三木家古文書について(その13)
               三木 信夫

 南北朝当時大部分の武士達は,南朝でも北朝でも,自分の領地を守りとおす事が出来ればよいのであり,また名主や地侍はあわよくば領地を増やし荘園の領主や守護から自立をはかれる都合の良いほうについている。更にこの時代から武家の家を護るため,所領を分割しない嫡子単独相続が行われるようになる。嫡子以外の者は庶子と呼ばれ所領は与えられなくなり,嫡子争いが南北朝の対立にも結びついて全国に波及している。
 次の正平7年(1352)「阿波守為仲南朝安堵状」は,前年の南北一時の和議がやぶれ,南朝が再び北朝の足利氏と対立した年で,今迄の南朝方である三木氏村宛に,南朝方が三木村の本領を安堵した文書である。


 (訳)
 花押(為仲主君)
阿波国種野山内三木村
の事,本知行と為して相違有るべからず領掌の旨,仰せに依って執達件の如し
 正平7年7月 日
           阿波守為仲奉
 三木左衛門尉殿

こんど来た嫁はんええけんど
祖母が語った阿波の民話(その4)

               天羽 達郎

 富山の薬売りが来た時はな,子供がみんなでいがるんじゃ。
 「越中富山の薬売り〜,鼻糞丸るめて萬金丹,馬のしょんべん水薬り〜,それを売るのはあんぼんたん,それを飲むのもあんぼんたん」
 よそから嫁はんが来たときもな,いやがらせをやるんじゃ。婿はんとなこれからというきに子供が家のまえに集まってきて,おっきょい声で
「こんどきたよめはんええけんどうごはんをたべてうんこするうたんすながもちかりもんでえあすこのけえだけわがもんじゃ」
ちゅうていがるんじゃ。
 と,いって祖母はほっほっほっと面白そうに笑った。

              おしまい

イデオロギー闘争   長井 宏一

 新日本プロレスに存在する2つのストロングスタイル。
 新日本プロレスの象徴である,アントニオ猪木に対し,挑戦状を叩きつけ,過去を踏まえて未来を創り上げようとする中邑真輔選手。
 対する,棚橋弘至選手は,猪木さんはすでに引退している歴史上の人物。歴史上の人物と競うとしたら? 100年後に見て,棚橋のほうが凄かったと言われるようにするしかない。と現在を見据えたうえで,自分の未来を創り上げようとする。
 両者の違いは明確なものとなり,周囲は二人の闘いを,イデオロギー闘争と呼んだ。
 2009.11.8 IWGPヘビー級選手権試合で二つのイデオロギーが激突した。結果…中邑選手が勝利し,リングの上で彼は叫んだ。
「誰が言ったか覚えちゃいねえ。過去には勝てない。昔の思い出とは闘えない。過去と闘って何が悪い! 昔を越えようとして何が悪い! 生きたいように生きる! なりたい自分になる! それがプロレスラーだ!」
 中邑選手の熱いメッセージ,しっかり届きました。


勤労感謝の日に思う  近藤 隆二

 11月23日勤労感謝の日,日頃の勤めを労い感謝する日と言われていますが,労働にも2種類あって,一つはいやいや働くこと,これを英語でレィバー,もう一つは喜び感謝して働くこと,英語でワークというと教えられました。
 働くことは,はた(端)の人をらく(楽)にすることから,はたらくと言うことも教えられました。
 又,11月23日は新嘗祭で伊勢神宮において,今年出来ました新穀を天皇陛下がはじめて御召し上がり給わるにより,まずその御初穂を神宮に ( たてまつ ) りて重ねて謝恩の意を表し給う祭りであります。
 2月17日の祈年祭,10月17日の神嘗祭と11月23日の新嘗祭は,伊勢神宮の三大祭りと言われています。この重大な祭典が一つにみな国民の幸福を祈願することにあって毫も陛下の御私事に関係する事項でないのです。天皇陛下は朝夕祖宗の大神様に国民の幸福と世界の平和をお祈り頂いています。私も朝夕ご皇室の弥栄と天皇皇后両陛下のご安泰をご祈願させて頂いております。

違いが分かる        芝山 靖二

 ピカソの絵が分からないのは,その人がピカソの絵を見続ける機会がまだ少ないから…。
 我われ日本人には,同じ東洋人でも中国の人,韓国の人,ましてや東南アジアの人は,なんとなく違いが分かります。ですが欧米人には全く分かりません。反対に,欧米人には,欧米人の中の人種の違いが分かるそうです。それは毎日毎日,顔を見続けているから…。
 山林をよく売買している人は,よく山に入りよく山を見つづけているから,山の境がすぐ分かるそうです,私なんかにはなかなか分かりません。
 私はブロックの製造をしていて,毎日毎日ブロックの面(ツラ,表面のこと)ばかり見続けています。したがって内で造ったブロックは,どんなに遠目に見ても分かります。他人にそれを言うと信じてくれませんが!