2001年10月7日



今日はハンバーガー800個企画の日。


電波塔についたら、

いきなりでかいマックの袋を持ったカップルと遭遇。


少し近づくと、視線は俺の手持ちのマックの袋に。

即座に参加者だとわかったみたい。

そりゃ一人で大量のハンバーガー持ってて

電波塔に来たってことは、どう考えても参加者だよね。




「あっちで
猫耳が待ってますよ〜」

とのことだったんで、早速言ってみる。






確かに猫耳だが、黒いので案外わかりづらい。

ちなみに猫耳してたのは札幌の主催者Lu−C君だった。



まださほど集まっていないみたい。

が、だんだんと人が増え始める。

当然バーガーも増え始める。

















突然ばーさんが近づいてきて、




























「これ売っとるんかい?」

なんて聞かれるアクシデントも発生。

そりゃまあ売ってるようにも見えなくも無い。

周囲には焼きとうもろこしとか、

ソフトクリームとかを売る店がたくさんあるし。














バーガーさらに増える。

















外国人観光客のおっさんが、

親指たてて「グッジョブ」みたいなゼスチャーかましたり、

とにかく注目を浴び始める。







そんななか、昼休みを利用して自転車で、

わざわざ顔を出してくれた女性もいた。















バーガーこんな感じまで成長。

あきらかに食えない量。

というか、いままでこんなの見たことねぇ。










通行人のおっさんが、ちらっと見て首をかしげたり。



女子高生に指さされるし。



「ママ〜 あれ見て!」と小学生が母親の袖を引っ張るし。



3人の男子高校生も視線はバーガーに。



おばちゃん達も笑いながら視線がバーガーに。



市民集会のチラシを配ってたおばちゃんは、

チラシを渡しながら

「さっきから気になってたんですけど、これはいったい?」

なんて聞いてくるし。







あきらかに、そこを異空間に変えるバーガー達。











猫耳のせたりもした。
























で、食い始めたんだが・・・


食っても食っても減ってる気がしない。









高校生(HNは無いとか?)が、

一人で8個食ったりしてたけど。


はっきり言って食いきれないのは間違い無い。


確実にお持ち帰りコース。


ちなみに今日の俺の夕食はハンバーガー・・・

さすがに二食続けて食うと、

しばらくは食いたくなくなる。












そしてある程度食ったころで、こんなのが出現。










ご〜〜ん

アフロも良いけど大仏も良いね♪

外人さんも注目してるYO

(団体旅行の外人さんから、かなり注目されてた)




中身はJIN・JIN・JINのJIN君。
















JIN君によると、

「LOFTで2500円くらい」

だそうな。




俺も購入決定♪












後半へ続く。



2001年10月8日



バーバー800個企画その2。



突如現われた大仏。

もう、かなりの注目度。


団体で来ている外人観光客の視線を一人占め

かなり
熱い視線を浴びることとなった。


無論、外国人観光客だけではなく、

日本人の観光客も指をさして笑っていたが。























左のおっさん、ずっと見てた。

いや、見てたって表現は適切じゃないね。










凝視してた






彼の心の中を俺が代わりに伝えよう。












「オー ファンタスティック


あくまで疑問形。



だって、いくら日本だからって、





大仏が椅子に座ってピースなんて


ありえないだろ?




(ゴム製で、案外柔らかいのが写真でわかるよネ)
















かぶるだけじゃなく、置物としても十分な貫禄がある。






















ご〜〜〜ん
(めちゃイケ岡村風に)

置いただけでこの存在感。

奈良の大仏のミニチュアとはいえ、

そこに広がる非現実感は実に面白い。





ただ、かぶると視界が悪くなる上に、






かなり臭いらしい。


まあそれを補ってあまりあるインパクトが、

臭さをカバーしてるハズ。










このゴム大仏は、現実逃避@の大和君もかぶることに。

















ご〜〜〜ん
(めちゃイケ岡村風)
↑反復効果狙い


電波塔の下でハンバーガー持った大仏。








意味がわからない

が、彼には記念になったようで、

画像を送ることを約束した。




記念撮影を終えて、席に戻る大和君。

















ご〜〜〜ん
(めちゃイk・・・以下削除)

猫耳なんかも追加装備。



ここで注目して欲しいのは
黄色い矢印の彼


そう、
ストリートミュージシャンだ!








