4月28日 「けんしょうえん」

とうもろこしに、かぶりつく彼女。
消化が悪いので取り上げると
大泣きされ、仕方なく黙認。

そんな彼女は甘えん坊です。
四六時中、抱っこしているので、私の右手が
けんしょうえんになってしまいました。
症状は2週間ほど前からあったのですが
昨晩の授乳中にひねってしまい、何も持てなく
なっちゃいました。トホホ。

明日からのおでかけに備えて、仕方なく病院へ。
典型的なけんしょうえんとのことで、レーザ治療。
治療中、ずっとニコニコな彼女を見ていると
もっと抱っこしてあげたくなります。


4月29日 「GW in 山形 1日目」

今朝3:30に自宅を出発し、山形に向かいました。
今回の旅行は、義弟夫婦、義妹の弟夫婦と
私たちの3家族、8人の大移動です。
私自身、山形は2回目。(1回目は蔵王にスノボ)
自宅から山形まで、約6時間のドライブ。彼女もちょっと疲れたようで
訪問したお宅で、ぐずりまくり。ちょっと困りました。

初日は、遊佐町と酒田市へ
遊佐町は、自然がいっぱいで、とても癒されました。
写真は、湧き水でできた池。すんだ水にきれいな空気。
こんな自然いっぱいの場所で子育てがしたいなぁ。
酒田市では、山居倉庫をみて、名産のむきそばを食べました。
なかなか素朴な味でおいしかったです。
明日も、ガンガン食うぞ!


4月30日 「GW in 山形 2日目」

今日は蔵王のお釜に行ってきました。
お釜への山道の両側には、高い雪の
壁があって、立山アルペンルート
思い出しました。

風がつめたい中、重装備をして、じゃり道を下ると
すぐにお釜が見えます。お釜には、エメラルド色の水が
あると聞いていたのですが・・・ありません。
なんと今の時期は、凍っているので、色は見えないそうです。
残念。

寒い中息を切らして登山したので、売店で買った
玉こんにゃくと、焼きとうもろこしが、とてもおいしかった。

今日の宿は、ペンションコットン
なんと、ゲレンデの中にあるお宿です。
まだまわりには雪が残っており、私は滑りたい気持ちで
いっぱい。あ〜ぁ、ボード持ってくればよかったよ。
料理もおいしかったので、ぜひ彼女が大きくなったら
もう一度来て、一緒に滑りたいな。


5月1日 「GW in 山形 3日目









山形旅行も最終日。
今日は山寺に行ってきました。
いやー、人が多かった!
疲れた!膝がわらってる!
日ごろの運動不足がばれちゃいますね。
石階段を一生懸命に登り、頂上?の五大堂から見た景色は
想像以上で、ふもとの町から遠くの山まで一望できます。
がんばって登ったかいがありました。

ここで一句。
「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」
こんなに人が多いんじゃ、しみこまないと思いますよ芭蕉さん。

行きは時間がかかったけど、帰りはラクチン。
彼女も、パパにおんぶされて寝ちゃいました。

帰りに食べた、お蕎麦と岩魚がおいしかったです。
この旅行中、義弟がインフルエンザにかかってしまいました。
昨日まで39度の熱があったのに、今日は一緒に山寺に
登るなんてすごい。体を酷使しすぎです。
さあ、あとはお家に向かって帰るだけ。安全運転で帰りましょう!

母乳のため、ゆっくりとしたスケジュールでしか行動できないけど
彼女をつれての初めての旅行は、とても楽しかったです。
また、いろんなところ遊びにいこうね。


5月2日 「夏服」

今日は、のんびり過ごしました。
昨日の疲れか、彼女も6時間(最長記録)
爆睡してくれました。
(なんて親思いな良い子なんでしょう)

