6月28日 「母子手帳」

いつもお邪魔しているトロさんのブログで「どんな母子手帳?
と質問されていたのでアップしてみました。

いわさきちひろさんの絵です。

はじめて、市役所で母子手帳
をもらったとき、すごくうれしかったことを思い出しました。
親になる不安もあったけど、喜びの方が大きかった。

ちなみに母子手帳の真ん中に張られているシールは
ソフロロジー法のマタニティ学級を受講した印。

いろんな分娩方法がありますが、私はソフロロジー法の
おかげで、1人で分娩できました。笑


6月29日 「スカート」

おでかけをするためスカートを着せたところすごく嫌がって
います。一生懸命服を引っ張って脱ぎたそうにしています。

もしかして、もう私のスカート嫌いがうつったの?
(妊娠中も一度もスカートははきませんでした)

どうやら、ハイハイをするとスカートを踏んでしまって
うまく前に進めず、踏んだ服が首の後ろを締め付けて
嫌がっているようです。

スカートを脱がせたとたん、ご機嫌さん。
仕方なく、ズボンにはき替えお出かけしました。

いや〜、こんなちっさいうちから、スカート嫌いかと思って
あせりました。

私の母は、ピンク好き&スカートしかはきません。
私は、ピンク嫌い&ズボンしかはきません。
彼女は・・・どうなるのかな?親は反面教師?


6月30日 「部屋の隅で」

最近、彼女はちょっと違う。思いやりがでてきたのかな?

う○ちをするとき、必ず部屋に隅に移動します。

そして、つかまり立ちをして「うぅ〜ん」とうなっています。

たいていは、CDラックの前。
彼女なりに気をつかっているのでしょうか?
別にいいのにね。

そうそう、私の親友じゅが妊娠しました。
おめでとう!やったねv
高校の時の友達は6人いて、そのうち5人が既婚者。
で、0歳児のママは3人、現在妊娠中は2人。
みんなの子供が同級生だったらよかったのにね。
っつーか、未婚のTちゃん。元気にしていますか?


7月1日 「どうぞ
しえたんに、「ちょうーだい」って、両手を重ねて目の
前に出すと、ちゃんとお人形を渡してくれます。
おお!
まぐれかと思い何度も試してみましたが
どうやら、まぐれではなさそうです。すごいじゃん!

また、お風呂上りに、彼女の髪を「きれい、きれいね」と
言いながらといであげたら、お礼に私の髪もといでくれました。

もちろん、クシはとおっていませんよ。ただクシを私の頭に
コツンコツンと頭に当てるだけですが、ぅ〜ん、カワイイ。
でもこれは、まぐれのようです。

☆追記(05/07/02)
ちゃんと「どうぞ」ができたら、自らパチパチと拍手をするようになりました。
パパはこの成長を楽しんでいるようで、何度も繰り返しては遊んでいます。
(そんなにいっぱいしたら、しーが飽きちゃうよ)


7月2日 「ずんだもち」





お休みの日は、恒例のお団子づくり。

出産してから、おっぱいがいっぱいでるようにと
実家から上新粉が送られてきます。

いつもは小豆ですが、今日は枝豆。ずんだもちです。
昔ブラックワイドショーという番組で、紹介されていたずんだもち
去年、仙台旅行に行った時に、これを食べて私達夫婦は
ずんだもちの虜になってしまいました。
(ずんだもちのCDも買ってしまいそうな勢いでした)

ずんだあんを作って、彼女にも食べさせたところ、案外おいしそう♪
おお、いけますか?
じゃあ、お風呂上りに、みんなで食べようねと、一時中断。

お風呂上りはいつものおっぱい。
あれれ、しーたんネンネしちゃうの?ずんだもちは?
そのままベッドへ・・・食べ損ねちゃったね。

仕方がないので私達でおいしく頂きました。


7月3日 「積み木」
パパが積み上げた4段の積み木。

偶然だと思いますが、5段目は彼女が積み上げました。

すごいね〜。上手にできたので自分に拍手。

最近、積み木にもちょっと興味が出てきました。

「ちょう〜だい」「どうぞ」もそうだけど、うまくできると、おててを
パチパチ。自分自身を褒めているようで、まるで、自画自賛。
なんか元同僚のくっきーみたいだよ。


7月4日 「バーゲンだ!」





お昼に、はや坊のママのブログを読んで、気がつきました。
ただ今、バーゲン真っ只中じゃないですか!!!

