(相互リンク募集中です!)

m


neGT-USBk
(キーボード変換)

neGT-USB3
(GTF Pro互換)

neGT-USB2
(HID標準ジョイスティック)


neGT-USB
(初代GTF互換)

相互リンクのページ

レゲーの部屋掲示板
(近況報告BBS統合)


レゲーの部屋チャット

レゲーの部屋 別館
(ブログ)

 

GT5の愛車です。


最近のMENU

 
neGT-USB3
PS3用
GT Force Pro互換
難易度:★★★★★


neGT-USB2
PC専用 (HID標準)
難易度:★★★★★

neGT-USB
ネジコン-GT Force変換
難易度:★★★★★

ELECOM
MS-NBM53
マイクロフォン
難易度:★☆☆☆☆


Logicool GT FORCE
PS2用ハンドルコントローラ
分解写真のみ公開


メモリーカードアダプタ
PCでPS2のメモリーカードデータを管理するための機器
インプレ未定


ゲームデータステーション
PCでPS、N64、GBのセーブデータを管理するための機器
インプレ未定


PCツナイデント
PS用コントローラをPCで使用するためのアダプタ
インプレ未定


The Real Car Simulator R NISSAN edition
覚え書き(ネタばれあり)
制作中


DC用互換メモリーカード
NEXUS 4 meg


ネジコンのアナロボタンの押し加減の改善
難易度:★★★★☆


DC用VGA出力アダプター・デミロ


PS->DCコントローラ変換器TOTAL CONTROL PLUS
      
近況報告(過去の近況報告)(近況報告へ つっこむ

2017/9/10

 長いことレゲーの部屋を運用してきましたが、そろそろ歴史に幕を閉めたいと思います・・・、WAKWAKでの(^^;)。

 私のところは光回線なのですが、子供からもクレームが来るくらい最近のWAKWAKは遅くなってました。YOUTUBEすらまともに再生できなくなることがあるのは流石に駄目でしょう!

 ということで1998年から続けてきたWAKWAKでのレゲーの部屋は終了し、しばらくは・・・、ずっとかもしれませんが(^^;)、これからはレゲーの部屋 別館(ブログ)で運営していきます。

2017/6/24

 ???・・・。最近めっきりPS4を諦めていたのでまったく情報収集してなかったのですが、ふとしたことからPS4入手。いや、子供が買ったんですが(笑)。で、なんとなく気になってきたGT Sportのテストプレーヤー応募。すると、やっぱりPS4でネジコンは気なるわけですよ。で、キーワード検索してみると、GIMXがヒット。

 ・・・、これ、もしかしてネジコン動くの?

 調べてみるとこれを使ってネジコンを使ってらっしゃる方がいる様子。neGT-USBシリーズを間に挟んで使ってらっしゃる方もいれば、neGT-USBを使わない方もいらっしゃる。幸いにもRaspberry Piは家に3台あり(笑)、1台はSSD化されて年中無休で動き始めてもうすぐ丸2年。1台は音楽サーバーとして時々起動。1台は動かずにほったらかしになっている。そうだ、このほったらかしになっているラズパイを使って・・・、動かしてみたりなんかしたいなあ・・・。もしかしたら私もPS4でネジコンデビュー?

 ちょっとドキドキです。

 とは言っても仕事忙し過ぎでいつになったら動くようになるのかも未定です。でも微妙に気になる〜!!!

2017/6/18

 neGT-USB3完売です。2011年9月18日(過去ログ参照)にやった改造依頼、相変わらずうちの黒ネジは絶好調です。久々に少し走るか!

 せっかくなので『グランツーリスモSPORT』 アジア地域でクローズドベータテストのテストプレイヤーに応募してみました。GTシリーズはレゲー人生の原点ですから。

2017/6/3

 そういえば琢磨がついにIndy 500を制しましたね! すごいことです。リアルタイムで見られなかったのが残念です。久々にIndycarレースものがやりたくなりました。

 ところで、現在制作代行機の在庫が1ありますので気になる方はお問い合わせください。

2016/7/23

 neGT-USB製作代行機は完売御礼です。ありがとうございました。次に作るなら同じプラットフォームで別のものを作りたいですね。もっともPS4にはつながらない事が確定しているので、今度はPC専用となるでしょう。

 さて前回買ったレゲーですが、シムレゲーとしてはAssetto Corsaが自分にはあっているみたいです。Project CARSも持ってますがどちらかを選ぶならAssetto Corsaですね! 車に乗ってる感がします。Assetto Corsaでガチのレースもいいですが、ニュルなんかで走行会的に走るのもおもしろいです。まあ、おっさんとしては車でレースをするということを演じきれる、わかっている人と走りたい(^^)。

 で、Crewもやってみました。挙動を楽しむものではないですがこれはこれで面白いです。一部おこちゃまがいて必要に粘着されたりもしましたが(^^;)、概ね楽しめました。過去形になってますが他意はないです(笑)。今週末も立ち上げようかな、なんて思ってますし!

2016/6/26

 まあ、ほとんどコレクターですよね。 ってことで買いました。

Carmageddon 1
Carmageddon 2
Street Racing Syndicate
Ford Street Racing
Ford Racing 3
Ford Racing Off Road
Carmageddon TDR 2000
The Crew Complete Edition
Assetto Corsa + Dream Packs

 この間Dirt Rallyを買ったばかりなのになあ・・・。今回はそれほど目玉がないっていうSteamのセールだったんですけど(^^;)。

2016/6/11

 Steamで若干安くなっていたので、Dirt Rallyを買いました。これでSteam曰く、「The Codematers DiRT Collection」をコンプしました(笑)。

 で、肝心のDirt Rallyは?というと、一言で言えば下りがしびれる〜っ!ゲームでした!

