[2687] みいと 投稿者:アキラ 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:06
ミートって小さいほうが飛ぶってほんと?なんか真芯によくあたるって友人が言うんですが・・・・どっちですか?
でっかいのと小さいのどっちがいいんですか?

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:30
良く飛ぶかどうかは、知りません。
が、狭い方が真芯に良く当たるのは、本人の集中力の問題?
広いと安心して、雑になりがちな人なのでは?
自分はそんな人、強振のみ使用です。
ヒット狙いなら広いほうがいいかと。(でも、芯で打ちましょう)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:五月雨 投稿日:2001/05/15(Tue) 22:49
ミートカーソルが広いと、なまじ当てにいきやすい。
ボールをカーソルの真ん中にあわさなくともボールに当てることが出来るのに対し、
小さいとボールに当てること自体、芯の近くで打っていることになる。
と、いう単純な理由が最も当てはまっている気がします。

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:アキラ 投稿日:2001/05/15(Tue) 23:43
でもなんで本人の技術次第でバットが細くなったり太くなったりするんだろう・・・(さらに初級○で大きくなったり)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:20
バットが・・・>単純にミート打法、フルスイングで考えた方がいいのでは?ミート力のある選手をパワ風に再現したら、ミートの大小になってると思う。
開発者じゃないからわかりませんが(笑)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:21
追加。
実際、各選手のバットの太さはmm単位の違いかと・・・

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:40
芯なら当たりやすいでしょうが、三振が増えるんでミートはでかいほうがいいです。
バットといえば、イチローが使っているバットは松井等と比べると極端に芯が小さいらしいです

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:41
↑巨人のほうです

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:17
イチローはもともと強打者ではないので、巧打者用のバットを使えと言われてたのですが、それを聞かず、強打者用のバットを使い、監督の怒りを買って2軍に落とされた経験があると聞いたのですが・・・本当ですか?

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/17(Thu) 07:55
オリックスの監督が土井さんの時あの方は現役時代から堅実なプレーが売りだったのでイチローのような不規則な打撃フォームは好まなかったらしく1軍に上がって来て本塁打を打った試合でも「また大振りになったな。」と、言って2軍に落としたらしいです。
んで、個性を尊重する仰木監督に代わってイチローは使われ始めたんですな(話題それてる)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/17(Thu) 14:07
話題、たしかにそれてますね。僕が悪いんでしょうか?

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:45
土井さんの時はミートを無理に直させようとしてフォームを崩し2軍に落てくる時にはフォームがボロボロになっていたらしいです。それで2軍の監督に「1軍より2軍にいたほうがマシ」と言い、さらに父親に「野球辞めたい」と言ってたこともあるようです。本人もその時期が一番辛かったようです。(イチロー物語より引用)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:46
すんません、また話題そらしてしまいました・・・・・・

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:48
ミート×
打法○
(何度もスイマセン)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:アキラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 23:54
話題変わりますけどパワプロやってて、だれが一番ヒットとか多いですか?
ちなみに私はぺタジーニが一番打ってます。

[2775] DH制度 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/19(Sat) 15:18
DH制>プロではパが採用しています パワプロでは、私はいつも
DHで設定して戦いますが、皆サンはDH使いますか?〔対人戦とか〕

テレビでたまに〔セの〕投手が打席に立ちますが意味無いと思います
DHにして欲しい〔ただ、投手が打席に立てば代打などは出番が多い〕

[2775へのレス] Re: DH制度 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/19(Sat) 22:48
アレンジチームによって決める。
僕は阪神なので
相手がセ・リーグのとき指名打者はなし。
相手がパ・リーグのときじゃんけんで決める。僕が勝ったらなし負けたらあり。指名打者は作ってませんから、大豊とか使います。
ピッチャーが打席>まあミート0じゃないのでがんばれば打てますから気にしません。

[2775へのレス] Re: DH制度 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/19(Sat) 22:57
友達はみなセリーグファンなので使いませんね。
アレンジチーム同士だったらルーレットで決めます。

[2740] 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/17(Thu) 19:55
みなさんはパワプロやる時3Dか十字どちらでやりますか?
僕はスーファミからやっているので十字です。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:メカパワ 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:15
前にもあった質問ですね。僕は3Dです。




























[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:メカパワ 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:18
↑の記事変になりました。こんな事で返信してすいません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:23
メカパワさん>あっそれ僕です。
YATTA!さん>十字です。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/17(Thu) 22:26
あっすいません。今年入ってきてばかりなんで。
3Dはとっさに対応できますからね。
ゴジラさんパワプロ昔からやってましたか?

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:00
N64になた時から、3Dのみ。
最初から違和感もなかったし。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:27
SFCの時からやってるので、
十字でやらないととても打てません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 15:37
3Dですね。64の2000からはじめたので。それにみんなが3Dじゃないと打てないと言ってくるので、十字では全く打てません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:怒りコンツェルン 投稿日:2001/05/18(Fri) 17:51
僕は3Dです。64から始めたので十字では打てないし守れません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 19:58
てゆーか十字だと動きが遅すぎないですか。150kmがコーナーぎりぎりにきたら打てないんじゃないでしょうか。またやってみようと思いますので、コツを教えてください。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:23
YATTA!さん>99開幕版(PS)からです。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:49
十字・・・・カーソルが固定できるのでホームラン狙いやすいです

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/18(Fri) 21:16
十字派意外と多いですね?
何でだろ?
ぬもさん>3Dでも固定は出来ますよ。
多分持ち方が悪いんじゃないでしょうか?(失礼いってすいません)
YOSHIさん>自分も初代かやってます♪

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/19(Sat) 12:47
いや僕3Dだと手がぶれやすいんです

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 13:02
イメージ変えました。
ぬもさん>そうですよね。ぶれやすいですよね。
KENさん>3Dも結構いますよ。過去ログみれば分かります。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/19(Sat) 14:00
ゴジラさん>自分は95%ぐらいは3Dだとおもってたんで。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:35
3D・・・天才型さん、シンさん、KENさん、メカパワさん、おごほさん、ワリオさん、怒りコンツェルンさん
十字・・・ゴジラ、YATTAさん、元ぽいさくさん、まぶたちさん(Bタイプ)、ぬもさん、YOSHIさん

