[132] 投手について 投稿者:やべっち 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:12
あかつきで投手を作成する時皆さんはどれぐらいまで総変が上がりますか?
あと対戦用に有効な変化球ってどれだと思いますか?(ナックルなし)
僕はシュートやSFFがいいと思うんですけど皆さんはどれですか?
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:37
あかつきでは、多くて14,5ぐらいです。
対人戦で有効と思うのはスローカーブとかパームとか遅い変化球は打ちにくいと思います。
球速が速かったらHスライダーとかSFFとかSスライダーもいいとおもいます。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:ウェ〜〜ブ 投稿日:2002/12/29(Sun) 17:54
総変は15以上20未満くらいです。打ちずらい変化球はシンカー系とHスライダーなどです。(俺が苦手な変化球)パームは打ちやすすぎます。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:種田ファン 投稿日:2002/12/29(Sun) 19:36
スローカーブやスローボールが打てない・・・
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:グッチ 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:07
スライダーとシュート、カーブとシンカーなど、左右の変化球を持ってる奴は苦手です。
一球種なら、シンカーですね。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:やべっち 投稿日:2002/12/30(Mon) 13:41
そうですか
参考にして投手を作っていきたいと思います。
ところで実技投球なんですけどの変化球がやりやすいですか?
できればレベルも教えて下さい。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/30(Mon) 14:20
↑普通に考えるとスライダーの1〜3ぐらいが楽なんじゃないですか?
失投率もブレも少ないですし。
あと、僕がエース級の投手を作るときは、
カウントを取る球と、空振りを取れる球を作ります。
(例:カーブ2、シュート1、シンカー5)
[102] コントローラー 投稿者:ぱらす 投稿日:2002/12/27(Fri) 11:53
皆さんはパワプロで遊ぶとき、アナログコントローラーでプレイしますか?それとも十字キーでプレイしますか?自分はアナログコントローラーの操作にいまいち慣れません。どっちがお勧めでしょうか?ちなみに、PS2での話です。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:劉 投稿日:2002/12/27(Fri) 13:17
もち、アナログ派ですね。
やはり、PS2買うまでは64のパワプロやっていたんで
どうも、僕にとっては十字は難しいですね。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:平和主義者 投稿日:2002/12/27(Fri) 14:48
僕もアナログです。
僕も64組でした。アナログの存在は嬉しい限りです。
あのグリグリ感(?)。いいですねぇ。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:K” 投稿日:2002/12/27(Fri) 16:39
ボクもアナログです。因みにPS2でもともとやってました。(今はGC)
では何故?と思う方もいるでしょうが理由が結構恥かしい内容だったりするのでいいませんw。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:ウェ〜〜ブ 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:03
俺もアナログです64の6時代からやっていたので。でも友達は皆十字キーでやってるけど。十字でやると打つ時とかカーソルが追いつかないと思うのでが。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:06
十時キーです。
十時キー派からゆうと、アナログだと強芯とかの時なかなかとらえることが出来ないと思うのですが・・・
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:マッソウ 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:49
僕はスーファミからやっているので、十字キー派です。
アナログは安定していないので難しいですね。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:高速Sスライダー 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:49
俺はアナログ!
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:サミー 投稿日:2002/12/28(Sat) 13:19 <HOME>
64であろうと、GCであろうと、PSであろうと、絶対十字です。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:種田ファン 投稿日:2002/12/29(Sun) 12:36
アナログだと安定しなくて・・・
やっぱ俺は十字です。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:グッチ 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:09
64ユーザーだったのでアナログ派です。
でも友達の家でPSパワプロをやるときは十字キーですが…。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:信 投稿日:2002/12/30(Mon) 00:15 <HOME>
PSをアナログでやるって初めて効いた・・・
僕は
PS:十字
64:アナログ
GC:?(やったこと無い)
[20] 無題 投稿者:ライオンズファン 投稿日:2002/12/21(Sat) 23:45
猪狩のライジングショットしか見たことないんですけど,本当にジャイロボールって効果あるんですか?
勘違いかもしれませんが速くなると聞いたのでじっと見てるんですがあまり早くなってるとは思えません。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/22(Sun) 00:00
ジャイロボールのストレートは、PHとAHの効果を消す・・・
んじゃなかったかな?
猪狩のストレート(ライジングショット)は、
ノビ4があるように見えないのは確かですね。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:K” 投稿日:2002/12/22(Sun) 08:20
ライジングショットはオリ変扱いとなるのでジャイロボール、ノビ4などの効果をうけません。受けるのは失投した時だけですw(笑えないですね)。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/22(Sun) 15:50
なーんだ。猪狩君たいしたことないなー。
じゃあライジングショットって、
普通のストレートとどう違うんですか?
