2004年6月14日

妊娠 25週目 診察:4,500円 貧血検査:1,740円




おお、予想体重がでました。約600g・・・手のひらサイズかな?

頭の直径、6.25mm。
太もものつけねからひざまで、4.27mm。
お腹の横幅、5.61mm。
予想体重:603g。

残念ながら、今回は3D写真はありません。3D写真は、お腹と赤ちゃんの間に、用水が
いっぱいあると撮影できないそうです。
今日も性別を確認しましたが、やはり女の子のようです。

そろそろおなかも10cm大きくなったので、妊娠線がでないようにクリームをつけたいと思います。
ちょっとだけど胎動をかんじるようになりました。(変なかんじ)

6月は、仕事が超〜忙しかった!ほとんど終電だった気がする。 働くね〜妊婦さん。
みんな、大丈夫とは声をかけてくれるものの、代わりの人がいないので、いたしかたないね。

しかし、その忙しい間をかいくぐり、2日連続コンサート(武道館)へ♪
2日間とも、良い席で大きなお腹をかかえながらへジャンプして叫んでました。
私が楽しいって思うことは、赤ちゃんにとっても楽しいらしい!


2004年7月12日

妊娠 29週目 診察:4,500円 検査:3,000円




体重が、妊娠前と一緒になりました。
最終的に、つわりで4kg減だったので、まーまー順調なの増加推移でしょうか。

頭の直径、7.26mm。
太もものつけねからひざまで、5.14mm。
お腹の横幅、6.63mm。
予想体重:1229g。

3D写真は、お顔のドアップ。なんとなく、目と鼻がわかるかな?

仕事は、7月いっぱい。8月から念願の産休です♪
今は引継ぎで忙しいです。大きなお腹をかかえての満員電車はつらいです。
でも、私のお腹はあまり目立たないようで、優先座席の前で立っていても一度も
席を譲ってもらったことがありません。 スカートははかず、大きなジーパンばかり
はいているので、前からみても後ろから見ても、普通の人。横から見ると、ちょっと
デブ。はぁ。


それにしても、今年の夏は暑い!しごく暑い!


2004年7月26日

妊娠 31週目 診察:4,500円




予想体重は、1490g。 小さく産んで大きく育てるという、目標どおりでございます。
毎日よくお腹(特に上のほう)をけっています、元気みたいだね。

頭の直径、7.65mm。
太もものつけねからひざまで、5.39mm。

先日、マタニティ教室に行ってきました。
ここの病院は、ソフロロジー法でお産をします。そのときの呼吸法や心構え、また入院時の
食事など、4時間にわたり講習をうけました。
会場には、70人くらいの方が参加しており、実際に3日前に分娩した人の体験談など
映像とともに
聞くことができ、ちょっと感動しちゃいました。

そろそろ名前を決めないとね。何がいいかなぁ?
一生呼ばれる名前だから、きれいな響きの名前がいいなぁ。


2004年8月9日

妊娠 33週目 診察:4,500円




産休突入!といっても暇ではありません。(主婦はいろいろ大変なのよ)
なぜか旦那も8月1日から夏休み(2週間)なので、初めて一緒に病院にいきました。
旦那の感想は、”ホテルのようだ”とのこと。確かにロココ調のゴジャースなところです。

頭の直径、8.12mm。
太もものつけねからひざまで、6.20mm。
お腹の横幅、7.75mm。
予想体重:1794g。

3D写真は、どこをとったのかわかりません。笑
30週すぎると撮影しずらいそうです。

まじで、名前を考えないと。候補はいろいろ。
とりあえず”慧”という漢字を使いたいな。


2004年8月23日

妊娠 35週目 診察:4,500円 検査:2,000円




私の体重は、3kg増。お腹は13cm増。

頭の直径、8.64mm。
太もものつけねからひざまで、6.24mm。
予想体重:1900g。

明日は、実家の祭りです。生まれて初めてお祭り不参加です。
お祭りは危ないから、妊婦には危険です。でも来年は彼女をつれてあばれるぞ!


2004年9月6日

妊娠 37週目 診察:4,500円 検査:4,480円




私の体重は、3kg増。お腹は13cm増。(2週間まえとかわらず)

頭の直径、8.67mm。
太もものつけねからひざまで、6.73mm。
予想体重:2300g。

だんだん赤ちゃんの動きも鈍くなってきました。用水の中が小さくなってきたんだね。
そろそろソフロロジーの音楽CD聞かないとね。
買ってからまだ2回しかきいていません。。


2004年9月14日

妊娠 38週目 診察:4,500円 レントゲン:5,350円




私の体重は、4kg増。お腹は15cm増。

頭の直径、8.99mm。
太もものつけねからひざまで、6.7mm。
予想体重:2650g。

ソフロロジーの呼吸法を再度確認。とりあえず、
・陣痛は長くて50秒。
・私が痛いのは子宮だけ、でも赤ちゃんは全身が痛い。
・陣痛がこないと、赤ちゃんが生まれない。
この3つだけを念頭において、くるべき日に備えたいと思います。


2004年9月21日

妊娠 39週目 診察:4,500円 検査:2,450円




ここにきて私の体重は、5kg増(1週間1kgのハイペース)。お腹は16cm増。
むくみもなく、本当に順調です。

頭の直径、8.95mm。
太もものつけねからひざまで、6.81mm。
予想体重:2780g。

明後日には、しずままが来てくれます。予定日まであと1週間。
ドキドキ&ワクワクだね。



以上、 診察などの医療費の合計 :92,320円也

TOPへ よいよ、たまご→ひよこへ