 ・・・ではわかりづらいと思うので簡単に感想を書きたいと思います。基本的にDirt Rallyには悪いポイントはなかったんですが、いいと思った点は、

  • 道が狭い!
  • スピード感が現実っぽい。
  • 下りがしびれる!
  • 怖くて最初から飛ばせない!(スピード出せない!)
です。

 そもそもちまたのレースゲームにありがちなのはとにかく道が異常に広いことです。サーキットならまだ許せるんですが、一般道を使うラリーだと、普段使っている道を走るわけで現実と比較しちゃうわけです。名古屋の若宮大通よろしく、道幅がありすぎるのは興ざめです(笑)。もと地元なんで(^^;)。

 次に気なるのがスピード感。いい車に乗っていると高速度道路で飛ばしたぐらいでは全く怖くない。しかも全くスピード感がない。まあ、実際のラリーは狭い道で速度が3桁は当たり前なので比較するのもどうかと思うのですが、実際に車に乗っているとスピード感ってそんなにないんです。ただ、それを画面の揺れとかアンダーが出たらどうしようもないとか、そのスピード領域での怖さをうまく表現しているところが良かったです。

 で、最後に下りの怖さ! 私はブレーキングの楽しさがレースゲームの楽しさだと思っているので、これは文句のつけようがないです。私もだいぶ年をとったので記憶が曖昧になってきているのですが(笑)、下りのブレーキングが怖いレースゲームってなかなかないと思います。

 ということで簡単ですが1stインプレッションでした。シムレゲー好きなら一度はやっておいた方が良い良品です! あと3画面は相変わらず圧倒的です!

2016/5/8

 x360ceをダンロードしたんですがうまく使えなかった(使うのに時間がかかりそうだった)のでXbox360のコントローラーでやり始めました。

 ・・・悔しいけど、面白い。レースゲームはブレーキングの面白さが必要だと私は思うわけですが、Forza Motorsport 6: Apex (Beta)にはそれがある。ひとまず難易度はProfessionalでの感想です。ネジコンでプレイ出来たらなあ・・・。あと3画面でもやってみたい。ちなみに、「悔しいけど、面白い。」の「悔しい」とは、「ネジコンでプレイできないという制限があっても」という意味です。

2016/5/7

 なんか久々にレゲー話をする気がする(笑)。ってことで只今Forzaをダウンロード中です。もともとForzaが嫌いって言うわけではなくて、XBoxでリアルなレースシムをお手軽にやるコントローラーがなくて手を付けなかっただけなんです!

 実は結構期待しています。Microsoftはやるときはやりますからね!

 やってみました

 そうか・・・、簡単にはネジコンでプレイできないのか・・・。あと、現状だと3画面にすることもできなかったし・・・。さて、どうしようか。なんで普通のコントローラーを排除するのかなあ・・・。

2016/4/20

 neGT-USB2/3製作代行機、残2台です。Firmwareのみは500円で提供しています。

2016/4/3

 neGT-USB2/3製作代行機が完成しました。5台中2台はすでに行き先が決まっているため、残3台です。今なら即納です! っていうか、次回はいつも通り未定です(^^;)。価格はレターパックが510円になってますが変わらずの送料込み10500円です(笑)。

 いやあ、今回は久々に作ったのでちょっと疲れました。

2016/3/28

 お待たせしているneGT-USB2/3製作代行機ですが今週から本格的に作り始めます。ただいま予約受付中です。いつもより1台増やして5台作成予定で残3台です。欲しい方はメール下さい。

 それにしても3画面は最高です!

2016/2/29

 まずはどーん!

 上はMafia2のプレイ画面です。このゲームは運転していて楽しくて、FPSとしても遊べてしまう一石二鳥なゲームなのでお気に入りの一つなのですが、今回はそこがポイントではなくて念願の3画面についてです。真ん中以外はカメラの都合で途中で切れてます(笑)。

 ディスプレイに関しては古すぎて記録に残ってないんですが、確か17インチから20インチに変更したときに、

 「画面が大きすぎて端から端まで一気に見られない!臨場感がすごい!」

 と思った記憶があるんですが、今回もそのときと似たような感動を覚えました。

 3画面をプレイするまでは1画面にまったく不便を感じてなかったんですが、1度3画面を体験してしまうともうあの頃(笑)には戻れない!
何が良いって、交差点で視点を動かさずに左右から来る車が確認できるのがすごい!もちろん臨場感もすごい! 1画面のときと比べるとまるでその場にいるような空気感が感じられる!例えばGTA4を試しにプレイしてみたんですが、よく知っている町並みのはずなのに半日ほど歩いて散歩をしちゃいました。あと数年後にはディスプレイは360度になっているのか、はたまた3Dになっているのか。そのときにはまた同じ感動を味わえるといいなあ。

 ということで、neGT-USB2/3の代行機ですが、残2になりました。まだ制作にとりかってないのに・・・。

2016/2/21

 なんかすごいことになっているんですね、rFactor2。たしかにこれなら初心者お断りだ。

 まず始めに立ち上げた時に思ったのは、rFactor1の系統だなあ、と。悪い意味でインターフェースは進化していない。良い言い方をすればストイック。ストイックといえば聞こえは良いが確実に今時じゃないです。で、さらにびっくりしたのはアシストをオフにして走りだしたらまともに走れない。(まあ、これは私がぬるゲーマーに成り下がっているからなんですが(^^;)。)なんかモータートゥーングランプリ2のモータートゥーンRを思い出しました。あの時もすごい衝撃でしたけど、いい意味でも悪い意味でもインパクトはそれぐらいありますね。数十周してようやくCOMカーレベルで走れるようになった頃には面白さもだんだんわかってきましたが、やり続けるか、降りるかの選択は意外と早く来ちゃうんじゃないでしょうか。

 例えがあれですが、TV番組なんかもつかみが大切って言いますよね。最初にサービスして惹きつけておいて、ある程度ユーザーのレベルを引き上げてくれないとついてこれないんじゃないかなあ。おそらくこのままrFactor2はアングラな道を走り続けると思います。

 やっぱりリアルを追求するとこうなっちゃうんですかね。私はネジコンなんで特に感じたと思うんですが、ゲーム的なフィードバック、例えば視覚効果やデフォルメがない分、物足りなさを感じてしまっているのだと思います。おそらく夜な夜なオンラインで走りに行っていた時に出会ったらはまってたろうなあ(笑)。でも今回買ったのはオンラインがないバージョンで、これ以上はどうしようもない状況です(笑)。オンラインに出かけるために走りこんで・・・、というような目的がない限り、rFactor2のシングルモードは遊べないと思います。

