サイトマップ
サイトマップ
善隣学園
社会福祉法人
2014年7月7日(月)
七夕集会

あいにく天気は雨
用意した竹に飾るのを諦め

食堂のガラス一面に
みんなの願いを込めて飾り付けました。


2014年6月9日(月)
子ヤギすくすく
随分大きくなりました。

2014年6月1日(日)
ジープハイク

待望の晴れ模様。

ジープ日和

みんなの笑顔があふれています。

毎年、市内や遠方から四躯愛好家の皆さんが
ボランティアで駆けつけてくれます。

回を重ね30年以上続く恒例行事になりました。



2014年6月1日(日)
ジープハイク写真

2014年4月20日(日)
樺崎八幡宮春季大祭


本日は町内のお祭
お神楽や露天で賑わいます。
残念ながら園内ではインフルエンザが流行っているため、お参りは取りやめました。

寝込んでいる人もそうでない人も楽しみにしていたので、職員に焼きそばやチョコバナナを買って来てもらいおやつにいただく予定です。

2014年4月18日(金)
インフルエンザA型 猛威を振るう

5日に一人目の感染者が出てから拡大を続けるインフルエンザA型。
いまだ収まる気配を見せません。

当園では市内の企業が開発した「プリュテック:次亜塩素酸精製水」という製品を活用し、園内の衛生管理に努めているところですが導入以来の危機です。

当園では、のどの痛みや咳、顔の赤み、微熱などインフルエンザにつながる諸症状が確認された時点で隔離し安静を保つ対応を実施しています。本来ならば感染が広がるような状況にはないのですが、今回の感染の広がりがなかなか終息しません。恐らく潜伏期間に接触した人への感染が原因だと思われます。長い人で5日間の潜伏期間が確認されております。

15日からは通所部もお休みさせていただき大変ご迷惑をおかけしているところです。通所部の皆様におかれましては、落ち着くまでもうしばらくお待ちいただきたいと思います。

2014年4月16日(水)
10日目に初のお散歩
無事成長中!
子山羊は初めての外の世界に興味津津
お母さんの心配する声も気にならない様子で独り歩き。
お母さんも上手く誘導出来ていない。

柵を作るのは大変なので首輪とワイヤーで管理しているのですが子山羊となると危険を伴うので工夫が必要。
やはり子山羊だけでも柵に入れてあげた方が安全なようで要検討。

13日に測った体重は1880gでした。
2014年4月8日(火)
お花見

今日は、盛り沢山の一日
花まつりのその足で
桐生が岡公園にてお花見を決行!

北の郷で買った弁当と団子を持ってお花見
予想以上の混雑(駐車場)でパニクりましたが園内はのんびり空気。
シートを広げお弁当をいただく。
お弁当の後は動物園内を花見をしながら散策。

駐車場が混雑していなければまた来たいかな?
あと…弁当、団子、飲み物の運搬に工夫があれば…
だな。

2014年4月8日(火)
花まつり
当法人は寺院が母体であるため
仏教にまつわる行事があります。

本日は花まつりの日。
お釈迦様が生まれた日です。

常念寺保育園のみなさんと共に
お釈迦様の誕生を祝いました。
お釈迦様の生誕像にお花を手向け、甘茶をかけます。
2014年4月7日(月)
名前が決まりました。
来園して間もなく、皆さんに名前を募集していましたが今日まで決まらないままになっていました。
本日の朝礼で皆さんから名前を募集し多数決で決まりました。(子山羊は私の4歳の長女の希望で[エースちゃん]にさせていただきました)

オスの山羊(東京出身)
名前:ルンバ



メスの山羊(茨城出身:親)
名前:ナナ



子山羊たぶんオス(足利生まれ)
名前:エース
2014年4月5日(土)
吾輩は山羊である。名前はまだない…が子はいる。
去年の8月31日生まれの子山羊が子を生んだ!
2月の下旬にいただいて来たばかりでした。
の飼い主さんに聞いたら驚いていました。

職員からの連絡で出産を知らされましたが、妊娠していることを知らなっかたので何の準備もしていませんでした。
山羊好きの集まる掲示板を見たり、家畜に詳しい友人に話を聞きながら子育てに適した環境を整えました。
名前もつけないうちに子が生まれてしまいました。

出来事
山羊さん
気まぐれログ