十二支流実技が下手な人でも作れる理論
この理論は投手用です。
目標能力:ストレート160Km(カレンの場合165) BB 総変9以上 
 
〜リセット条件〜
怪我がねんざ以上だった場合、(1年目→)(9月の試験に合格したら)
秋の予選で猪狩を慰めるイベントが起きなかった場合、
甲子園まで進めなかった場合(←2年以降)、あとは、ご自分の判断で。
ダイジョーブに恐れずに挑戦すること! 今作はかなり成功率高いですよ! 
9では15回中12回成功ですもん。(2000では53回中2回)
 
〜仕込み〜
能力は129Km(左なら125)以上、スタ35以上 コントロール95以上出るまで粘って下さい。
又、↑が無くても、変化球を一つ覚えてるヤツならOKです。まあ一応これが理想の初期能力です。
130Km スタ40 コント102 シュート1
なお、はるかが出た場合、彼女になるまで体力回復はずっとはるかで。
 
〜1年目〜
4月の優先順位は、猪狩と変化練>基礎です
もし4回基礎をやったなら、怪我率30%になってるはず。
5月1週目に、もし基礎練に猪狩か矢部がいたら基礎練。(怪我したら当然リセット。)
そうでない場合は、休む。
猪狩が1軍に上がった以後は、体力が黄色くなるまで基礎練。
普通にやって6月4週には2回上がるはず。
そしたら、スローカーブか、SFF、又はフォークを1上げるまで変化練。
もし初期能力に変化球があったら、あとは、球速練か、コントロール練です。
無かった場合、シュートを覚えるまで変化練。何も無かった場合は、だけナックルでもいいです。
この場合、↑以外に変化球を覚える必要は有りません。
基礎練からのポイントは、全て球速につぎ込んで下さい。
9月1週は休みましょう。
入れ替え試験、変化球をボールからストライクに入れましょう。
落ちた場合、はるかにあっていれば、リセットしなくてもOK。
落ちた場合は変化球→はるか→変化球のパターンで。
ポイントは、残りの一つにつぎ込みましょう。
ナックルの場合、シュートを覚えて下さい。(スローカーブか、SFF、又はフォーク)
受かった場合、猪狩スタジアムで練習しようといってくるまで猪狩をストーカー。
特に、球速練習にいる場合、怪我率が40%以下までは、練習して下さい。
いない場合、 はるか>六本木と守備練>矢部、五十嵐と基礎練>変化球
私設球場に誘われたら、今度は六本木をストーカー。
タッグが出来たら、
猪狩と球速練>六本木と友情>四条をストーカー>矢部、五十嵐と基礎練>変化球
地獄マラソンでは、下り坂以外では全て抑えて下さい。そいて、最後に思い切り飛ばして下さい。
なお、凄い上がり坂だった場合、少し飛ばして下さい。これで三位以内が取れると思います。
確実に行きたい人は従来の方法でやって下さい。
球速が142になったら、球速練から来るポイントを全てスタミナに。
1年目の目標能力です
142 スタBC コントD 変化球スロカ1 SFF(フォーク)2 シュート1 又は、ナックル3 シュート1
 
〜2年目〜
2年目にはいっても先輩達が引退するまで同じ事をして下さい
相変わらず筋力はスタミナへ。115になったら止めて下さい。
115になったら、六本木とタッグ練>変化球で。
去年猪狩を慰めたなら、先発で出られるはずです。
甲子園決勝まで行って下さい。キャプテンは、どっちでも。
先輩引退後は、猪狩をタッグ練習出来るようになるまでストーカーです。
できたら、矢部と友情タッグくむ。 モチロン、猪狩との友情タッグが優先。
猪狩と友情タッグ>矢部と友情タッグ>手塚と球速練>手塚とコントロール練>進をストーカー
の順で。球速が158になったら、手塚をストーカー(その後は↑)。
後は勝手に試合でたまります(筋力が)
あとは手塚と友情>猪狩と友情>変化球で。
               ↑      ↑ 逆でもいいかもしれませんね。
あとはずぅ〜〜っとこれをやりつづける。
 
〜サンプル選手〜
159 AB スロカ4 SFF4 シュート1
キレ○ ノビ4 対左 打たれ強い 怪我○ ピンチ4
ノビ、キレははるかからの伝家の宝刀でついた物です。この選手は猪狩があまり球速にいなくて苦労しました。
攻略提供-十二支さん-