diary

過去日記 2010〜

(もっと以前の日記)


 

 6月12日(日)
 テレポー塔プラス ver.1.61をアップしました。
 uriさん、幻空さんのユーザーステージを3点同梱しました。ありがとうございます!
  とっても風変わりなデザインなので、ぜひ皆さんに遊んでほしいと思います。僕はクリアできました。



 さー新作どうしよう。

 

 5月8日(日)
 テレポー塔プラス ver.1.6をアップしました。

 ステージエディットに関して、ブロックに重なったゲートに入れてしまうバグ、ジャンプ力補正、とげやゲートの当たり判定、開幕ジャンプバグなど修正しました。
 またlevel 91、92、98を少し簡単にしました。

 uriさん、しろーねさんのご投稿ステージを2点追加しました。もし修正・削除などあれば即座に対応いたします。



 話題の
Portal 2 が抜群に面白いです! 今年のベストゲームが早くも決まった感じがあるなあ。前作よりもパズル重視なところが好感触でした。

 

 4月24日(火)
 テレポー塔プラス ver.1.5をアップしました。
 ユーザーステージでの壁にめり込んで抜けるバグ、段差に乗れてしまうバグ、テレポートで画面外に落ちるバグなどを修正
 また、kingさん、uriさんが投稿してくださったユーザーステージを同梱しました。ご協力ありがとうございます!

 

 3月15日(火)
 ここ北陸では地震による被害は小さく、僕の身の回りは無事でした。取り急ぎご報告まで。

 

 3月9日(水)
 「テレポー塔プラス」のバージョンを1.4に更新しました
 新しいゲームモード「Shuffle Towers
」を追加しました。
 本編のオマケです。



 ■ 内容紹介

 ステージの自動生成を行います。
 本編に登場した100ステージ(実際は90)を利用して、左右で別々のステージを読み込んで遊びます。8100ステージがランダムで登場します。
 ただし生成されたステージのうち、半分くらいがクリア不可能という斬新なスタイルです。たまに上手く解けると嬉しい……。

 ■ ゲームモード

 時間無制限に遊ぶ「Endless」
 2分間で多くのステージを攻略する「120sec Trial」 の2つ。

 *

 のんびりと楽しめるゲームです。これはランダム性のおかげかも。暇なときにどうぞ。
 僕のスコアは20点。

 

 3月4日(金)
 バージョンを1.3に更新しました。Downloadはこちら。
 背景のタイルパターンと多重スクロール演出を追加しました。
 背景をゆっくりスクロールさせる、洞窟物語メソッドです。

 
 背景にも青を加えると見栄えが良くなるなあ。

 また、ステージ選択時にも演出を入れてみました。
 ぐるぐると回りながらフェードイン。マリオ3のイメージで。

 

 2月25日(金)
 バージョンを1.2に更新しました。
 ユーザーステージ関連のバグを修正しました。今までのバージョンだとユーザーステージがうまく動作しない箇所があります。
 
 エクストラステージ2を作りました。
こちらからどうぞ。
 差分ファイルを同梱しましたので、いっしょに上書き下さい。 

 

 2月16日(水)
 テレポー塔のユーザーステージ置き場を作ってみました。

 
塔アップローダ
 
(Teleportower Uploader)

 ステージを作ったらこちらに投稿していただけると嬉しいです。
 僕がちょこちょこアップしようと思うので、アップローダの体裁くらいは保てるかな…。とりあえずひとつ作りました。
 「.twrファイル」は、teleportowerplusフォルダに入れると遊べます。 

 

 2月6日(日)
 テレポー塔ですが、小説の影響があります。

・「
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 村上春樹
 二つの異なる世界を平行に描き、徐々に絡み合わせる。
 パズルが解かれていく感じが気持ちいい。

・「
虚人たち」 筒井康隆
 別々にさらわれた妻と娘を、同時に助けるストーリー。
 こういうゲーム的発想を小説でやってしまうことに感嘆。

 二つのプロットを平行させる、というアイデアは普遍性がありそうだ。他にも読んだことがあるかもしれない。
 小説ではやられているけど、ゲームになっていないアイデア、まだまだあるはず。探してみよう。


 1月11日(火)
 僕の選ぶ2010年のベストゲームは、
 
「マモノスイーパー」 です。

 衝撃を受けました。
 マインスイーパーって、突っつけるところあったんだ!

