HOME

   

「川 船」 制作行程1
木々の茂みに
雑巾を利用する

 柳川風景2作目。バック上半分にグレーでウオッシュ。その後、乾いたおしぼり或いは雑巾を片手に
持ち、無造作に押しつけ半乾きの部分と濡れた部分を作る。すぐに木々の茂みを入れる。そうする事で
エッジの柔らかい茂みと、ややはっきりした茂みが出来、前後関係を暗示させるような効果が出る。 
この作業は素早く行わなければならないので最初に絵の具を十分用意しておく。         
 

      

    

   

制作行程2
爪楊枝を筆代わりに使ってみる

川船と右の白い枝はマスキングした。枝の部分を剥がしたが、マスキング液は細い筆によって描いたのでは
なく爪楊枝を使ってみた。最初はそのまま使ってみてテストしてみたがマスキング液が画面に細くしか乗ら
ない事に気が付いた。次に先端を噛んでやってみたが、今度はやや太い部分も出来、こちらの方が筆よりよ
り良く自然さが得られるようだ。もちろんマスキングのみではなく筆代わりに使ってみるのも良いと思う。

   

NEXT