11月28日(生後62日)

おっぱいの飲み方が下手なったみたい。
飲むたびに、ゲホゲホ言ってないています。
なんでだろう?とりあえず、厚手の服をぬがせて
首回りに余裕をもたせたら、なんとか飲みはじめました。
本当に洋服せいだったのかな。もしかしたらおっぱいの
質がわるいのかな?。


11月29日(生後63日)

ちょっとへんなぐずつきです。
どうやら、おしりかぶれ?おしりが赤くなっています。
クリームとベビーパウダーを買ってきました。
またおむつをかえるたびに、ガーゼをぬらし、おりしを
ふいてあげると、「はふぅ〜」と気持ちよさそうなカンジ。

そうそう、なんだかおへそが小さくなったみたい。


11月30日(生後64日)

なんと2時間も、おっぱいをくわえたままです。
最近は授乳回数も増えているし、ほんとうにおっぱいが
好きなんだね。

私達が里帰りして1週間、パパはちゃんと生活しているのかな?

ってゆーか、Poohさん、でか!


12月1日(生後65日)

泣き声にバリーションがでてきました。
大きな声、甘えた声、女の子っぽい声など。
とにかく、みんなをふりまわしてくれるかわいい声です。


12月2日(生後66日)

ちょっとだけ、涙を流しました。
なめてみたら、やっぱりしょっぱかったよ。


12月3日(生後67日)

頻繁に指しゃぶりをするようになったら、よだれが
だらぁ〜り。
よいよ、よだれかけの出番です。
この日にそなえて、16枚も買ってありました。


12月4日(生後68日)

この2日間、う○ちをしていません。
いつもは、1日4〜5回しているのちょっと心配です。
3ヶ月検診に行っていないので、ついでに病院にいくことに
しました。

体重をはかったら4875g。もう倍に増えたんだね。

で、かんちょう。はじめての体験に、彼女はおお泣き。
クリームを塗り、大人用の綿棒で、ぐりぐりぐり。
すると、とろとろと、う○ちがでてくるではないですか。
これでちょっと安心。彼女の機嫌をいくぶん良くなった
気がします


12月5日(生後69日)

私の実家は、とっても田舎です。
彼女をつれて里帰りをしていると、毎日いろんな人が
やってきて、だっこしてくれます。
今日も、お客さんが8人。みんなに祝福されて彼女は幸せです。


12月6日(生後70日)

夜は4時間寝てくれるようになりましたが、昼はまったく
寝てくれません。
おかげで、私もおばあちゃんも、腕と肩が痛いです。
おばあちゃんは、痛いのが幸せのようで、彼女を渡してくれません。


12月7日(生後71日)

No Pictuer すすり泣きをしました。
大きな声で泣いた後、こんな泣き方をするように
なりました。かわいそうなんだけど、笑ってしまう
泣き声です。


12月8日(生後72日)

お風呂上りなど、機嫌がいいと、よくおしゃべりするように
なりました。その声を録音してパパにメールしたところ
大感激。
1人暮らしは寂しいだろうと思い、毎日彼女の写真を
メールしていたのですが、声は写真ない臨場感?が
あるようで、何十回も聞いているようです。


12月9日(生後73日)

大人のような”ぅあ”って声をだしました。
いつになったら、会話できるようになるのかな?
早くお話できるようになるといいね。

そうそう、肌色だったのでよくわからなかったんだけど、
彼女の頭の上には、ちょっとカサブタみたいなもんが
ありました。(フケかと思った)。
ヘアクリームをつけて、ふやかして取ってあげました。


12月10日(生後74日)

夜の授乳が、1時間おきでした。これはつらい。
なので、初めてのこころみ、寝ながらの授乳。

なかなか辛い体勢で、しんどいけど、彼女を動かすことなく
そのままの姿勢で寝てくれるので、持ち上げたときに
起きるんじゃないかという心配はない分、ラクかな。

ちょっとふざけて、ツンツンヘアー。男の子みたいだね。笑


12月11日(生後75日)

お祝い返しをくばりに、彼女を連れて親戚めぐり。
みんなに、栞慧の名前を覚えてもらうために、写真入りの
命名カードを添付したところ、とても好評でした。

写真の女の子は、彼女とまたいとこのさらちゃん。
茶パツ&マニキュア&ペディキュアのおしゃれさん。


12月12日(生後76日)

しずままがポテチをちらつかせると、彼女のよだれが
だら〜り。もう食べ物って認識してるのかな?