室内の温度は26度。ちょっとお昼寝するだけで
彼女が寝汗をかくので、夏服を着せてみました。

手足がぷにぷにで、意味なく触りたくなります。


5月3日 「ベビーカー」

今日もいい天気です。
彼女の夏服を買いに、駅前の
デパートまでお買い物♪

GWなのでとにかく人が多い!
渋滞で、いつもなら5分の道のりが、15分もかかりました。
今日は、ゆっくり買い物したかったので、おんぶひも
じゃなくて、ベビーカーで出撃しました。

そこで問題が発生!ベビーカーでエスカレータに
乗っちゃだめなんですね。(今まで知らなかった)
いつもエスカレータを使っていたので、エレベーターを
探すのに一苦労。あってもすごく遠回りだったりで
なんだか、すごく歩いた気がして、疲れちゃいました。


5月4日 「360度」

寝返りをはじめて、1ヶ月半。
もう自由自在に動き回っています。
机の下、いすの下、ローチェアの中。
最近は、向きも360度、変えれるので
目が離せません。
向きを変えるときは、力が入っているようで、ときどき
オナラがでちゃうのが、かわいい。
そうそう、今日は、パパにおんぶされている時に、ブリブリ。
慌てておろすと、左右から横モレ。。。さぁ、お風呂に入ろうね。


5月5日 「パンツ」

今日は、ジャンパースカートをはいて
おでかけ。そういえば、スカートはお初かな?

「おむつ丸見えっていうのもいかがなものか」
と着替えさせていて思ったのでパンツを
はかせてみました。しかもピンク。
・・・ワカメちゃんみたいだね。イヤァ〜ン、恥ずかしいっ。


5月6日 「カステラ」

彼女の離乳食はまだ初期段階。
今日も、シーチキン&にんじんの
おかゆを食べました。

大人の食べる様子をじーっと
観察しているので、大丈夫かな?とは思いながらも
ついつい、柔らかそうな食材をあげてしまいます。

さっきも、旦那の実家から頂いた福砂屋のカステラで
お茶していたら、「欲しい」と手をのばすので、カステラを
口に近づけると、前傾姿勢で突進!
大きなお口で、こっちがびっくりしちゃいました。


5月7日 「エプロン」

義弟夫婦から、エプロンの
プレゼントを頂きました。

いつも離乳食を食べる時は
スタイをしているのですが
食べ物のしみがなかなか、とれないので
そろそろ、プラスチックのエプロンを買いに
行こうと思っていた矢先のプレゼントで
ナイスタイミング!本当にありがとう!

早速、エプロンをして、ほうれん草&しらすの
おかゆを食べました。


5月8日 「自然の中」

今日は、パパの車のドアを
受け取りに、埼玉県玉川村に
行ってきました。

ここは雀川砂防ダム。
GW最終日なので、多くの家族連れが
バーベQをしていました。
川では、川えびや沢ガニが取れ、自然豊かな
ところです。彼女には、いっぱい自然に触れて
大きくなってほしいと思います。

そうそう、昨日、ハイハイをしました。
正確には、歩腹前進。2歩だけですが、膝をまげ
足の裏で床をけり、ズルズルと前へ。
すごいね。ちゃんと筋力がついているんだね。


5月9日 「いたずらっこ」

今朝は、5時半から彼女は
ハイテンション!
きゃっきゃ、言って遊んで
いるかと思ったら、ブリブリ・・・
頼みますよ〜、先生。
オムツを替えたら、さらに、ご機嫌なので
ちょっと早いけど、自分の朝ご飯の用意を
することに。
・・・やけに静かです。
どうしたんだろうと見てみると、イスの下にもぐって
自分のケアセットボックスのふたを開け、中身を
出しているじゃないですか!!!

