TOP > 給食の想い出目次 > 給食の想い出110

ほかのみなさんの「給食の想い出」はこちら

みんなの給食の想い出!・・Part 110




みなさんから教えていただいた給食の想い出をご紹介しています。ゆっくりご覧ください。


 中部地方にお住まいの 梢 様  から・・・・21〜30歳

★給食の想い出★
 私が中学入学した年に給食室が出来上がり、お弁当から給食になりました。初めてなので試行錯誤で作っていたのか、ただ私の口に合わなかったのかあまり美味しくなく、小学校時代はほとんど残さず食べていたのに残しがちになりました。
 そのせいか、ずっとぽっちゃりだった学校時代で唯一普通くらいの体型でした。
 でも牛乳だけは大好きで休んだ人の分ももらっていました。給食といえば牛乳というくらい飲みました。
 給食を皆で食べることによって自分が早食いで大食いということに気づきました。家では「遅い」「少食」といわれていたので。グループで誰よりも(男の子よりも)早く終わったとき、初めて「あれ?」と思い、我が家が早すぎるだけだったということに気づきました。
 しかしそれから約二十年。今度は食べ終わるのが本当に遅くなりました。給食食べるのが早かっただけなのでしょうか?

★もう一度食べたいあの給食★
 小学校低学年のときに出たピーチパフェ。
 名前を献立表で見つけて楽しみにしていたら黄桃に生クリームが絞ってあるだけでした。がっかりしたけど好きでした。
 札幌の小学校のパン。チーズダイスパンと黒コッペが好きでした。この夏、そのパンを出していた工場直売店へ行ったけど販売されてませんでした。

★想い出したくもないあの献立★
 牛飯です。
 パンよりご飯が好きでしたが牛くさくて苦手でした。人気メニューだったのに。
 後、メロンが嫌いで夏の4時間目のにおいはきつかったです。これも人気の果物でしたが。

★給食ご意見・ご感想★
 中学の頃給食嫌いでしたが、今考えると私の偏食かなとも思います。給食ではじめて食べたビビンバやライチにびっくりしたことも思い出しました。
 給食の献立表を見てたまに夕食の参考にしています。
 給食を作ってみたいなあって大人になってから思うようにもなりました。なぜか今でも小学校の給食室だけは鮮明に思い出せます。

☆・・・☆
ピーチパフェ・・・ありました、そういうメニューが・・・なんとも懐かしいです。チーズパン、黒コッペ、工場まで行きましたか・・・給食特注のパンなんですよね。そして、今は、チーズパンも札幌の給食から消えてしまい、幻のパンになってしまいました。





 関東地方にお住まいの あずちゃん 様  から・・・・21〜30歳

★給食の想い出★
 ☆小学生時代、今の家に越してくる前の家から通っていた小学校か越した後の小学校かは忘れてしまいましたが、夏に飲む牛乳はとても美味しかったです。それと夏に食べた冷凍みかんとメイトーの青いふたの丸い紙のケースのアイスクリーム。

 ☆今の家に越してくる前の家から通っていた小学校で、白い箱に入ったケーキをもらったこと。ショートケーキとチョコレートケーキの2色のケーキでした。嬉しかったです。でも帰り道にそのケーキが箱と一緒に捨ててあったのを見てあー、もったいない。捨てるなら私にくれればいいのに。と思いました。

 ☆今の家に越してくる前の家から通っていた小学校で、私はパンが大の苦手でしたので皆が給食を終えて掃除をしていた間にも先生に言われてよく自分1人だけ居残りでパンを食べておりました。それと友達が牛乳が苦手でシチューやスープの入った大きい器によく牛乳を入れていたこととか。

★給食ご意見・ご感想★
 学生時代の思い出の1つはやはり給食だと思います。ですからこれからもたくさんの小学生のお子様の皆様に美味しい給食を食べて頂けるように心がけた美味しいメニューを考えていってあげて下さいね。

☆・・・☆
 白い箱に入ったケーキ。給食費の調整で、ちょっとリッチなデザート、そんなことをできた時もありました。今はもちろん、貧乏です。今は貧乏を感じさせないような献立作りの名人になりました。そして、これからも、リッチな気持ちになれるような献立に挑戦します!





