佐々木よしえ

本名・佐々木祥江、1965年11月19日生まれ。見ただけでわかる水着モデル、というか
極寒の氷原の中でも水着以上のものは身につけないのそれが私のライフスタイル、と云わん
ばかりのポリシーすら感じさせるよしえちゃん。勿論デビューもモデルで結構マス媒体への
露出もあったのですが何せこのお顔立ちですのでソレ専門の人として判断されてしまってた
ような気がします。そんな彼女がなにをトチ狂ったかレコードデビュー、しかもアイドルとして
デビューさせてしまうんですから芸能界はコワいです。まぁご本人も自分の商品価値はよ〜く
御存知だったのでしょうから(プロフの“好きなもの”にハイビスカスを入れる辺りタダモノでは
ないでしょう)デビュー直後に「写楽」誌でヌードを披露するなんて芸当が出来たのでしょう。
私はレコードがリリースされてた辺りまでしか追ってませんが、モデルとしてかなり長く存在
してたのではないでしょうか。今でも水着モデルくらいやってそうなので、ぜひまた歌手として
そのワンアンドオンリーな歌声を披露して頂きたいものです。

エピキュリアン 〜楽天少女〜
 来生えつこ/馬飼野康二/馬飼野康二
C/W 片恋い気分
 来生えつこ/馬飼野康二/馬飼野康二
   徳間クライマックス  CMA-2031

いつみてもこのジャケは出来上がり過ぎ。口元はとりあえず笑顔を
保ってますが眼は完全に獲物を捕らえてます(笑)。どうみても私
には食人族にしか見えないんですが…。曲は以前ご紹介した通り
で聴く度に脳が溶けていく感じ。♪髪を洗った少女みたいに、なんて
フレーズはシャンプーのCM起用を狙ってたのか?なんかヤシ油とか
入ってそうだわね(笑)。一度TVで歌う処見たけど普段着で歌ってました、
(酒井弘のうわさのスタジオ)本来の衣裳はやっぱ水着かしら?B面は
割とあっさりしてますが、「すがすが気分」って何よ。彼女が歌うとスガスガ
しさは微塵も感じられないところがミソという気も。


半端なサンセット
 伊藤アキラ/梅垣達志/梅垣達志
C/W スケーター悪U
 伊藤アキラ/谷口雅洋/松井忠重
   徳間クライマックス  CMA-2034

まぁ2曲目は出ないだろうと思ってましたがどんな利潤を見込んでか
セカンドの登場。前作の謝肉祭のような異常性はさすがにないですが
今度は彼女の歌唱力を重視したのかな?梅垣氏お得意の男声コー
ラスに続く彼女のねじれ声がこのサワヤカ系ポップスを一段と強調して
いると思います。詩の内容は淡い恋を知り始めた女子高生の放課後
という事でしょうが、2番の♪脱ぎ捨てた紺の制服、ってやっぱ超ミニ
かしら〜当時はロングが主流でしたがどうしても彼女にはミニが似合い
そうです。曲自体はデビュー曲と甲乙つけ難い名曲でしょう。B面は下で。


SPRING 春 COME
 藤田詩織&古田喜昭/古田喜昭/松井忠重
C/W フライデイ・フィーリング
 竜真知子/谷口雅洋/松井忠重
  徳間クライマックス  CMA-2041


前作から5ヶ月あいてこちらもまさかのサードシングル。当時雪印
ローリィのCMにも登場してましたが子供にローリィをわたす仕草の
ヤバげな処が強烈に印象に残ってます。てかこの時点でCMに起用
されていた事自体が不可解。よほどの裏(略)。曲は古田氏らしい
曲でちょっと喰い足りないですが彼女の歌唱力でカヴァーという処。
♪春というのにあなた考えすぎなの、という前サビ通りの内容ですが
春といわず365日ムラムラ発情されていらっしゃるようなトバシ声は
他の追随を許さない彼女の持ち味でしょう。


<アルバム>

 『セブンティーン・チック』 徳間クライマックス  CMC2508
A-1「半端なサンセット」
 2「夢みる少女」 友井久美子/梅垣達志/梅垣達志
 3「スケーター悪U」
 4「素敵なジョニー・ブラウン」 惣領泰則・友井久美子/惣領泰則/惣領泰則
 5「恋愛症候群」 伊藤アキラ/ジョルジュ・ブリッセ/戸塚修
B-1「エピキュリアン〜楽天少女〜」
 2「片恋い気分」
 3「ハロー・トゥ・ユー」 友井久美子/惣領泰則/惣領泰則
 4「ロマンティック・ジャーニー」 友井久美子/アンドレ・ポップ/松井忠重
 5「フライデイ・フィーリング」 竜真知子/谷口雅洋/松井忠重

 まさかと思いましたが出てしまいました。一体何のために
リリースされ、誰に買ってもらうのを意識したのか?って
買ってしまう私も私ですが(苦笑)。個人的にはアルバムは
あまり好きではないのですが、82年はこれと『不思議少女』
『ワンダフル天使』だけは聴きましたね〜!!ホント彼女の
歌声はイイ!しかも曲もイイときてるから始末におえません。
「半端なサンセット」発売と同時期のリリースだったので
「エピキュリアン」の強烈なケモノ女路線はありませんが
(それも聴きたいけど)、或る意味フツーの女のコ的な
歌を歌ってる方がコワいかも。「半端な〜」B面となった
A-3のハシリ具合も凄いし(YOSHIEの掛け声の脳天気さ
は聴き処)、それに続くA-4は同録でもやってます的な
雰囲気を醸し出すイントロ。しかも本人がそれを全くもって
理解していないところが最高です。それでも冒頭メロの
歌声は完璧!♪みーえーじゃーにーぶぁー、の「ぶぁー」
の音程だけでもイケます。A-5とB-4はカヴァーなの
でしょうか、ちょいアンニュイな雰囲気をも自分色に変える
彼女は素敵。他にもまんま「アイドルを探せ」なA-2や
音程を思わず忘れてしまうようなB-5(コーラスは谷口雅洋
さんでしょうか)もよいし、キワモノアイドルのアルバムと
して充分過ぎる出来でしょう。ちなみにポスターカレンダー
式の歌詞カードになっておりますが、何と水着は
7,8月のみ!それだけが不可解です。あぶると洋服の写真も
透けて見えるとかいう細工でもしてるのかしら?(笑)




back