猫neko手作り食事日誌
K宅・NちゃんCちゃんの場合
グルメ猫さんの手作り食奮闘記
2004 秋 Nちゃんの皮膚についての相談を受けました。
脱毛が時々あること。脱毛の場所はいろいろ大きさもいろいろ。獣医さんの検査で原因を特定できない。かゆがる様子はない。アレルギーはない。いろいろなお話しをしながらフードの話しに。
フードを手作りできると知ったその日から即キャットフードから手作り食に変更トライのやる気まんまんママ。
K宅のママは子供たちの離乳食の頃にも忙しい時には製氷皿で小分け冷凍などの知恵袋がいっぱい。数々の子育てという大きな経験をいかして猫ちゃんたちの手作り食へチャレンジします。猫と子供とママといっしょに食べるおじやもあり、とても楽しい記録になりそうです。

レシピ ママの感想 私の感想
10
/
26
玄米フレーク1/2+ドライフード1/2
大麦若葉+整腸剤少々+猫レトルト少々

今回は猫缶が入ったから食べてくれたと思うけどおじやにした時が本当に大変なんでしょうね。これから頑張って作って食べさせたいと思います。
初の手作り食への道スタート。とり急ぎ用意したものからはじめる。初日からハッスルですね。今後が楽しみです。
10
/
27
おじや(にんじん+アスパラ+さつまいも+ひき肉+おから+玄米フレーク+ご飯+にがり少々)+猫缶少々 おじや少しだけど食べてくれました。超うれしい。少し猫缶を入れたから食べてくれたかも。でも最初にしては好調ですよね?これからもっとパクパク食べてもらうようにがんばりま〜す。
初おじや絶好調です。野菜たくさんですてきです。猫缶は少し入れただけで食べてくれますね。
10
/
28
きのうのおじや きのうのおじやをまたあげたのですが今日はボイコットされました。しょうがないのでエビオスを粉末にしてふりかけにしたら少しだけパクパク。エビオスは一日いくつまで食べさせていいのかなあ。 エビオス成人1日30錠までとなっています。成人の体重が50kgとして・・30/50=0.6/1kg
Cちゃんが5kgとしたら0.6×5=3
3錠まででしょうか。
10
/
29
おとといのおじや たっぷり作りすぎたおじや三日目。今日はまたたびを買ってきて入れたのですがNは全く食べてくれなかったので猫缶を入れたらガツガツ。いつもならNのほうがさきにごちそうさまするのですが今日はずーっと食べていました。Cよりたくさん食べていました。よっぽどお腹がすいていたんでしょうね。おとといからドライフードはあげていなかったのですから。 トッピング例
きなこ、アオノリ、こうせん、すりごま、粉チーズ、等
10
/
30
おじや(きゃべつ、もやし、人参、鶏のレバー、おから、大根の葉、ご飯) やっぱり猫缶を入れないと食べてくれません。ファイトファイト。
10
/
31
おじや おいしそうに食べてるでしょ?
今日は鰹節の粉末を買ってきて入れたら食べてくれました。猫缶は入れませんでした。毎日食べるのを見ていますがCのほうがおじやに慣れたようです。
1つ問題が・・ご飯を変えてからCが夜になるといたずらをしだしました。昨日なんて朝の4時に棚ごとガシャーンと全部落としてくれて大変でした。いたずらはいつもCなんです。まいっちゃいます。
鰹節の粉末はなかなか効果ありそうです。いたずらCちゃんパワーみなぎっていますね。
11
/
01
おじや 今日は昨日ほど食べてくれず残念。
また頑張るぞぉ〜。
11
/
02
おじや やっぱり食べ方が少ないです。とくにNが全く食べず、しょうがないから猫缶入れたら少しだけ食べてくれました。明日からのために今おじや作っています。おやつはだし用のにぼしを1つあげています。 手作り食はカルシウムが不足しがちなので煮干はグッドですね。
11
/
03
おじや(えのき、大根葉、人参、さつまいも、生鮭(塩分0)、きゃべつ、ご飯)
昨日作ったおじやをいっぱい食べてくれました。
生鮭がいい味を出してくれて美味しかったです。

     {写真左 N、 右 C}
11
/
05
おじや 明日のおじやにもまたまた生鮭を買ってきてしまいました。Cは完璧におじやご飯に慣れました。Nがまだがっついてくれません。ドライをやめてから1週間たちます。私も猫達も少しおちついてきたかな。 いざという時の乾物は種類たくさんストックしておくと便利ですね。ふだんは人が食べるし。