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:39
追加です。
3D・・・巨人最高!さん、まっちゃんさん、MVPさん

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:41
あとs、hさんです。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/19(Sat) 19:48
皆さんご返事ありがとうございます。
ゴジラさんまとめありがとうございます。(笑)
十字はスーファミから、またはPSをやっている人が多いですね。
しかし3D以外と多いですね。

[2761] 塁間 待機 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:32
塁間で待機>フライを打ち上げた時など〔無死・1死なら〕常に
〔エラー等に備えて〕走者は塁間で立ち止まるべき、だと思います
が、ハッキリ言って面倒くさいので怠ってしまいます〔心がだるい〕

むしろ簡単なフライ〔ライナー〕なら取られると思い直ぐ戻る癖
さえ、付いています〔塁にへばり付く これは、やはり怠慢プレイ?〕

皆サンなら、ちゃんと次の塁を狙う為、常にアホらしくとも塁間で待機
していますか? でも、それが全力プレイという事なのかなぁ?
〔やって損は無いし、癖を付けておかないと、とは思うけど・・・・・。〕

[2761へのレス] Re: 塁間 待機 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:44
ランナー1塁でレフトへの深いフライを打つと2塁まで行ってとったら1塁に戻り、落としたら3塁まで行くつもりで走ります。その他は必ず塁間で立ち止まります。

[2761へのレス] Re: 塁間 待機 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/19(Sat) 19:16
塁間で止まりますよ。
だって打ち上げたとしてもランナー走ってるし、塁間で止めておけば飛球を捕球されても勝手に帰塁しますから。

[2750] ヒットエンドラン 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:00
ヒットエンドラン>プロ野球では、〔走者1塁で〕たまに仕掛けます
パワプロでなら、まず走者を走らせて右方向?にミート打撃する、感じ
でしょうが、私はランナーを走らせると打撃に全く集中出来ません!

皆サン、ヒットエンドランなんて仕掛けますか?〔私は全くやらない〕
あくまで、純粋にパワプロでCOMや人を相手にした場合と考えると。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:雷神 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:07
バッターのミートが大きければやります。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 15:41
ランナーが1塁、1塁2塁、満塁でなおかつ、3ボール、2アウトでないことが条件ですね。はさまれたときの対処には自信がありますから積極的に仕掛けます。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/18(Fri) 17:29
ゲッツーだけはやめてくれって時にしかけるくらいです。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:52
ヒットエンドランよりもバスターエンドラン仕掛ける。盗塁するので対人戦ではさらに強力。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/18(Fri) 21:11
あまりやらないです。(なにせ、強振はですから)
相手投手によってはやりますけど。

[2730] リリーフポイント〔RP〕 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:11
良 負け試合でも良い内容の投球をした、中継ぎ投手を評価できる
悪 必要以上に計算が複雑でわかりにくい〔とにかく要複雑です〕

これは他の記録にあるような何かの率とか、セーブ数のように加算
していく、数値のような記録ではなく少々特殊な記録になっています
加点項目と減点項目がそれぞれ3つあり、その全部の合計でポイント
が、決まります 〔つまり記録がマイナスになる事も、あり得ます〕

ただし、両先発とセーブの付いた投手にはポイントが与えられません
それ以外なら勝ち投手でも負け投手でも加点↑減点対象になります

ABCが加点項目  DEFが減点項目  です
A)奪ったアウト数×nポイント  n=1.5:チームが勝利
n=1.0:チームが引分けた場合 n=0.5:チームが負けた場合

B)セーブの付く条件か同点で登板し、その後その回を無失点
  で、押さえ切ったら2ポイント〔セーブ項目の条件参照〕
  又は1点、負けてて登板し同様に押さえ切ったら1ポイント

C)登板時のランナー〔走者〕数×nポイント
n=1.0:自責点になる走者 n=0.5:自責点にならない走者

D)登板時の走者をその後、得点させてしまった数×nポイント
n=−3.0:自責点になる走者 n=−1.5:自責点ならない走者

E)自分で出した走者をその後、得点させてしまった数×nポイント
n=−4.0:自責点になる走者 n=−2.0:自責点ならない走者

F)降板時に残したランナー数×nポイント
n=−2.0:自責点になる走者 n=−1.0:自責点にならない走者

これらAからFを合計し、さらに10で割ったものが
リリーフポイントになります では、なぜ10で割るか?
単位を小さくして1勝とか1セーブなどの感覚に近くする為です
それなら最初から1/10で計算すれば良いのに、と思ってしまいます

以上ですが・・・・・〔長文〕 計算出来る方、いますか?〔苦笑〕
パワプロ〔セリーグ?〕で採用されていますが、こんな複雑とは・・・。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:26
パワプロはなかなか計算が早いようで。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/17(Thu) 14:13
パワプロの計算の速さもそうですが、おごほさんの知識の広さにもびっくりしてしまいました。自責点になる走者、自責点にならない走者の違いをできるだけ詳しく教えてください。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:51
あのー「リリーフポイント」と「セーブポイント」ってどう違うんですか????「リリーフ」がセでセーブがパ?

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/17(Thu) 19:41
最多勝=ホールド王、リリーフポイント(中継ぎ)=セーブみたいな感じです。
中継ぎにも2つのタイトル(HとRP)がありますが、HはパRPはセ(多分)が採用しております。
やからリリーフポイント、ホールドは中継ぎの最優秀投手、セーブはクローザーの最優秀投手を決める基準になってるんです。
それなら最初から1/10で計算すれば良いのに>野球はどうも単位を小さくするとか率にするとかかなり無理やりやってます。
長打率・・・1打数1本塁打なら4・000(率とは言えない)
防御率・・・これも率と言うには相応しくない。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:25
なんとか計算してみました。
例えば、今日の巨人阪神戦の阪神の谷中の場合。(岡島はセーブがついたので却下)
A 奪ったアウト数=3ですので、×0.5で1.5。
B 2点負けていた状態でしたのでなし。
C 同じくなし。
D なし。
E なし。
F 残塁=2で、尚且つこれが四球で出した走者だから−4。
結果、1.5−4で、−2.5。÷10で0.25がリリーフポイントになる、と。
これで合ってるんでしょうか?