「名前」ってのはナシで。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2002/12/22(Sun) 16:48 <HOME>
名前しかありません。
PH,AHを消すとか球を重くするというのがありますがガセでしょう。
PARでも球を重くしたりするのは無87
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/12/26(Thu) 09:17
お言葉ですが、ジャイロボールは、球が、ホップするんですよ。
しかし、ホップするんでしょうか?
星野(阪神)が、もっていたような・・・
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:俺 投稿日:2002/12/28(Sat) 18:34
ホップなんてしません。実際はまっすぐすすむストレート。球速が落ちないのがジャイロボールなんです。普通のストレートと比べると10キロ近く差が出ます。普通のストレートは投げた時(瞬間)の球速が150キロとしたらミットにたどり着くまでに17〜8キロほど減速しています。ジャイロボールだとそれがほとんどないんです。だからホップしてるように打者は見えるんです。実際は落ちないストレートの事です。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:笠R衍ン 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:06
実際より球が早く見えるんですよ。よく見なくても、早くなってるのはわかりますよ。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:ヒワソン 投稿日:2002/12/29(Sun) 23:40
ジャイロボールの効果は、体感速度+10kmで、
ノビ4は体感速度+5kmということらしいです。
[126] 博士はどこや。 投稿者:平和主義者 投稿日:2002/12/28(Sat) 21:32
9決定版を買ってはや数日。
サクセスでダイジョーブ博士がなかなか出て来ません。
出現率が相当落ちたのでしょうか。
攻略本にはそんなこと書いて無かったと思うけど。
[126へのレス] Re: 博士はどこや。 投稿者:キルア 投稿日:2002/12/28(Sat) 22:18
それは多分運が悪いだけじゃないでしょうか?
自分はけっこう出てきてますが・・・。
[126へのレス] Re: 博士はどこや。 投稿者:グッチ 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:08
僕も今まで6人くらい作ってますが、まだ1回しか出てません。(しかも失敗した…)
根気良く待つしかないんじゃないんでしょうか?
[128] 無題 投稿者:ナトリュウム 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:03
規定打席ってなんですか?教えてください。
お願いします。
[128へのレス] Re: 無題 投稿者:コメボ〜ル 投稿日:2002/12/29(Sun) 11:06
試合数×3,1ですよ。
[117] 無題 投稿者:しん 投稿日:2002/12/27(Fri) 23:32
投手威圧感の効果がいまいちわかりません。
先発だと効果がないのは知ってるのですが途中からだしても
ミートが下がる時や下がらない時がありますよね?
どなかた詳しく知ってる人がいましたら教えてくださいー!
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:ミスフル 投稿日:2002/12/28(Sat) 08:30
確か自分のチームが勝ってる時か相手と同点の時に相手のミートカーソルが下がるだったと思うっすよまちがってたらすみませんんっす
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/28(Sat) 09:44
その場合は押えで効果が出るんじゃ無いんですか?
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:RYUKOH 投稿日:2002/12/28(Sat) 12:20
リリーフで登板したときに、相手のミートカーソルが小さくなったと思います。先発では効果はありません。
私の記憶によれば、ですが。
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:稗田倉子 投稿日:2002/12/28(Sat) 13:06
点数差が3点(うる覚え)で登板した時に効果発動だったと思います
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:しん 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:49
なるほどセーブがつく点差だと効果アリなんですね!
今まで気づかなかったです。
皆さんどうもありがとうございます!
[75] みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:27
投手で 球速137 コントロ−ル120 すたみな25
変化球 シンカ−1
特殊能力 センス○
これって天才型ですか?
知っている方いらしたら返信ください。お願いします。
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:キルア 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:25
それは、おそらく天才型だと思いますが・・・天才型の総変は3と聞いたんですが・・・自分の勘違いでしょうか?
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:直やん 投稿日:2002/12/26(Thu) 07:44
初めまして。
多分それは天才型だと思います。良かったですね
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/26(Thu) 08:54
お二人ともこの質問に答えていただきどうもパリが問うございました。
それじゃあこれわ弱いほうの天才型かな?
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/12/26(Thu) 09:14
いや、センス○だから、良い方の天才型カモしれませんよ。
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:爆発寸前 投稿日:2002/12/26(Thu) 15:27
悪い方、良い方ってあるの?第一センス〇は天才型は絶対ついているんじゃ・・・。あと変化量は1もあるのかな?3だと思ってた(まあ二人しか投手の天才でてないけど) その天才型はちょっとよわめかも。
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:K” 投稿日:2002/12/26(Thu) 16:42
微妙なとこですね。天才型は1か2の変化量の変化球を2種もってるはずなんですけどねぇ。でも通常選手だと球速が最高で130キロのはずですし。ちなみに天才型は全員センス○を所持しています。
参考文献:完全無敵の公式ガイド 双葉社
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ekusutain 投稿日:2002/12/26(Thu) 18:02
弱い方の天才型です。
天才型について気づいて無い人がめちゃくちゃ多いみたいですね。まず投手は天才型には二種類あります(強いのと弱いの)野手には一種類しかありません。
投手は特別ですね
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ジャパネっと 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:55 <HOME>
天才型は、作った後に見ると、高校のところがオレンジになりますよ。それを見れば分かるんじゃないでしょうか?