新しいおもちゃができて、よかったね。


5月10日 「GWの成果」

← GWの成果です。
http://park17.wakwak.com/~snsn/maru/hiyoko.htm
彼女が6ヶ月になったときに、このブログを立ち上げました。

折角なので、生まれてから6ヶ月までの育児日記もつけようと
この休みの間に、ホームページを作成。とりあえず、誕生〜2ヶ月まで、できました。

たった7ヶ月前のことだけど、なつかしく、すいぶん大きくなったなぁと
あらためて感じました。


5月11日 「寝相」

左右の寝返りができるように
なって、20日あまり。今まで
仰向けでしか寝ていなかった
のに、横向きで寝るように
なりました。

また、朝方の授乳がつらくなってきました。
最初の5時間はぐっすり寝てくれるのですが
その後、1時間おきに目をさまします。
起きるたびに、ちゃんと、おっぱいを飲んで
くれればいいのですが、1分ほど飲んで
寝ちゃうので、すぐに起きる、の繰り返しです。
なるべく時計を見ないようにしていますが
見ては、ため息をついてしまいます。はぁ。


5月12日 「たまごボーロ」

はじめて、たまごボーロを
一人で食べました。
もちろん、口元にどうぞと
持っていけば、食べるのですが
机の上にならべてあると
まったくの知らん顔。でも今日は自分でつかみ
パクッと食べました。すごい、すごい!

また、ストローがちょっと使えるので、ストロー付
コップを買ってきました。(すごい配色ですが日本製)
早速麦茶を与えたところ、なんとか飲んでいます。
これからお風呂上りにこのコップで特訓したいと
思います。


5月13日 「腹痛」

今朝、腹痛で目が覚めました。
たぶん、授乳の際、おっぱいも
お腹も出したまま寝てしまった
のが原因でしょう。
おかげで今日はママ休業です。薬も飲めないので
お腹に毛布をまいて、じーっとしています。
と言いたいのですが、彼女がいるため、そんなわけにも
いかず・・・仕方なく、彼女が一人で遊べるように
ベビージムを作成。
ちょっとは一人で遊んでくれますが、すぐに横で寝ている
私のところまで、はいずってきて、ニカッっと笑います。
その顔がかわいくて、思わず抱っこしてしまします。

赤ちゃんの健康も大事だけど、ママの健康も大事だね。


5月14日 「髪」

生まれて約7ヶ月半。
彼女はまだ髪を切った
ことがありません。
・・・すげーのびたなぁ。
そろそろ、さっちゃんに
切ってもらおうかな。
たぶん彼女は髪が多い方だと思います。
7ヶ月で、こんなに後ろ髪が長い子を
見たことがありません。
最近は、頭が大きくなったせいか頭頂部が
ちょっと薄くなったきがしますが、フサフサな
彼女です。
髪と爪は同じ成分できているので、同じように
爪が伸びるのも早いです。
(1日おきに切っています)


5月15日 「通り雨」

いつもは、車でお買い物
なんですが、今日は
抱っこでおでかけです。
(単にパパが車をいじってて
使えなかっただけ)
片道800mのマツキヨで、冷凍食品50%off
の特売日。ほかにも、シャンプー、ジュース
ティッシュなど、両手で抱えきれないほど
買って、さあ帰るぞ!と外に出たら
ザァーザァーザァーとすごい雨。
傘も何も持ってなかったので、仕方なく
マツキヨで15分ほど雨宿り。
ちょっと小降りになったので、彼女に
マツキヨの袋をかぶせて、早足で帰路に。
すると天気はだんだん回復。荷物は
重いし、彼女は泣くし、暑いしで
家に着くころには、クタクタ。
あぁ〜しんどぉ。