 ってことで、久々にProject CARSを出して走りに行っちゃいました(笑)。やっぱりオンラインは麻薬のような魅力がありますね。麻薬はやったことないですけど(笑)。

 rFactor2を面白いと思えるようになるまでやり込むのは一握りの人だけに許された特権なのかもしれません。

 ってことでneGT-USB2代行品の部品は揃いました。

2016/2/19

 ・・・。

 いつの間にか1月も終わっちゃいましたね。新年の挨拶してないのに(笑)。って言うか2月も終わりそうな勢いですよ。

 さて、私のレゲー事情と言えば、気にはなってるDiRT Rally、Assetto Corsa、The Crew、Stock Car Extreme(一つ仲間はずれっぽいのがいますが(^^;))、加えてすでに持っているProject CARSにrFactor。で、今現在Steamで安くなっているのでrFactor2を買っちゃいました。最近はあまりネットにつないで遊んでいるヒマがないのでStandard版でちょっぴり味見をしてみようと言う魂胆です。

 とは言え、現在やっているのはGRIDだったりします(笑)。なんかちょっとやりだしたらやめられなくなりました。ゲーム挙動なんですけど、成り上がり物が好きなんで。ただ、ルマンのコースを走ると車がアンダーすぎるのがダメダメなんですよ。いや、COMカーもアンダーなら許せんるんですけど、COMが曲がるスピードで曲がれないのがたちが悪いんですよね。まあ、ここで愚痴ってもしょうがないですけど(笑)。

でも、今一番気になっているのはAssetto Corsaだったりします。噂によると首都高のModの出来が非常にいいとのこと。めちゃくちゃ気になります。

最後にこっそり告知です。neGT-USB2/3の製作代行版の部品を発注しましたので欲しい人はメール下さい。価格はいつもの通り、代行機+Firmware2or3+送料で10500円です。出来上がり次第、購入するかどうかの確認メールを送ります。毎度のことながら、そのときにやっぱ買うのをやめますはありです。

2015/12/13

 最近nonnonは全くゲームの話をしないとお嘆きの諸兄! まあ、実際全くしてませんでした(^^;)。それは何故か?

 それは私のPC環境に問題があるからです・・・。実は今現在こんな環境です。

  • CPU: Intel Core 2 Quad Q6600 @ 2.40GHz
  • RAM: 4.00GB
  • Graphics: NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
  •  当たり前ですがここ最近のゲームはカクカクです(笑)。つまり、まったくゲームをやる気にもなれず遠のいていた、と。

     実はこのマシン、nVidia GeForce 8800 GTが流行った時に買ったマシンで、来年の1月で丸8年ものです! いやあ、びっくりですね(^^;)。もっともビデオカードだけはGTX 550 Tiに替えたものの、さすがにもうダメです。

     ということで、今回新たに新調することにしました! 今度は10年は戦いたいです(笑)。非常に楽しみです! PCが来たら何から棚卸しをしようかな(^^)。ちなみに今のマシンを買った時の話は過去の近況報告2008/1/17あたりを参照してください(笑)。読みなおして思ったけど、意外と初物でハマるパターンって多いんですよね、私の場合(^^;)。

    2015/10/6

     neGT-USB2/3製作代行機は完売御礼です。

     あっという間に10月ですね。ここ最近はRaspberry Piに精を出していました。PCレゲーはというと、最近はマシンの遅さに耐えられずに起動していない状況です。で、いろいろ面倒なので次に狙っているのがドスパラのパーツの犬の最高モデルです。ボーナス時期の誘惑に耐えられるか!(笑)

    2015/4/23

     neGT-USB2/3製作代行機は残1台です。 ←売り切れました。

    2015/4/10

     今回製作したneGT-USB2/3製作代行機です。

     毎回言ってますが(^^;)、正直に言って出来は非常にいいです。もちろん細部の加工は手作業なのでそれなりですが、外的要因に対する耐久性に問題ないことは実証済み。なんせ、壊れる一番の原因は掃除機攻撃(当社比)ですからね(笑)。

     最初はおまけで始めたケース作りですが、おそらく製作コストは中身と半々です(^^;)。)

     ということで、掲示板で申し込みされた方の分を2、3日取り置きするとして現在の残数は2です。今回は久々の製作だったのではけるのが早いですね。あまりにも早くはけるようならもう一回作ってもいいかな。ただし、部品調達に最低でも1ヶ月はかかります。

     それからneGT-USB2/3用の本体はPCとGT Force Proにしか対応していないのですが、(あ、無料のキーボードっていうのもありましたね(^^;))、昔のneGT-USBで対応していた無印GT Force版もリリースしようかとかも思ってます。neGT-USBのいいところはダイレクトな操作感ですが、その分反応がシビアなんですよね。なのでゲーム側で補正が入っているGT Forceの快適度は結構良かったりします。

     とは言え、初代のFirmwareは無料だったのですが、今回はneGT-USB3のFirmwareと同じ500円配布させていただこうかと思ってます。今更、なんでGT Force対応で金とるんだ!という気もしますがそれは製作者の大人の事情ということにしておいてください。まあ、現在思っているだけなんで暇ができたらこっそり作ってひっそり告知します(笑)。

    2015/4/6

     いつの間にやら、もう4月になってました(笑)。

     さて、今回久々にneGT-USB 2/3の製作代行機を作りました。1台は行き先が決まっているので残3台です。いつも言っていますが自分で作れるなら自作の方が金銭的にはお得です。もちろん手間はかかりますが自分の手間はタダです(^^;)。

     ということで気になる方はお問い合わせください。送料込み10500円です。まずは告知まで。

    2014/12/31

     いよいよ2014年末ですね。ここ数年はめちゃくちゃ忙しかった。来年はほどほどでありますように(笑)。

     プライベートでは車を買い換えてぼちぼちやってます。それにしてもこのデミオはいい車です。

     一方、レゲーライフと言えばSteamのセールでGRID Autosportを買って、こちらもぼちぼちやってます。挙動はガチシムではないですが、フルアーケードではないのでそこそこ楽しんでます。もちろんneGT-USB2!うちの黒ネジは2011年9月18日以来、相変わらず絶好調です。随分具体的な日にちですが、詳細は過去の近況報告を参照してください(^^;)。改造前はねじるとI、IIボタンの出力値がヒョコヒョコと動いていたのですが、今は微動だにしません。来年もネジコンで頑張っていきますよ〜。