 何度プレイしても惚れ惚れするゲームデザイン。
 作者のhojamakaさんには、ただただ脱帽です。



 こういうマモノスイーパーのような、
 「絶対に思いつかないが、プレイしてみれば当たり前のように受け入れられるデザイン」
 を捻出するのがいかに難しいか。

 本当にうまくデザインができていると、奇をてらったシステムもごく当たり前のアイデアに見えます。
 マモノスイーパーは「何で今までなかったんだろう」と思ってしまうほどの当たり前なデザインで、そこが何よりも優れた点だといえます。

 僕が作るものもこういう風でありたいなあ、と。

 

 1月4日(火)
 今年もよろしくお願いします。
 「変だけど面白い」ものが作れるといいなあ。

 

 12月21日(火)
 バグ報告いただけると、大変うれしいです。
 何か改善点ございましたらぜひご連絡ください。



 お待たせしました! 新作が完成しました。
 
 
「テレポー塔プラス」 という作品です。

 
ダウンロードはこちら



 テレポートを駆使して道なき道を進む。
 新しいアクションパズルです。

 前作「テレポー塔」の50ステージに加え、新規の50ステージを用意しています。全100ステージとなりました。

 前作に比べパズルらしさを重視しています。随所に趣向を凝らしたので、ぜひ遊んでくださいな。
 なかなか頭を使います。難しいですよ。


 また、ご要望の多かったステージエディタを実装しました。



 複雑なステージもサクサク作れます。作ったデータは簡単に配布可能なので、ぜひオリジナルの塔を作ってみてください。
 あとはあなたのアイデア次第。
 良いのができたらぜひ教えてください。


**

使用ツール
  プログラム 
Multimedia Fusion 2 Developer 日本語版
  音楽、SE  
ピストンコラージュ
  ドット絵   
EDGEGraphicsGale

**

以下元ネタです。前回入れ忘れたものも含みます。

 「Portal」         無限ループ、慣性持ち越し
 「GraphicsGale」     ステージエディタの操作系
 (個人的にドット絵エディタの中ではGraphicsGaleの操作系が一番好きです。スポイトや範囲指定など。真似ています)

 「ピストンコラージュ」  ステージエディタ操作系
 The Click Link 「Level Editor」   ステージエディタ実装
 (
http://rickyrombo.byethost2.com/index.html)

 「karoshi」         ゲームデザイン
 「Time Fcuk」       似たネタ指摘ありました
 「PiCOPiCT」(Y.M.C.K)  エンディング曲の組み方
 「相対性理論」      Tower7のテーマ

 


 7月27日(火)
 鋭意製作中です。
 「テレポー塔」のステージ追加版を作成していますが、新鮮な気持ちで遊んでもらえるよう、ある試みをしています。
 パズルらしさがぐぐっと増します。
 

 

 6月3日(木)
 来年度の身の振り方が決まって、やっと落ち着きました。
 作業再開。
 ワンアイデアでステージ数を大幅に増やす試み。

 

 5月22日(土)
 いいシステム思いついた!
 これなら Portal みたいにできるかもしれない。 

 

 5月9日(土)
 お気に入りの音楽を紹介してみます。
 タイトルクリックでyoutubeに飛びます。
 TVでは流れないけれど、佳曲ばかりだと思います。

------日本------

 ◆相対性理論 / ミス・パラレルワールド
 人気急上昇のバンド。3rdアルバム「シンクロニシティーン」より。真部脩一さんの卓越した作曲能力に感服。独特のメロディーが気持ちよくて、このアルバムばかり聴いています。

 ◆Lamp / 雨降る夜の向こう
 日本の素敵な3人組。4thアルバム「ランプ幻想」より。男女デュオが織りなす音の洪水。Lampにしか作れない職人芸的サウンドが癖になります。コード進行フェチの人は必聴。