5月16日 「戦い」

昨晩の戦いを書こうと思います。
彼女はブリブリを2日していません
でした。いつもは1日に、1〜2回
ペースなのでちょっと便秘ぎみ。
離乳食もあまり食べず、おっぱいもちょっとしか
飲みません。機嫌もあまりよくないし・・・
おっぱい飲まない = ぐっすり寝ない = 明日はしんどい
という式が成り立ちます。週の初めの月曜日から
寝不足になるとパパがつらいので、なんとか
この状況を打破しようと、夜中の12時に、パパと
タッグを組みました。
●作戦その1:マッサージ
ひたすら、お腹をさすります。
時計回りに、ぐるぐるぐる。
横腹を上下に、よいしょ、よいしょ。
う○ち出ろ♪う○んでろ♪(勝手に作詞作曲)
・・・まだでない(オナラはいっぱいでるのにね)
●作戦その2: FIFO(First In First Out)
とりあえず、満腹中枢をしげきし、たまっている
ものを押し出すべく、おせんべいをミルクで溶かして
食べさせる。すごくよく食べるので、もう1枚。
・・・まだでない(これ以上はデブになるのであげられない)
●作戦その3:最終手段の1つ前
オムツをとられ、両足をパパに固定される。
ワセリンを指に塗った私の指が、彼女の
おしりの1点をマッサージ。
・・・まだでない・・・ップリ(激臭つき)
(おお!歓声があがる)
AM1:30。なんとか、眠りにつくことができました。


5月17日 「自業自得」




彼女が両手で輪ゴムを
持ち引っ張って遊んで
いたので、「危ない」と
取り上げようとした瞬間に
片手だけを放しました。
「びえぇ〜ん」
そりゃー、痛いよ、ねーさん。
だから危ないって言ったのに、自業自得だよ。
自業自得といえば、ずりばいができるように
なってから、頭をぶつ回数が増えたきがします。
ちゃんと、机にもイスにも、ガード用のクッションを
とりつけたのですが、”ゴツン”といい音でぶつかって
います。そのたびに、「びえぇ〜ん」といっていますが
すぐにケロッとしています。
そうそう、もう腹痛にならないように腹巻を買ってきました。


5月18日会社へ

今日は、私の職場に
彼女をつれて行きました。

現在、育児休暇中の私は
今年の9月に復帰する
つもりなので、課長とその件について
話をしてきました。

会社についたのは、ちょうど12時。
先輩2人とランチへ。
彼女が泣かないか心配でしたが
先輩達が早く食事をすませ、彼女を
あやしてくれたので、久しぶりにゆっくり
食事することができました。
彼女もみんなからイチゴをもらって
満足そう。
お家をでてから、会社を出るまで
暴れることなく、(私に似て)とってもいい子。
面談中も、ネンネしてくれて
みんなに「おとなしいね」と言われ
外面がいいのも、私似?

帰りの電車は、おばさんたちに話かけられ
育児の助言をいっぱい頂きました。
ホント、赤ちゃんがいると、いろんな人が
話しかけてきます。


5月19日 「手を振る」

手を振るといっても”バイバイ”をするわけでは
ありません。
最近の彼女のお気に入りは、両手をブンブン
振り回すことです。
この件で、困ったことがいくつかありまして
まず、おっぱいを飲むときに、おっぱいを叩くことです。
調子がよければ、20連打。(結構、痛い)
先日なんて、携帯を持って振り回していたら
スコッーンと飛んでいって、私の口に直撃。
おかげで、唇が腫れあがちゃいました。
無論、彼女自身にも
被害はおよんでいます。
ガラガラがおでこに命中。
(写真参照)
お菓子の筒も
振り回しては、巻き散らかした
あげく、食べちゃうし。
(写真参照)
でも、手を振リまわしてるときは、ニコニコなので
笑顔をみてると、ゆるしちゃいます。


5月20日 「昼寝を妨げるもの」

現在、社宅に住んでいる私達。
社宅の近くには、小学校があります。
今日の午前中、そこから
”マツケンサンバ”が大音量で
流れてきました。赤白坊をかぶった小学生が
一生懸命に踊っています。
「ここで、キック、キック」
「大きな声で、オーレッ!」
「リズムにのって、げんきよく」
マイクを使った先生の声も、よく聞こえます。
ネンネしていた彼女は、びっくり。
起きてしまた彼女に、ママはがっかり。
運動会の季節でもないのに、なんで練習して
いるのでしょうか?
マツケンサンバが終わったかと思ったら
次は、応援合戦の練習(和太鼓つき)。
・・・まだ終わらない。
午後になり、静かになるかなと思っていたら
社宅の樹木の剪定が始まりました。
芝刈り機の音、枝を切るチェーンソーの音。

