パンク館長のプロフィール

 


 

  HomePageName パンク館長(ホームページ開設を契機に命名)  
  生年月日  1952年11月(蠍座)生まれ  
  所在地 福岡県 大野城市   
  職業 会社員  
  職種  コピュータ関連 駐在員  
  血液型 O型  
  嗜好品 アルコール、煙草  
  趣味 人に言えるような趣味は、あまり持ち合わせてない
読書(時代物)、釣(付合い程度)
 
  好きなプロ球団 福岡ソフトバンクホークス
アビスパ福岡 
 
  メールアドレス WebMaster  

   


99-9-23

ホームページ開設にあたって

 

 徳島在住のパンク魚屋と福岡在住のパンク館長とは、同世代でかつての職場の同僚で、?十年の古き友人である。
 縁があった職場は、遠い昔に離れており、お互い地元で暮らしている。
 今では、手紙程度のつきあいだが何とか続いている。これも腐れ縁かも知れない。

 彼のホームページの冒頭でも紹介した通り、私との出会い以前から熱狂的なパンクミュージックのファンであり、年期も入っている。(これは気違いとしか言いようがない)

 そのかたわら、ミュージシャンの似顔絵やイラスト等は、好く描いていた。本人や友人、又、私の知るところでは、専門的に習得したとか、専門家に従事した等の話は、全く聞いていない。あくまでも趣味の延長上であり、持って生まれた才能かも知れない。
 97年に受賞した作品(N・Y・Cマン)は、その潜在能力が発揮された作品であり、初めて公の場に頭角を現した。更に、98年の作品(俺の神様さ)も、特選受賞を果たした次第だ。

 その連続受賞を契機に、一友人として何か支援できるものはないものかと考えていた。勿論、九州・福岡でも彼の個展をと思っていたが、何せ個人の力では致し難い、そこでそれに変わるものとしてホームページと相成った。

 ホームページは、居ながらにして彼の作品を紹介でき、言ってみれば電子個展かな。インターネットを通じて『中年オジンの頑張り』を引き出し、世間にアピールできればと思っている。

 ここに閲覧している作品は立体構成が主なので、実際の作品と閲覧写真の作品とでは印象度が異なる。地元でも個展を開き、展覧会等にも出品している。是非、機会を見て足を運んで頂ければ幸いである。 


00-12-3

徳島訪問記

 

 ホームページを作った経緯から、パンク魚屋(小笠原氏)の作品を見たことがないのでは、紹介する側として申し訳けないとの思いから、99-11-21〜99-11-23、にかけ徳島(藍住)を訪問した。
 実際、彼の作品を目のあたりにした訳だが、写真と実作品とでは雲泥の差があり、やはり実作品の方が迫力も伝わってくる。
 又、彼との再会も28年ぶりで、懐かしい思い出話を肴に酒を酌み交わした。新たな思い出のひとときでもあった。
   
 

左は[魚屋]右は[館長]

森珈琲店のオーナーと魚屋の娘さん  

パンク館長

Home