はじめに 2002.02.03更新
HOME>はじめに

☆目次
Excelって??
Excelとの出会い
当サイトの趣旨
管理人とは

Excelって?
 とっても難しいです。
なぜかというとすっごく奥が深いんですよ〜〜〜(100%知っている人はいるんでしょうか?)
 いきなりExcelと聞いて、いったい何が出来るの??何物なの??
なんてはじめたての頃は思いませんでしたか?
 横文字だからぁって、目をそむけていませんか?
Excelは、表計算ソフトなんですよ〜〜
ん?表計算ソフト????
 縦と横に番号や記号があって、入力できるところが沢山ありますよねぇ
でも、これって、小遣い帳なんかに似たような感じではないでしょうか?
縦に日付、横に収入、支出、残高・・・なんって感じかなぁ
 
 初めてExcelを起動した時にどうやって、小遣い帳にすればいいんだろう??
悩みませんでしたか??(悩んでいるかも・・・)
 なんたって、縦と横に区切ったますが沢山あるだけですもんねぇ。
 そうなんです!!!
とっても、難しいんですよ〜〜〜
でも、恐れることはありません。
なぜなら、私も同じ思いをしたからです。
 どうやって使ったら

Top


Excelとの出会い
 私が初めて表計算に出会ったのはWindows3.1のLotus 1-2-3でした。
ありぇ〜〜〜Excelのお話ではないじゃないかぁ〜〜そんなことはありません。
表計算ソフトですから・・・
 しかしながら、Lotusは2ヶ月ぐらいしかやっていなかったので初心者ですよ^^
何をしたかと言うと、ナンバーズ3というのが流行っていて単純に抽選結果を入力して出た数字のカウントをしたぐらいでした。(棒グラフも作ったかなぁ)

 なぜ2ヶ月なんじゃって思われたかもしれませんけど、始めてから2ヶ月後に会社でパソコンを買ったんですよ〜〜
このパソコンは、Windows95でExcel95がはじめっから入っていました。
これが、私のExcelとの出会いですねぇ♪
 2ヶ月間表計算(Lotus)をやっていたにもかかわらず、Excel95を立ち上げては、ふむふむって閉じての繰り返し・・・
 その頃は、とってもばかばかしいけど、立ち上げただけで出来た気になってました。
ん・・・出来たと言うか、すごいものを触っているような感じかなぁ(^^ゞ
 今思えばなにしていたんでしょうねぇ(笑)

Top


当サイトの趣旨
 結局難しいんであれば触らなければいいじゃないかぁ〜〜
なんて、結論に達するのではなく、わからないなりに触っていけば、
知らぬ間にVBAなんて物まで出来るようになると思っています。
 気がついたら、色んなことが出来てる・・・
しかも、本人がそれに気がついていない。
なんて具合になっていってほしぃと言うのが私のねがいです。
 私だって、始まりは、何をしていいのか、どうすれば動くのか・・・etc
わからなかったんですから、当然皆様も始まりは、同じはずです。
もし、始めからわかっているのであれば、当サイトでは物足りないでしょう・・・
 
 繰り返しますが、私も最初はわからなかったんですよ〜〜
でもいつのまにか、使えるようになってきました。
そこで、私がはじめて触った時から、今現在にいたるまでを思い出しながらの構成にしていきたいと思いますので、何度も繰り返しが出てくるかもしれません。
 1度やったらそのままと言うのは,絶対に忘れてしまいますからね^^

 始めは、すっごく簡単な構成にしようと思っています。
どうぞ、皆様が私を追いぬいて行っていただければうれしく思います。 

Top


管理人とは
 ごく平凡な会社員をやっています。
妻に子供が1人。 
 あまり興味はないと思いますので、あまり触れませんが、特別出来るわけでもないです。
持っている資格は、情報2種、電検3種程度ですからねぇ。
 ただ、Excelは講習会に行ったわけでもありませんが、人並みには使えているかなぁって思う具合になっているのではないかと思います。
 そのうち、気が向いたら、私のふぁみりーのサイトがありますので、こんなヤツだったのかぁってがっかりしていってください。
今は、リンクしておりませんm(__)m 

Top