【過去のごたく一覧】 【今日のごたく】 【ホーム】

   2000年6月 11日(日) 12日(月) 13日(火) 14日(水) 15日(木) 16日(金) 17日(土)

           18日(日)19日(月) 20日(火)

2000年6月13日(火)あめ

『あめ』

 梅雨入りしました。ちなみに梅雨入りした日は、私の誕生日でした(笑)何歳になったかは、もちろんナイショです (^^;

 雨が続くこの季節、犬飼いの人達の悲鳴があちこちで聞かれます (^^; かくゆう私達もそうです。 散歩へ出かけるタイミングは、いつも空とにらめっこ。「今だ!!」と晴れ間を縫って出かければ、道中でザザァーーっと降られてしまう。 そして何より大変なのが、犬用タオルの洗濯物の山です (^^; 雨の日は、いつもの様に足の裏だけ拭くわけにはいきません。特に黒ラブの海は、どう歩いても体の色んな場所にドロ跳ねしてしまう為、雨の日は、ドロ落としの意味で体の半分は水洗いします(笑)それはぽりも同様で、彼の場合は好んでドロが溜まっている道の端っこを歩くのと、無意味に暴れまくりながら歩く為なんですが・・・ (^^; そういう事で、雨の日のぽりの散歩は控えるようにしています。幸いぽりは家の中でトイレの躾をしていますから。ぼーーー

 今日も晴れ間を狙って、散歩一番手の海を連れて行き、続けて二番手のべんつといぎーを連れて行きました。 べんつといぎーを連れて行く時、行きたいコールが激しいぽりに「アトで連れて行ってあげるから、待っとりぃ」約束をしました。不思議なもので、人言は解らなくても、なぁんとなく「行けるんだぁ」と察するようで、いつも“お約束”をした後のぽりは、大人しく見送ってくれます。 ところが、べんつ達の散歩も中盤に差し掛かったところ、雨が急に激しくなってきたのです。 ああ、これじゃあぽりの散歩は“無し”だなぁ〜、と、お約束をした手前、ぽりに申し訳なく思いながら玄関を開けたのです。 でもそこには「わぁぁ〜い!帰ってきた? 次、ぽりが行く?約束ーーー!行くーーー!」と、目玉が飛び出すんじゃないかと思うほど、目をまん丸くしながら私に訴えかけるぽりの姿が (^^;  う、うーーん。そ、そだね、約束したもんね、しゃあないなぁぁ〜(笑)

 そぼ降る雨の中、返りドロを私にも浴びせかけながら“うわぁ〜い!”と大喜びするぽりを見て、「約束も、空と相談しなきゃ」と思うのでした。

【ページのトップ】