でも、この能力を見てみますと、多分天才型ではないでしょうか?
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:31
そうですかどうもありがとうございます。
それとこの選手は3年目の終盤まで順調に行っていたのに交通事故によって潰されました。悔しい。
それと能力はオ−ルa152`総変14です。
交通事故って何時も思うんですけどどうして何時も主人公は信号見ないんだ?
[110] 9決定版の能力 投稿者:たいやき小僧 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:37
9決定版を持っている方に質問なんですが、上原と松坂
の能力ってどうなりました?
[110へのレス] Re: 9決定版の能力 投稿者:コメボ〜ル 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:47
上原149kmコA195スA157スライダー3フォーク5 ノビ4対ランナー2打たれ強さ2テンポ○
松坂153kmコC147スA155Hスライダー4カーブ2チェンジアップ1 一発クイック2ケガ2安定2
[110へのレス] Re: 9決定版の能力 投稿者:たいやき小僧 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:58
返信ありがとうございます。上原AAすごいですね〜
[65] 売ろう……かな? 投稿者:RYUKOH 投稿日:2002/12/25(Wed) 01:12
パワ9決定版買ったんですが、正直失望しまくりです
選手の能力査定がメチャクチャではないでしょうか? 三割四分以上打って、しかも首位打者を獲った福留、小笠原ですらミートB、ついにAは絶滅しちゃいましたし、カブレラはミートが小さくてパワーは異常に高いし。松井と五本差であれだけあると納得いきません。
で、最も納得がいかないのはコントロールの厳しさ。9の時はEでもできてたあかつきの実戦練習がCやBでもできない有様(これは私だけ?)。彼女と付き合いやすくなったとかメリットはあるんですが、なんかもうどうしたらいいんだか……
[65へのレス] Re: 売ろう……かな? 投稿者:燐零 投稿日:2002/12/25(Wed) 11:41
確かに査定は納得できないですね。
福留の3割4分でミートBはおかしいと思います。
他にも不可解な選手はたくさんいますし・・・。
[65へのレス] Re: 売ろう……かな? 投稿者:キルア 投稿日:2002/12/25(Wed) 12:35
査定法変えたんじゃないでしょうか?
よく分かりませんが・・・・。
それか、平均をまた低くしたか・・・。
[65へのレス] Re: 売ろう……かな? 投稿者:ウルフ 投稿日:2002/12/25(Wed) 15:37
キルアさん
[7277] 冗談のはずが・・・ 投稿者:極秘 投稿日:2002/12/05(Thu) 21:25
今日横浜でペナンとをしていてどうせ成功するはず無いと思って近鉄に鈴木尚⇔ローズのトレードを申し込んだら成立してしまった・・・・・。鈴木尚は成績不振だったのに・・・。皆さんもこんな経験ありますか?
[7277へのレス] Re: 冗談のはずが・・・ 投稿者:K” 投稿日:2002/12/05(Thu) 21:37
ありません(ぉ
と言うよりトレード自体あんまししないんで。
[7127] はじめまして。 投稿者:ほのう 投稿日:2002/11/28(Thu) 16:45
はじめまして。初カキコになりますほのうです。以後お見知りおきを。
早速質問なのですが、2000とかで「ムラッケ気」って言う能力ありましてよね?9ではその能力はどうやって取ればいいのでしょうか?