これは行かねばと慌てて準備をしてお出かけ。

これが戦利品。いや〜買った買った。彼女のモノばかり。
私のモノは2つ。パパのモノはなし。

高島屋、丸井、そごう、長崎屋。いっぱいまわって足が
痛くなりました。日ごろの運動不足がばれちゃいますね。

肌着からお出かけ着まで、これで夏服はばっちりです。

さあ、何を着て来週は佐賀にいく?迷っちゃうね。

そうそう、彼女の背中に見える羽は”天使の汗取りパッド”
赤ちゃんホンポの通販でGETしました。(なぜか店頭にはないみたい)
赤ちゃんを可愛く見せるキュートなアイテム。オススメです。

7月4日 「壊された


彼女にパソコン壊された!詳細はのちほど

で、現在こんな状態。あくびしている場合じゃ
ないんじゃだけど。。。

異変に気づいたのは夕方。ブログを更新しよと

思って、文字入力していたら、なにやら挙動不振。
文字が右から左へ入力されたり、突然文字が消えたり。

ヘンだなと思い、メーラを起動したら、みるみるうちに
受信トレイのメールが消えていきます!!!

あああ!ウイルスだ!!! 慌てて電源OFF

それからが大変。常時起動させている3台のPCに
ウイルスチェックを走らせ、感染したと思われるPCを
Windows以外のOSで起動させようと、旦那とあーでもない
こーでもないといいながら、夜中まで四苦八苦。

で、考えられる原因を一つ一つ潰していくと、ある結論に。
‘キーボードが「DEL」キー固定のまま破損’
そういえば、キー操作がおかしくなる前に、すげーパソコンを
叩いていたよね。

日ごろから、キーボードをバンバンしていた彼女。
まあ、元気なことで、としか思っていなかった私。
修理代25,000円は大きな出費です。

7月5日 「免許更新」

昨日は、私の運転免許の更新に行ってきました。

平日なのでガラガラ。
受付に、「赤ちゃんも一緒でもいいですか」って聞くと「どうぞ」
とのこと。

更新前の免許証の色はブルー。更新後の色もブルー。
つまり、過去5年間に軽度の違反を犯しており、1時間の講習つき。

彼女が泣かないか心配でしたが、おとなしく一緒に事故のビデオや
抑揚のない先生のお話を聞いていました。

のこり5分、ちょっとぐずつき始めると、先生がもういいですよ。
と退出をすすめてくれたので、遠慮なく外へ。

あとちょっとだったけど、いい子にしてくれてママは大助かり。
いっぱい、「いい子だったね、えらかったね」と褒めてあげました。

でもこんないい子が、この後に、あのキーボード事件を引き起こすなんて。。。


7月6日 「散発」



【Before】

【After】  
昨日のドタバタ劇は、やっと終息へ。
ちけ(パパ)の会社から、おなじ機種のキーボードをちょっと借りて
持ってきてもらい検証したところ、やはりキーボード故障。
マザーボードにまで影響がなかったので一安心。これなら部品代の
8000円で出費は済みそうです。

さあ、週末から佐賀です。佐賀は暑いので、彼女の
伸びた髪を、さっちゃんに切ってもらうため義妹の実家へ

ちけは、折角伸びた髪を切ることに
ためらいがあるようですが、暑いし
どうせ伸びるしと思い切ってもらいました。

裸にさせて、イスに座らせ、みんなで
歌を歌ったり、絵本を読んだり、おもちゃであやしたり。
大人3人がかりで、まるで彼女はお嬢様のよう。
とりあえず、泣くこともなく無事10分ほどで終了。

さすが元美容師のさっちゃん!すばらしい手際です。
私だったら、30分くらいかかっちゃうだろうなぁ。
仕上がりもガタガタだろうし、ホント感謝でございます。

【Before】伸びたね〜つばめの尾のようなカンジ。
天然入っている髪はクッリン♪

【After】  可愛くなったね。丸顔に拍車がかかったね。
さあすっきりさんで、おじいちゃん達に逢いにいこうね。

夢の中・・・いつもは、寝ながら、お口をちゅぱちゅぱさせておっぱいを
吸っているのですが、今日は、たまごボーロを食べているようです。w
親指と人差し指でなにかをつかんで、何度もお口に運んでいます。
もっと大きくなると、スプーンや箸を持って食べる夢をみるのかな?


