日記一覧

2008/04/14

陸軍

コック風ジャケットの型紙を注文してくれたTさんがメッセージ欄に以下のようなコメントを添えてくれました。

〈コック風ジャケット、私もドツボです。作品の色もすごくイイです。私はカーキやモスグリーンがいちばん好きで、ストック布の3分の2はこの色です。真夏でもカーキ色のTシャツやタンクトップばかりなので、弟に「陸軍」とか言われています。蛇足ですが、弟は元航空自衛隊員です。20キロもあるミサイル弾を背負って徒歩で数キロ運ぶ訓練をしていました。〉

最も私のツボを刺激したのは後半部分ですが、
コメントすると不謹慎に及びそうなんで、服の話題のほうに。

私もカーキ色は大好きで、カーキ色の布はつい買ってしまいます。
でも、いい感じのカーキ色はなかなかありません。
特に、綿のカーキっていい感じのがない。
カーキは茶味か黄味のあるものがいいというか、
それらが「本物のカーキ色」ですが、
(ヒンディー語科中退、「カーキ」はヒンディー語です)
綿のカーキには赤っぽいのが多い。

私が今まで見てきた感じだと、
カーキ色はウールにいい感じのが多いような気がします。
染色の具合なんでしょうか。

そうそう、先日、
新宿「オカダヤ」の地下アウトレットに行ったんですが、
綿とポリエステル混紡のギンガムチェックが売ってました。
黒と紺があって、1メートル380円。
ギンガムの綿ポリってなかなか売ってないから珍しいですよねー。
あれはお買い得です。