 東北地方にお住まいの たつがる 様  から・・・・41〜50歳

★給食の想い出★
 私が小学生のころは、パン給食でした。 
 学校を休むと、通学している兄弟や、近所の子がパンを託されて家まで届けてくれました。
 2〜3年生のころだったと思いますが、姉が休んでパンを預かり、ランドセルに入れて帰ったは良いものの、出すのを忘れて夜中にネズミにランドセルをかじられてしまい、穴の開いたランドセルで学校に通っていました。

★もう一度食べたいあの給食★
 カレーシチュー
 どっちつかずとも言えますが、洋食=御馳走の方程式が成り立った時代に、創作者の意欲と愛情が実を結んだ、究極のコラボレーション料理だと思います。

★想い出したくもないあの献立★
 鯨の竜田揚げ
 好きな方が多いようですが、独得の臭気と歯応えが大嫌いでした。でも、当時、嫌いだった鯨のベーコンが美味しいと感じるようになったので、今なら美味しいと思うのかもしれません。

★給食ご意見・ご感想★
 毎日の食は、地域の食文化に触れ、好き嫌いを減らしていくのだろうなと思います。
 昔、伝統食を田舎臭いと遠ざけていたものの、今では、糠床をこねたり、煮浸し・キンピラの味付けに試行錯誤する毎日です。
 給食に、微妙に、「味噌、醤油、味醂、酒、大豆」を使った料理を入れてほしいですね。

☆・・・☆
 ねずみにランドセルをかじられましたか。きっと美味しい匂いがランドセルから漂っていたんですね。
今は給食で、子供たちにお袋の味を伝えています。家庭から消えてきている日本の伝統食、伝統の味、ほんの少しでも給食で触れてもらえればと思っています。残量にもめげることなく、続けていきます。





 九州地方にお住まいの 紫苑 様  から・・・・高校生

★給食の想い出★
 小学生の頃の給食はあまり覚えてないのですが、中学生になってから、超給食大好きな友達が出来てからは給食の時間が好きになったことを思い出しました。
 2人で給食のメニューの作り方を先生に聞きに行ったりもしました(笑

★もう一度食べたいあの給食★
 グラタン風シチュー!
 私の通っていた学校はオーブンが無くグラタンが出来ないということでこのメニューがありました。
 マカロニに卵が入っていてすごく美味しかったです。

★想い出したくもないあの献立★
 これははっきりと覚えているのですが、チーズシュークリーム。
 チーズが苦手だったからというのもあると思うのですが、掃除の時間まで涙目になりながら食べたのを覚えています。

★給食ご意見・ご感想★
 高校生になってお弁当になってから給食は良かったなーと思いました。
 もう一度給食が食べたーい!!

☆・・・☆
 グラタン風シチュー!マカロニと卵、相性バッチリですね。本校にもオーブンは無いので、作ってみようかな。
チーズシュークリーム・・・甘いと思った瞬間に、妙なしょっぱさが襲う・・・といったところでしょうか。こういう食品は、けっこう高かったりするんですよ。





 北海道地方にお住まいの ヒロ 様  から・・・・高校生

★給食の想い出★
 小学校の頃、班で机をくっつけて給食を食べていました。牛乳を飲んでいるときにちょうど友達が面白い話をして、つい牛乳を噴き出してしまいました(笑)

★もう一度食べたいあの給食★
 五目ごはん!濃いめの味でとっても美味しかったです。

★給食ご意見・ご感想★
 給食って食べられなくなると、食べたくて仕方ありません!今では残してしまったりして、給食のおばちゃんたちに申し訳なかったなって思います。

☆・・・☆
 牛乳を飲む頃になると、必ずおかしな話をする人がいるんですよね。いつの時代も同じですね。
 給食は、食べられなくなると、どう頑張っても食べられないんですよね。楽しかった想い出とともにいつまでも心に残して置いてくださいね。




Part 109

TOP
Part 111
みなさんの想い出、こちらで待っています
MARK