彼は大和君が大仏かぶって猫耳を装備した瞬間、

ストリートライブの準備を始めたのだ。


奇跡的にその瞬間をデジカメで激写したことになる。





彼は、電波塔で流しているBGMに逆らうかのように、

突然歌い出した


















彼はがんばっている。

だが、BGMに彼の音楽はかき消されてしまう。

彼の実力がどーこー言う前に、歌う場所が悪い。

電波塔のBGMにかき消されて、あまり聞こえない。






当然バーガー企画参加者も彼の存在に気づく。

とりあえず、全員の意見として・・・














バーガーをギターケースに置いてこようか?



てのが出たが・・・


さすがにそれは彼をバカにしすぎている気がしてならないので、

ミッション中止。










冷え切ったハンバーガーもらった彼は、















絶対あとで惨めな気持ちになる

と俺は思ったりしたし。














だが、このミッションだけはやりたいと思った。







客がつかないストリートミュージシャンと、

大仏かぶった変人のツーショット。


















JIN・JIN・JINのJIN君がやってくれたショット。



































最高のショットだYO!



歌うストリートミュージシャンに、ネズミ小僧風の大仏


さらに笑う周囲の目











おもしろすぎ!





























ネタにしちゃったストリートミュージシャンだが、
彼は実力は十分あると思うし、
BGMの切れ目には、凄い声量だった。

彼は運が悪かったのだと思う。
てか、場所が悪すぎた。

小学生っぽい女の子のギャラリーがちょっと足を止めてたしね。
















ほんと運が無いよね。
















よりによって、バーガー800個企画にぶつかるなんて。

















聞いてるのが大仏一人だなんて!













ご愁傷様としか、言葉が見つからないYO。



2001年10月9日



バーガー企画の番外編。



少ないハンバーガーを、

ものすごくたくさんに見せる技。


いや、余ったバーガーを縦につんだだけなんだが。



意外にこれだけで多く見える。




















ちなみに、てっぺんは指でささえてたり。


ささえてるのは、あ〜や嬢



たしか後半で、みんなもう食えねぇ〜って言ってた時。











これで21個ですってよ 奥さん!























北海道に住んでいる人だけに、

知られているキャラクターというのがある。




スピカというマスコット。


北海道人なら、誰もが聞いたことあるはず。



「ぴかぴかスピカ、STV」




まあ、北海道人じゃない人に説明すると、

ようするに日テレのこと。

その日テレの北海道でのマスコットがスピカ。


地元では毎日このキャラクターがTVで拝めるのだ。



そのマスコットのぬいぐるみを、








ハンバーガーで埋葬してみた。



























冷え切ったハンバーガーに埋葬されるって、

どーなんだろう?





その後でぬいぐるみの臭いを嗅いだ、あ〜や嬢の感想は














なんか、臭っさい





ハンバーガーの匂いを期待していたのだが、

持ってきたのはJIN君。







そう、あの大仏君だ!


ご〜〜〜ん・・・




つまり、大仏の臭いが染み込んでいたらしい。








というより、なんで臭いを嗅いだのかは良くわからないが・・・

とりあえずゴムと汗の臭いがしたんだろう。


JIN君の好意により、あ〜や嬢にプレゼントされたようだが、

やっぱ今でも臭っさいのだろうか。



































とりあえず、最後に感想を。





ネタは一人いると、最高に光るネ!

一人ってーか、ひとつのかぶりものだが・・・















てか、昼休みにわざわざ来てくれたOLさん、

連絡ください!
↑新たなネットナンパか?


TOPへ