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:28
失礼。−0.25ですね。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/18(Fri) 12:59
知識>これは前、雑談板で知った ダイヤモンドヘッド という
サイトのTOYパワフルレポートにありました〔週間・野球コラム〕
良く考えてみればゲームソフトの説明書に書いてあったサイトでした

自責点になる〔ならない〕走者>私も素人なので簡単に説明します
多分、エラーで出た走者は自責点にならない〔それ以外はなる走者〕
ただ、RPは自分の前の投手が出した走者や自分で出した走者
さらに降板時に残した走者など どうするか とかが細かいですね

昨日の阪神 谷中の場合 −0.25>お疲れ様ですYOSHIさん
試合は〔見たけど〕覚えてません でも、あってるとは思います?
後、例えば投手交代した時などRPをテレビで表示して欲しい〔セ〕
ただ、この数字140試合でも、やっと活躍した投手で10〜20RP
これを考えると序盤は−0.5とか2.0とか 鬱陶しいですね〔爆〕

[2721] 無題 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:47
たまに1塁手は守備力15じゃないとだめだ、という人がいます。なぜ?と聞くと送球が来たとき、落とす確率がひくくなるから、と答えます。しかし送球が来たときに落とす確率は守備力と関係ないと思います。1塁手はどっちかと言うと打撃能力を高く上げ、肩力、守備力はCかB程度でミート、パワー、走力をあげます。やはり1塁手は守備力15とまではいかなくても、高くないとダメなんでしょうか?守備力が高ければそれはそれでいいんでしょうが・・・

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:09
やっぱり一塁手は打撃重視だと思います。
理由はなんとなくです。(笑)
というか一塁手ってそういうイメージがあるじゃないですか。マルティネスとか。

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:s、h 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:32
えーと、結論から言いますと、守備力はエラーと関係ありません。
エラーは専用に「エラー率」という数値が設定されてます。
これが高いとエラーをしにくく、低いとエラーをしやすいです。
最大15。

例としては、イチローはエラー率13なので、
エラーをしにくいです。
ただし、エラー率と守備力は比例しません。
西武の松井などは守備13ですがエラー率5です。
2000の場合。

守備力というのは送球までの時間、守備範囲を表していますので、
ファーストの場合、
肩力にする筋力があればパワーにまわす、
守備力にする技術があればミート、特殊にまわすのが
いいと思います。

長ぇ〜

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:38
え〜、s、hさんが言っているとうり、
守備力はエラーのしやすさとは関係ありません。
でも、守備力も必要だと思います。
ゲッツーとる時には、守備力がないと非常に動作が遅く、
アウトが取れない時が多いですから。

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:10
1塁手は守備力15>とりあえずパワプロでは猪狩Cで作った時
〔オールAを余裕で〕作れてしまうので揃えたくなってしまいます

どすこいのような所なら個性ある野手が出来たかな。〔弱いから。〕
次回作のパワプロでは意図的に個性ある選手作りに方向転換しよう

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:55
エラー率と守備力はまったく関連性は無いです・・恐らく
一塁手>やっぱパワー重視でしょ。6だと一塁手の守備力の平均Dですから(苦笑)

[2663] 疑問 投稿者:M・M 投稿日:2001/05/14(Mon) 20:50 <HOME>
ミート7 パワー255 絶好調の野手が
チャンス○、初球○などの能力を持っていても
果たして役に立つのでしょうか?

ミートは大きくなる気はしますが、パワーは怪しいです。
パワポケ3で超特殊能力「豪力」というのがあるんですが、
説明は「パワーの限界を超えることが可能」とあります。
つまり、その他の特能ではパワーが上がらないという意味と思います。

皆サンはどう思いますか?

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/14(Mon) 21:08
200超えれば210も255も同じようなもんですから気にしません。

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/15(Tue) 09:25
でも、特殊能力でのパワーUP〔プラス効果やマイナス効果〕
は、どうやって確認すれば・・・・・。とにかく打って当てるしかない?

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/15(Tue) 16:07
確かにパワーが15や20かわってもわからないですね。3に名前は忘れましたが球速が+5kmされる道具があって165kmでるらしいですが・・・。よくわかりません。

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:03
ワリオさん>多分それは「鉄腕」です。
M・Mさん>調子が悪い時は役に立つんで僕は一応つけてます

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/15(Tue) 23:01
パワーはどうかはわかりませんが、
スタミナについては、どこかのHPで検証されてましたよ。
結果のほうは、スタミナは255を超える、ということだったと思います。

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:M・M 投稿日:2001/05/16(Wed) 23:55 <HOME>
>皆サン
返信、ありがとうございました。

>ぬもさん
確かにその通り!

結論:合った方が良い!という事で。

[2704] ホールド〔H〕 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/16(Wed) 11:26
良 リードを保った中継ぎに与えられる、分かり易い評価法
悪 リードされてる時は、いくら良い投球をしても全く関係ない

次のABCの条件を3つとも満たす場合にホールドが記録
A 味方チームのリードを保ったまま、他の投手に交代した
B 両先発、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない事
C 味方チームがリードしている時に登板し
  次の3つの登板条件のどれかに当てはまる事

1 もし2者連続でホームランを打たれたら追いつかれる状況
  で、登板しリードしたまま1アウト以上取って交代した
  〔2点リードでランナー無しのパターンが、多いかな?〕
2 3点リードしている状況で登板しリードのまま
  1回以上投げて交代した〔3点リードだと、そうだったのか。〕
3 点差に関係なく、リードしたまま3回以上投げて交代した

セーブの条件とかなり似ています セーブと大きく違う所
1 他の投手に交代して終わる事〔つまり中継ぎで登板して交代〕
2 条件を満たせば最終的に味方チームが負けてもHは記録される
3 1試合で複数の投手に記録される事がある〔←↑ややこしい。〕

今、パワプロは勿論 パリーグでも採用?されています
メジャーでは中継ぎの〔評価〕記録としては、どんなものが採用
されています、でしょうか?〔知らないかな?〕 長谷川 不調?

