12月28日 (生後92日)

小松空港から福岡空港へ
彼女を抱っこし、優先搭乗を待っていたら、ブリブリ・・・ナイスタイミング。
搭乗前に慌てて、トイレに駆け込みました。
年末だけど飛行機は空いていて、2人で3シート使わせてもらいました。
これで授乳も気兼ねなくできます。

おじいちゃんが、福岡空港まで迎えにきてくれました。
彼女は初めての、佐賀です。

佐賀のおうちでは、おばあちゃんとひーおばあちゃんが首を
ながーくして待っていました。

「はじめまして、しえです。これから宜しくおねがいします」

ひーおばあちゃんは、泣いて喜んでいました。。


12月29日 (生後93日)

環境が変わったせいか、昨日からちょっとグズグズ
でも、肩までの大量のウンチをしたので、少しは佐賀にも
なれてくれるかな?

明日はパパも佐賀にきます。早く逢いたいね。


12月30日 (生後94日)

パパが夜遅くに、佐賀に到着。
1ヶ月半ぶりに逢います。
ちゃんとパパのこと覚えていたのかな?
久しぶりに抱っこしたパパはうれしそう♪

しきりに、「この1ヶ月半の成長が見られなくて残念
1ヶ月半でこんなに成長するんだね」と言っています。


12月31日 (生後95日)

どうやら、彼女は、おじいちゃん子のようです。

おじいちゃんは、あやすのがとても上手で、おじいちゃんの腕の中で
スヤスヤと寝ています。
反対に、ひーおばあちゃんが苦手のようです。苦笑。

今年も、もう終わりです。とても楽しい1年でした。


1月1日 (生後96日)




あけまして、おめでとう!
義弟夫婦もそろって、佐賀はにぎやかです。
総勢、8人!

お墓参り → 新年の挨拶 → おせち → 午後はお母さんの実家へ
という流れで1年がスタートします。

毎年思うのですが、お母さんがつくった、ナマスがおいしい!

長男の嫁として、この味ができるかとても不安です。
いろいろ教わらないと!

とりあえず、願う事は、みんなの健康。
健康じゃないと、何もはじまりません!


1月2日 (生後97日)

左手でガラガラがもてるようになりました。
今日は、初めてみかんをあげました。
おいしそうに、ペロペロしていました。
早く果汁が飲めるようになるといいね。

・・・ほっぺのお肉に、おめめがおしあげられていますよ。


1月3日 (生後98日)

今日はメロンに挑戦!
彼女の口に入ったとたん、吐き出しちゃいました。
メロンはちょっと早かったようです。



1月4日 (生後99日)
さあ、今日はりんごだよ。
りんごはいがいとイケル?
ちゅーちゅー吸っています。


1月5日 (生後100日)
今日は、しーたん誕生100日です。
みんなでお寺に行って祈祷してもらいました。

お寺のかえりにデパートによって、彼女のおでかけ着を
かってもらいました。おじいちゃん、ありがとう!

で、佐賀の最後の夜のデザートは、イチゴ。ちょっとすっぱそうだね。
ということで・・・彼女の好きな果物ランキング
1位-みかん。2位-りんご。3位-イチゴ。4位-メロンでした。


1月6日 「帰宅」

今日で、佐賀ともお別れです。
おじーちゃん、おばーちゃん、ひーおばーちゃん、いっぱいかまって
くれて、ありがとう。おかげてかしこくなりました。

帰路は、バス-飛行機-電車-タクシー と長時間の移動でつかれたね。
(電車の中で、大泣き。これには参った)


1月7日 「いないいない、ばぁー」

パパの”いないない、ばぁー”に、反応しています。
声をだして、キャッキャ 言っています。

ひさしぶりの我が家。狭いけど、彼女には落ち着ける場所のようです。


1月8日 「なんじゃこりゃ?」

母乳ののみが少なくなった気がします。
この時期にはよくあることのようで、自分でコントロールして
のむよになるとのこと。すごいね。

そうそう、私達が里帰りしている間に、部屋にはこんなものが。
これは、車の屋根。
パパが弟と一緒に、愛車の車の屋根をプラスチック製から
ガラス製にかえたようです。
・・・じゃまなんですけど。。。


1月9日 「緊張?」

今日はまいまい実家へ新年のご挨拶。

でも、しーたんは、かわいい顔をしてくれません。
目を細めて、機嫌もナナメ。
それでも、まいまいのお父さんに、お風呂に入れてもらいました。

帰宅すると、おめめ、ぱっちりさん。
慣れないお家に、緊張していたのかな?