「9攻略」のところを探してもなかった出すし、ワード検索をしても出てこなかったので質問させて頂きました。それとも「ムラッ気」と言う能力はなくなったのでしょうか?もしかして、安定感の数字を減らすとかですか・・?ともかく知って言う方は教えていただけると幸いです。
[7127へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:RYUKOH 投稿日:2002/11/28(Thu) 17:59
安定度2が昔のムラッ気にあたります
獲得方法は矢部を家に誘うイベントで、たまに矢部がビデオを置いていくのでそれを主人公が見て弾道up&安定感downという感じで手に入ります。
弾道が上がるってムラッ気がつくのは、もうシリーズのお約束ですねw
>はじめまして
こちらこそ初めまして、ほのうさん
私はRYUKOHと言います、三ヶ月近く通ってますが、私もまだ新顔です
[7127へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:轍 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:15
はじめまして〜これからよろしくっす。
>弾道が上がるってムラッ気がつくのは、もうシリーズのお約束ですねw
お約束ですねwパワプロ君の弾道が上がる出来事って・・w部室で本見つけたり穴掘って本みつけたり、彼女とデートしててあぁなったり・・すべて「お約束」ですねw
[7127へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:55
そういや、「昔は弾道ってのも無かったなぁ」ってこのスレ見て思い出しました。
こうして見るとメチャクチャ変化してますねパワプロも。
今の丸型ミートカーソルやサクセスでの故障率表示が当たり前になってますからねぇ。
昔なんか故障率無かったから「いちかばちか」も結構できたんですけどね。
っつか早く受験終わらせて9やりてぇー(まだ。1秒もやった事ないんで)
[7127へのレス] 有難うございました!! 投稿者:ほのう 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:57
>弾道が上がるってムラッ気がつくのは、もうシリーズのお約束ですねw(RYUKOHさん)
>お約束ですねwパワプロ君の弾道が上がる出来事って・・w部室で本見つけたり穴掘って本みつけたり、彼女とデートしててあぁなったり・・すべて「お約束」ですねw(轍さん)
どうもお手数かけさせてしまい大変申し訳ありませんでした。すいません、私は2000しかやってなかったので、「お約束」を知らなかったもんで・・・(^^;)
>獲得方法は矢部を家に誘うイベントで、たまに矢部がビデオを置いていくのでそれを主人公が見て弾道up&安定感downという感じで手に入ります。(RYUKOHさん)
なるほど。相変わらず入手方法は神任せなんですね。いやいや、ポーカーフェイスとかより個人的にはムラッ気をポイントで取得できるようにしてほしかったです。
>こちらこそ初めまして、ほのうさん
私はRYUKOHと言います、三ヶ月近く通ってますが、私もまだ新顔です
そうですか(^^)新顔同士今度また何かご縁があればよろしくお願いします。
>はじめまして〜これからよろしくっす。
こちらこそよろしくお願いします、轍さん(^^)
ホント有難うございました!!素人なのでまた何か聞くことがあると思いますが、そのときは温かい目で質問に答えていただけたら幸いです。
[7127へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:コオ 投稿日:2002/11/29(Fri) 03:25
安定度2(ムラッ気)の取得のおすすめは、
四条澄香or芹沢茜と7月1週〜8月2週の間に、デートで海に行けば、
30%の確率でつきます。(栗原舞でも可。ただし確率は20%)
必ずつくわけではありませんが、僕も何人か安定度2をねらってつけたかった選手がいたので、そのときこのやりかたで攻めていって、高確率で取得できました。
[7258] 牽制キライ 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/03(Tue) 20:31
9の牽制ってめちゃ速くてイヤになります。
コンピュータは絶対アウトにならないくせに。
ところで質問なんですが、ピッチャーに牽制でさされたら、
盗塁失敗にカウントされるんでしょうか?
ペナントの、「20盗塁以上で成功
[7169] 無題 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/11/30(Sat) 20:35
何時も、思うんですが、サクセスを、クリアした時、外国人に設定すると外国人制限(4人)ガ付くんですか?
教えて〜!
[7169へのレス] Re: 無題 投稿者:阿部 投稿日:2002/11/30(Sat) 21:07
パワプロは外国人枠はありませんから、何人外国人を入れても大丈夫ですよ。
[7012] 無題 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/11/24(Sun) 20:07
パワ9のおかしい所
1、大東亜の鋼が右右であること!(因みに99は右左だった)
2、同じく鋼の投法がオーバーである(因みに99はトルネードだった)以上!
[7012へのレス] Re: 無題 投稿者:波平 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:05 <HOME>
た、たしかにおかしい・・・
[7012へのレス] Re: 無題 投稿者:ニポック 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:03
マジだ!!
[7012へのレス] Re: 無題 投稿者:K” 投稿日:2002/11/30(Sat) 00:27
トルネードは9ではないからオーバー1に変えられたのでは?
右左の変更はなぜでしょうね?ぶっちゃけ自分99持ってないんで。
[7012へのレス] Re: 無題 投稿者:不津稼都 投稿日:2002/11/30(Sat) 08:21
鋼はオーバー1じゃありませんよ。
[7012へのレス] Re: 無題 投稿者:ニポック 投稿日:2002/11/30(Sat) 14:05
オーバー23ですよ
[7012へのレス] Re: 無題 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/11/30(Sat) 19:33
マジでかあ〜〜〜(関西ジュニアの誰かのまね)(ネタバレ?)
[7150] 豪腕投手と変化球投手 投稿者:九十九兄弟長男 九十九銀河 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:28
豪腕投手と変化球投手を作りたいんですが
フォームから何からッぽくしたいんですが
能力が訳ワカメです。
どなたか教えて下さい。
[7150へのレス] Re: 豪腕投手と変化球投手 投稿者:九十九兄弟長男 九十九銀河 投稿日:2002/11/30(Sat) 11:50
豪腕投手の速球は150以上でフォームは五十嵐亮のフォームでしょうか。
[7109] アベレージすごすぎ! 投稿者:コオ 投稿日:2002/11/27(Wed) 06:51
みなさんはペナントモード、やってらっしゃいます?
