3月28日 「やっと撮れた」

ちょうど生後6ヶ月。
3回目にしてやっと寝返りを動画で撮ることができました。
この写真は、寝返りをうった直後。
よくできました◎


3月29日 「予防接種」

三種混合の予防接種をうけました。
ポリオ、BCGに続いて3回目の予防接種。
案の定、大泣きです。
周りの赤ちゃんも合唱するように泣き出しちゃいました。
帰りの車でも、えぐえぐ。
泣きつかれて、ねんねしたまま家路につきました。


3月30日 「眠い・・・」

昨日の予防接種の興奮のせいか
または、昨日の長すぎるお昼寝
(3:30〜6:30)のせいか、今朝は
4時から全開ハイテンション!!!

ぱっちりお目目でキャキャキャとおしゃべり。
彼女のかわいいしぐさに、寝不足を覚悟しました。


3月31日 「お見舞い」

会社の友達が入院したので、彼女を
つれてお見舞いに行ってきました。
お出かけ着に着替えて、片道30分の
ドライブです。
彼女はとてもあいそがよく、病院でも看護師さん達に笑顔を
ふりまいていました。
(誰に似たんだろ?)


4月1日 「落ちちゃった

ベッドにのせて、ものの5秒。
大きな泣き声が!
1回転半した彼女が、床に落ちて
しまいました。(ごめんね)
この写真は、落ちた直後に流した涙。

寝返りが上手になったのはわかったから
そんなにみせつけなくてもいいよ。

もう、目が離せないね。


4月2日 「美容院へ」

今日はパパと彼女と一緒に美容院に
行きました。
彼女はとても甘えん坊です。
私がいないと、すぐに大泣きします。
で、私がだっこするまで泣き止みません。
(そこがちょっと愛しかったりしますが)
なので、私の付き添いで、美容院に来てもらいました。

いつになったら、彼女も美容院に行くようになるのかな?


4月3日 「のんびり」

朝から快調にブリブリをし、ブロッコリー
入りのおかゆもペロリ。

ベランダで日光浴すれば、野球少年の
元気な声がするのんびりとした日曜日です。

(パパのお腹に乗った彼女をパシャリ)


4月4日 「歯」

彼女は食欲旺盛です。
おせんべいを見せると、口をとがらせて
体を前にたおして
「ちょうだい」とせがみます。
最近はえてきた2本の歯で、バリバリ言わせながら
上手に食べられるようになりました。


4月5日 「ちぎれた」

彼女をだっこしながら外を眺めていたら
「バリッ」という音が。
パパが大切に育ててるアジアンタムの
葉をわっしゃとつかみ、ちぎっています!
以前のアスパラガスの葉に続いて2回目。
ごめんね。パパ。


4月6日 「哺乳瓶」

ひさしぶりに哺乳瓶で果汁を与えて
みました。完全母乳の彼女は
生後2ヶ月ごろから嫌がって
一切哺乳瓶を口にしなくなりました。

おしゃぶりでは遊んでいるので、哺乳瓶を
くわえることは問題ないのですが、吸おうとはしません。
偶然、果汁がでると、あきらかに嫌な顔をします。
15分かけて、飲んだのは5mlだけ。
仕方なくスプーンであげることにしました。


4月7日 「寝汗」

今日もいい天気です。
この暖かさで、車内でネンネした
彼女は寝汗をかいちゃいました。

うちの車は、ガラスの屋根&冷房が効かない
という、夏にむかない仕様です。

週末は、汗取りシートを買いにいこうと思います。

(だっこして撮るのは難しい)


4月8日 「ハイハイ」

ハイハイの前兆でしょうか?
両足をまげ、前に進もうと
しています。

つきだしたおしりがかわいいね。


4月9日 「お花見」

桜前線真っ只中。
彼女をつれて、近くの公園まで
お花見にでかけました。
久しぶりにゆっくりと散歩。
目にうつるのは、満開の桜と乳母車に乗った赤ちゃん。

彼女と同じくらいの子を見て、いつも髪の毛の多さ実感しています。


4月10日 「女の子らしい」

そうそう、彼女は女の子らしい格好が
よく似合います。(私とは大違い)