具が足りないときも便利。
干ししいたけ、
切干大根、
こうや豆腐、
乾燥おから、
乾燥野菜、
等。
11
/
06
おじや(玄米フレーク使用) おじやを作っていて、さぁご飯を・・あっ!オムライスで作ったんだ。しょうがないから玄米フレークだけでいいや。こんな調子で作ったおじやですが今日はスゴイ量を食べてくれました。物足りないかなぁって思ったけどこれがなかなか良かった。
11
/
09
おじや 昨日はじめておじやをそのままあげてみたけどCは食べてくれたけどNがやっぱり食べてくれませんでした。しかたなくおかかをかけています。今日はアオノリでチャレンジしてみます。なかなか難しいです。
11
/
10
おじや(ご飯、ピーマン、人参、もやし、青菜、里芋、さつまいも、豚ひき肉、にぼし、にがり) 今回は野菜た〜っぷり。
久しぶりに肉を入れました。
11
/
11
きのうのおじや

写真・おやつに納豆
Cはいきなりガブガブ食べはじめます。Nは香りをかいでから食べているCを横目で見て「美味しいのかなあ」って考えてから食べはじめます。Cは納豆も大好きです。 納豆は良いたんぱく質であり、納豆菌はとてもお腹によいですね。
100度の加熱でも納豆菌は死にません。
11
/
12
キャベツ、大根、大根葉、えのき、白菜、豚ひき肉、生鮭、おから、煮干、にがり、ご飯 珍しくCがボイコットです。手作りになり2週間になるので私も慣れてきたせいかボイコットされてもアラアラ程度でおわります。寝るまえにおかかをまぜたら食べはじめました。同じおじやが三日続いたら飽きちゃいますよね。
11
/
13
 今日は二匹ともおじやを食べてくれました。
11
/
16
おじや 昨日も今日もおじやを食べてくれています。
だけど台所に頻繁に乗るし、人がご飯を食べていると手を出してくるしこまります。おじやは腹持ちが悪いんでしょうか?
11
/
17
おじや+猫缶すこし ゆうべあまりに泣くし、流しをのぞいてばかりいるので久しぶりに猫缶を少しまぜてあげたらまるで食べていなかったようにすごい勢いでガツガツ食べはじめました。さすが猫缶!
気がすみこたつから出てきませんでした。急にご飯が変わり多少はストレスかと思うのでたまには猫缶ご褒美の日を作りたいと思います。
11
/
20
おじや いたずらが激しいCのために、子供たちと遊ぶ時間を増やすことといたずらをしてもしからないようにしました。お兄ちゃんが遊んだけどイマイチ乗りが悪く短時間でおわりました。しばらく家族全員でCの様子をみてみます。
11
/
21
おじや(里芋1、人参3cm、大根葉7cm、白菜1枚、もやし大さじ2、生鮭少し、煮干4個、ご飯お茶碗1.5杯) 昨日と今日はいたずらはしていません。ゆうべは静かにいっしょに眠りました。 ちょっとご飯が多めかな。
(ご飯=炭水化物)
11
/
23
おじや
(煮干、人参、アスパラ、もやし、青菜、さつま芋、ひき肉、ご飯)干しエビをふりかけ
最近食べる量が増えました。
Cはヒモを投げるとくわえて持ってきてくれます。最近あまり遊んでいないから遊びの時間を増やそう。捨てようとしたダンボールに入って隙間からチョイチョイ手を出すのでオモチャで遊びました。楽しかったです。ネコも人の子供も同じですね。
11
/
24
おじや
今日は珍しくCが少ししか食べてくれませんでした。ネコ缶をまぜたら何とか食べてくれました。昼間ヒモで遊び感じたこと、Cも歳をとったなぁ。以前ほどスタミナもない。まえは20回は平気で取りに行ってたのに。
11
/
25
おじや(大根葉、人参、ピーマン、えのき、キャベツ、里芋、煮干、ご飯) 帰宅するとCが窓辺で日向ぼっこしていました。私の顔を見て「シャー」威嚇されてしまいました。覆面していたわけじゃないのに。家に入りなでると「お母さんどうしたの?」って顔。
11
/
28
おじや(人参、大根、えのき、なす、ぬき菜、おから、生鮭、煮干、ごはん) 気のせいかCの毛がやわらかくなってきました。
いっぱい名前を呼んでなでなでしているのでグラニュー糖事件のような大事件は起こさなくなりました。
毛並みが違ってきますね。
11
/
30
おじや(人参、ぬき菜、えりんぎ、アスパラ、さつま芋、煮干、豚ひき肉、ごはん) 2匹で追いかけっこをして遊んでいたら網戸が破れて外へ落ちてしまいました(1F)2匹とも無事戻りましたがNがCを怒るのでこまりました。 エリンギは骨密度を高める効果があるそうですね。
12
/
02
やっとNが落ち着いてくれて怒らなくなりました。落下の現場となった窓で外を見ながら日向ぼっこをしています。
12
/
03
おじや(大根葉、人参、キャベツ、じゃが芋、もやし、ひじき、煮干、ご飯) 作りたてはいつもより食べてくれます。人と同じですね。
12
/
05