僕はなんどか遊んでるんですけど、
「アベレージヒッター」をもってる選手の成績って、
毎回必ず活躍しますよね?ミートAでなにもない選手と、
ミートCでもアベレージがある(強振多用は除く)選手だったら、
後者のほうが成績いいし。
僕はスーファミ時代からパワプロをやってるんですけど、
どうも納得がいかない。
いっそのこと、この能力自体をなくしてしまったほうがいいくらいに
思っています。
このことについて、みなさんの意見を聞かせてください。
[7109へのレス] Re: アベレージすごすぎ! 投稿者:コオ 投稿日:2002/11/28(Thu) 04:18
だれもなんとも思わないのかな?レスなくてショックです。
[7109へのレス] Re: アベレージすごすぎ! 投稿者:轍 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:08
あ〜、はいはい。俺は別に何も思いませんけどね。アベレージヒッターっていうのは「強いゴロ」がいきやすい能力ですよね。強いゴロが出やすいっていうのはそれだけヒット性のあたりがでやすいってことになりますよね?
ミートAっていうのはミートがでかい・・じゃなくて・・それだけボールに当てやすいってことですよね。そのゴロが強いかどうかは芯に当たるかどうかです。
だから結論はアベレージヒッターをもってたら楽にヒットが打てる。
ミートが大きければボールには当てやすいが、ヒットを打てるかどうかはテクニック次第。
あ、それからあくまで俺個人の意見ですんで・・(汗)
[7109へのレス] Re: アベレージすごすぎ! 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:51
でも、一応昔のパワプロよりはAHの効果は薄くされてはいますね。
6の頃はAH全盛期と言って(言われてないけど)イチローとか坪井とかならほぼ10割打てました。
[7109へのレス] Re: アベレージすごすぎ! 投稿者:コオ 投稿日:2002/11/29(Fri) 03:13
轍さん、元ぽいさくさん、答えてくれてどうもありがとう。
おふたりの意見を参考に、自分なりに考えてみたところ、
長打が少なく、率を稼ぐバッター→AHあり(坪井など)
ホームランの打ちそこないがヒットのバッター→AHなし(松井秀など)
と、差別化をはかるための能力なのかな、と。
ミートAでAHなしのバッターがミートカーソルを開いて打ったとき、
凡打ばっかり出てイヤになるもんで。やっぱり率を稼ぎたいなら、
AHは必須ってことですね。
[7109へのレス] Re: アベレージすごすぎ! 投稿者: 投稿日:2002/11/29(Fri) 19:19
正直そこまで驚くって言うか、、解析する必要はないと思えわれ、、
[7109へのレス] Re: アベレージすごすぎ! 投稿者:轍 投稿日:2002/11/29(Fri) 19:32
参考にしていただいて嬉しいですw
[6へのレス] 投稿者: 投稿日:
[6998] OBの能力 投稿者:九十九兄弟長男 九十九銀河 投稿日:2002/11/24(Sun) 13:42
OBの能力で鉄仮面やガソリンタンクスーパーカートリオ安打製造機とかってどういう効果があるんですか?