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 14:02
僕は完投か9回の守備でリリーフエースに交代、セーブを狙います。中継ぎはいません。

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/16(Wed) 16:15
やっぱホールドよりリリーフポイントの方が良いかな(計算複雑だけど・・・)

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:44
そういや何でパリーグにはホールドあるのにセリーグには無いんでしょう???

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:18
リリーフポイントの計算はどうするのでしょうか?

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:33
ワリオさん>元ぽいさんが言うとうり、
かなり複雑な計算式です。
とりあえずわかるのは、勝利チームの投手に
1.5倍、敗戦チームの投手は0.5倍のリリーフポイント
が与えられるってゆうことぐらいです。

[2656] セーフティバント 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/14(Mon) 10:38
セーフティバント>皆さん これ しますか?
私は全然駄目です〔コツが掴めません 成功しない〕

敵野手が走肩守15でも、打者が走15〔バント・内野安打○〕
あれば、成功しますかね? また成功した場合、どんな感じですか?

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:えるびす 投稿日:2001/05/14(Mon) 16:16
成功したことは30回くらいあります。
ほとんど左バッターで、走力が高い選手でやりますね。あと、サードの肩が弱い時にも。
コツは、相手にバントシフトにされないように、ギリギリまで構えを見せないことと、サード側に転がし、A連打!
これでできるはずです。

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:03
前は2スト(左打者・走力A)なら、やってましたけど。
えるびすさんのやり方で、結構成功してましたよ
今は、強振オンリーなんで。

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:12
しますよ。これで得点できました。あらかじめ方向を決めとくといいですよ。

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:47
バスターならかなり仕掛けます。僕バント嫌いなんで。(リーグでの犠打の数ダントツ最下位)

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:M・M 投稿日:2001/05/14(Mon) 20:45
対人戦ではほとんどします(素人にはしない)。
その時の状況(条件)

[2630] 中継カット 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/13(Sun) 08:34
中継カット>センターからバックホーム!
で、送球はピッチャーをすり抜けてキャッチャーへ渡ります

実は送球は2バウンドするまで、送球先以外の野手はすり抜ける
ように、なっています このすり抜けるケースでも野手をちょっと
でも動かせば すり抜けず ボールを捕ります〔多分 野手が?〕
うまくこのカットを使い分けてランナーを刺そう!〔挟もう!〕

と、コナミのパワサイト〔コラム〕に書いてありましたが大抵
〔中継を入れず〕バックホームした場合、途中でカット出来ません

中継プレイの為、内野手はある程度、ポジショニングが必要なので
一気にバ

[2570] 4番○ 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/10(Thu) 19:11
4番○って良い特殊能力なのでしょうか。4番以外だとパワー−15と攻略本に書いてありましたが・・・。

[2570へのレス] Re: 4番○ 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/10(Thu) 21:37
4番だとパワー+15でしょう。

[2588] 犠牲フライ 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/11(Fri) 11:54
犠牲フライ>この記録にあまり納得いきません
犠牲バントは明らかに自分が、犠牲になっていますが
フライを打ち上げる行為には犠牲的なものを感じない、です

打点は与えても良いと思います、が打数はカウントすべき
だと思います〔つまり普通に凡打飛?で打率は下がります〕

犠牲フライがあるのなら深い内野ゴロを打って得点したケース
や、叩きつける内野ゴロを打って得点した場合〔楽に点が入るゴロ〕
犠牲ゴロという記録にでも すればいい と思ってしまいます

ちなみに犠牲バントだと出塁率は上がりも下がりもしない
のに犠牲フライだと〔出塁率は〕下がります〔スクイズは御得?〕
おもっいきり記事パクッテます〔笑〕 皆さんはどう思いますか?

[2588へのレス] Re: 犠牲フライ 投稿者:雷神 投稿日:2001/05/11(Fri) 18:04
野球の本当のルールには、深い内野ゴロや叩きつける内野ゴロで
得点した場合、犠打というかたちでスコアにはのるんですよ。(たぶん)勝手な思い込みだったらごめんなさい。

[2588へのレス] Re: 犠牲フライ 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/11(Fri) 18:57
そうですかねぇ・・・・僕はフライでも犠牲的なもの感じます・・・・

[2588へのレス] Re: 犠牲フライ 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/11(Fri) 19:29
内野ゴロ>残念ながら凡打です(打点は付きますが)
犠牲フライって結構少ないんですよ。つまりタッチアップできる距離を飛ばすのは結構難しいんです。

[2588へのレス] Re: 犠牲フライ 投稿者:ぼーりっく 投稿日:2001/05/11(Fri) 21:23
たまたまフライが犠飛になったというのもあるでしょうけど
犠飛の通算日本記録保持者の野村克也とかは結構狙って打っていたようです。
ランナー二塁では犠飛にならないのは狙う人がいないからでしょうし、やはり犠飛は打数に入れないべきだと思います。

[2588へのレス] Re: 犠牲フライ 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/12(Sat) 09:10
たまたまフライが犠飛>ほんとに意識し〔狙って〕打ってますかね?
パワプロ的な感覚では明らかに たまたま ですが・・・・・・。〔犠飛〕

[2604] するめ 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/11(Fri) 22:30
みなさんはするめでどのくらい選手を作りましたか?

