2004年2月3日

妊娠 4週目 初診+検査:1,790円 診察:6,500円


私の病院は、オーク・クリニック・フォー・ミズ
車で15分ほどのところにあります。
まず、初診は、個室にとおされ、いろいろ問診を受けます。落ち着いた雰因気で
助産婦さんもとてもかんじがいいです。ただ人気の病院のため待ち時間が長い!

で、念願?のお医者さんから、おめでとう!と言ってもらいました。
予定日は、10月8日。てんびん座。血液型は、A or B型

現在、胎のう(楕円のやつ)の大きさ、12.6mm。
その中にある小さな丸が、赤ちゃんだそうです。

不思議だね、このたまごが、赤ちゃんなんだぁ。
大切にあたためるので、36週間後、お目にかかりましょう!
 

で、両家に報告!みんなすっごく喜んでくれました。よかったよかった。
おばあちゃんなんか泣いてたよ。


2004年2月17日

妊娠 6週目 診察:4,500円




・・・なんかドクロにしか見えないんですが・・・
頭からおしりの長さが(頭殿長)、10.9mm。

この病院は、ビデオでも撮影してくれます。
とりあえず録画したテープを、パパに見せたところ、ふぅ〜んってかんじ。
そりゃーそうだよね、私もよくわかんないので、ふぅ〜んってかんじ。

最近気分が悪いことが多いんだけど、もしかしてつわり?(2/9より、つわりスタート)


2004年3月2日

妊娠 9週目 診察:4,500円


おお、なんかちょっと人間っぽいね。
頭からおしりの長さが(頭殿長)、26.2mm。
頭の直径(児頭大黄径)、
12.8mm。
自分の指で大きさを確かめるけど、まだあめちゃんくらいだね。


で、予定日が修正されました。9月27日です。

病院からは、順調なので、母子手帳をもらってきてくださいと言われました。
もう母子手帳?と思いながらも、内心わくわく。
手にすると考えもひとしお。なんだかにやけちゃいます。

とりあえず、順調なので、会社にも報告。
もう重い荷物は持たないぞ!みんな私を労ってね。


2004年3月18日

妊娠 12週目 診察:4,500円 母体検査:10,710円



さらに、人間らしくなってきました。
頭からおしりの長さが(頭殿長)、48mm

この2週間で倍も大きくなったんだね。すごい細胞分裂しているんだろうな。

つわりがひどく、1週間に1回は休んでします。
会社はフレックスにしてもらい、旦那には夕飯を作ってあげられません。
みんなに迷惑かけちゃってます。


2004年4月17日

妊娠 17週目 診察:4,500円




はぁ。この1ヶ月、つわりがピーク!お腹もちょっとずつ大きくなってきました。
毎日、駅と会社のトイレに駆け込んでいます。食欲もなく、口にするのは、
ヨーグルトとゼリーだけ。なにも食べれない、つまらない女に成り下がりました。
おかげで体重-3kg。うれしいやら、つらいやら。

頭の直径、3.87mm。
太もものつけねからひざまで、2.34mm。

私は辛いけど、赤ちゃんは順調なようで、なによりです。
そうそう、この病院は、3Dエコー写真もあります。

向かって右を向いている横顔と体。わかりますか?

男の子かな女の子かな?
パパは、女の子、ママは男の子を希望しています。


2004年5月17日

妊娠 21週目 診察:4,500円




背骨が見えます。 哺乳類みたいになってきました。
エコー写真は白いところが、硬いところ=骨だそうです。

頭の直径、4.72mm。
太もものつけねからひざまで、3.1mm。

3D写真は、右向きの横顔、ちゃんとおしゃぶりしているんですよ
・・・かわいい。親バカ?

妊娠19週目くらいから、つわりも落ち着き、うそのように食欲が戻りました。
GWも
仙台で牛タン→宇都宮で餃子三昧。

妊娠を経験して、体に変化が!

私はカレーが嫌いでしたが、大好きになりました! 1日1食カレーで、赤ちゃんが
黄色になんじゃないかと心配なくらいです。

そうそう、性別ですがたぶん女の子みたいです。



TOPへ