    2014/9/23

     いやあ、久しぶりの更新です。ようやく少しリアルな仕事が落ち着いてきたんで報告まで。

     かなり久しぶりにGT6を除いたらアイルトンなんちゃらっていうモードが出来てた(笑)。調べたら5月末の更新でアップデートされたんですね。久しぶりにGT6をやってみたいです。

     現実世界の話ですが、車を買い替え予定です。もうすぐ発売されるアレです。樹(いつき)曰く、「クルマじゃないよ あんなの」のやつです。ホントに欲しいと思ったクルマが出たのは久しぶり。なんせ試乗せずに契約(予約?)しちゃいましたからね(笑)。オプションつけまくりで、マツスピ三点セット装着です! フルオプション(フルと言ってもディーラーオプションフルではない(まあそんなのありえないですけど(笑))し、革なしです。)のクルマに乗るのが昔からの夢だったんですよねえ(^^)。

     で、こんな感じになる予定(^^;)。

    シートの革は好みの問題で外しました(^^;)。

    2013/2/9

     現在neGT-USB3の設定モード6にある、ねじり感度補正の改善について考えています。私としてはこの値をいたずらに増やしていっても、操作感の改善にはつながらないのではないか?という疑問があるんですが、でも実際にこの補正値を10で使っていらっしゃる方がいるのであれば、もう少し深く補正がかかるようにしてもいいのではないかという気がしないでもありません。

     ということで、この件に関して何か意見がある人はBBSの私のスレッドにレスをするか、メールください。ただし、基本的に返信はしませんのでよろしくお願いします。

    2013/1/5

     新年あけましておめでとうございます。今年もレゲーの部屋をよろしくお願いします。m(_ _)m

     neGT-USBチェッカーをWin7 64ビットに対応させようと思ったのですが、面倒だったのでとりあえず使えるバージョンを作りました。必要な人はどうぞ。設定時に値が見えないといろいろ面倒なので、それ用にとりあえず使えるバージョンです。バージョンアップはおいおいで。

     neGT-USB Checker 64 Ver.0.1

    2013/12/26

     GT6やってるかと思ったら、立ち上げるのはNFS SHIFTばかり。理由はPCは私の前にあるけれど、テレビは私の前にないからです(^^;)。そもそもネジコンを使っているのもハンコンを出すのが面倒だからなんですが、GT6をやらないのもテレビの前に行くのが面倒だからという理由です。

     ただし、GTシリーズの名誉のために言っておきますがそんなに悪いゲームじゃないと思います。もっとも私をテレビの前に釘付けにするほどのインパクトはないことは確かです。なんか余計悪くなっているような・・・。今日あたり立ち上げてみよう(^^;)。

     ってことで正月休みの目標。なにか一つ最後までゲームをクリアしよう(笑)。

    2013/12/7

     ってことで、発売日に届いたんですが当然のごとくやる暇もなく放置されていたんですが、ついていた書籍は面白そうなのでさくっと裁断してスナップスキャンで読み取って持ち歩きです(^^;)。

     最初は裁断なんて嫌だったんですけど、その便利さに慣れてくると買ったばかりでも躊躇なく切り刻めますから不思議です。

     でも電車の中で自分の好きな書籍が読めるのはとても便利なんです!

     さて、今日はGT6の初プレイでもするか!


    追記:
     GT6の動作確認が取れました。もっとも、neGT-USB3ユーザーの方はすでに取れまくりだと思いますが(^^;)。私の感想は、「やっぱりメニュー操作ができると楽です。」です(^^)。

     ちなみにGT6そのものの感想ですが、ここ最近はGTシリーズで感動することは少なくなってきたなというのが本音です。実車をレーシングスピードで走らせていないことも関連していると思うのですが、GT6をゲームで走らせると、車の動きについて何がほんとなのかという疑問がふつふつと湧いてくる感じです。

     GT6はそれっぽい走り方をさせないとだめなのかなあ・・・。そもそもゲームはプレーヤーにバーチャルな気分を味あわせてくれるものだとすると、Gなんか感じられない分、それを何かで補う必要があるわけで、その見せる演出がすくない分、GT6はある意味ストイックでユーザーから歩み寄っていかないとだめなのかもしれないとか思ったり(笑)。

     なんかめどくさいおっさんだ(笑)。

    2013/9/21

     nonnonはもう愛想をつかしたのか!? 

     と、心配している人もいるかもしれませんが、とりあえずAmazonで予約したことを報告しておきます。m(_ _)m

     まあ、例のアレです。確かに最近は例のアレに魅力を感じなくなってきたのも確かなんですよねえ。なんだろう、接地感っていうのかな、アレにはもう一つソレが感じられないんですよ。だからどうも氷の上を滑っているような感覚が抜けなくてもうちょいなんです。次はギリギリでグリップしているか滑っているかをプレイヤーにわからせる方法にも力を入れてもいいんじゃないでしょうか。リアルにこだわるのはいいのですが、リアルに見せることも大事だと思うんですよね。

     例えばスピードが上がってきて周りの景色が流れるエフェクトが最初に搭載された時にはすごいスピード感で感動しましたし。なんていう名前のゲームだったか忘れたけど(笑)。もしかしたら近況報告のどこかに書いているかもしれませんが(^^;)。まあ、それをアレに求めているわけではなくて、まずはグリップ感です。

     ちなみに、そういった意味で私が好きなレゲーはNeed For Speed Shiftです。アレの挙動のこだわりとNFS Shiftのグリップ感が融合されれば最高なんだけど!