おじや(白菜、人参、さつま芋、えのき、鶏ハツ、煮干、ご飯) 子供が少しだけ作るのを手伝ってくれました。 おままごとよりも実践的でいいですね。
おじやに変えてニヶ月を過ぎました。途中食べてくれなくてくじけそうになったけど、臭い付けに猫缶を少しだけまぜたりします。さすが猫缶!ごく少量でもペロッと食べてくれます。でも基本はおじやです。
おじや(さつま芋、大根、ほうれん草、人参、もやし、煮干、豚ひき肉、ご飯) あれからCのいたずらがありません。
いっしょに寝たり遊んだりが増えたのがいいのかお利口さんです。ご飯の食べる量も良く、食欲旺盛でうれしいけど私たちのご飯の時も「食べたいニャー」って膝に入ってくるので大変です。
おじや(人参、ピーマン、キャベツ、ほうれん草、大根、ほしエビ、ご飯) 最近食べてくれるので作る回数も増えたような。でも具がマンネリ化したようにも思います。私たちのご飯の支度の時に時々生肉をあげるだけなので「お母さん変わったのちょうだいよ〜」って言ってるかも。
おじや(人参、きぬさや、さつま芋、レタス、なす、もやし、煮干、ご飯) おととい食べる量が少なかったので、昨日はひき肉を入れたらよく食べてくれました。ピーマンがいい具合に青くささを出していました。
おじや(水菜、かぼちゃ、さつま芋、人参、もやし、いんげん、ご飯 今回は肉などを入れず野菜オンリーです。
お鍋をさますためにフタをあけておいたら、CとNが仲良く流しに乗りお鍋に顔をつっこんでパクパク食べていました。笑ってしまいました。
おじや(大根、人参、もやし、白菜、おから、にぼし、にがり、ご飯 「サンタさんはどんなものでもくれるんだよ」と家族で話していたらNが{え?本当?!}って顔をしていました。CとNにもサンタさん来るのかな?
おじや(白菜、人参、さつま芋、煮干、長芋、ご飯
食べている時、あごや鼻にご飯つぶをつけたりしてとってもかわいいN。
写真{Nの頭に}
おじや(ピーマン、ほうれん草、ブロッコリー、人参、さつま芋、煮干、干しエビ、ご飯 今日はCとNにサンタさんが来ます。クリスマスプレゼントはイカの刺身です。
おじや(人参、シイタケ、ほうれん草、長芋、さつま芋、煮干、ご飯 みなさんの猫ちゃんわんちゃんにサンタさん来ましたか?クリスマス、お正月、大忙しですね。猫の手も借りたいって本当です。相変わらず一日中夢の中のNとCです。
おじや(白菜、シイタケ、人参、水菜、大根、煮干、ご飯 大掃除です。普段ちゃんとお掃除していればよかったとつくづく思います。明日は台所だあ。
おじや(しいたけ、人参、レタス、もやし、さつま芋、煮干、ご飯) & 年越しそば少し
おじや(大根、人参、もやし、ほうれん草、ひじき、煮干、卵、ご飯
今日はめずらしくくっついて食べていました。いつも向かいあって食べているんですよ。
おじや(シイタケ、ピーマン、白菜、かいわれ、さつま芋、煮干、干しエビ、ご飯 ごはんを作り忘れて急いで作りました。早く冷まさないと。定番の人参を忘れました。
おじや(大根葉、人参、白菜、長芋、えんどう、鶏レバー、ご飯 Nの耳の横が少し毛が抜けたかな。カサブタがとれただけかなくらいです。様子をみます。
おじや(人参、ピーマン、ほうれん草、シイタケ、さつま芋、ぷなしめじ、豚ひき肉、煮干、ご飯 最近おじや作りがひんぱんです。
あげている時間は夕方と寝るまえの2回。
朝も昼もあげていません。夕方あげても9時くらいになると鳴くんです、台所に立とうものなら走ってきてニャーニャー。すごいでしょ。
猫の先祖は夜行性です。野生では夕方に狩りの成功率が一番高いのでとても自然ですね。
おじや(ピーマン、シイタケ、人参、白菜、さつま芋、煮干、ご飯) 干し柿を食べていたらNが近づいてきて・・・ちょっと食べちゃいました。ビックリ!
おじや(人参、水菜、白菜、もやし、里芋、煮干、ご飯)
おじや(大根葉、人参、ブナピー、さつま芋、煮干、ご飯) またたびの反応
N・少しなめてプイッとどこかへ。
C・ナメナメすりすりと忙しい。
おじや(大根、大根葉、人参、きぬさや、ひじき、煮干、ご飯) 子供がピアニカを吹くと必ずCが出てきてニャーニャーなきます。好きなのかと思っていましたが、テレビで「ネコは高い不規則な音がきらい」とやっていました。きらいでないていたのかな?しかしNはなんにも気にならないみたいです。
おじや(人参、レタス、えのき、もやし、さつま芋、煮干、エビ、卵、ご飯) ちょっと贅沢メニューです。
おじや(レタス、人参、アスパラ、さつま芋、ほうれん草、煮干、豚ひき肉、ご飯) 本当に本当によく食べてくれます。
今日はじめてやわらかいうんちがありました。手作りになるとやわらかくなるんですよね?お腹の調子が悪いんじゃないですよね?こんなユルユル初めてなので心配。 うんち
状態は?
1チューブ的
2カレー的
3ヨーグルト的
4みそ汁的