[2604へのレス] Re: するめ 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/11(Fri) 22:37
投手 156 カーブ6 フォーク4 スクリュー6
野手 7 198 15 15 15 広角 です。
しかしデータが飛んだためその選手は残ってません。

[2604へのレス] Re: するめ 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/11(Fri) 23:51
投手 右アンダー 153 ス2 カ7 フォ7 シュ2
野手はいない。
っていうか、1人だけしかいない。

[2604へのレス] Re: するめ 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/12(Sat) 11:27
いねえっす

[2604へのレス] Re: するめ 投稿者:シン 投稿日:2001/05/12(Sat) 12:06
球速・・156
スライダー・3 カーブ・5 フォーク・7 シンカー・4 シュート2
これぐらいかな。

[2604へのレス] Re: するめ 投稿者:メカパワ 投稿日:2001/05/12(Sat) 16:07
投手=160キロ、コントロールAスタミナAスライダー7、カーブ3、フォーク7シュート4打球反応○
野手=オールAパワー155走肩守15AH
野手=オールAパワー172走肩守14PH
野手=BAAAAパワー204走肩守15PHAH

[2604へのレス] 投稿者: 投稿日:2001/05/12(Sat) 22:26

[2543] 中日の抑えについて 投稿者:えるびす 投稿日:2001/05/08(Tue) 17:30
2000の中日の抑えの(名前忘れた)たしかコントロールCスタミナDの選手。
あの選手が抑えでいいのでしょうか。
僕は岩瀬、落合のどちらかをリリーフにして、その選手を先中にします。
みなさんはどうでしょうか?

[2543へのレス] Re: 中日の抑えについて 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/08(Tue) 17:56
曹の事ですか?
でしたら、えるびすさんの判断は正しいかと・・・
好みの問題ですけど。
Dは変わりのリリーフ候補がいるだけましですよ。

[245] 投稿者: 投稿日:

[2460] 無題 投稿者: 投稿日:2001/05/05(Sat) 13:45
はじめまして、林です。これから宜しくお願いします。

[2460へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/05(Sat) 14:02
初めまして、僕ぬもです。これからよろしくお願いします。

[2460へのレス] 投稿者:メカパワ 投稿日:2001/05/05(Sat) 15:29

[2314] サクセスの試合 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/04/29(Sun) 11:24
皆さんのなかでサクセスの試合で珍しい出来事ってありませんか?
僕は、対仁徳建設でノーアウト満塁、インフィールドフライでした。
取った瞬間、三塁ランナー走らせました。な、なんとセーフでした。コリャ珍しい!!!!!!!!!!!!

[2314へのレス] Re: サクセスの試合 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/04/29(Sun) 12:57
内野フライはほとんどタッチアップします。

[2314へのレス] Re: サクセスの試合 投稿者:ドラAもん 投稿日:2001/04/29(Sun) 14:48

[2687] みいと 投稿者:アキラ 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:06
ミートって小さいほうが飛ぶってほんと?なんか真芯によくあたるって友人が言うんですが・・・・どっちですか?
でっかいのと小さいのどっちがいいんですか?

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:30
良く飛ぶかどうかは、知りません。
が、狭い方が真芯に良く当たるのは、本人の集中力の問題?
広いと安心して、雑になりがちな人なのでは?
自分はそんな人、強振のみ使用です。
ヒット狙いなら広いほうがいいかと。(でも、芯で打ちましょう)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:五月雨 投稿日:2001/05/15(Tue) 22:49
ミートカーソルが広いと、なまじ当てにいきやすい。
ボールをカーソルの真ん中にあわさなくともボールに当てることが出来るのに対し、
小さいとボールに当てること自体、芯の近くで打っていることになる。
と、いう単純な理由が最も当てはまっている気がします。

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:アキラ 投稿日:2001/05/15(Tue) 23:43
でもなんで本人の技術次第でバットが細くなったり太くなったりするんだろう・・・(さらに初級○で大きくなったり)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:20
バットが・・・>単純にミート打法、フルスイングで考えた方がいいのでは?ミート力のある選手をパワ風に再現したら、ミートの大小になってると思う。
開発者じゃないからわかりませんが(笑)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:21
追加。
実際、各選手のバットの太さはmm単位の違いかと・・・

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:40
芯なら当たりやすいでしょうが、三振が増えるんでミートはでかいほうがいいです。
バットといえば、イチローが使っているバットは松井等と比べると極端に芯が小さいらしいです

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:41
↑巨人のほうです

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:17
イチローはもともと強打者ではないので、巧打者用のバットを使えと言われてたのですが、それを聞かず、強打者用のバットを使い、監督の怒りを買って2軍に落とされた経験があると聞いたのですが・・・本当ですか?

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/17(Thu) 07:55
オリックスの監督が土井さんの時あの方は現役時代から堅実なプレーが売りだったのでイチローのような不規則な打撃フォームは好まなかったらしく1軍に上がって来て本塁打を打った試合でも「また大振りになったな。」と、言って2軍に落としたらしいです。
んで、個性を尊重する仰木監督に代わってイチローは使われ始めたんですな(話題それてる)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/17(Thu) 14:07
話題、たしかにそれてますね。僕が悪いんでしょうか?

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:45
土井さんの時はミートを無理に直させようとしてフォームを崩し2軍に落てくる時にはフォームがボロボロになっていたらしいです。それで2軍の監督に「1軍より2軍にいたほうがマシ」と言い、さらに父親に「野球辞めたい」と言ってたこともあるようです。本人もその時期が一番辛かったようです。(イチロー物語より引用)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:46
すんません、また話題そらしてしまいました・・・・・・

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:48
ミート×
打法○
(何度もスイマセン)

[2687へのレス] Re: みいと 投稿者:アキラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 23:54
話題変わりますけどパワプロやってて、だれが一番ヒットとか多いですか?
ちなみに私はぺタジーニが一番打ってます。

[2775] DH制度 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/19(Sat) 15:18
DH制>プロではパが採用しています パワプロでは、私はいつも
DHで設定して戦いますが、皆サンはDH使いますか?〔対人戦とか〕

テレビでたまに〔セの〕投手が打席に立ちますが意味無いと思います
DHにして欲しい〔ただ、投手が打席に立てば代打などは出番が多い〕

[2775へのレス] Re: DH制度 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/19(Sat) 22:48
アレンジチームによって決める。
僕は阪神なので
相手がセ・リーグのとき指名打者はなし。
相手がパ・リーグのときじゃんけんで決める。僕が勝ったらなし負けたらあり。指名打者は作ってませんから、大豊とか使います。
ピッチャーが打席>まあミート0じゃないのでがんばれば打てますから気にしません。

[2775へのレス] Re: DH制度 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/19(Sat) 22:57
友達はみなセリーグファンなので使いませんね。
アレンジチーム同士だったらルーレットで決めます。

[2740] 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/17(Thu) 19:55
みなさんはパワプロやる時3Dか十字どちらでやりますか?
僕はスーファミからやっているので十字です。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:メカパワ 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:15
前にもあった質問ですね。僕は3Dです。




























[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:メカパワ 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:18
↑の記事変になりました。こんな事で返信してすいません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:23
メカパワさん>あっそれ僕です。
YATTA!さん>十字です。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/17(Thu) 22:26
あっすいません。今年入ってきてばかりなんで。
3Dはとっさに対応できますからね。
ゴジラさんパワプロ昔からやってましたか?