[6998へのレス] Re: OBの能力 投稿者:10 投稿日:2002/11/24(Sun) 14:04
ス−パ−カ−トリオは積極盗塁ガソリンタンクは回復4牛若丸は守備職人鉄仮面はポ−カフェイス安打製造器はアベレ−ジヒッタ−鉄人はけがしにくさ4青い稲妻は盗塁4です。
[6936] OB 投稿者:KAZU 投稿日:2002/11/22(Fri) 17:23
今回のOB選手でみんなの気にっている選手を教えてください。 僕は投手で西本聖・野手では張本が気にってます。今回のOBは 前作までと能力がすごい下がっているとおもうのですがどうでしょうか?例えば長島茂の走力はC→B・守備力C→Aという感じがします。
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:不津稼都 投稿日:2002/11/22(Fri) 18:30
あまかったからいいんじゃないですか?今でもあまいですが・・・
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:アタリメ全国区 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:13
僕は村田兆治(今回だけではないですが…)と大野豊が好きですね。OBの固有フォームはこれからも増えると嬉しいです。
あとこれから選手として出て欲しいのは400勝の金田や元阪神の小山、元阪急の梶本とかですね。
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:53
甘いと言ったら張本の守備査定は甘過ぎる。
奴は肩、守備共にF5程度でも十分ですよ。
正直守備はF4が妥当。
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:Yosamosa 投稿日:2002/11/24(Sun) 00:23
多分金田さんは出ないと思いますよ。
使用料とりますから。
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:RYUKOH 投稿日:2002/11/24(Sun) 01:50
稲尾もカーブがなくなってますよね
それに確かに査定が甘い。和田があれでAHを持ってるなら、谷とか持っててもいいんですが。
ちなみにお気に入りは小鶴、山本浩二、王、金田(出てないですけど)。
>長島の守備
長島は守備に関しては特別上手いというわけではなく、上手くみせていた、ショーマンみたいな感じだったそうです。だからCでもいいかと。足は確かに37盗塁もした年もありますから、Bあっても良いと思います
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:九十九兄弟長男 九十九銀河 投稿日:2002/11/24(Sun) 11:42
私的に弱いですけど梨田とか近藤和さん投手では村田兆冶さんが好きです。
現役時代をあまり知らないんですけど
近藤和さんに盗塁4があってもいいと思います。
どこかのHPで盗塁の姿勢が素晴らしかったって書いてありました。
すいません素人の意見で・・・・・。
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:KAZU 投稿日:2002/11/24(Sun) 13:29
そうですか。評価はあまいほうですか・・・・・。でも僕はOBは好きです鉄仮面・ガソリンタンク・スーパーカートリオなどOBならではの特殊能力があるんで。でもスーパーカートリオはトリオなのに二人しかいませんよね。
[6936へのレス] Re: OB 投稿者:不津稼都 投稿日:2002/1
[132] 投手について 投稿者:やべっち 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:12
あかつきで投手を作成する時皆さんはどれぐらいまで総変が上がりますか?
あと対戦用に有効な変化球ってどれだと思いますか?(ナックルなし)
僕はシュートやSFFがいいと思うんですけど皆さんはどれですか?
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:37
あかつきでは、多くて14,5ぐらいです。
対人戦で有効と思うのはスローカーブとかパームとか遅い変化球は打ちにくいと思います。
球速が速かったらHスライダーとかSFFとかSスライダーもいいとおもいます。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:ウェ〜〜ブ 投稿日:2002/12/29(Sun) 17:54
総変は15以上20未満くらいです。打ちずらい変化球はシンカー系とHスライダーなどです。(俺が苦手な変化球)パームは打ちやすすぎます。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:種田ファン 投稿日:2002/12/29(Sun) 19:36
スローカーブやスローボールが打てない・・・
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:グッチ 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:07
スライダーとシュート、カーブとシンカーなど、左右の変化球を持ってる奴は苦手です。
一球種なら、シンカーですね。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:やべっち 投稿日:2002/12/30(Mon) 13:41
そうですか
参考にして投手を作っていきたいと思います。
ところで実技投球なんですけどの変化球がやりやすいですか?
できればレベルも教えて下さい。
[132へのレス] Re: 投手について 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/30(Mon) 14:20
↑普通に考えるとスライダーの1〜3ぐらいが楽なんじゃないですか?
失投率もブレも少ないですし。
あと、僕がエース級の投手を作るときは、
カウントを取る球と、空振りを取れる球を作ります。
(例:カーブ2、シュート1、シンカー5)
[102] コントローラー 投稿者:ぱらす 投稿日:2002/12/27(Fri) 11:53
皆さんはパワプロで遊ぶとき、アナログコントローラーでプレイしますか?それとも十字キーでプレイしますか?自分はアナログコントローラーの操作にいまいち慣れません。どっちがお勧めでしょうか?ちなみに、PS2での話です。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:劉 投稿日:2002/12/27(Fri) 13:17
もち、アナログ派ですね。
やはり、PS2買うまでは64のパワプロやっていたんで
どうも、僕にとっては十字は難しいですね。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:平和主義者 投稿日:2002/12/27(Fri) 14:48
僕もアナログです。
僕も64組でした。アナログの存在は嬉しい限りです。
あのグリグリ感(?)。いいですねぇ。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:K” 投稿日:2002/12/27(Fri) 16:39
ボクもアナログです。因みにPS2でもともとやってました。(今はGC)
では何故?と思う方もいるでしょうが理由が結構恥かしい内容だったりするのでいいませんw。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:ウェ〜〜ブ 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:03
俺もアナログです64の6時代からやっていたので。でも友達は皆十字キーでやってるけど。十字でやると打つ時とかカーソルが追いつかないと思うのでが。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:宮本武蔵 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:06
十時キーです。
十時キー派からゆうと、アナログだと強芯とかの時なかなかとらえることが出来ないと思うのですが・・・
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:マッソウ 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:49
僕はスーファミからやっているので、十字キー派です。
アナログは安定していないので難しいですね。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:高速Sスライダー 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:49
俺はアナログ!