     12/5が楽しみですね! Amazonで買ったからその日には手元にない気がするけど(笑)。

     追記1
    2004/1/20(その2)と2004/11/13、2005/3/20の近況報告でNFS Undergroundのスピードエフェクトについて触れてました。やっぱり触れてる私(笑)!
    で、1/20の近況のその1でR:REというキーワードが。なんだかわからなかった(^^;)ので調べてみると、バンダイナムコのR: RACING EVOLUTIONでした。挙動はいまいちだった気がするけど、プレッシャーゲージを見てまたやりたくなりました(^^;)。
    11/13のrFactorのコックピットブレでスピードを表現するっていうのもいいですよ。直線のスピード感はレゲーには大事だと思います。

    2013/8/31

     ジャンク屋、と言ってもハードオフですが、めぐりをしていたら珍品を発見しましたので買ってきました。

    珍品

     いやあ、めずらしい。これが出てくるなんてめったにないことなんですよ。白はいっぱいありますけどね。しかもワンコインです。これで黒3つの所有となりました。

     クラウドドライブのcopyは出来がいまいち。残念。

    2013/7/7

     GTアカデミー2013をダウンロードしてやってみました。もちろんneGT-USB3 + ネジコンです。当たり前のネジコン操作です(^^;)。いわゆる私にとってネジコンとは空気といっしょですから、ないと困るけど、使えればなんの感動もしません(笑)。当たり前のことが当たり前にできる素晴らしさですね。

     さて、肝心のGTアカデミー2013はというと、アクセルを開けられない苦しさ(=楽しさ)が体感できる逸品になってました。ブレーキングの方は確実にスピードを落として曲がらないとアンダー出まくりで結構ストレスがたまりますが(まあ現実問題しょうがないですが)、立ち上がりは楽しく遊べます(^^)。

     とはいえ、難しいのはブレーキングです。コースを覚えていかないとブレーキングではタイムを詰められないので、GTアカデミー2013をやってあらためて思いましたが、ブレーキングは職人技です。立ち上がりのミスはリカバリーしやすいですが、ブレーキングのミスは致命傷になっちゃいます(^^;)。

    2013/6/8

     実はちょっと前に気づいていたんですが、neGT-USBシリーズは今年で10周年!。長いことやってますね、しかし(^^;)。

     ちなみにレゲーの部屋はもっと長いですからね(笑)。過去の近況報告は1998年から残ってますが、ホームページを立ち上げたのはもっと前のはず。ここの前身がニフティのパティオで、まだパソコン通信の時代でした(笑)。

    2013/5/28

     neGT-USB製作代行品は完売御礼です。しばらく配布を中止します。ありがとうございました。

     今回完売にあたって一言いっちゃいますが、neGT-USB2/3制作代行機の完成度は10点が満点だとすると、満点をあげられるできです。100点が満点だと満点にならないかもしれませんが(^^;)、まあ10段階なら誤差の範囲で10点です(笑)。掃除機でアタックされても間違いなく壊れないですし、誤って落としたとしてもタッパーの柔らかさがクッションになるでしょう。

     いや、意外と多いんです。neGT-USB初代の製作代行機が掃除機にアタックされて壊れたっていう人(^^;)。

     さらにFirmwareがいいですよね(笑)。これは昔から言ってますが、生粋のネジコンファンの本人が本人のために趣味で作っているので、本人談で「いいね!」にならないわけがない!

     これ以上のネジコン変換機は世の中にはないと言い切ってしまいましょう。

     ということで、少なくともしばらくは代行機の制作は休止しますが、気になる方は是非自作してみてください。Firmwareは有料ですが、たったの500円です。製作代行器の制作は部品代金、入手の手間、制作工数など元手がかかるのでどうしてもあの値段ですが、Firmwareは一度作ってしまえばタダですからね。それに500円という値段が付いているんですから、自信があるっていうことです。自信と言い切るには安い自信ですが(笑)。

     ネジコンファンなら一度は手にとって欲しいのがneGT-USBシリーズです!

     ・・・自分で自分を褒め殺しということで(^^)。

    2013/2/9

     今回作った完成品そのものです。この中の一つは私のものにしますので在庫3です(^^;)。

    2013/2/3

     neGT-USB制作代行器のオーダーが入ったので例によって数台同時に作りました。今なら在庫あり、即納です。価格は本体+Firmware2また3のどちらか+送料で10500円(振込手数料別)です。回路図、作例を公開していますので、自作可能な方はFirmwareだけを1コインの500円(振込手数料別)で販売中です。

     ということで告知でした。

     ちなみに相変わらずTomb Raiderやってます(^^;)。自分用の2台中の1台をneGT-USBk用に使っているので、現在作成中のうちの1台は自分用にしようと思ってます。これで各Firmwareごとに使えます。ブルジョア〜(笑)。

    2013/1/23

     neGT-USBk free V1.10のリンクが間違っていたので修正しました。申し訳ないです。

     それから製作代行器を近々制作予定です。欲しい方はお問い合わせください。2か3のどちらか一つのFirmwareと送料込みで10500円です。

    2013/1/20

     neGTというからには、ネジコンに対応していないと片手落ちなので対応させました。

    neGT-USBk free V1.10

     変更点はネジコンに対応しただけです。ねじりは45度でON、その他のアナログ軸は50%でONです。

    キー出力1 2 3 4 5 6 7 8 / * - + 0 9
    PS標準 × L2R2L1R1 セレクトスタート
    ネジコン B A I II ねじり左ねじり右LR なしスタート

    2013/1/13

     現状のneGT-USBkでTR1を遊びつつプログラムを考えているのですが、なかなか一筋縄ではいかないですね(^^;)。

     neGT-USBkのキー設定を書き換えるためには何らかの方法でPCからneGT-USBkにデータを渡さなければなりません。そこでキーボードのLEDを点灯させるためのデータを使おうと思ったのですが、なかなか簡単にはいかないようです。そもそもこのデータは、例えばキーボードのCAPSを押した時にキーボードのCAPS LEDを点灯させたりするのに使用されるんですが、キーボードは当然ながらWindowsが専有しているわけで、それを横から制御するにはいろいろ面倒な処理が必要みたいです。できないことは無さそうなんですが時間がかかりそう・・・。やれやれ、どうしたもんかなあ。

     ところでTR1。昔やったはずなのにストーリーを完全に忘れてる(^^;)。まあ、ぼちぼち楽しんでます。

    2013/1/12
    その3

     neGT-USBk free V1.00としてフリー版を配布します。

    ☆概要

    • PS標準コントローラー(PS2、PS3ではない)をUSBキーボードに見せかける変換機。
    • neGT-USB2/3のハード互換。
    • 同時6キー押し対応。(下表の左から6キーが優先され、7キー目は無視されます。例えば、上左◯×L2R2L1R1と押した場合はL1、R1が無視されます。)
    • キーはテンキー(パッド)の0〜9、/、*、-、+を使用。
    • LEDは同時押し数を2進数で表示。全点灯:7以上のボタンが押されている。LED1が点滅(2秒おきに100ms点灯):未入力アイドル状態。

