天岩戸が開くとき 人は神に帰る 4 三村 隆範

 青い鳥
 ・・・踊る阿呆に 見る阿呆
    同じ阿呆なら 踊らな ソン ソン・・・

 子供の頃から慣れ親しんできた阿波踊りの囃し詞に,重要な意味あいがあったことを最近になって気づきました。
 高校の頃から,人生について気がかりとなり,キリスト教・禅宗・真言宗等の宗教に縁を持っていろいろと学んできました。そして,やっとたどり着いた先が,・・踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らな ソン ソン・・・です。
 まるで青い鳥を求めさまよったあげくに,自分の部屋の中で見つけたようのものです。
 この囃し詞は,阿波踊りのことを唄っているようにみえますが,実は,もっと大きな意味あいが含まれていたのです。
 あなたは,今 生きているのですか?
 生きていますか? と問いかけているようです。
 踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら・・・
 なぜ,踊る人と見る人が同じなのでしょうか?
 何が同じ阿呆といっているのでしょうか?
 踊る阿呆踊らな ソン ソン・・・・の踊るは,同じ踊りを意味しているのでしょうか?
 あらためて考え直してみると,実にすばらしい阿波の考え方が浮かんできます。何を今まで捜し求めていたのだろうと思いました。
 同じ阿呆なら 踊らな ソン ソン・・・
この踊らなソンソンは,心から踊っていることを指しているのです。踊っている人も見ている人も心が踊っているのです。「踊らないといけない」というならベッドで寝たきりの人は踊れないのですから,この囃し詞の意味がなさなくなります。しかし,心が踊るのは,身体を動かせない人でもベッドの中で心を踊らすことはできるのです。
 そうすると問題は,
踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら・・です。
  何を同じと言っているのでしょうか? それは,踊っていて踊っていない人。見ていて見ていない人を指しているのです。
 つまり,今生きていて 生きてない あなたに,「生きていますか?」と問いかけてくるのです。


〔編集後記〕

 「子供が,いじめにあったので苦難を乗り越える,大国主のような人間に成長してほしいと思い八桙(やほこ)神社にお参りしてきました。」とある主婦から電話があった。
 徳島県阿南市にある八桙神社は,大国主を祀る式内社です。
 それをブログで紹介すると,全国から,「私も参拝したい」と反響があった。いじめは,現在の深刻な社会問題ですが,大国主の物語は,いじめを乗り越えた原点です。

       【真瑠吾視比古(まるごしひこ)

 発 行 サークルアマテラス 阿波風の会
           題字 坂本真人
           制作 三村隆範
           編集 真瑠吾視比古

 「阿波風」(投稿誌,無料)を,月一回の予定で発行しています。
 阿波に生まれ,住んでいる人が「阿波」という文字の意味をもっと意識していたい。ということが「阿波風」を発行している最初の動機です。
しかし,投稿していただく内容は,書く方の自由な題材で,その月にあったこと,感じたこと,考えたことなど,何でもいいのです。
 といっても書くことは,話したり,することと違い,自分の恥を残すことになるので,「私は,書けません…」という返事が返ってきます。ありのままの自分を見せて生きているにもかかわらず,「書いていただけませんか。」とすすめられると,「書けない」とか,「また後で」とか言って,ありのままの自分を見せようとしなくなるのです。
 いつも,話したり,何かをして自分を表現して生きていても,自分を振り返ることはあまりありません。しかし,書くことは文字が現れてきますから,自分が自分を見ることになるのです。ですから,あなたが書くことは自分を他人に見せているのではなく,本当は,自分を見つめ,自分を知ることになるのです。つまり,自分の力を自分がより知る事になるのです。ですから,書き続けていると自分が大きく向上していくことがわかります。
 自分を見つめてどれだけの時を生きているでしょうか,日々の喧騒に流されて生きてはいないでしょうか? 意織を持つ人間が,何も感じず,何も表現せず生きているわけがありません。人は,生きること(人生)を楽しむために生きています。
 阿波では,踊る阿呆 (踊らな損そん)です。上手い下手はありません。あなたは,傍観者ではなく,この世に生きている参加者です。楽しんでいる自分を,あなたは見て生きていますか? 「楽しい方が楽しいよ」と囃す,阿波の心意気で,一緒に「阿波風」で表現したいと思います。
 今の自分が,望むこと・体感したことを,この「阿波風」に写してはみてはいかがでしょうか。
 四〇〇字か八〇〇字までの原稿をお待ちしています。もちろん一行でも一文字「あ」だけでもいいです。    締め切りは毎月15日です。

   心より,ご投稿お待ちしています。