 ◆空気公団 / おはよう今日の日
 低体温ポップスバンド。5thミニアルバム「おくりもの」より。湿り気のある山崎ゆかりさんのボーカルと、決して主張しない気持ち良いオケ。サビのコード進行がタマランですね。

 ◆モダーン今夜 / かもめ島
 詩人バンド。4thアルバム「天気の存在する理由」より。絵本を読んでいるような暖かい歌詞と暖かいサウンド。聴いているとインスピレーションがモリモリ湧く。応援してます。

 ◆羊毛とおはな / 手をつないで
 作曲:コリーヌ・ベイリー・レイ、編曲:冨田ラボという素晴らしい布陣で、素晴らしい曲が誕生。それぞれのソロ作品よりもこの曲のほうが気に入っています。相乗効果抜群です。


------海外------

 ◆Steely Dan / Peg
 最高のおじさん2人組。6thアルバム「Aja」より。ロックかポップスかジャズか、ジャンルを規定できないけれど、スティーリー・ダンの音だ、というのはすぐにわかる。目標にしてます。

 ◆The car is on fire / Can't Cook (Who Cares)
 ワルシャワ発鬼才バンド。2ndアルバム「Lake & Flames」より。いい曲ばかりの稀有なアルバム。Can't Cookだけ聴いても感動モノだけど、これに勝る曲がズラズラと並びます。大好き。

 ◆The bird and the bee / Diamond Dave
 エレクトロ男女デュオ。2ndアルバム「Ray guns are not just the future」より。イナラさんの包み込むような声と浮遊感のあるサウンド。電子音と生音の丁度いい融合です。

 ◆Phoenix /1901
 フランスのポップバンド。4thアルバム「Wolfgang Amadeus Phoenix」より。耳触りが良くて良くて。Bメロのわくわくする感じ。そしてサビのひゅいーーんが癖になります。

 ◆Tahiti 80 / All Around
 フランスのポップバンドその2。4thアルバム「Activity Center」より。抑えめのサウンドが心底カッコイイです。最小限のオケで最大限の効果を上げている良い例です。


------クラシック------

 ◆Poulenc / クラリネットソナタ: 第三楽章
 フランスの作曲家プーランク。人を食ったような愉快な展開と、叙情豊かなメロディーラインが特徴。楽しい音楽。そして何度聴いても飽きない不思議な音楽。

 ◆Ravel / クープランの墓 : 1. プレリュード 2.フォルラーヌ
 フランスの作曲家ラヴェル。クープランの墓は自分の知る中で最上の曲。わかりやすい構成と変幻自在のオーケストレーション。うーんオーボエが堪らないわあ。

 ◆Kapustin / Burlesque
 ロシアの現代作曲家カプースチン。これはピアノとチェロの二重奏。フュージョンのようなジャズのような、ジャンルに縛られないカッコいい音楽を書く人。

 ◆Sibelius / 樅の木(もみのき)
 フィンランドの作曲家シベリウス。これはピアノ曲ですが、とにかく美しいメロディー。イントロが素晴らしく、グッと心を掴まれます。北欧の涼しげな感じも出てます。
 
 ◆Bartok / ルーマニア民族舞曲
 ハンガリーの作曲家バルトーク。民謡の採集などを通じて独自の書法を身につけた人。これは異国の雰囲気溢れる名曲です。どこか遠くへ旅がしたくなります。


 4月8日(木)
 tower7完成。新規に20ステージ考案しました。
 少なくとも30ステージ、出来れば50ステージを追加する予定です。無限コンティニューなので、少しずつ難しくしてみようかと思います。VVVVVVのような良いバランスが作れるといいな。
 
 学業の関係でペースは落ちてしまうのですが、5月中には上げたいと思います。

 

 4月6日(火)
 ソフトウェア空想ゲームアイデアのご紹介です。

 前作 「idea picker」 の強化版です。

 


【どんなソフト?】
 新しいゲームのアイデアを自動生成します。
 見た目は普通ですが、狂気のソフトです。


【使用例】
 操作は簡単。
 「ランダム」と書かれたボタンを押すだけです。
 では、実際にアイデアを自動生成してみましょう!