     注意事項:neGT-USB2/3の製作代行機で使用出来ますが、戻し方がわからない方は試さない方が無難です(^^;)。突っ込まれる前に記載しておきますが、ジョイスティック入力をキーボード出力にするソフトも知ってます。ただ、neGT-USBkは正真正銘のキーボードです(^^;)。フリーで公開しておきますので、そこに利点を感じる人だけ使ってください。(^^)

     大事なことを書くのを忘れていました。現在はネジコン非対応です(^^;)。

    ×L2R2L1R1セレクトスタート
    1 2 3 4 5 6 7 8 / * - +0 9

    2013/1/12
    その2

     なかなか良い感じです、neGT-USBk。

     基本スペックとしてはUSBキーボードとしての限界である6ボタン同時押し対応。優先順位は下表の左順が高くなっています。シフト、コントロール、ALT、Winキーの左右それぞれに対応すると、最大14ボタン同時押しが可能ですが、まあフリー版は対応しなくてもいいでしょう。不具合がない限りキーは固定です。

     LEDは同時押しボタン数でも表示しておきますか。

     ちなみに現在はネジコンには対応しておらず、ノーマルPSコントローラー(PS2、PS3ではない)のみの対応です。もともとTomb Raider Iをやりたかっただけだったので(^^;)。

    2013/1/12

     新年、あけましておめでとうございます。
     今年もレゲーの部屋をよろしくお願いいたします。

     同期のサイトはほとんどなくなってしまっても、レゲーの部屋はほそぼそと継続して、はや15年目に突入です。過去ログの一番古い日付が98年12月3日ですから。一回飛んだ記憶があるので実際にはもう少し古くからやっていた気もしますが、面倒なので残っているログを基準にします(^^)。

     どれどれ・・・、「R4のジョグコンを買った。」って書いてありますね(笑)。10年前は、「今年のレゲーの部屋は「Challenge!」を合い言葉にやっていきたいと思っています。長く続く不況の中、まずは自ら挑戦!を合い言葉にしていきましょう。」なんて書いてありますね。このころは不況だったんですね。鈴鹿の130Rの改修が行われた時期でもあったようです。「カシオトライアングル」なんて懐かしい名前も出ています。この名前を聞くと、なんかすごく懐かしい!って感じがします。

     ちなみにチャレンジって何をチャレンジしたんだろう(笑)。おお!今読み返してみたらneGT-USBをこの年に作ってますね! 今年は10周年ですよ!

     そんなこんなで、現在neGT-USBkなるものを作って遊んでいます。まあ簡単に言うと、ネジコンをUSBキーボードに見せるコンバーターです。ちなみに目的はSteamで買ったTomb Raider Iを遊ぶためです。このゲーム、なんかうまく設定できないんですよね、普通のジョイスティックだと。なので実際には中古屋でいっぱい投げ売りされているPSのノーマルコントローラーをキーボードに変換するコンバーターなんです。でもそれだとneGTシリーズにならないのでネジコンも対応させるしかないかな、と(笑)。なんかもうちょいだなあ(^^;)。やっぱ、名前を変えようかなあ。

     まあ、最低限の動作をするようになったらこのホームページにアップします。とりあえずテンキーに対応させようかな。使えそうなら拡張を加えて希望者に有償配布でも(^^;)。なんか要望があればメール下さい。ただし、返事はないものと思ってください。

     例えば定型文の挨拶を自動で打ち込む装置なんかもできそうです。ネット対戦中他車にぶつかったときの「Sorry」みたいな。でっかいボタンタイプのコントローラーで使えばネジコン操作中も簡単に打てるかも。あとはネジコンをつなぐのではなくて、接点出しでもいいかもしれませんね。当然制御キーを含んだキーマクロもできそうです。問題はプログラミングをどうするか。PCからUSB機器にアクセスするやり方を勉強しないと(^^;)

    ×L2R2L1R1セレクトスタート
    1 2 3 4 5 6 7 8 / * - +0 9

    2012/12/8

     現在、neGT-USB2/3製作代行機の在庫なしです。

    2012/11/17

     ここ最近はC.A.R.Sのマルチ三昧です。一時期、好みの挙動だったんですが最近は迷走している気がします。まあそれでもマルチをついついやってしまうのですが・・・。

     気になる点はフルブレーキングをし続けると急激に減速するポイントがあること。まあ、うまく走れば関係ないかもしれませんが、この挙動もあるときから急になるようになったんでゲーム側の問題だと思っているのですが、なかなか修正されないところを見るとウチだけの問題か!と少し悩んだりしてます(笑)。

     もう一つはオープンホイールで7速が入った後にいきなりテールハッピーになる点。これはどう考えてもおかしいと思うのですが、それでもいつまでも治らないところを見るとこれもウチだけの問題!?

     最後にもう一つ。落ちること。これはおそらく共通の問題だと思っていますが・・・。感覚的には2レースに1回の割合で落ちてる気がします(^^;)。

     とは言え、概ね元はとっている感じで遊んでいます。どこかであったらよろしくです。nonnonで出てます。合言葉はnegconで(笑)。

    2012/9/23
    その2

     早速サーバーが落ちてるんで(^^;)、Need For Speed Shift1をプレイしてました。Project CARSをやった後でも全然色褪せていなかった。逆にNFS Shiftはここまですごかったんだとちょっと見直しました。一部挙動が、という話も聞きますが自分には違和感なく楽しく遊べます。SHIFTシリーズはレースの目標がしっかりあって達成感があるので、ぐるぐるコースを周回するだけの硬派なゲームよりもある意味楽しいです。

    2012/9/23

     Project CARSのAzure Coastを走って来ました。なんだろう、初期の頃のNeef For Speedの感動があります。これならPC環境さえ許すなら3500円の価値はあると思います。Project CARSはちょっとすごいと思ってしまいました。