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:サミー 投稿日:2002/12/28(Sat) 13:19 <HOME>
64であろうと、GCであろうと、PSであろうと、絶対十字です。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:種田ファン 投稿日:2002/12/29(Sun) 12:36
アナログだと安定しなくて・・・
やっぱ俺は十字です。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:グッチ 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:09
64ユーザーだったのでアナログ派です。
でも友達の家でPSパワプロをやるときは十字キーですが…。
[102へのレス] Re: コントローラー 投稿者:信 投稿日:2002/12/30(Mon) 00:15 <HOME>
PSをアナログでやるって初めて効いた・・・
僕は
PS:十字
64:アナログ
GC:?(やったこと無い)
[20] 無題 投稿者:ライオンズファン 投稿日:2002/12/21(Sat) 23:45
猪狩のライジングショットしか見たことないんですけど,本当にジャイロボールって効果あるんですか?
勘違いかもしれませんが速くなると聞いたのでじっと見てるんですがあまり早くなってるとは思えません。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/22(Sun) 00:00
ジャイロボールのストレートは、PHとAHの効果を消す・・・
んじゃなかったかな?
猪狩のストレート(ライジングショット)は、
ノビ4があるように見えないのは確かですね。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:K” 投稿日:2002/12/22(Sun) 08:20
ライジングショットはオリ変扱いとなるのでジャイロボール、ノビ4などの効果をうけません。受けるのは失投した時だけですw(笑えないですね)。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:コオ 投稿日:2002/12/22(Sun) 15:50
なーんだ。猪狩君たいしたことないなー。
じゃあライジングショットって、
普通のストレートとどう違うんですか?
「名前」ってのはナシで。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2002/12/22(Sun) 16:48 <HOME>
名前しかありません。
PH,AHを消すとか球を重くするというのがありますがガセでしょう。
PARでも球を重くしたりするのは無87
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/12/26(Thu) 09:17
お言葉ですが、ジャイロボールは、球が、ホップするんですよ。
しかし、ホップするんでしょうか?
星野(阪神)が、もっていたような・・・
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:俺 投稿日:2002/12/28(Sat) 18:34
ホップなんてしません。実際はまっすぐすすむストレート。球速が落ちないのがジャイロボールなんです。普通のストレートと比べると10キロ近く差が出ます。普通のストレートは投げた時(瞬間)の球速が150キロとしたらミットにたどり着くまでに17〜8キロほど減速しています。ジャイロボールだとそれがほとんどないんです。だからホップしてるように打者は見えるんです。実際は落ちないストレートの事です。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:笠R衍ン 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:06
実際より球が早く見えるんですよ。よく見なくても、早くなってるのはわかりますよ。
[20へのレス] Re: 無題 投稿者:ヒワソン 投稿日:2002/12/29(Sun) 23:40
ジャイロボールの効果は、体感速度+10kmで、
ノビ4は体感速度+5kmということらしいです。
[126] 博士はどこや。 投稿者:平和主義者 投稿日:2002/12/28(Sat) 21:32
9決定版を買ってはや数日。
サクセスでダイジョーブ博士がなかなか出て来ません。
出現率が相当落ちたのでしょうか。
攻略本にはそんなこと書いて無かったと思うけど。
[126へのレス] Re: 博士はどこや。 投稿者:キルア 投稿日:2002/12/28(Sat) 22:18
それは多分運が悪いだけじゃないでしょうか?
自分はけっこう出てきてますが・・・。
[126へのレス] Re: 博士はどこや。 投稿者:グッチ 投稿日:2002/12/29(Sun) 21:08
僕も今まで6人くらい作ってますが、まだ1回しか出てません。(しかも失敗した…)
根気良く待つしかないんじゃないんでしょうか?
[128] 無題 投稿者:ナトリュウム 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:03
規定打席ってなんですか?教えてください。
お願いします。
[128へのレス] Re: 無題 投稿者:コメボ〜ル 投稿日:2002/12/29(Sun) 11:06
試合数×3,1ですよ。
[117] 無題 投稿者:しん 投稿日:2002/12/27(Fri) 23:32
投手威圧感の効果がいまいちわかりません。
先発だと効果がないのは知ってるのですが途中からだしても
ミートが下がる時や下がらない時がありますよね?
どなかた詳しく知ってる人がいましたら教えてくださいー!
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:ミスフル 投稿日:2002/12/28(Sat) 08:30
確か自分のチームが勝ってる時か相手と同点の時に相手のミートカーソルが下がるだったと思うっすよまちがってたらすみませんんっす
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/28(Sat) 09:44
その場合は押えで効果が出るんじゃ無いんですか?