12月13日(生後77日)

No Pictuer ちゃんと目が見えているようで、彼女を仰向けにして
右から左、左から右に移動すると、右側で見えなくなったら
左側を向きます。もう人の行動を予測できるんだね。


12月14日(生後78日)

彼女は私を独り占めしたいようです。
パパに電話するたび、大泣きします。
授乳しながらの電話に、肩がこっちゃいます。


12月15日(生後79日)

少しずつ首がすわってきているようで、お風呂に入れる
のが楽になってきました。ここで油断禁物。なんと3人に1人は
赤ちゃんをお風呂で沈めたことがあるそうです。


12月16日(生後80日)

うつむせにして頭を持ち上げる練習をしています。
おっぱいを飲んだあとに、やったら、ちょっとだけ
ミルクをもどしちゃいました。
ごめんね。


12月17日(生後81日)

最近は、う○ちがよく出ます。(1日3回)
今はいているオムツのサイズは”新生児”ちょっと
小さいようで、後ろモレがしばしば。
まだ、新生児サイズが残っているので、我慢して
使おうね!


12月18日(生後82日)

No Pictuer 彼女が歩く夢をみました。
たぶん、10ヶ月くらいだとおもいますが、いきなり立ち上がり
スタスタと歩き出したのでびっくり!
いつになったら、歩き出すのかな?


12月19日(生後83日)

おしゃぶりの練習をしました。
根気よく何度も、練習するのですが、すぐに口から
出しちゃいます。
ちょっとだけ、2,3回ちゅぱちゅぱするだけ。
まあ、こんなもんでしょ。

・・・くれよんしんちゃんの顔って、変な形と思っていたけど
そーでもないのね。


12月20日(生後84日)

う○ちをするときに、「〜ぅう〜ん」って、きばりました。
・・・かわいい
おもわず、こっちまで力が入ってしまいます。


12月21日(生後85日)

しずままの年賀状用に、撮影大会。
久しぶりにベビードレスを着せてみました。
退院するときは、すっごく大きかったドレスも、今じゃピッタリ。


12月22日(生後86日)

左のおっぱいをあげると、とても嫌がります。
原因は”出すぎ”。ぴゅーと3つの穴からおっぱいが
噴射しています。
それを知りながら、飲ませようとしていると、しずままに
「継母じゃないんだから!」って怒られちゃいました。

今日は冬至です。ゆず湯に入ってみました。


12月23日(生後87日)

No Pictuer クリスマス・イブイブです。
なんと同じクリスマスケーキが3つも!
みんなしえちゃんのために買ってきてくれました。
・・・これって誰が食べるの?(答え、ほとんど私)

で、ケーキを食べたら、案の定おっぱいの味も
変わっちゃいました。
結果、彼女のう○ちのにおいが・・・くさい。


12月24日(生後88日)

20年ぶりにツリーを飾りました。
パパがいなくてちょっと寂しいけど、しずままと3人で
シャンメリーで乾杯。MeryX'mas♪

そうそう、左のおっぱいが上手に飲めないので
ちょっと工夫して”ラクビー飲み”をしたらなんとか
飲んでくれました。


12月25日(生後89日)

No Pictuer 相変わらず、よく出る左のおっぱい。
仕方がないので搾乳しました。意外と出るのでびっくり。
5分で、150ccくらいとれました。そのまま捨てるのは
もったいないので、ちょっと味見。なかなか甘いです。


12月26日(生後90日)

No Pictuer 今日で能登の生活ともお別れ。
明日は金沢。明後日からしばらくの間、佐賀です。
能登にいる間、いろんな人に抱っこしてもらいました。
きっと、いっぱいの幸せをわけてもらったんだと
思います。
しずままは寂しいと思うけど、また遊びにくるからね。
いろいろホントにありがとう!


12月27日(生後91日)

No Pictuer 「今日はハードスケジュール。
午前中に、能登から金沢に移動。
午後は、ママ友2人と、近況報告会。
夕方は、会社へお祝い返し配り。
夜は、高校時代の友達と食事。
そして、ホテルへ

行く先々で、ご機嫌さん!

この日は彼女も疲れたらしく、6時間、ぐっすり
ネンネしてくれました。

TOPへ