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:00
N64になた時から、3Dのみ。
最初から違和感もなかったし。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:27
SFCの時からやってるので、
十字でやらないととても打てません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 15:37
3Dですね。64の2000からはじめたので。それにみんなが3Dじゃないと打てないと言ってくるので、十字では全く打てません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:怒りコンツェルン 投稿日:2001/05/18(Fri) 17:51
僕は3Dです。64から始めたので十字では打てないし守れません。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 19:58
てゆーか十字だと動きが遅すぎないですか。150kmがコーナーぎりぎりにきたら打てないんじゃないでしょうか。またやってみようと思いますので、コツを教えてください。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:23
YATTA!さん>99開幕版(PS)からです。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:49
十字・・・・カーソルが固定できるのでホームラン狙いやすいです

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/18(Fri) 21:16
十字派意外と多いですね?
何でだろ?
ぬもさん>3Dでも固定は出来ますよ。
多分持ち方が悪いんじゃないでしょうか?(失礼いってすいません)
YOSHIさん>自分も初代かやってます♪

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/19(Sat) 12:47
いや僕3Dだと手がぶれやすいんです

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 13:02
イメージ変えました。
ぬもさん>そうですよね。ぶれやすいですよね。
KENさん>3Dも結構いますよ。過去ログみれば分かります。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/19(Sat) 14:00
ゴジラさん>自分は95%ぐらいは3Dだとおもってたんで。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:35
3D・・・天才型さん、シンさん、KENさん、メカパワさん、おごほさん、ワリオさん、怒りコンツェルンさん
十字・・・ゴジラ、YATTAさん、元ぽいさくさん、まぶたちさん(Bタイプ)、ぬもさん、YOSHIさん

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:39
追加です。
3D・・・巨人最高!さん、まっちゃんさん、MVPさん

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:ゴジラ 投稿日:2001/05/19(Sat) 17:41
あとs、hさんです。

[2740へのレス] Re: 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/19(Sat) 19:48
皆さんご返事ありがとうございます。
ゴジラさんまとめありがとうございます。(笑)
十字はスーファミから、またはPSをやっている人が多いですね。
しかし3D以外と多いですね。

[2761] 塁間 待機 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:32
塁間で待機>フライを打ち上げた時など〔無死・1死なら〕常に
〔エラー等に備えて〕走者は塁間で立ち止まるべき、だと思います
が、ハッキリ言って面倒くさいので怠ってしまいます〔心がだるい〕

むしろ簡単なフライ〔ライナー〕なら取られると思い直ぐ戻る癖
さえ、付いています〔塁にへばり付く これは、やはり怠慢プレイ?〕

皆サンなら、ちゃんと次の塁を狙う為、常にアホらしくとも塁間で待機
していますか? でも、それが全力プレイという事なのかなぁ?
〔やって損は無いし、癖を付けておかないと、とは思うけど・・・・・。〕

[2761へのレス] Re: 塁間 待機 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:44
ランナー1塁でレフトへの深いフライを打つと2塁まで行ってとったら1塁に戻り、落としたら3塁まで行くつもりで走ります。その他は必ず塁間で立ち止まります。

[2761へのレス] Re: 塁間 待機 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/19(Sat) 19:16
塁間で止まりますよ。
だって打ち上げたとしてもランナー走ってるし、塁間で止めておけば飛球を捕球されても勝手に帰塁しますから。

[2750] ヒットエンドラン 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:00
ヒットエンドラン>プロ野球では、〔走者1塁で〕たまに仕掛けます
パワプロでなら、まず走者を走らせて右方向?にミート打撃する、感じ
でしょうが、私はランナーを走らせると打撃に全く集中出来ません!

皆サン、ヒットエンドランなんて仕掛けますか?〔私は全くやらない〕
あくまで、純粋にパワプロでCOMや人を相手にした場合と考えると。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:雷神 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:07
バッターのミートが大きければやります。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/18(Fri) 15:41
ランナーが1塁、1塁2塁、満塁でなおかつ、3ボール、2アウトでないことが条件ですね。はさまれたときの対処には自信がありますから積極的に仕掛けます。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/18(Fri) 17:29
ゲッツーだけはやめてくれって時にしかけるくらいです。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/18(Fri) 20:52
ヒットエンドランよりもバスターエンドラン仕掛ける。盗塁するので対人戦ではさらに強力。

[2750へのレス] Re: ヒットエンドラン 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/18(Fri) 21:11
あまりやらないです。(なにせ、強振はですから)
相手投手によってはやりますけど。

[2730] リリーフポイント〔RP〕 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:11
良 負け試合でも良い内容の投球をした、中継ぎ投手を評価できる
悪 必要以上に計算が複雑でわかりにくい〔とにかく要複雑です〕

これは他の記録にあるような何かの率とか、セーブ数のように加算
していく、数値のような記録ではなく少々特殊な記録になっています
加点項目と減点項目がそれぞれ3つあり、その全部の合計でポイント
が、決まります 〔つまり記録がマイナスになる事も、あり得ます〕

