動画コンテンツのHPです。
この画像は静止画です。 

(2003/11/15撮影)

高速道
トンネル

(ストリーミング配信)
コメント
動画A14

地図A14
■トンネル1

 常磐自動車道の日立市内を南北に抜けるトンネルを北上しています。

 最初の出だしが映画の『未知との遭遇』を思わせるようなところが自分でも中々気に入っています。 光の中を抜けてすぐに見える最初の風景ですが、実はかなり高い橋の上を走っており、右側には日立市街と太平洋が一望出来るビューポイントです。

 トンネルはかなりの距離です。 トンネルの画像なんかどうして?という辺りが大方の見方であるとは当然思いますが、少し見方を変えれば、又別な解釈も浮かんで来ます。

 川端康成の伊豆の踊り子に”トンネルを抜けると云々・・・”とある様に或いは、仕事や人生で大変な時をやり過ごす事が出来た時に”トンネルを抜けた”とか言うようにどちらかと言えば、トンネルは暗くて辛い時の代名詞の様な使い方をしてたりしていますが、トンネルを抜けてる時は、実は余計な割り込みなど入らないし、それだけに集中しなければならない大事な時間なのではないかなと、この長いトンネルを通過しながら、ふとそんな事を考えたりしました。

2003/11/15

動画A15


地図A15
■トンネル2

 トンネル1の次のトンネルです。

 橋が少し長いです。 橋が終わると右への緩いカーブでトンネルを走ります。 途中画像を繋ぎ合わせているのが、思いっきり分かるほどの技術レベルです。m(_ _)m

 それでもやはり、トンネルを抜け出た後はホッとするのも、正直なところですね。

2003/11/15

動画A16


地図A16
■トンネル3

 案外面白い画像が撮れたのでUPしました。

 緩い左カーブのトンネルでオレンジ色の壁と光が後ろに流れて行く様が、何やら近未来も少し感じさせて面白いです。

 トンネルを抜けると、カメラの特性と若干の逆光のせいで、路面のペイントばかりが強調されて、ちょっぴり幻想的です。

2003/11/15
前頁に戻る        次頁へ進む