またしても、お昼寝を邪魔されてしましました。
・・・はぁ。まあ、その分、夜にちゃんと寝て
くれればいいかぁ。
ところで、「君が代」って流行っているんですかね?
毎日大きな声で歌いながら下校する小学生達
(特に男子)に疑問を持っています。

あ、今日から、ちゃんとイスに座らせて
離乳食をあげることにしました。
彼女はお行儀よく食べていました


5月21日 「のび〜る」

彼女のずりばいのスピードも
なかなか、速くなり
自分の行きたいところへ
探検に出かけています。
探検は、主に、私が行ってほしくないと思う所。
そこに行かないように、障害物をおくのですが
障害物をかいくぐり、いつのまにか到着。

ずりばいができるようになり、成長を喜んで
いたのですが、喜んでばかりはいられません。

”洋服が伸びる”という問題が発生中。
普段着とお出かけ着をちゃんと分けないと
全部、首回りがデロデロになっちゃうよ。
胸元が大きくあいて、セクシー度UP
時々、四つんばいになるようになったので
はやくハイハイをしてほしいと願うばかりです。


5月22日 「乳製品アレルギー?」



彼女はアイスが
大好きです。

私が食べていると
いつも、お口をあけて
「ちょうーだい」と言わんばかりに、見上げて
きます。
その訴えかける純粋な瞳に負け、1口、おすそわけ。
今日はバニラ味です。
うれしそうに、ちゅぱちゅぱ、吸っています。

お口のまわりをベトベトにした彼女を見て
とても、いとおしいなぁと思っていると
彼女のお口が、少しずつ赤くなっていきます。
そっか、バニラも、乳製品だ!
彼女は乳製品のアレルギーかもしれません。
以前、牛乳をあげたとき、ホワイトチョコを
勝手に食べたときも、肌に触れたところが
赤くなってました。
ヨーグルトやチーズもダメなのかな?
これから離乳食あげるときに気をつけないとね。


5月23日 「3種混合 3回目」




今日は、3種混合の
3回目です。
病院はAM 10:30に
予約をいれてあったの
ですが、AM10:20になっても、彼女は
起きません。(いつもなら、AM8:30起床)
注射することをわかっているのかな?
仕方なく、無理やり起こし、着替えさせ
車にのせて、病院へGO!
案の定、大泣きです。
先生の顔をちら見した直後、涙が頬を
つたいます。
帰りの車の中は
なんだか、ぶす〜っと
しており、「寝起きに何
するのよ!」と
言われているようでした。


5月24日 「パパの誕生日」

昨日はパパの誕生日。
いつもは残業で遅い
パパも、今日は定時
ダッシュで帰宅。

ちらし寿司とケーキでお祝いです。

プレゼントは、最近はまっている日曜大工の
道具のサンダーセット
(しえたんの積み木も作ってね)
また、旦那の実家からは、メロンが届き
パパは、おおはしゃぎ。

2人で楽しく食事していると、なぜだか彼女は
グズグズモード。
仕方なく、ケーキにのっていたイチゴを
プレゼント。ちょっと、すっぱいものの
ちょーだい、ちょーだいと、お口をあけます。

パパとママだけおいしいそうにしているのは
悔しかったのかな?


5月25日 「お子様せんべい」

・・・かわいい
どうして我が子は
こんなにかわいいのでしょ?

最近は、1人でおせんべいや
たまごボーロが食べれるようになりました。
でも、まだ指先が上手に動かせないので
手の中には、ぐじゅぐじゅになったおせんべいが
残っています。

ところで、みなさん、「お子様せんべい」なる
ものをご存知でしょうか?

石川県出身の私には、とってもポピュラーで
風邪をひいたときには、必ず、プッチンプリンと
お子様せんべいと、すりおろしたりんご。
この3つは定番商品でした。

旦那に、「お子様せんべいっておいしいよね」
といったところ、知らないとぬかします!

