平成30年度
30年度事業報告書
保育所 常念寺保育園
 1. 保育
月曜日から土曜日(祝日は除く)の朝7時から20時までを開園時間とした。
定員を130名と定め110名程度年間を通して保育園を利用した。
年末年始は閉園とした。
 2 保育園を利用する保護者への支援
保護者から連絡帳等で質問や疑問がある場合は連絡帳や必要に応じて口頭で解答やアドバイスをした。
 3. 行事
1) 入園式   4月 7日(土)
29年度に新しく入園した10名と前年度途中入園した8名で保育園2階にて入園式を行った。来賓も8名参加があった。
2) 対面式   4月 9日(月)
入園した10名と在園児で保育園2階で対面式を行った。
3) 誕生会  毎月20日
保育園2階で毎月20日にその月の誕生日の子供をステージにあげ園全体でお祝いした。
4) 合同礼拝 毎月1日
全クラスにて本堂で礼拝を行った。
5) こどもの日集会 5月1日(火)
本堂で全クラスにて子どもの日集会を行い作品を作って写真撮影をした。
6) 交通安全指導 5月22日(火)
警察署の交通課の方を招いて保育園2階ホールにて交通ルール等の話を聞いた。
0歳〜2歳児クラスを除いた全クラスが参加した。
7) 保育参観及び母の日会総会 5月19日(土)
9時より本堂にて母の日会総会(保護者会)を行い事業報告や役員編成等の総会を保護者約80名程度が参加され行われた。
その後、各クラスにて保育参観が行われクラス毎に懇談会が行われた。
8) お年寄りとの花植え 6月2日(木)
園庭にて地域のお年寄り35名を招いて園児と一緒に花植えの作業を行い その後、本堂にてふれあいの行事(歌の発表等)が行われた。
9) 親子遠足 6月 9日(土)
埼玉県のむさしの村へ保護者・園児 180名でバスに乗り遠足に行ってきた。
10) 6月29日(金)
2階ホールにて園児に園長から水の楽しさ怖さの話しがありプール開きを行った。
11) 七夕集会 7月6日(金)
本堂にて七夕集会を行い、各自がねがいごとを書いた短冊を竹につるした。
12) お泊り保育 7月6日(金)7日(土)
名草のセミナーハウスにて年長クラス21名が参加し宿泊・ピザ作り・カレー作りを体験した。
13) 納涼祭 8月25日(土)
通常保育後、16時より母の日会の役員と一緒に納涼祭を19時まで行った。
14) こども遠足 9月14日(金)
園バスにて月組・星組・雪組・花組・宙組はぐんまこどもの国に各自のお弁当と水筒を持参して行った。 0歳児クラスは近所の公園にお散歩車で出掛けた。
15) 消防署見学 9月22日(金)
3歳児クラスか年長クラスでバスに乗り足利中央消防署に見学に行き、消火訓練やはしご車などを見学した。
16) 運動会 10月20日(土)
さいこうふれあいセンターにて運動会を開催予定だったが雨の為。一中の体育館をお借りして園児120名が参加した。
17) 市民選手権柔道大会 10月21日(日)
年長の希望者10名が足利市主催の柔道大会に参加した。
18) ふれあい運動会 11月 9日(金)
さいこうふれあいセンターにて地域のお年寄りと一緒に玉入れや大玉転がし競技などを行いふれあった。
19) 七五三集会 11月14日(水)
保育園2階にて全クラスで集まり七五三集会を行った。
20) お遊戯会  12月8日(土)
第一中学校の体育館にて全クラスによるお遊戯会を行った。
21) もちつき  12月13日(木)
1階ホールにて餅つきを行い餅をみんなで頂いた。年長のクラスは餅をつく体験をした。
22) 1月11日(金)
さいこうふれあいセンターの広場にて自分で作った凧を飛ばして遊んだ。
23) 卒園旅行 1月22日(火)
年長のクラス21名とその保護者で東京ディズニーランドへ卒園旅行に出掛けたが、前日が大雪だった為に途中で
観光バスを降りて電車で向かった。帰りの時間が2時間程遅れたが記憶に残る卒園旅行だった。
24) 節分 3月1日(金)
各クラスにて節分を楽しんだ。
25) 保育参観 2月 9日(土)
各クラスにて保育参観が行われクラス毎に懇談会が行われた。
26) 消火訓練 2月21日(木)
避難訓練の後に豊田防災さんの消火器の取り扱いの説明や協力により実際に火を使っての消火訓練を行った。
27) 1日入園 2月22日(金)
本堂にて来年度入園予定の保護者を対象に園の説明等を行った。
参加8家族
28) ひなまつり 3月1日(金)
全クラスにてひなまつりを本堂にて行った。
29) お別れハイキング 3月8日(金)
0歳1歳を除くクラスで織姫神社・両崖山に分かれてお弁当と水筒を持参して園を出発してハイキングに行ってきた。
30) 卒園記念柔道大会  3月12日(金)
昭徳館柔道場にて年長クラスの柔道大会を開催して全員参観した。
31) お別れ会 3月 5日(火)
2階ホールにて全クラスが集まって年長クラスに手作りのプレゼント等を渡し、合同で給食を食べた。
32) 卒園式  3月23日(土)
年長・年中クラスが参加して2階ホールにて卒園式を行い来賓7名が参加して年長クラス21名の卒園証書を渡した。
33) 辞令交付・歓送迎会
本堂にて30年度で退職した1名に業務の解除を命じた。
その後、会場を移動して歓送迎会をルンビニー園職員と一緒に行った。
  4.  検診
1) 歯科検診  年2回 5月17日  10月25日
上記の期日で嘱託医の永瀬先生を招いて年2回の歯科検診を行った。
2) 内科検診  年2回 5月16日  10月24日
上記の期日で嘱託医の漆原先生を招いて年2回の内科検診を行った。
  5.  会議
1) 週会議 週に1回(木曜日)にクラス代表の先生で週の会議を行った。
2) 全体会議 月に1度職員全員で全体会議を行った。
3) 給食会議 月に1度職員全員で給食の会議を行った。