     ただ、うちの環境だと落ちるのが玉に瑕(^^;)。

    2012/9/22
    その3

     Project CARS、久しぶりに起動、っていうかバージョンアップ(ダウンロードスピードがめちゃくちゃ遅いんですけど(^^;))。だいぶ動きが良くなってます。でもうちの環境だと2周目走っている最中に落ちます・・・。

     ゲームをプレイするだけなら10ユーロ。さらに15ユーロで車が増えて、そこからさらに20ユーロで・・・製品が出た時にそのまま製品版に移行できて、さらに55ユーロでようやくトラックが増える。

     トラック(コース)を増やそうと思ったら合計100ユーロ。正直そこまでは払えない・・・。

     ・・・

     気になってもう少しやっちゃいました。うーん、ちょっと欲しいかも。確かに実際に運転している感が今までのゲームよりも出ているかもしれない。ちょっとドキッとした。

     調べてみると合計金額25ユーロのTEAM MEMBERライセンスでもコース増えるんだ。買ってしまいそう・・・。

     TEAM MEMEBERになっちゃいました(笑)。

    2012/9/22
    その2

     涼しくなってきたからか、ちょっとだけゲームをヤル気が出てきました(^^;)。で、NEED FOR SPEED SHIFTをやってみました。これも昔から持っているゲームで、2ももちろん持ってます。当然ながら(笑)クリアしていないので時々引っ張りだしてやってます。多少操作性に癖がありますが結構好きです。このゲームもタイヤの粘りが良く表現できていると思います。ただハンドルのレスポンスがダイレクト感に掛けます。良く言えばゲーム的なクイック感がなく、反応が緩やかです。

     こういう演出はやるすぎるとクソゲーになってしまうのですが、このゲームは私が許せるギリギリのレベルかもしれません。

     またしばらくNFS SHIFTをプレイしようかな・・・。ちなみに悪評高いOriginから起動してます(^^)。

    2012/9/22

     RACE 07は持っていたんですが、拡張パックは持ってなかったんでGamersGateでRACE Injectionが$10.18と安売りしていたので買ってみました。よくできているんで今更なんの感動もありません(^^;)。挙動に気になるところがないので文句なく、安心してプレイできます。このゲームはタイヤの粘りがよく表現されていて結構好きです。

     ただ、やっぱり成り上がり要素がないと燃えないなあ。挙動を楽しむならお勧めですが、ここに来る人で持ってない人はあまりいないですよね(^^;)。ちなみにSteamworksなんでSteamをインストールしておく必要があります。

     今回から文字サイズがでかくなってますが気にしないでください(^^)。

    2012/9/19

     キーボードをエミュレートするジョイスティック変換器が欲しいなあ。PSコントローラーでキーボードしか対応していないゲームをやりたい。まあJoyToKeyでいいか・・・。

    2012/9/16

     先ほど完成しました。なぜか今回は問い合わせの動きが早いです。すでにメールを頂いている方には返信いたしましたのでご確認ください。残1です。

    2012/9/9

     現在製作代行用の部品を発注中です。予約受付中です。価格はファームウェア1種類と送料込みで10500円です。

     ファームウェアのみはいつでも受付中です。価格は500円です。

    2012/8/5

     現在製作代行ハードの在庫なしです。

    2012/7/21

     おそらくキャンセルの原因となるのが価格の高さだと思うのですが、改めてここで告知しておきます。価格は送料込み、振込手数料別で10,500円です。品物は「neGT-USB2/3製作代行本体(タッパーケース収納済み)」と「neGT-USB2または3のFirmwareをどちらか選択」となります。

     現在、在庫1台です。

     回路図を公開していますので、ハードを自作可能な方は500円(振込手数料別)でFirmwareだけを購入することも可能です。
    2012/7/2
     neGT-USB2/3の製作代行 品の 在庫ができました。お問い合せはこのページの最下段のアドレスまでご連絡ください。→完成在庫は終了 しました。現在部品待ち状態です。→ 現在商談中ですが、1週間ご連絡がない場合には誠に勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。(期限は7/18です。)

    2012/3/25

     SUPER GTが全戦ニコニコで無料ライブ放送されるようです。暇があったら見てみよう。ちょっと楽しみです。

    ■2012 SUPER GT ニコニコ生放送実施予定
     第1戦  岡山国際サーキット            3/31(土)
     第2戦  富士スピードウエイ (※)        5/ 3(木)
     第3戦  セパン・インターナショナル・サーキット  6/ 9(土)
     第4戦  スポーツランドSUGO           7/28(土)
     第5戦  鈴鹿サーキット (※)          8/18(土)
     第6戦  富士スピードウエイ (※)        9/15(土)
     第7戦  オートポリス               10/13(土)
     第8戦  ツインリンクもてぎ (※)        10/27(土)
    FUJI SPRINT CUP   富士スピードウエイ (※)  11/9・10(金・土)
    (※)公式練習の模様もニコニコ生放送いたします。

    2012/3/20

     Flatout 3がショックだったので、思わず持っていなかったRACE 07 + GTR Evolutionを買ってしまいました。RACE 07が4.99ドル、GTR Evolutionが4.95ドル、全部で9.94ドル、約850円です。

     とりあえず今となってはRACE 07もこんなもんかな、という感想です。ただ、この挙動ならマルチは楽しそう。もうほとんどやりませんが・・・(^^;)。 雨があるのはポイントが高いで すが、それでもただ走り回るだけならもっと硬派なゲームもありますし、今更感が強かったです。まああわせて850円ですし大 人の買い物としては安いですね (^^)。

     ちなみにリンクにも貼ってあるとおり、私はGAMERSGATEで買いました。GAMERSGATEのいいところは安いと ころですね(^^;)。しかも このゲームはSteamに登録可能です。Steamが潰れたらどうするとか不安はないこともないですが、Steamの便利さ を一度体験したらもう戻れませ ん。ってことで今はSteamに登録可能なことはそのゲームを買うかどうかを決めるポイントの一つになってます。Steam にないゲームはどうしようも無 いですけどね・・・。

     支払いはPaypalを使ってます。

    2012/3/18

     1月に買ったFlatout シ リーズの3を集中してやっていたのですが、もうダメです、耐えられません・・・。これは車の形をした別のゲームです。いろい ろご意見はあるでしょうが、レ ゲーの部屋的には殿堂入りのクソゲーと認定します。とりあえずアンインストールしよう。

