小林 金吾

 木の葉一枚が舞い落ちるを見て風の「セイ」と思うか,あ〜秋も近づいたと感ずるかは,人それぞれの取り方だろう。
 現在の世相に於いても,日常生活でも,「○○さんは風当たりが強い」とか,「風向きが悪い」とかがある。また,「○○さんは××風を吹かせる」とか,ゆえに風にも色々の風がある。馬耳東風とはどんな風だろうか。
 ものごともその人の思い方,考え方次第で行動にも差がでるもの。世間の風習とか古風であるとか,我が家の「家風」を打ち立ててこうとう口頭あわ泡ふぶき吹雪も風のうち。

                結果子勝豊(けっかし しょうほう)

おじいちゃんになった 9 14 2004     相原 雄二

 「もしもし,おじいちゃんになったよ」
 サンフランシスコより一本の電話が入った。おじいちゃんになったよ,と話すのは,娘婿のスコットからです。縁あって,アメリカ人と結婚,日本よりヒューストンへお嫁に行きましたが,婿の仕事の関係で,今はサンフランシスコで生活しております。そうです。彼たちにとっては初めてのbabyですが,私にとって初孫の誕生です。
 今まさにIT時代,数時間後に日本にいながら初孫の写真がパソコンの画面上に,そして見ました。ほとんどかぎりなく母親(娘)に似ているではありませんか。娘には内緒ですが,秘かに希望を持っておりました。造作の悪い娘の顔に似ることなく,男前の婿に似ているといいのにと……うんん!
 名前はSophia Karen Bell 日本名でソフィアと漢字にするので私に頼んできました。
 「ソ」は,しあわせになるよう,天皇即位の践祚の「祚」。
 「フィ(ヒ)」は,太陽のように明るく,あたたかく,充実した意味の「日」か,女神の尊称の「妃」のどちらか。
 「ア」は,阿波の阿。万物の初めを象徴した「阿」。阿吽の阿。阿は始まり。阿はすべて。
 祚日阿か祚妃阿のいずれかに二人で決めることでしょう。
 ソフィアが両親を愛し,両国を愛し,歴史,伝統文化を大切にする女性に育つように祈念しつつ考えました。
 ところで,踊る阿呆に見る阿呆,同じアホなら……と三村さんにはやしたてられ,このたび書く阿呆になりました。この機会を与えてくださり感謝しています。


(阿)の意味    阿南市宝田町 隆禅寺 坂本 眞人

 「阿」の波風,「阿波」の風のような題で,小冊子を月に一度ぐらい出したいとの計画を発案せられたので,早速賛成し,文章も書かせていただくことになりました。
 「阿波徳島の『阿』という字はものすごく偉大な字であり,阿波に住む我々はもっともっと自信と誇りを持たなければいけない」と思うのです。
 そこで,今回は,「阿」の字について佛教,いや密教の立場から少し書かせていただきます。
 『広説佛教語大辞典』(中村元著)等によりますと,あ「阿」の意味は
 (1) サンスクリット語 (a)の音写。否定の意味がある。不・無・非と漢訳。悉曇(しったん)50字門の最初の字であるため,これを言葉の根本と考え,この字のいろいろな意義や功徳が説かれている。
 (2) 密教では,阿字を万有の根源とする。又,「不生不滅」であり,万物の根本であると考える。宇宙万有を宗教的人格とみなし,それを象徴する文字であるという。
 (3) 理を表す胎蔵界の中尊大日如来の種子,等とあります。とにかく,「阿」の中には自分自身を含め,宇宙,森羅万象すべてを含んでいるというのですから,ものすごいですね。
 そこで,「一即多」「多一即」という概念もできあがるのです。「阿」一字がすべて(多)を含み,又,すべて(多)は「阿」一字に収斂(しゅうれん)するということです。この「一即多」「多即一」を日常の生活に持ち込みますと,又々人生が,変転自在と申しますか,如意円満と申しますか,大変おもしろくなってくるのです。

“阿字(あじ)の子が阿字(あじ)の故郷(ふるさと)立ち出(い)でて
               又立ち帰る阿字(あじ)の故郷(ふるさと)”
                               (伝)弘法大師作