7月7日 「バイバイ」

最近の彼女のお気に入りの絵本はこれ
「ごあいさつ なあに」

なかでも、バイバイを熱心に読み聞かせています。

手のふりをつけて、バイバイ何度かやっていると
ちゃんとまねをしてるではありませんか!!!

それも横に手を振っている!やるじゃん、娘!

定着させるべく、何度も何度もやらせます。
離乳食の前にもバイバイ、お風呂に入るときもバイバイ。
パパが帰ってきてもバイバイ。(ちょっとパパがかわいそう)

明日飛行機に乗るときに、ちゃんとパパにバイバイできるといいね


7月8日 「口座」

おいしそうに食べているのは銀行のカード。
名義は彼女です。

今までに頂いた、お祝い金やお年玉などを貯金しました。

これからも彼女に頂いた物はすべてこの口座に貯金です。

大きくなった時、彼女の門出に使ってあげようと思っています。

貯金といえば悲しい思い出が・・・
小学校の時にがんばって貯めた33万円。
いつのまにか、親に使われていました。就職前に親に問い詰めると
「あんたの学費いくらかかってる思ってんのよ!それに貯金する
からって、おこずかいくれって、いつもおねだりしていたのは誰!」
・・・言い返すことはできませんでした。


7月9日 「つたい歩き」








今日から旦那の実家に里帰りです。
もう、ちけ(パパ)は、朝からため息の連続。

本当にいっちゃうの?
2週間もなにしてればいいの?
寂し死にしちゃうよ。



ちけ、ほら飛行機だぉ。
わたち、ぶ〜ぅんって佐賀に行くの。
 



・・・ちけ?泣いてるの?
わたちがいなくて、ちゃみしぃの?



男の子でちょ。がまんネ。
おみやげ買ってくるからネ。
ママがちゃんとブログ更新するからネ
 

と言っていたかわかりませんが、涙の?別れです。
しかし、2時間後には、喜びの再会。

佐賀には、おじいちゃん、おばあちゃん、ひーおばあちゃんが
います。みんな4ヶ月ぶりのしえたんに大喜び。

しえたんも佐賀のお家を覚えていたのか、比較的早く慣れ
つたい歩きや、ハイハイを披露。これなら大丈夫だと調子に
のって、おじいちゃんにお風呂に入れてもらおうとしたら大泣き。
まだママの顔が見えないと不安のようです。

大泣きされたおじいちゃんは、そのまま寂しそうに寝室へ。
明日、いっぱい遊んでもらおうね!


7月10日 「玉屋」







今日はみんなで、玉屋(佐賀唯一のデパート)にお買い物です。
スポンサーは、おじいちゃんとひーおばあちゃん。
2年前、骨折してから歩行器が必要となったひーおばあちゃんも
「あたしがかわいいのを選んであげる」とはりきってます。

で、いっぱい買ってもらいました。(感想は、右横の俳句)

どの服もおめかし用のかわいいものばかり。中には、
入園式かはたまたピアノの発表会?結婚式?と
思うようなゴージャスなものも。いつ着ようかしら???

本当にありがとうございます。

で、今日の夕飯は佐賀の本庄うなぎ
おうちで留守番している(今日もつくりおきしたカレーを
たべている)パパに悪いのですが、すごくおいしかったぁ。

 

で、おやつは佐賀銘菓の丸ぼうろ
彼女のために、おじいちゃんが大雨警報が出ているなか
買ってきてくれました。

すごくおいしかったのか、満面の笑み。
でパクパクと食べています。みんなこの笑顔にメロメロ。
彼女は一人で、直径10cmほどの丸ぼうろの4/5を食べて
しまいました。そんなにおいしいの。佐賀に来てよかったね。


7月11日 「佐賀料理」



今日の佐賀は雨のちくもり。
そんな中、おじいちゃんは剪定のお仕事にでかけて行きました。
働き者のおじいちゃんです。
午後からは、おばあちゃんはリズムダンス教室へ。
生花教室にも行っているアクティブなおばあちゃんです。