1月10日 「ごきげん」

今日は、ご機嫌さん。
おっぱい→おあそび→ねんねをくりかえしてくれました。

写真は、佐賀銘菓のしょうろう饅頭。

お土産に頂きました。


1月11日 「前抱っこ&おんぶ」

首もすわってきたので、初めて、前抱っこでお出かけしました。
あんがい、イイカンジ。

また、家では、おんぶに挑戦。
これまた、イイカンジ。
おんぶができるようになると、家事がしやすくなるのでうれしいな。


1月12日 「格闘」

なかなか寝てくれません。
手の中でなら寝てくれるのに、ベッドにおくとすぐに
おっきしてしまします。

はぁ。ママは疲れたよ。


1月13日 「プレゼント」

地元のつれ(友達のこと)の、けやきくんから、プレゼントが届きました。

命名の色紙です。
色紙の中のしえたんは、私の好きなスノボをしています。

素敵なプレゼント、どうもありがとう!


1月14日 「体操」

最近、日課にしている朝の体操。
手や足を、伸ばしたり縮めたり。
下半身のねじってと遊んでいたら、いきなりブリブリ(しばらくの沈黙)
・・・腸の調子が、超よくなったんだね。(オヤジギャグ)


1月15日 「2人でネンネ」

最近はよだれかけを、よく引っ張るようになりました。
手先が、活発に動くようになったようです。

っーか、2人して、なんちゅー格好で、ねているの?
パパ、それは枕じゃないんですけど。。。


1月16日 「おっぱいをもどす」

おっぱいをもどしました。驚
100mlくらいでしょうか、初めてなのでびっくり。
最近、おっぱいの飲みが悪いので心配です。

また、お風呂では温度計の黄色部分が好きなようで
温度計に手を伸ばすようになりました。


1月17日 「にっ!」


にっ!

彼女は洗濯物が好きみたい。
干してる間はおとなしく、私のやることを見ています。

そういえば、いつからだろう?
手のひらに大切に持っている宝物(ゴミ)を取らなくなったのは。


1月18日夕泣き?

今日も夕方に泣いています。
仕方がないので、ちょっと寒いけどお散歩へ。

もしかして、これって夕泣き?
お願いだから、お昼寝して〜


1月19日 「両手を合わせる」

最近、両手を合わせるしぐさをします。
かわいい・・・
なんか、おねがいされているようで、なんでも言うことを
きいてしまいそうです。


1月20日 「職場へ」

ちょっと用事があって会社に行きました。

しえたんをおんぶして、電車へ。電車の中は爆睡。(いいこ)

とりあえず、みんなにお披露目。
いっぱいかわいいって言ってもらったね。
まーこにも会って、こんな男には絶対につかまらないように!と
教えておきました。
 *まーこ:会社の後輩。最低なやつ。バカだけどどこか憎めない。

家に帰ってきたら、疲れたのか、いっぱいおっぱいを飲んで
爆睡です


1月21日 「CD」

UAの「うたううあ」という童謡CDを聞かせました。
ちょっと楽しそうに聞いています。

そうそう、寝起きに、「How are you?」 って言いました。

かなりよい発音です。やっぱり将来は英語をしゃべれるように
なってほしいなぁ。


1月22日 「ポリオ」


予防接種、初体験です。
ポリオは集団受診なので、会場は大賑わい。

さあ?泣くのかな?どうかな?

「んぎゃぁ!!!!」

大泣きです。笑。

帰り道、「まずかったの?」って聞いたら
「うん」って泣きながら答えていました。かわいい
そっか、そんなにまずかったのね。


1月23日 「ゆったり」


ゆったりした日曜日。
オークションで買ったパソコンの動作検証をしていると
彼女が、じーっと見ています。

「触りたいのかな?」
なにやら、キーを押しています。
初めて入力した文字は、ちゃんとテキストで保存しておきました。


1月24日 「3ヶ月検診」

No Pictuer

3ヶ月検診に行ってきました。

(生後119日)
・体重:6430g
・身長62cm

大きくなったね。生まれたときは、標準よりかなり小さかったけど
標準サイズ。いたって健康、問題なし!


1月25日 「何がおかしいの」

パパは遅いので、いつも私が彼女をお風呂に入れます。

彼女をマットに転がし、体を洗っていると
なぜか、彼女が声を出して、笑っています。

何がそんなにおかしいの?
ママのぷよぷよなお腹?
この大きな太腿?モモンガのような二の腕?

なんだか、寂しい気持ちになるので、笑わないでよ。


1月26日 「ふやける」

いつの間に、ふやけるようになったんだろう?
お風呂上がりの、足の裏は、しわしわです。
大人みたいだね。

とりあえず、ガラガラがおいしいようです。


1月27日「肩車」

明日で、生後4ヶ月。

記念に肩車してみました。彼女はとても喜んでいます。
でもつかまるところがなく、髪をひっぱるので、とても痛いです。


TOPへ