Q&A
Q:八木節が踊れないのですが、入会できますか?
A:大丈夫!仲間が親切に教えてくれます!はじめは踊れなかったと言う人がほとんどですよ!
Q:入会にあたり準備するモノはありますか?
A:入会後にはっぴと帯、足袋や半股もしくは長股引きが必要になります!女性は祭り用スパッツをはいてます。あと巾着を持っています。鯉口シャツを着てる人もいます!「きもの処きんでん」(リンクページ参照)さんで購入出来ますよ!
私服の上にはっぴでも楽しく踊れればかまいませんよ!
Q:あまり激しく踊るのは好きじゃないのですが?
A:輪には内輪と外輪があり、内輪は激しいですが、外輪は一般の人も多く参加していて穏やかです。外輪で踊るのが好きという人も楽しめますよ!
Q:入会金とかあるんですか?
A:入会金はありません。八木節を楽しみたいという気持ちがあれば入会出来ます!ただ、連絡費型代として500円頂いてます。
Q:足を見せるのが恥ずかしいのですが・・・。
A:長股引きは長ズボンなので大丈夫ですよ!浴衣の上にはっぴを羽織っている人もいます!
Q:知り合いがいなくて、入会してもうち解けられるか不安です・・・。
A:「粋会」のメンバーは社交的で明るいので必ずうち解けられますよ!単独で入会する人もいますよ!
Q:入会したい場合、どこに連絡すればいいの?
A:「メンバー募集」ページの中のメールアドレスにメールしてもらうか、知り合いがいればその人からでも入会できますよ!

(桐生八木節まつり、八木節チーム粋会のホームページです)

Q:お金はどのくらいかかるの?
A:はっぴと帯で1万円くらいです。粋はオリジナルはっぴなので既製品より安いのです!
Q:3日間参加することが出来ないのですが。
A:それぞれの都合もありますし、全然問題ありません。1日だけ楽しむだけでもやみつきになりますよ!
Q:お祭り以外で集まったりするの?
A:はい。お祭り前の顔合わせ(歓迎会)、忘年会、各種会合(飲み会含む)を行ってます!
Q:練習会とかはあるんですか?
A:練習会は現在行っていませんが、先々考えています。メンバーの要望があれば行います!
2008年はバーベキューをかねて行いました!