私はというと、いたれりつくせりで、ラクさせて頂いています。
いやぁ〜ありがたい、ありがたい。

今日の夕飯もご馳走です。
メニューは、くちぞこの煮付けに、あげまき焼き。
有明海でとれた新鮮なものばかり。すごくおいしくて佐賀料理に
舌鼓♪彼女にもくつぞこの煮物をおすそわけしました。
あとは、ナスの煮物。

こんなに、でかい長ナスを初めて見ました。
推定40cmの巨大ナスに彼女もびっくり。
(右の写真の黒い棒がナスです)
 

また彼女用にと、オークションで買った机に取り付けるチェア
が届きました。背もたれつきで、サイズもばっちり。
これでみんなで食卓をかこみ、楽しく食事ができます。
すわっている姿がなんだか一人前。
これで離乳食をあげるのがラクになります。

・・・私こんなにラクしていていいのかしら・・・一応長男の嫁です。


7月12日 「わしわしセミ」





東日本にすんでいる方は、わしわしセミをご存知でしょうか?
その名のとおり、午前中に、わしわしと大きな声で鳴く
せみです。(いわゆるクマゼミ)。大柄なセミで羽は透明。

いつも佐賀に帰省するのはお正月だけなので、初めて見ました!
(網戸の黒い点)

今日の佐賀の天気はくもり。ちょっとだけですが、わしわし
セミが鳴いています。
梅雨が明けると大音量で鳴くそうなので、彼女とどっちの
泣き声が大きいか競争したいと思います。

今日のおやつはとうもろこし。
ちゅうちゅう吸っています。
ちょっと自分で持ちなさいよ!!



消化が悪いとうもろこし。このままでは
明日原型のまま出てくるので、取り上げると
大泣き。目も鼻も真っ赤!


仕方がないので、薄皮をむいてあげました。
とってもめんどくさいけど、この笑顔が
見られるのなら、苦労も苦労じゃないね。


7月13日 「おじいちゃんからのプレゼント」



佐賀に来てから、ひとりで留守番しているパパのために
ブログにいっぱい彼女の写真をアップしていました。
しかし、これも今日まで?です

なんとおじいちゃんから、パパへ素敵なプレゼントがあります

それは、羽田−福岡の航空チケット!

パパが今週の金曜に佐賀にやってきます。
実は私達の航空チケットもおじいちゃんのプレゼント

ひとりで寂しい思いをしているパパのため。
パパを溺愛しているひーおばあちゃんのため。
たぶんパパに会いたいと思っている彼女のため。

ホントにうれしいプレゼントです。パパ、みんな待ってるよ〜!

そんなパパは、毎晩寂しい?わびしい?ご飯をたべているようです。
それに比べて、彼女と私は、地のモノ三昧。
昨日は、しゃこ、今日は赤ムツ(写真)
玄海灘の荒波を乗り越え私の胃の中へぅ〜ん、うまいね〜。
おばあちゃんは煮付けが上手。私もこの味を憶えないとね。


7月14日 「クツ」

佐賀にも、徐々に慣れてきた彼女。
お昼寝、ブリブリも快調です。

佐賀に来るにあたり色々とお気に入りのおもちゃを持参
してきました。中でも彼女が一番楽しそうに遊んでいる

のが、「クツ」。あの・・・おもちゃじゃないのですが

玄関に並べてある小さなくクツをみつけては、奇声を発し
食べ、投げつけています。

どうやら大嫌いなクツを彼女なりに、やっつけているみたいです。
まるで親のカタキのように、噛み付き、引っ張りまわしています。
このままでは、履く前に、ぼろぼろになってしまいます。

佐賀に来るときも、履かせてはみましたが、すぐに暴れだし
あえなく断念。(折角のこの日のために買ったのに・・・)
毎日、履かせてはみるものの、すぐに脱がせろ!と嫌がり
ちっともおとなしくしてくれません。で、かじりつく始末。

クツは根気よく練習しないとダメだね。


7月15日 「再会」
みんなが待ちに待ったパパが佐賀にやってきました。

彼女は1週間ぶりの再会。で、結果、この顔。
目の周りが真っ赤だよ。
パパはちょっとブルー気味。20分も泣き続けていました。
あれれ、しーたんのパパだよ。忘れちゃったの?
でも、パパが気になっているらしく、チラ見して、また大泣きの
繰り返し。だったら見なきゃいいのにね

