9月28日(生後1日)

昨日の興奮さめず、一睡もできません。

夜明けまでパパと、妊娠〜出産までを思い返しながら
語っていました。
おばあちゃんは、家に帰って夜中に洗濯をしたそうです。
それぞれの思いの1日を過ごしました。


9月29日(生後2日)

小さくうまれた彼女は保育器の中に。
母乳をあげたいけど、保育器をでるまで我慢、我慢。
通常なら、生まれて1週間くらいは体重が減少するのに
彼女は増えています。ミルクの飲みもいいので一安心


9月30日(生後3日)

保育器からやっとでることができました。
教えてもいないのに、彼女は上手に母乳を飲んでいます。
パパもやっとダッコすることができ、うれしそうです。


10月1日(生後4日)

初めての沐浴に彼女は大泣き。
私の不安が彼女に伝わっちゃたんだね。
新米ママなので大目に見てね。

で、私だけ一足先に退院です。
彼女は、体重が2500g以下&黄疸治療でもうちょっと入院。

退院の前に私の体重を測ったところ、たった1kgしか
減っていません。この産婦人科の料理は尋常じゃないくらい
多く(3食フルコース)、これからが心配です。


10月2日(生後5日)

授乳のため、病院へ。
黄疸治療のため、24時間紫外線ルームに入っていたそうで
彼女のガングロにびっくり!皮もむけてるし。
女の子なのに・・・。


10月3日(生後6日)

今日も授乳のため、病院に。
お目目をぱっちりあけて、みんなに愛想をふりまいていました。
なんて、赤ちゃんはかわいいのでしょう。


10月4日(生後7日)



祝!退院!
おばあちゃんに買ってもらった、フリフリをきました。
今日の体重は2526g。順調な成長です。
1週間ぶりの帰宅に、みんなで鯛を食べてお祝いです。



お七夜には、1日遅れたけど、出生届を書きました。
「自分の道をしっかり、かしこく、あゆんでほしい」
という願いを込めて命名しました。


10月5日(生後8日)

彼女の寝相はママ似?
熟睡している時は、両手をあげています。


10月6日(生後9日)

No Pictuer 夜に地震がありました。
ちょうど授乳中だったので、しっかり彼女を抱くと
おっぱいに押されて、苦しそうでした。


10月7日(生後10日)

だっこしないとネンネしてくれません。
四六時中、おばあちゃんと交代でだっこです。
腕がいたい。いつになったらひとりでネンネできるように
なるんだろ・・・


10月8日(生後11日)

彼女はよく両手を動かします。
ミルクをあげていて、いらなくなったら、哺乳瓶を
手ではらいのけるようになりました。


10月9日(生後12日)

彼女は日に日に大きくなっています。
特に、顔、手の指、足。
身長は、もう3cmも伸びていてびっくりです。


10月10日(生後13日)

今日の彼女はなかなか寝てくれません。
ミルク、オムツ、なにもしてもだめ。
ぐっすり寝てくれるように、夜は母乳じゃなく
ミルクにしたけど、効果なし。はぁ。


10月11日(生後14日)

今日は、いろんな人に会いました。
出産祝いに、私の会社の友達が遊びにきてくれたし
親戚の家にも行きました。
みんなに「おめでとう」って言ってもらったね。


10月12日(生後15日)

はやくも、寝返りをうちそうです。
頭が重いから苦しそうだけど、90度くらいは回っています。


10月13日(生後16日)

あー、うー、くー、ん〜など
彼女はよくしゃべっています。
早く、自分の意思が言えるようになるといいね。


10月14日(生後17日)

今日は彼女の検診日。
朝から機嫌がわるかったんだけど、病院に行ったら
ニコニコ。病院で流れている音楽がいいのかな?
早速帰宅して試してみたところ、それなりに効果が
あるみたい。


10月15日(生後18日)

 まつげも伸び、眉毛もしっかりしてきました。
偶然かもしれないけど、ミルクを飲むとき両手を
哺乳瓶に添えるようになりました。


10月16日(生後19日)

今日で、おばあちゃんともお別れです。
羽田空港までお見送りへ。

出産前から、手伝いに来てくれてありがとう。
本当に助かりました。
毎日、しずままと、彼女の取り合いをしていましたが
楽しい3週間でした。


10月17日(生後20日)

No Pictuer おばあちゃんがいなくなって寂しいのか、彼女は
ずっとグズグズです。
そんな大きな声で泣いて、つかれないの?
私は、眠くて眠くてしかたありません。


10月18日(生後21日)

今日から、おばあちゃんのいない平日です。
つまり、パパが会社に行っている間は、彼女と2人。
おてやわらかに、お願いします。


10月19日(生後22日)

No Pictuer 右手の親指と人差し指をくわえて、ちゅぱちゅぱ。
初のおしゃぶりです。 なんで教えてもいないのに
できるようになるんだろう?
赤ちゃんはすごいね。


10月20日(生後23日)

今日もグズグズ。これで4日連続です。
これは夜泣きなの?
泣いている彼女の額には、汗がにじんでいます。
私も大変だけど、彼女も大変なのね。

で、生意気にも、足を組んでネンネしています。


10月21日(生後24日)

彼女の脚力はすごいです。
掛けていた2枚の毛布を、蹴り飛ばしちゃいます。
そして、くしゃみ。自業自得です。


10月22日(生後25日)

No Pictuer 5日続いたグズグズがやっと終わりました。
久しぶりにすっきりとした朝をむかえました。
「ねんねして大丈夫だよ、ちゃんとそばにいるからね」
といいながら、彼女を寝かしつけました。


10月23日(生後26日)

気のせいかもしれないけど、笑ったような気が!?
この時期は、笑うという感情はまだないとのことですが
ちょっとうれしい気になります。


10月24日(生後27日)

今日はちょっと冷え込みました。
すると彼女のプニプニ肌にブツブツが。
なんと、こんなに小さいのに鳥肌!


10月25日(生後28日)

No Pictuer やってくれました。
なぜかこの6時間で2回も着替えました。
オムツをかえようとしたとき、第1の攻撃。
ブリブリの横モレで第2の攻撃。
降参です。
初めて、親指でおしゃぶりができました!


10月26日(生後29日)

No Pictuer 彼女は緑のブリブリをしました。
今までは、いりたまご状だったから、びっくり!
でも肝臓が正しく機能している証拠だね。


10月27日(生後30日)

No Pictuer 今日の沐浴は、黄色?のバスクリン。
泣き泣きです。
・・・そういえば、この1ヶ月で、う○ち
ってことばを一生分言ったような気がする。

TOPへ