2月28日 「おしゃぶり」

おしゃぶりの練習をしています。
久しぶりのわりには、上手にすえています。

いつも思うのですが、おしゃぶりの練習の後は
すごいよだれです。

3月1日 「おかゆ」
生後155日、そろそろ離乳食をはじめと思います。
はじめてのおかゆ。
味なんてないのに、おいしそうに食べています。




3月2日 「ビスケット」

おかゆに続き、ビスケットもあげてみました。
ミルくにひたさなくても、上手に手に持って
食べています。
食に関しては問題なしだね。


3月3日 「初節句」



今日はひな祭り。18年ぶりに光をあびた
雛人形です。
いろんな傷を見ては、幼い頃を思い出しながら
飾りました。

おばあちゃんも、久しぶりに見るお雛様に
うれしそうです。
(もう飾ることはないと思っていたからね)

みんなで鯛とちらし寿司でお祝い。
しーたんはおあずけね。

3月4日 「夜はぐっすり」
昨日はお昼寝をしていなかったので
夜はぐっすり連続6時間もネンネしてくれました。

友人のちかちゃんが里帰りしていたので
生後1ヶ月のヒロト君を見に行ってきました。
なんかしえたんの1ヶ月の頃を思い出し
あの頃が一番大変だったなぁ、育てやすくなったなぁ
としみじみ。ヒロト君大きくなったら一緒に遊ぼうね。

3月5日 「土曜日出勤」
今日は土曜日なのに、おばあちゃんは出勤日。
しえたんと遊べなくて残念そうです。
帰宅すると、すぐにわたしから奪い取り
「お母さんがしえちゃんみてるから、○ちゃんが
ご飯の用意してね」だそうです。


3月6日 「ダカラ」

今日のしえたんは、ダカラのペットボトルで
ずーっと遊んでいます。お気に召したようで
何なによりです。
安上がりなおもちゃだね。


3月7日 「おせんべい」

大人の食べる姿をじーっと見ているので、おせんべいを
あげてみました。
なかなかおいしそうにたべています。

明日は、よいよ能登のばーばとお別れです。今度会うのは
8月(お祭り)だね。それまで、元気でいてね。


3月8日 「金沢へ」

明日は佐賀です。
能登から佐賀に一気に行くには大変なので金沢で休憩

お母さんに金沢まで送ってもらい。3人でお茶しました。
その後、会社の同期Y田夫婦宅へ
なんと奥様は妊娠5ヶ月。元気な赤ちゃんを産んでね。


3月9日 「佐賀到着」

小松空港から福岡空港へ
おじいちゃんが迎えにきてくれていました。
佐賀についたら、みんな大喜び

ひーおばあちゃんと何のお話しているのかな?


3月10日 「おじいちゃん大好き」

しえたんは、おじいちゃん子みたいです。
おじいちゃんは、抱っこするのがとっても上手。
1日中、抱っこされているんじゃないの?
よかったね。


3月11日 「お洋服」

彼女のお洋服を買いにおでかけ。
スポンサーは、おじいちゃんとひいおばあちゃん。
なんだかんだで2万5000円分も買ってもらいました。
ありがとうございます。全部しえたんに似合っています!
もうちょっと暖かくなったら、この服着ておでかけしようね。


3月12日 「おはよう」

佐賀でもみんなに可愛がられているしえたん
なんだか、ほのぼのした1枚です。

みんなのアイドルだね


3月13日 「有明海」


今日は、有明海まで、みんなでドライブ。
風がつよくて寒いのに、漁をしているおじさんがいます。
おじさんの手は真っ赤ですが、いっぱい得体のしれないかわった
お魚が取れてましたよ。




3月14日 「まねっこ」

今日はおじいちゃんの趣味である庭いじりのため、松の苗を
買いに、山までドライブ。おじいちゃんも私も花粉症なので
山は危険地帯。帰りに焼き芋を買いました。彼女にもおすそ分け。

で、今日はすごい発見がありました。
なんと大人の真似をします。

夕食のとき、ひーおばあちゃんがくしゃみをしたら
おかしかったらしく、声を出して笑う彼女。それならと
みんなでくしゃみの真似をしていたら、彼女も頭を前に
振って、くしゃみのまねをしています。
我が子は天才だ!!!


3月15日 「おいしいとき」

今日は小雨がぱらつきちょっと肌寒いです。
近所の緑地公園まで、花木の市場を見に行きました。

最近はおせんべいを上手に食べられるようになった彼女。
おいしいときは、「あーあーあー」などおしゃべりしながら
食べています。


3月16日 「初!寝返り」

やった、やりました。168日目。
初の寝返りです。
これで、また世界がひろがるね。

お祝いにおばーちゃんが、茶碗蒸しを作ってくれました。


3月17日 「乳母車?」


私がお風呂に入っている間、ひーおばあちゃんの補助イスに
乗ってあそんでいた彼女。いつのまにかネンネしちゃいました。
乳母車みたいで、気持ちよかったのかな?



3月18日お別れ

今日はお別れの日。みんな佐賀空港までお見送りしてくれました。
また遊びに来るので、元気でまっててください。

パパとは久しぶりの再会です。
ちょっと忘れていたようですが、すぐに思い出したようです。
ニコニコ顔で、パパに抱っこされています。


3月19日 「お留守番NG」

今まで、みんなにべったりだったせいでしょうか。
パパと2人でお留守番ができなくなっています。

買い物に行った私を探して、30分泣き続けていたそうです。
ごめんね、置いていって。パパも汗だくであやしてくれて
ありがとね。


3月20日 「下の歯」

下の歯が、生えてきました。
目視確認もできます。

歯がゆいのかな?今日はしきりに指しゃぶりしています。


3月21日 「引っ張り合い」

パパとおせんべいの引っ張り合い。
しーたん、このおせんべいは、しょうが味なんだけど
食べられるの?
・・・おいしそうだね。まっいっか。


3月22日 「より目」

「赤ちゃんは鼻が低いから、どうしてもより目になりがち」
と、いったら、旦那が、「ママ似だからね」だって。

あーそうですよ、わたしゃ低いですよ。


3月23日 「歯」

わかりづらいですが、下の歯が日に日に大きくなってきています。
いつも、おっぱいをあげるときはドキドキ。
いつか、ガブッてかまれるんだろうなぁ。
イタイだろうなぁ。


3月24日 「スタイ」

このスタイは旦那の会社の同僚Yさんから頂いたものです。
ちゃんと Shie って刺繍があります。ありがとうございます。
大きめのスタイだったので、やっとの登場です。

そうそう、今日は2回目の寝返りをしました。


3月25日 「物体認識」

タイトルと写真は関係ありません。
本を読み聞かせていたら、本の中のみかんの絵を
一生懸命につかもうとしています

ちゃんとモノを認識しているんだね


3月26日 「お昼寝」

今日はおでかけで、つかれたのか、帰ってきてから
バウンザーの上で、3時間もお昼寝です。
3時間もおなじ姿勢だと、背中が痛くないのかなぁ?


3月27日「7ヶ月」

生まれて、まる6ヶ月が経過しました。

身長:65cm (46cm)
体重:7300g (出生時 2294g)

めちゃ大きくなったね。これからもすこやかに育ってね。


TOPへ