花柄、ピンク、フリフリetc、今までなかった
ようなお洋服がベランダに干されています。
小さな洋服をみていると幸せな気持ちになります。


4月11日 「疲れたのかな」

昨日も近くの大学へ桜を見に
行ってきました。

連日のおでかけで疲れたのか
今日は、ぐっすり2時間も
お昼寝をしてくれました。


4月12日 「彼女のイス」

彼女のイスがドイツから届きました。
うちの車は2列シートですが、これで3列シートになります。

なんとこのイスは子供専用とのことで、必然と彼女のイスに
なりました。ひじ掛つきなんて、生意気だね。


4月13日 「お買い物」

今日は寒いので、あったかい格好でお買い物。

お買い物の時はいつも、チャイルドシート毎
カートに入れられちゃいます。


4月14日 「腹筋」

彼女の腹筋は日ごとに強くなっています。
自分で体を起こし、モノに手を伸ばします。

寝かせて両手を引くと、体を起こして足に力をいれ
立とうします。早くたっちできるといいね。

そうそう、今日はHおねーちゃんが、遊びにきました。
いっぱい遊んでくれて、ありがと。


4月15日 「おじいちゃん」

佐賀からおじいちゃんが遊びにきました。
一ヶ月ぶりの再会です。

おじいちゃんにだっこされて、安心しきってます。


4月16日 「つかまり立ち」

なんと、車のハンドルを使って
つかまり立ちすることができました。
決定的な瞬間を撮ることはできなかったけど
上手にできました。


4月17日 「ドライブ in大洗」




今日はいい天気。最高のドライブ日和です。
おじいちゃんと、弟夫婦と、パパと彼女、6人で
茨城県大洗町へ行ってきました。

茨城を一望できるマリンタワーにのぼったけど
ネンネしちゃって景色を見ることができませんでした。残念。

夕食はみんなで焼肉へ

お肉をたべれない彼女に、ストローで
お水をあげたところ、上手に飲んでいました。
哺乳瓶では飲まないのに、ストローだとOKなんだね。


4月18日お見送り

おじいちゃんを見送るために
彼女を連れて、羽田空港へ

少し時間があったので、一緒にお茶してみました。
昨日の復習として、ストローでりんごジュースを
飲みました。おいちかったね。

おじいちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう!


4月19日 「お洗濯」

今日はお洗濯大会です。
彼女もネットにはいってお手伝いです。
・・・ 邪魔してると、一緒に洗濯機に
入れて洗っちゃうぞ。


4月20日 スヤスヤ

彼女は眠いと、「あー、あー」と小さい声を
出します。

ズル休みしたパパに、あやされて
「あー、あー」が「スヤスヤ」の寝息に変わり
そのまま、お昼寝してくれました。


4月21日 「お風呂」

彼女をお風呂にいれるのは私の役目です。
最近、髪を洗うのを嫌がって困ります。

でもお風呂は好きみたい。湯船で楽しそうに
ひよこを食べています。


4月22日 「帽子」



GWは山形に出かける予定。
そのため、彼女用に帽子を買ってきました。
日焼けは、お肌の大敵だからね。
でも、あまり帽子は好きじゃないみたい。
ちょっと嫌がっています。

寝返りをはじめて、37日目。
やっと、左回りもできるようになりました。
最近、だっこしていても(ぷにぷになりに)
筋肉がしっかりしてきたことがわかります。


4月23日 「押さえ込み」

ちょっと気分を変え、押さえ込みの
体勢で授乳してみました。
彼女は上手に飲んでいます。
1−、2−、3−!ママの勝ち!

今日は1日お出かけしていたので、離乳食をあげるのを
忘れてしまいました。ごめんね。
明日は、彼女が好きなしらすのおかゆを作ってあげようと
思います。


4月24日 「ひよこ」

今日はパパの工具を買いにDIYショップに行きました。
そのお店は、ペットもおいてあるので、彼女に紹介して
みました。一番反応が良かったのは、オオム。
生き物を見ても、まだおもちゃとしか思ってないのかもね。


4月25日 「携帯電話」

約4年くらい使った携帯を機種変しました。

ママは、新しい携帯。
彼女は家電の子機で遊んでいます。



彼女:「ママのほうが、なんか光ってるね」




彼女:「ね、ね、わたちにも見せて」
ママ:「だ〜め」




彼女:「こんな電話、 食ってやる!」


4月26日 「おすわり」

最近の彼女のお気に入りのポーズは
右手で右足をつかみ、左手で左足をつかむこと。
やっぱり、赤ちゃんは体が柔らかいね。
おすわりも、ずいぶん安定してきました。

今日は、3種混合の予防接種の2回目。予想どおりの大泣き。
先生に腕をつかまれただけで、泣き始め、病院をでるまで
泣き続けていました。


4月27日「生後6ヶ月を振り返って」

一言、「いつまでも寝てばかりはいられない」

今日でちょうど生後7ヶ月なので、生後6ヶ月を振り返って
みました。

■食事
離乳食は1日1回、12時前後にあげています。
メニューはもっぱら、○○入りおかゆ。
彼女は、しらす、かぼちゃ、ブロッコリーが好きみたい。
また、夕方には、おせんべいを1枚食べ、夜にはときどき
デザートをあげるといった感じ。特にアイスが大好き!
パパはふざけて、いろんなお菓子をあげています。

■睡眠
なぜか、連続3時間以上寝てくれなくなりました(泣き泣き)。
暗い部屋でおっぱいをあげると、すぐに寝るようにはなたけど
夜は最低3回は起きます。お昼寝も1時間以上寝なくなったし
1日8〜9時間の睡眠、で十分かどうか心配です。

■運動
左右に寝返りがうてるようになり、テーブルの下やイスの下など
自由に動いています。また逆さづり体操や、飛行機体操を楽しそう
にしています。
脚の力が強くて、まだ上手にできないけどすぐにつかまり立ちを
したがります。
ちょっとなら、おすわりもできるようになりました。

■身体の変化
体重:7600g  身長67cm
はえ始めた下の歯2本は現在3mm。かじられないかドキドキしながら
授乳しています。

■その他
・両手を出して”おいで”とすると、彼女も手を伸ばし向きを
  変えるようになりました。(かわいい)
・思いどうりにならないと、大きな奇声を発します。(もう自我があるんだね)
・離乳食をたべるようになってから、う○ちとおならが臭くなった。
・人の顔をさわるのが大好きで、ぽっぺ、耳、鼻をわしづかみ
されます。

こんな感じです。


TOPへ