腸が活発に動いてくれていますね。
人参の未消化は色が目立ちますね。他のものもいっしょに出ています。人と同じですね。

夏のほうがチューブ的が多いようです。冬はコロコロが多いようです。
人と同じで毎日様子は変わります。
ひとつは硬くて長く黒。残りは茶色でチューブのタイプ。人参がたくさんまざって見えています。
キュウリ、人参、えのき、さつま芋、おから、ご飯 うんち、すぐに元にもどりコロコロになっていました。そんなことってあるんですか。
大根葉、ほうれん草、ピーマン、人参、さつま芋、もやし、桜海老、ご飯 子供会の豆まきがありました。福豆をNは少し食べてしまいました。Cは食べませんでした。Nに福がくるかな?
アスパラ、きぬさや、しめじ、人参、さつま芋、えのき、ご飯 抱っこして気付きました。Cの鼻は丸みがありNは平たく四角いのです。面白いと思いました。
人参、ほうれん草、水菜、さつま芋、白菜、煮干、ご飯 夕方に作ったので少しあたたかったです。
ネコ缶なしで食べています。
ピーマン、シイタケ、水菜、人参、さつま芋、こうなご、ご飯
煮干のかわりにこうなごを入れてみました。
大根葉、えのき、レタス、しいたけ、人参、さつま芋、煮干、ご飯
+
生のひき肉
久しぶりに生のひき肉をまぜたら食べる×2!あっという間に空っぽでした。 生の肉にはタウリンがたっぷり。タウリンは骨を作るのにかかせません。
大根葉、大根、ほうれん草、人参、ひじき、煮干、ご飯 インフルエンザがピークですね。我が家もやられました。
キャベツ、赤キャベツ、人参、もやし、さつま芋、+生ひき肉 子供のインフルエンザの具合がわるく、手抜きおじやです。
大根葉、大根、人参、ほうれん草、キュウリ、エビ、煮干、ご飯
水菜、おくら、えのき、さつま芋、人参、煮干、ご飯
ちょっといたずら。
カゼ予防にはマスクが一番。

            {広報担当N}
000222
キャベツ芯、ほうれん草、人参、さつま芋、ひき肉、煮干、ご飯
えのき、きゅうり、おくら、人参、さつま芋、煮干、ご飯 今日は私の誕生日、ちょっとおめでとうじゃないんですね。明日は高校の卒業式でおめでたいです。。
きゅうり、三つ葉、大根葉、人参、さつま芋、ひじき、煮干、ご飯 三つ葉、入れていいのか迷ったけど少しいれちゃいました。
ほうれん草、なす、人参、さつま芋、もやし、煮干、ご飯 最近のNはまるでノラ猫みたいに何でもガツガツ食べます。
人参、大根葉、レタス、さつま芋、煮干、鳥レバー、ご飯 00038
シイタケ、ブロッコリー、おくら、人参、さつま芋、煮干、ご飯
人参、えのき、大根、シイタケ、刻み昆布、煮干、ご飯
人参、もやし、さつま芋、菜の花、エビ、煮干、ご飯
菜の花、人参、キュウリ、さつま芋、煮干、卵、ご飯 先日キャットフード試供品をあげたら凄い凄い、いつもNはCにゆずるのに、頭をパシッはたいて食べていました。
キャベツの芯、パセリ、人参、小松菜、さつま芋、煮干、ご飯 パセリは入れていいのか迷いました。ダメリストにないから控えめに少しだけ入れました。
人参、シイタケ、きぬさや、小松菜、さつま芋、煮干、ご飯
人参、キュウリ、サラダ菜、えのき、さつま芋、煮干、ご飯
人参、しめじ、ほうれん草、さつま芋、煮干、ご飯
私たちがご飯を食べているとテーブルに手をかけて静かに眺めているんです。仲間に入ってるつもりなんでしょうか? ふさふさの毛並みになった2にゃんこ

目指せご長寿
えのき、人参、竹の子、パセリ、さつま芋、煮干、ご飯
人参、ほうれん草、ナス、さつま芋、豚ひき肉、煮干、ご飯 00553
Tails TOP へ戻る