-----------------------------------------------
|  ・ 異次元世界で手袋を揉むアクションパズル
|  ・ 高得点を狙ってたいまつを配置するブロック崩し
|  ・ 回転しながら新郎が巻き上がるパズルゲーム
|  ・ 少しずつマスクマンが進化するビジュアルノベル
|  ・ キャラを切り替えて騎士の周りを回る恋愛アドベンチャー
|  ・ 絶妙のタイミングで木星をすすぐアクションRPG
|  ・ ギリギリでカラスをはじき出すアクションゲーム

-----------------------------------------------

 な、なんだこれ!
 続けて生成してみましょう。

-----------------------------------------------
|  ・ 小さいミイラを戦わせるスポーツゲーム
|  ・ 可愛い消防士にいたずらするブロック崩し
|  ・ 角度を調整してゾンビを切り分けるホラーゲーム
|  ・ すばやい操作で三輪車にタックルするアクションRPG
|  ・ 5秒で雰囲気を凍らせるRPG
|  ・ 高速移動しながら狙撃兵を抱きしめるアクションゲーム
|  ・ 細長いピアノを滞空させる育成シミュレーション
------------------------------------------------

 うーん、画期的なアイデアです。思わず笑いが。
 アイデア出しに要した時間はたったの3分。
 今日からあなたも鬼才です。

 遊んでみたい方は、こちらからどうぞ。



【ソフトの仕様】
 このソフトは専用の辞書を備えています。
 ゲームで使えそうな単語を2400語収録。
 これらを組み合わせて文章を生成します。
 前作「idea picker」と比べると、辞書を作り直したことで日本語能力が格段に向上し、より意味のある文字列が生成出来るようになっています。より楽しくなりました。

 機能は前作と同様に、ランダム生成以外にも、自分で単語を指定したり、一部分だけ単語を固定したり、といったことが可能です。
 試しに、自分で単語を選んでアイデアを作ってみましょう。

------------------------------------------------
|  ・ 手のひらサイズの少年少女が冒険するRPG
|  ・ 高速操作で自機を巻きつけるシューティングゲーム
|  ・ 現れては消える地底人を並び替えるアクションパズル
|  ・ 他人の作った家を破壊する対戦格闘ゲーム
------------------------------------------------

 なかなか面白そうです。実用も可能かも。
 
 とはいえ、このソフトはツールではなく「おもちゃ」に近いと思いますので、まずは楽しく遊んでみてください。

 

 3月27日(土)
 とりあえず、エクストラステージを作っています。
 tower6完成。

 どうやら海外の方にも遊んで頂いているらしく、とても嬉しい。
 英語で作った甲斐がありました。

 

 3月21日(日)
 お久しぶりです。前回更新より1年が経ってしまいました。

 ゲームが完成したのでご紹介します。

 タイトルは 「テレポー塔」 といいます。
 ダウンロードはこちらから
 

 2つの画面を行き来するアクションゲームです。
 テレポートを駆使して、道無き道を進みます。

 進めそうにない所も、2画面使えば突破できるかも。
 プレイ時間は短いですので、ぜひ遊んでみてください。



 参考にしたもの
  「斑鳩」               2要素の切り替え
  「Nintendo DS」          2画面
  「メイドインワリオ」        短いプレイ時間
  「VVVVVV」            死に放題
  「スーパーマリオギャラクシー」 スターリング・ジャンプ
  「ソロモンの鍵」          画面構成
  

 使用ツール
  プログラム Multimedia Fusion 2 Developer 日本語版
  音楽、SE  ピストンコラージュ
  ドット絵   EDGE

 待ちに待ったMMF2日本語版が発売。
 相変わらずユーザーフレンドリーなツールです。
 30日間使い放題の体験版が公開されてます。





 もうひとつ、ゲーム制作支援ツールを作りました。

 「空想ゲームアイデア
 アイデアピッカーのバージョンアップです。
 日本語能力がアップしました。
 

 

 

トップへ