ただし、両先発とセーブの付いた投手にはポイントが与えられません
それ以外なら勝ち投手でも負け投手でも加点↑減点対象になります

ABCが加点項目  DEFが減点項目  です
A)奪ったアウト数×nポイント  n=1.5:チームが勝利
n=1.0:チームが引分けた場合 n=0.5:チームが負けた場合

B)セーブの付く条件か同点で登板し、その後その回を無失点
  で、押さえ切ったら2ポイント〔セーブ項目の条件参照〕
  又は1点、負けてて登板し同様に押さえ切ったら1ポイント

C)登板時のランナー〔走者〕数×nポイント
n=1.0:自責点になる走者 n=0.5:自責点にならない走者

D)登板時の走者をその後、得点させてしまった数×nポイント
n=−3.0:自責点になる走者 n=−1.5:自責点ならない走者

E)自分で出した走者をその後、得点させてしまった数×nポイント
n=−4.0:自責点になる走者 n=−2.0:自責点ならない走者

F)降板時に残したランナー数×nポイント
n=−2.0:自責点になる走者 n=−1.0:自責点にならない走者

これらAからFを合計し、さらに10で割ったものが
リリーフポイントになります では、なぜ10で割るか?
単位を小さくして1勝とか1セーブなどの感覚に近くする為です
それなら最初から1/10で計算すれば良いのに、と思ってしまいます

以上ですが・・・・・〔長文〕 計算出来る方、いますか?〔苦笑〕
パワプロ〔セリーグ?〕で採用されていますが、こんな複雑とは・・・。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:26
パワプロはなかなか計算が早いようで。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/17(Thu) 14:13
パワプロの計算の速さもそうですが、おごほさんの知識の広さにもびっくりしてしまいました。自責点になる走者、自責点にならない走者の違いをできるだけ詳しく教えてください。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:51
あのー「リリーフポイント」と「セーブポイント」ってどう違うんですか????「リリーフ」がセでセーブがパ?

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/17(Thu) 19:41
最多勝=ホールド王、リリーフポイント(中継ぎ)=セーブみたいな感じです。
中継ぎにも2つのタイトル(HとRP)がありますが、HはパRPはセ(多分)が採用しております。
やからリリーフポイント、ホールドは中継ぎの最優秀投手、セーブはクローザーの最優秀投手を決める基準になってるんです。
それなら最初から1/10で計算すれば良いのに>野球はどうも単位を小さくするとか率にするとかかなり無理やりやってます。
長打率・・・1打数1本塁打なら4・000(率とは言えない)
防御率・・・これも率と言うには相応しくない。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:25
なんとか計算してみました。
例えば、今日の巨人阪神戦の阪神の谷中の場合。(岡島はセーブがついたので却下)
A 奪ったアウト数=3ですので、×0.5で1.5。
B 2点負けていた状態でしたのでなし。
C 同じくなし。
D なし。
E なし。
F 残塁=2で、尚且つこれが四球で出した走者だから−4。
結果、1.5−4で、−2.5。÷10で0.25がリリーフポイントになる、と。
これで合ってるんでしょうか?

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/17(Thu) 23:28
失礼。−0.25ですね。

[2730へのレス] Re: リリーフポイント〔RP〕 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/18(Fri) 12:59
知識>これは前、雑談板で知った ダイヤモンドヘッド という
サイトのTOYパワフルレポートにありました〔週間・野球コラム〕
良く考えてみればゲームソフトの説明書に書いてあったサイトでした

自責点になる〔ならない〕走者>私も素人なので簡単に説明します
多分、エラーで出た走者は自責点にならない〔それ以外はなる走者〕
ただ、RPは自分の前の投手が出した走者や自分で出した走者
さらに降板時に残した走者など どうするか とかが細かいですね

昨日の阪神 谷中の場合 −0.25>お疲れ様ですYOSHIさん
試合は〔見たけど〕覚えてません でも、あってるとは思います?
後、例えば投手交代した時などRPをテレビで表示して欲しい〔セ〕
ただ、この数字140試合でも、やっと活躍した投手で10〜20RP
これを考えると序盤は−0.5とか2.0とか 鬱陶しいですね〔爆〕

[2721] 無題 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:47
たまに1塁手は守備力15じゃないとだめだ、という人がいます。なぜ?と聞くと送球が来たとき、落とす確率がひくくなるから、と答えます。しかし送球が来たときに落とす確率は守備力と関係ないと思います。1塁手はどっちかと言うと打撃能力を高く上げ、肩力、守備力はCかB程度でミート、パワー、走力をあげます。やはり1塁手は守備力15とまではいかなくても、高くないとダメなんでしょうか?守備力が高ければそれはそれでいいんでしょうが・・・

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:09
やっぱり一塁手は打撃重視だと思います。
理由はなんとなくです。(笑)
というか一塁手ってそういうイメージがあるじゃないですか。マルティネスとか。

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:s、h 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:32
えーと、結論から言いますと、守備力はエラーと関係ありません。
エラーは専用に「エラー率」という数値が設定されてます。
これが高いとエラーをしにくく、低いとエラーをしやすいです。
最大15。

例としては、イチローはエラー率13なので、
エラーをしにくいです。
ただし、エラー率と守備力は比例しません。
西武の松井などは守備13ですがエラー率5です。
2000の場合。

守備力というのは送球までの時間、守備範囲を表していますので、
ファーストの場合、
肩力にする筋力があればパワーにまわす、
守備力にする技術があればミート、特殊にまわすのが
いいと思います。

長ぇ〜

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:38
え〜、s、hさんが言っているとうり、
守備力はエラーのしやすさとは関係ありません。
でも、守備力も必要だと思います。
ゲッツーとる時には、守備力がないと非常に動作が遅く、
アウトが取れない時が多いですから。

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:10
1塁手は守備力15>とりあえずパワプロでは猪狩Cで作った時
〔オールAを余裕で〕作れてしまうので揃えたくなってしまいます

どすこいのような所なら個性ある野手が出来たかな。〔弱いから。〕
次回作のパワプロでは意図的に個性ある選手作りに方向転換しよう

[2721へのレス] Re: 無題 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/17(Thu) 18:55
エラー率と守備力はまったく関連性は無いです・・恐らく
一塁手>やっぱパワー重視でしょ。6だと一塁手の守備力の平均Dですから(苦笑)

[2663] 疑問 投稿者:M・M 投稿日:2001/05/14(Mon) 20:50 <HOME>
ミート7 パワー255 絶好調の野手が
チャンス○、初球○などの能力を持っていても
果たして役に立つのでしょうか?