でも1時間もすると、すっかり慣れたようで、いつものように
笑顔を見せていました。これで一安心。よかったね、パパ。


7月16日 「夏バテ」



この2日間、佐賀は夏日です。
そのせいか、昨日も夕飯を半分しか食べてくれません。
夏バテなのかな?
今日も夕方からグズグズ。気分転換にお散歩行っても
まだグズグズ。仕方がないのでおじいちゃんと、もう一度
お散歩へ。で、結果、この(写真)ありさま。

眠いのなら、ぐずらずにネンネすればいいのに。不器用だね。
言葉が話せれば、グズグズの理由が分かるのに・・・
そんな彼女には、花飾りをつけちゃうぞ!
以外と、似合うやん♪ ・・・夏らしくてかわいいね


7月17日 「墓参り」






入道雲の青空の中、ひーおじいちゃんのお墓参り
に行ってきました。

今日の気温は35度。
彼女が体験した初めての真夏日です。
帽子の下は、汗がびっしょり

また、毎日仏壇の前で鈴をチンチン鳴らしています。

ちゃんと大人のマネをして棒?を持って叩いています。

いつも右手で持ちます。やっぱ、彼女は右利きの
ようです。

また、今日の覚えた技は、”お菓子を袋に戻す”。
いつもは、袋から全部だしちゃうのに、ちゃんと戻しています。
おもちゃも、こんなカンジで片付けられるといいのにね。


7月18日有明海




今日は、パパとおじいちゃんと彼女で有明海までドライブ。
(写真:干潮時 約6kmほどの干潟)

彼女はとても眠そう。でもパパの目はキラキラ。
なんと、海岸横の公園でグラススキー場(ちっちゃ いけど)
を発見!滑りたい気持ちを抑えての帰宅でした。
実は、九州・佐賀にスキー場があるんですよ。知ってましたか?
天山スキー場。ここでも夏にはグラススキーが楽しめます!
いつか、使い古しの板を持ってきてグラスボードしたいなぁ。

で、今日マスターした彼女の芸は2つ。
@階段のぼり
一生懸命、3段登りました。足もだいぶ筋力がついてきた
みたいで、イスに座っていても机によじ登ろうと必死。
お行儀わるいぞ!

Aあばばぁばぁばぁ
「あー」といいながら、3本の指(人差指/中指/薬指)で、自分の
下唇をはじいて、「あばばぁばぁばぁ」って言っています。
(写真のようなカンジです)
この声がまた可愛いくて、ぎゅってしたくなっちゃいます。


7月19日 「のんべ〜い」

パパさんは、今日佐賀を発ちました。
明日から、また1人の生活に逆戻り。
家族のためにお仕事がんばってね。

で、彼女が寂しがっているかどうかはわかりませんが
ひーおばあちゃんは、大好きなお酒もほどほどで、泣いて
別れを惜しんでいました。

佐賀では毎日晩酌があります。しかし、私達はありません。
パパはあまり飲まないし、私はいける口ですが(昔はザルではなく
ワクと言われたことも)、
強いだけで、アルコール好きというわけでは
なく、飲む雰因気が好きなだけなので、NONアルコール♪
経済的な家庭です。

しかし、おじいちゃんは違います!若い頃は、かなりの酒豪
だったとか。おばあちゃんも、ひーばあちゃんも飲めるのに
どうして子供(パパ)は飲めないんだろう?

で、彼女はどうでしょう?
おじいちゃんの、かけつけ2缶用の発泡酒を箱から出して
遊んでいます。
350ml×6本= 約2kg
そんな重いもの引きずり出せるなんて!それも奥から!
やっぱり将来はのんべ〜いだね。
20歳になったら、ママと飲みにいこうね。


7月20日 「蚊」

この季節、みんなの敵と騒ぎ立てられる虫=蚊。
ホント最悪ですよね。

世間では体温の高い人や、O型の人が刺されやすいと言いますが
体温の低いAB型の私は、とても刺されやすい体質。
刺してもいいけど、かゆい成分を注入するのだけやめてほしい。

で、蚊にさされてしまった彼女。
右手に2つ、左手に1つ、右足に4つ、左足に2つ、合計9箇所。
ちょっと刺しすぎじゃないでしょうか?

そんなに血がほしいのなら、私のをあげるので彼女を刺さないで
ください。母からのお願いです。

こんなにいっぱい刺された彼女ですが、あまり痒くはないようです。
刺されたところをかく様子はまったくありません。
赤ちゃんは痛みには鈍感と聞きますが、痒みも鈍感なの?

