prof.gif (9016 バイト)

 

お向かいさんの家の2Fと1Fの間に生まれたさば柄のメスの野良猫。
96年5月21日に我が家に引き取られる。
お向かいさんに結果としてさんざん迷惑をかけたので『メイ』と名付けられる。
家を破壊しつつ脱走したり、お腹をこわしたりしながら順調に育つ。
現在5kg。(ちょっと太めか)

特技
『お手』
私が犬しか飼ったことがなかったためについ犬と同じ調子でお手を教えたら、ちゃんとお座りをして『お手』をするようになった。
猫好きだった妻からは『犬みたいにして!!』と説教されたのは言うまでもない。


『お知らせ係』
98年9月に生まれた息子が2Fで泣いて我々が1Fで気が付かない場合、階段をのぼって確認し、さらに降りてきてにゃぁにゃぁ鳴く。
そして注意を引き付けた後、階段を後ろを振り返り付いてきているのを確認しながら登ってベビーベッドまで案内をする。

好きなもの:外を見ること、外で遊ぶこと
室内飼なので自由に外に出ることができないため、外をじっとみている。
2Fから電線にとまっている鳥を見るとかなり嬉しい。

虫をとること

我が家のささやかな庭には雑草が生い茂っていて(妻は雑草を育てているんだといっている)虫がそれなりにいる。
蛾やらなんやらが家の中にいるとじっと天井や壁をみて取れないと思うと鳴いて訴える。
うるさいから猫を肩車して届くところまでもっていってやることにしている。

image142.jpg (116543 バイト) 妻は私が猫をスポイルしていると非難するが、いいじゃないか手伝ってやったって。

そうやって訓練?したせいか多少の戦果があがってきたので以下ご紹介。

98年夏の主な戦果:

アゲハチョウ×3

モンシロチョウ×2

 

好きな場所

1:熱帯魚の水槽の上

image179.jpg (55780 バイト)  

熱帯魚の水槽の上に寝そべっていることが多い。

別にADAの水槽はメイの為に買ったわけではないのだが・・。

水槽の照明の上に飛び乗るものだから魚たちが怖がって水草の中にかくれたまま出てこない。

 

嫌いなもの:息子の泣き声
同じ場所にいない場合は知らせに来てくれるが、同じ場所に居た場合さっさと逃げる。
また息子用『ディズニーおやすみシアター』で天井にミッキーマウスなんぞが写るとすごい勢いでいなくなる。

 

お友達

メイは小さい時に兄弟達と離れ離れになってしまったため、他の猫をしらない。

せいぜい妻の実家の猫ぐらいしか知り合いはいない。まして他の動物なぞ・・・。

ところが隣家の犬のコロちゃんはどういうわけかうちのメイがお気に入りである。

メイもコロちゃんの家との間の塀に登ってコロちゃんを見るのが大好きである。

『コロちゃんはきっと猫に優しいのだろう』と勝手に思っていたら、お隣さんに『コロは猫が嫌いで追い掛け回すから、メイちゃん気を付けてくださいね』と言われてビックリした。

コロちゃんは散歩の時にはエチケット袋とスコップを自分で持って散歩しているとても賢い犬なのだ。


参加団体

pukuさんの『くるくるねこの会』の会員で、『アンモナイト部門』に掲載して頂いています。

過分な紹介をして頂いているニャニーズ事務所です。
可愛い猫たちでいっぱいです。

ももさんのハチワレの会です。
登録するのがとっても簡単ですし、たくさんのハチワレ猫さんが参加しています。