     それからProject CARS。確かに硬派な感じはひしひしと伝わってくるんですが、なんかカクっとくるグラフィック描画がダメ過ぎます。うちの PCがすでに型落ちなので最新 のゲームをプレイするにはつらい環境なのは認めますが、もうすこしなんとかならないかと思います。あとJUNIORユーザー だとラップタイムを残すことが できないのもやる気が削がれる原因です。これはTEAM MEMBERに格上げを促す措置だとは思いますが、グラフィック環境とあわせてひとつ上のレベルへ移行する気にはなれません でした。

     ということで、Project CARSは今のところここまでかな。バージョンアップが進んだらまた試してみます。

    2012/1/29

     在庫0となりました。ありが とう ございました。


     Cars、面白いんだけどタイムアタックを反映させるには常に最新ビルドじゃないと駄目みたい。ってことは1000円の JUNIORじゃほんとに走るだ けって感じになります。ぐるぐる回るだけでも面白いですが、張り合いがないことは確かです・・・。

     COMカーとのバトルはまだやったことありません(^^;)。

    2012/1/26

     やってみました、Cars。 なん かディズニーの映画みたいですけど(笑)。

     結論からいうと今でも1000円分の価値はありそうですが今後に期待ということで。で、気になることを何点かあげておきま す。

    1.コントローラーの入力に対して描画が断続的に遅れます。これが非常に気持ち悪いというか致命的です。描画レベルを落とし ても完璧に改善されていない気 がします。
    2.QUICKしかまだプレイしていませんが、コースがアマチュア的で奇をてらった感じがします。もしかして他にも現実の サーキットっぽいのもあるかもし れませんが、正直な話、ハードシムを目指すならコースもそれっぽくした方がマニア心をくすぐるんじゃないでしょうか。もちろ ん、こういうコースがあった方 が楽しいとは思います。それっぽいコースとはLive for speedのコースをイメージしています。

     まあ今回はファーストインプレなので全く的外れかもしれませんが、第一印象っていうのは大事な要素だし、自分のホームペー ジなんだから好き勝手書いてお きます(^ ^)。

    (追記)
     すいません。コースはテストコースを含めて全部で18ありました。まあ普通のサーキットがあります。エンジン音も結構いい 音していて意外と面白いです。 もうちょっとやってみよう。

    2012/1/25

     さて、最近はSteamで積 み ゲー開発に精を出していたんですが、なんかおもしろそうなプロジェクトに参加してみました。参加するっていっても、開発段階 のゲームをプレイ出来るって言 うだけですが(^^;)。

     Project Cars

     登録方法なんかはここが参考になります。TM Race Sim MOD-ification

     で、私が登録したのがJUNIORのTOOL PACKです。JUNIORは10ユーロなので今なら1000円ぐらいですね。私はPaypal経由で支払いました。


     「Project CARS」でググるといろいろな情報が得られます。プレイしたら報告したいと思います。

    2012/1/22

     PS シリーズの思いでのゲームの一つにデストラクションダービーというレゲーがあります。ぶつけ合うというイケイケなゲームシス テムにもかかわらず当時として はまともな挙動でお気に入りの一つでした。で、今の時代はやっぱりFlatOutですよ。最近FlatOut3が発売された のを気に、すでにどこにいった かわからない過去のシリーズも一緒に買ってみました。

    FlatOut
    FlatOut 2
    FlatOut Ultimate Carnage
    FlatOut 3

    のセットで購入です。価格はセットで$13.59(約1000円ちょい)です。

     で、とりあえずFlatOut3を起動してみてると、別軸設定だとアクセルとブレーキが微妙におかしい。・・・ああ、同軸 設定にする必要がある・・・、 面倒だ・・・。 ってことでneGT-USB2の3プリセット化に踏み切ろうと心に誓ったのでした。ちなみに家の黒ネジは 2011/9/18の改造を施し た後は絶好調です。誤動作いっさいありません。

    ・仕様
    1.neGT-USB2電源投入時にA、B、Rのどれかを押すことでプリセットモード、1、2、3を切り替える。選択された プリセットモードは EEPROMに保存。
    2.電源投入時に3つのLEDのどれか一つが1秒間点滅してどのモードが選択されているかお知らせ。

     イメージ的にはEEPROMを付け替えている感じです。まあおそらく別軸と同軸の2モードあれば問題ない気がするんで、 モードは3つもあれば十分でしょ う。とりあえず仕様だけは決めたけど、いつプログラムしようか・・・。

     ちなみにFlatOut3は前作までと違って完全ゲーム挙動です。買う前から評判は聞いていたけどその通りでちょっと残 念。

    2012/1/15

     neGT-USB2/3の部 品を 入手したのですが制作代行のキャンセルのため急ぐ必要がなくなったのでまったり制作予定です。現在の納期は受注後2週間で す。

    2012/1/12

     今年も無事新年が明けまし た。昨 年は今までneGT-USBでだましだまし使っていたネジコンをneGT-USB3で本格的にGT5対応にしました。今年の 目標は計画にあった拡張ボタン を持ったPS3用neGT-USB3 Proをリリースすることですが、GT5をやるだけならそんなに不便はないんですよね。他のゲームをプレイするにはボタン配 置に難がある場合があるのがつ らいところ・・・。
     
     何種類かの設定を瞬時に切り替えられるneGT-USB2のプリセット切り替え対応とかもやりたいしまだまだやることは多 そうです。
     
     さて、できたら告知しようと思っていたのですがついでに書いちゃいます。制作代行のオーダーが入ったので、同時に在庫を3 台確保します。現在部品が到着 済みでこれから加工を始めるところです。遅くとも1月中には在庫となります。もちろん予約も受付中なので欲しい方は最下段の メールアドレスまでご連絡くだ さい。ちなみに自分で作れる方は自分で作ってFirmwareだけを購入した方が安くなります。制作代行+Firmware は送料込み10500円、 Firmwareのみは500円、どちらも振り込み手数料別となります。     
    近況報告(過去の近況報告)(近 況報告へ つっこむ


    お問い合わせはレゲーの部屋掲示板(近況報告BBS統合)まで。
    メールもありますが、おいしい話にしか食いつきません(笑)。
    nonnon