でも赤くはれている姿は、見ているこっちが痒くなりそうなほど。
蚊なんて、いなくなればいいのに!


7月21日 「お中元」

暑中お見舞い申し上げます。
お品は、しえたん。

佐賀のみなさまへ
これで厳しい暑さを乗り越えてください。
しえたんの笑顔で暑さも吹っ飛ぶはず!

ちなみに、私の実家へは
残暑見舞いの品とかわります。

しえたんは人気者♪


7月22日 「寝相」



佐賀にきて新たに発見したこと。
それは、彼女の寝相の悪さ。

今までは、ダブルのベッドで、親子3人、彼女を真ん中にして
寝ていたから分らなかったけど、実は大変寝相が悪かったようです。

今、彼女には大人サイズのシングル布団が割り当てられています。
すると、180度はもちろん360度回転あり。
寝返りも連続3回転して、布団から落ちることもしばしば。

昨日も、ゴンという畳にぶつかる音で、2回目が覚めました。
朝も写真のとおり、私の布団に上半身をのせ90度の回転。

やっぱり赤ちゃんは寝相がわるいんだなぁと思う反面
今まで窮屈な思いをさせてて、本当にごめんねと思いました。

あぁ〜大きなお家がほしいよぅ〜。


7月23日 「ひとみしり」

昨日は、おばあちゃんの実家へ行ってきました。(3回目)
おじさんの顔をみた瞬間、あらら、彼女は大泣き。
もしかして、これって、ひとみしりというやつですか?

しばらく、おじいちゃんとお外を散歩してきて、なんとか落ち着き
あいさつができました。

そういえば、1週間ぶりに会った、パパに大泣きしたっけ。
明日、お家に帰るけど、また久しぶりに見るお父ちゃんに
大泣きするのかな?

今までは、そんな兆候まったくなかったのに、これも成長なの
でしょうか。

そんな彼女も佐賀のお家にすっかり慣れたようです。
いろんなところを徘徊してはみんなにモノを片付けられています。
もちろん徘徊するときは、おばあちゃんやママなど護衛をつき。
VIP待遇のお嬢様です。幸せだね。

また、乳がないとネンネしない彼女が、おじいちゃんに抱かれ
て寝てしましました。安心した寝顔は、慣れた証拠です。

明日、みんなとお別れだけど、いっぱい可愛がってもらった
ことを忘れないでね。


7月24日 「帰宅」







2週間ぶりの帰宅です。

佐賀のみなさま、いろいろお世話になりありがとうございました。
おかげで彼女は、いっぱい成長しました。
私はのんびりさせてもらいました。

これから、ちょっと寂しくなると思いますが、またお正月に遊びに
いきますね!

展望デッキで手を振るみんなに、彼女も手を振り離陸。
機内の中ではとてもいい子。
隣の席の男性にひとみしりすることもなく、CAさんに愛想を
ふりまき、りんごジュースをおいしそうに飲んでいます。

で、連日真夏日の佐賀に比べ、温度差10度の羽田に到着。
なんて涼しいのでしょう。

羽田には、ちけ(パパ)が迎えにきてくれていました。ちけに会う
のは4日ぶり。
この前のように大泣きするんじゃないかと心配していましたが
案の定大泣き。笑
やっぱり忘れちゃたの?そんなに泣かなくてもいいよ。

でも、5分ほどしたら、突然思い出したらしく、キャッキャ言い
ながら、ちけの顔を平手打ち。それもかなり強い力で!
おいおい、またぽっぺに涙がついてるんですが・・・

まあ彼女も落ち着いたので、羽田でランチして、義弟のお家に
お土産を届け、赤ちゃんホンポでお買い物をして、スーパーで
夕飯の食材買って、帰宅。
お家のことは憶えていたようで、楽しそうにハイズリ回っています。
でも、長距離移動で疲れたのか、しばらくするとちけの前抱っこで
寝ちゃいました。そんな格好で首痛くないの?