ミートは大きくなる気はしますが、パワーは怪しいです。
パワポケ3で超特殊能力「豪力」というのがあるんですが、
説明は「パワーの限界を超えることが可能」とあります。
つまり、その他の特能ではパワーが上がらないという意味と思います。

皆サンはどう思いますか?

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/14(Mon) 21:08
200超えれば210も255も同じようなもんですから気にしません。

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/15(Tue) 09:25
でも、特殊能力でのパワーUP〔プラス効果やマイナス効果〕
は、どうやって確認すれば・・・・・。とにかく打って当てるしかない?

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/15(Tue) 16:07
確かにパワーが15や20かわってもわからないですね。3に名前は忘れましたが球速が+5kmされる道具があって165kmでるらしいですが・・・。よくわかりません。

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:03
ワリオさん>多分それは「鉄腕」です。
M・Mさん>調子が悪い時は役に立つんで僕は一応つけてます

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/15(Tue) 23:01
パワーはどうかはわかりませんが、
スタミナについては、どこかのHPで検証されてましたよ。
結果のほうは、スタミナは255を超える、ということだったと思います。

[2663へのレス] Re: 疑問 投稿者:M・M 投稿日:2001/05/16(Wed) 23:55 <HOME>
>皆サン
返信、ありがとうございました。

>ぬもさん
確かにその通り!

結論:合った方が良い!という事で。

[2704] ホールド〔H〕 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/16(Wed) 11:26
良 リードを保った中継ぎに与えられる、分かり易い評価法
悪 リードされてる時は、いくら良い投球をしても全く関係ない

次のABCの条件を3つとも満たす場合にホールドが記録
A 味方チームのリードを保ったまま、他の投手に交代した
B 両先発、勝利投手、敗戦投手、セーブ投手ではない事
C 味方チームがリードしている時に登板し
  次の3つの登板条件のどれかに当てはまる事

1 もし2者連続でホームランを打たれたら追いつかれる状況
  で、登板しリードしたまま1アウト以上取って交代した
  〔2点リードでランナー無しのパターンが、多いかな?〕
2 3点リードしている状況で登板しリードのまま
  1回以上投げて交代した〔3点リードだと、そうだったのか。〕
3 点差に関係なく、リードしたまま3回以上投げて交代した

セーブの条件とかなり似ています セーブと大きく違う所
1 他の投手に交代して終わる事〔つまり中継ぎで登板して交代〕
2 条件を満たせば最終的に味方チームが負けてもHは記録される
3 1試合で複数の投手に記録される事がある〔←↑ややこしい。〕

今、パワプロは勿論 パリーグでも採用?されています
メジャーでは中継ぎの〔評価〕記録としては、どんなものが採用
されています、でしょうか?〔知らないかな?〕 長谷川 不調?

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 14:02
僕は完投か9回の守備でリリーフエースに交代、セーブを狙います。中継ぎはいません。

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:元ぽいさく 投稿日:2001/05/16(Wed) 16:15
やっぱホールドよりリリーフポイントの方が良いかな(計算複雑だけど・・・)

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/16(Wed) 20:44
そういや何でパリーグにはホールドあるのにセリーグには無いんでしょう???

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:ワリオ 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:18
リリーフポイントの計算はどうするのでしょうか?

[2704へのレス] Re: ホールド〔H〕 投稿者:YOSHI 投稿日:2001/05/16(Wed) 22:33
ワリオさん>元ぽいさんが言うとうり、
かなり複雑な計算式です。
とりあえずわかるのは、勝利チームの投手に
1.5倍、敗戦チームの投手は0.5倍のリリーフポイント
が与えられるってゆうことぐらいです。

[2656] セーフティバント 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/14(Mon) 10:38
セーフティバント>皆さん これ しますか?
私は全然駄目です〔コツが掴めません 成功しない〕

敵野手が走肩守15でも、打者が走15〔バント・内野安打○〕
あれば、成功しますかね? また成功した場合、どんな感じですか?

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:えるびす 投稿日:2001/05/14(Mon) 16:16
成功したことは30回くらいあります。
ほとんど左バッターで、走力が高い選手でやりますね。あと、サードの肩が弱い時にも。
コツは、相手にバントシフトにされないように、ギリギリまで構えを見せないことと、サード側に転がし、A連打!
これでできるはずです。

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:KEN 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:03
前は2スト(左打者・走力A)なら、やってましたけど。
えるびすさんのやり方で、結構成功してましたよ
今は、強振オンリーなんで。

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:YATTA! 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:12
しますよ。これで得点できました。あらかじめ方向を決めとくといいですよ。

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:ぬも 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:47
バスターならかなり仕掛けます。僕バント嫌いなんで。(リーグでの犠打の数ダントツ最下位)

[2656へのレス] Re: セーフティバント 投稿者:M・M 投稿日:2001/05/14(Mon) 20:45
対人戦ではほとんどします(素人にはしない)。
その時の状況(条件)

[2630] 中継カット 投稿者:おごほ 投稿日:2001/05/13(Sun) 08:34
中継カット>センターからバックホーム!
で、送球はピッチャーをすり抜けてキャッチャーへ渡ります

実は送球は2バウンドするまで、送球先以外の野手はすり抜ける
ように、なっています このすり抜けるケースでも野手をちょっと
でも動かせば すり抜けず ボールを捕ります〔多分 野手が?〕
うまくこのカットを使い分けてランナーを刺そう!〔挟もう!〕

と、コナミのパワサイト〔コラム〕に書いてありましたが大抵
〔中継を入れず〕バックホームした場合、途中でカット出来ません

中継プレイの為、内野手はある程度、ポジショニングが必要なので
一気にバ