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:RYUKOH 投稿日:2002/12/28(Sat) 12:20
リリーフで登板したときに、相手のミートカーソルが小さくなったと思います。先発では効果はありません。
私の記憶によれば、ですが。
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:稗田倉子 投稿日:2002/12/28(Sat) 13:06
点数差が3点(うる覚え)で登板した時に効果発動だったと思います
[117へのレス] Re: 無題 投稿者:しん 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:49
なるほどセーブがつく点差だと効果アリなんですね!
今まで気づかなかったです。
皆さんどうもありがとうございます!
[75] みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:27
投手で 球速137 コントロ−ル120 すたみな25
変化球 シンカ−1
特殊能力 センス○
これって天才型ですか?
知っている方いらしたら返信ください。お願いします。
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:キルア 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:25
それは、おそらく天才型だと思いますが・・・天才型の総変は3と聞いたんですが・・・自分の勘違いでしょうか?
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:直やん 投稿日:2002/12/26(Thu) 07:44
初めまして。
多分それは天才型だと思います。良かったですね
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/26(Thu) 08:54
お二人ともこの質問に答えていただきどうもパリが問うございました。
それじゃあこれわ弱いほうの天才型かな?
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:猪狩守君 投稿日:2002/12/26(Thu) 09:14
いや、センス○だから、良い方の天才型カモしれませんよ。
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:爆発寸前 投稿日:2002/12/26(Thu) 15:27
悪い方、良い方ってあるの?第一センス〇は天才型は絶対ついているんじゃ・・・。あと変化量は1もあるのかな?3だと思ってた(まあ二人しか投手の天才でてないけど) その天才型はちょっとよわめかも。
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:K” 投稿日:2002/12/26(Thu) 16:42
微妙なとこですね。天才型は1か2の変化量の変化球を2種もってるはずなんですけどねぇ。でも通常選手だと球速が最高で130キロのはずですし。ちなみに天才型は全員センス○を所持しています。
参考文献:完全無敵の公式ガイド 双葉社
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ekusutain 投稿日:2002/12/26(Thu) 18:02
弱い方の天才型です。
天才型について気づいて無い人がめちゃくちゃ多いみたいですね。まず投手は天才型には二種類あります(強いのと弱いの)野手には一種類しかありません。
投手は特別ですね
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ジャパネっと 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:55 <HOME>
天才型は、作った後に見ると、高校のところがオレンジになりますよ。それを見れば分かるんじゃないでしょうか?
でも、この能力を見てみますと、多分天才型ではないでしょうか?
[75へのレス] Re: みなさんに聞きたいことがあります。 投稿者:ポッポ 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:31
そうですかどうもありがとうございます。
それとこの選手は3年目の終盤まで順調に行っていたのに交通事故によって潰されました。悔しい。
それと能力はオ−ルa152`総変14です。
交通事故って何時も思うんですけどどうして何時も主人公は信号見ないんだ?
[110] 9決定版の能力 投稿者:たいやき小僧 投稿日:2002/12/27(Fri) 17:37
9決定版を持っている方に質問なんですが、上原と松坂
の能力ってどうなりました?
[110へのレス] Re: 9決定版の能力 投稿者:コメボ〜ル 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:47
上原149kmコA195スA157スライダー3フォーク5 ノビ4対ランナー2打たれ強さ2テンポ○
松坂153kmコC147スA155Hスライダー4カーブ2チェンジアップ1 一発クイック2ケガ2安定2
[110へのレス] Re: 9決定版の能力 投稿者:たいやき小僧 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:58
返信ありがとうございます。上原AAすごいですね〜
[65] 売ろう……かな? 投稿者:RYUKOH 投稿日:2002/12/25(Wed) 01:12
パワ9決定版買ったんですが、正直失望しまくりです
選手の能力査定がメチャクチャではないでしょうか? 三割四分以上打って、しかも首位打者を獲った福留、小笠原ですらミートB、ついにAは絶滅しちゃいましたし、カブレラはミートが小さくてパワーは異常に高いし。松井と五本差であれだけあると納得いきません。
で、最も納得がいかないのはコントロールの厳しさ。9の時はEでもできてたあかつきの実戦練習がCやBでもできない有様(これは私だけ?)。彼女と付き合いやすくなったとかメリットはあるんですが、なんかもうどうしたらいいんだか……
[65へのレス] Re: 売ろう……かな? 投稿者:燐零 投稿日:2002/12/25(Wed) 11:41
確かに査定は納得できないですね。
福留の3割4分でミートBはおかしいと思います。
他にも不可解な選手はたくさんいますし・・・。
[65へのレス] Re: 売ろう……かな? 投稿者:キルア 投稿日:2002/12/25(Wed) 12:35
査定法変えたんじゃないでしょうか?
よく分かりませんが・・・・。
それか、平均をまた低くしたか・・・。
[65へのレス] Re: 売ろう……かな? 投稿者:ウルフ 投稿日:2002/12/25(Wed) 15:37
キルアさん