移動の間はほんとにいい子でした。お疲れ様ね。


7月25日 「おっぱい星人」

昨日まで、かまってくれる人が、いっぱいいましたが、今日は
ママだけ。

そのせいか、とても甘えん坊。
ことあるごとにおっぱいを欲しがります。

飲んだばかりでも、ちょっと泣いちゃうと、「おっぱい〜ちょ〜だい」
って、胸に向かって突進してきます。なので、彼女は、”食ちゃ寝”
状態。

トータルのお昼寝時間は4時間!
おっぱいも、3時間以上、咥えていたのではないでしょうか。
せっかく里帰りで、腱鞘炎の症状も回復していたのに
これじゃ、前よりひどくなりそうだよぉ。。。


7月26日 「運動不足」


先週まで広い実家で、いっぱい這いずり回っていましたが
せまい我が家では、彼女のハイハイの距離は 1/5程度。
で、気になるのが運動不足。

昔「発掘あるある大辞典」で、言っていたのですが
太りやすい体質の原因になる「白色脂肪細胞の数」は1歳まで
にほぼ決まり、1歳までに栄養を与え過ぎたり、運動不足だと
脂肪を溜める細胞が増え、太りやすい体質になるとのこと。

今日も、おっぱいをよく飲み、よく寝ている彼女を見ながら
1歳までに、いっぱいハイハイしてカロリーを消費するんだよと、
耳元で呪文のように繰り返しささやいてみました。笑
 
ちなみに私は、ハイハイをあまりせずに、さっさと歩いてしまったそうです。
そっか。。。そのせいか。。。はぁ。。。


7月27日「生後7ヶ月を振り返って」

一言、「それがほしいの!」
(でも、ほうばりすぎですよ)

今日は、ちょうど生後10ヶ月なので、生後9ヶ月を振り返って
みました。

 
■食事
離乳食は1日3回になりました。お昼は軽めにパン。(手抜き?)
で、果物をお風呂上りにあげています。

最近は、もう食べたくなくなったら、ペッペといいながら
食べたものを出すようになりました。
お願いだから、ママの顔にかけないでね。

ちょっとおっぱいを飲む量が減った気がします。
少しずつ、麦茶ものめるようになり(といっても1回あたり20ml程度)
外出先でも、手軽に水分補給できるようになりました。

■睡眠
夜中の授乳は1日3回。(オイオイ先月より1回増えてるよ)
朝方に2回授乳するのですが、これがつらい。
おっぱいを飲んだまま寝てくれればいいけど、そのまま起きて
しまうこともしばしば。

お昼寝は、午前、午後合わせて、3時間。
実家から帰ってきてからは、連続2時間以上寝るようになり
ました。(これは助かる!家事ができる!)

■運動
ハイハイのスピードが速くなりました。ひざの皮膚の色も
ちょっと黒くなっています。笑 痛くないの?
階段も、10段登りました!
最近は、抱っこされるのも下ろされるのもイヤなのようで、
自分で歩きたいから、脇を支えろと言います。で、大またで
ズンズン進んでいきます。中腰で支える私はヘトヘト。

■身体の変化
体重:8200g (前月比 +150g,誕生時2294g)
身長:70cm (前月比 +1cm,誕生時46cm)

目視確認できる歯は、上4本、下4本

■遊び・その他
まだ上手にできませんが、バイバイとバンザイをするようになり
ました。今日もレジのおばさんに笑顔でバイバイしていました。

ときどき、私におせんべいをくれます。彼女が食べている横で
「あーん」とすると、私のお口におせんべいを入れてくれます。

「ちょうーだい」と手を重ねて出すと、持っているものを渡してく
れます。上手にできると、手を叩いて自画自賛。

泣きながら私に向かってハイハイしてくるときに、「ママ〜」と
言っているように聞こえるときがあります。あとイクラちゃん
みたいに「バブゥ」と言うときもあります。

「あー」といいながら、3本の指(人差指/中指/薬指)で、自分の
下唇をはじいて「あばばぁばぁばぁ」って言っています。

上の歯4本もかなりはえてきました。おかげで、かまれると
すごく痛い!くっきり、上2本下2本の歯型がつきます。
あと、よく歯軋りをするようになりました。

指差した方向を見るようになったかな?ちょっと(5度)ズレている
ことが多いですが、すごい進歩です。

■性格?
ときどき、癇癪がでてきました。
取ろうとしたものを、届かない場所に移動させたり、
遊んでいるものを私がさわったりすると、
「キーーー」と超音波を出して、泣きだします。
ゴメンネって言っても、なかなか許してくれません。

こんな感じです。


TOPへ