8月で私は11才です。私は,五年生で
夏休みに入っています。夏休みでの目標は,
「水泳で50mクロールを40秒台で泳ぐ」と
「宿題をがんばる」です。それと算数がにがて
なのでがんばろうと思います。

8月生まれ       相原 詩恩


ニューモラルを読んで … No.467
生かされている私たち
               相原 詩恩

 「二年前の出来事」で,斉藤正夫さんは,二年前に出張先のホテルで部屋の前につくと左半身に力がはいらなくなり廊下に倒れてしまった。私は,びっくりしてどうして倒れたんだろうとハラハラした。通りかかった人に発見されて病院へ運ばれた。正夫さんは,とても運のいい人だなぁと思った。その後,病気は治り自宅近くの病院へ移り,リハビリをして少しずつ動くようになった。正夫さんの病気が治って,私は少しほっとした。ある日談話コーナーのカレンダーの言葉に目をとめた。「なにはともあれ生かされている」と。正夫さんはその夜,「もしも誰もいなくて発見されなかったら,自分は今ここにはいなかっただろう…」と考えると,「生かされている」ということがとても身にしみた。私も同じだったらカレンダーの言葉に気づいて生きてると思わせてくれた。
 「生かされていることに感謝する」で,人間は同時にすべてのものとつながった大きな自然の一部であるとも考えられます。
 私は,地球から見たら,とても小さな物だけど,私たちは,とても大事な存在だということがわかった。自然から生きる力を与えられて生きているなんて知らなかったけど,そういうことを知って私は,とてもゆたかな気持ちになった。これからは,自然からいろいろなことを学び生かされていることに感謝して,毎日を大切に過ごしたいです。


   この小冊子は,
           あなたのものです。

  阿波では,踊る阿呆に
   見る阿呆
   同じアホなら
   踊らな損そん
   と囃したてます。
  書き込む阿呆に
   読む阿呆
   同じアホなら・・・・

よろしかったら,あなたもご参加ください。

 48号用原稿は,8月15日(金)迄に送って下さい。
                          
毎月 一日 発行予定