確かに、関東のお店で見かけたことがありません。
石川県ではコンビニでも売っているのに。
今度、実家に帰ったときに、貯め買いしないと!
あと、金ちゃんヌードルとり野菜みそもね。


5月26日 「おすわり」

今日は、近所の赤ちゃん
ホンポ
へお買い物。
いつもなら車で5分も
かからないのに
紙オムツの特売日で大渋滞!
なんと50分もかかってしましました。(>_<)

予想どおり店内は大混雑。レジも20分待ちだし。
とりあえず、オムツをゲットして、さっさと帰宅。

写真は、我が家の愛車「スマキチ」(正式名称 Smart K)
2人乗りだけど、小回りがきき、荷物もいっぱい積める
スグレモノ。

超コンパクトカーだから、車幅や駐車スペースを
気にしないでラクラク運転できるので、セカンドカーを
ご検討の方には是非オススメです。

   5月26日 「カット」

前髪のカットに初挑戦!
それも普通のはさみで。

この前から、伸びた前髪が
目にかかっており、気になって
しょうがなかったのです。

彼女をおもちゃに集中させ、すばやくカット。
ヘンにならないか心配で思いっきり切れませんでしたが
気持ちすっきりしました。

切った髪は、とりあえず、記念に袋へ。
でも、人の髪の毛をとっておくのって、ちょっと怖い?


5月27日「生後7ヶ月を振り返って」


一言、「いつまでも寝てばかりはいられない」


今日でちょうど生後8ヶ月なので、生後7ヶ月を振り返って
みました。

■食事
離乳食は1日2回、お昼と夜にあげています。
メニューは、○○入りおかゆ か パンのミルクがゆ。
私たちが食事していると、じーっとみているので
おもわず、おせんべいやたまごボーロをあげてしまいます。

■睡眠
夜中の授乳はまだ続いています。
でも離乳食を2回にしてから、夜の授乳の間隔がひろくなりました。
10時-2時-6時 といったかんじでしょうか。
たぶん、おっぱいとちがって、腹持ちがいいのでしょう。
また、うれしいことに、午前、午後ともに、1.5時間くらい
お昼寝してくれるようになりました。

”ねむい”のサインは右耳の後ろをかくこと。
髪の毛も一緒に引っ張っているので、抜けないかちょっと心配。

■運動
ハイハイ(ずりばい)も上手になりました。ただ今のタイム 3.5秒/m
ときどき、四つんばいにもなります。

ハイハイしならが部屋を脱走していく彼女に
「しーい!」と呼ぶと、立ち止まり振り返るのですが
素知らぬ顔をしてまた進んでいきます。

だっこすると、私のお腹とおっぱいを階段のように
登っていきます。どこに行きたいの?

最近は、ニンギマンマ(佐賀弁:手をグーパーx2すること)を
よくします。手に持ったおもちゃもよく振ります。
楽しそうに、両手を叩くようなしぐさをします。
(このしぐさが、とてもかわいい)


■身体の変化
体重:8150g 身長68cm
下の歯は、3mm。上の歯茎に硬いものがあるので、もうすぐ上の歯も

はえてくるかな?

■その他
・ずりばいしながら私に近づき、トントンと、2回叩きます。
 これが、かまってのサインです。(見上げる顔がまたかわいい)

・お腹に顔をちかづけると、こそがしいらしく、声をあげて笑います。

・高い高いを嫌がるときは、自らバンザイのポーズをとって
 脇の下に手を入れさせないようにします。

・生活リズム
 <しーたんの1日>
  am_0:00 睡眠(2:00、6:00に授乳)
  am_8:00 起床
  am_9:00 授乳
  am11:00 お昼寝
  pm12:30 離乳食&授乳

  pm_1:30 お買い物やお散歩へ
  pm_3:30 授乳
  pm_4:00 お昼寝
  pm_5:30 祖父母と動画チャット(MSNメッセンジャー)
  pm_6:30 離乳食&授乳
  pm_9:00 お風呂
  pm10:00 授乳&就寝

こんな感じです。


TOPへ