私の事

書いている人の顔が見えない とのご指摘を受けまして、 遅ればせながら、簡単なプロフィール? を公開します。

home back

ずんちゃん

関東出身の母と、九州出身の父を持ち、関東で生まれ、生後2ヶ月で関西へ来て以来、途中10ヶ月ほど中部地方に居たことがある事を除き、ずっと関西で生きてきた。神戸に住むようになったのは、中学三年から。独身時代は大阪で寮生活を送ったこともある。

根っから文系。なのに高校の選択は文理系。学生の頃は、三角関数で頭痛を起こすことが出来た。大学は外国語学を選択。○バに行ったのじゃないから、と言う不思議な理由で、英語を喋ることは出来ない。ケルト研究に出会い、好きなことをさせてもらった得難い4年間だった。

友人から『OL進化論』(秋月りす)の、ジュンちゃんにそっくりだと言われ、少しショックを受けている。

年齢非公開。山羊座の堅物(だった)。趣味は音楽鑑賞、トールペイント。読書家のだんなさまの前で、趣味が読書とはとても言えないが、嫌いではない。だんなさまと文鳥ののぺぺる、ぬいぐるみのかんちゃん達に囲まれて暮している。

home back

好きなもの

みどり。長い事テルペンを浴びずにいると、身体に不調をきたす。観葉植物ではクワズイモ、園芸植物ではカンパニュラのアルペンブルーが特に好き。あと、野草の蓮華草。これはもう、郷愁だけで弱い。

豆腐。一人暮らしの頃は、夕飯は湯豆腐だけでオッケーだった。納豆。ご飯なんか無くても!天津飯。本場中国では丼モノはないそうだが、独身時代、東大阪でひいきにしていた中華料理屋さんの、めちゃうま天津飯が忘れられない。

コーヒー。最近中毒気味と言われる。これが無いと一日が始まらない。

心地良い音楽。“心地良い”ジャンルは、日によって違うことも。80年代洋楽ロック、ポップが特に好き。U2、BIlly Joel、Chicago、 Pet Shop boys ナドナド。子供の頃、エレクトーンを習っていたこともあって、窪田宏さんのアルバム等も好んで聴く。

漫画。高校生の時、萩尾望都さんに傾倒し、ファンレターを出したほど。彼女の描く涙は、逸品と言っていい。どの作品も好きだが、『銀の三角』と言う作品は、私の中では絶対名作である。他、青池保子さんの描くストイックで渋い男性像が昔から好きで、『エロイカより愛をこめて』のファンでもある。作品として人に推すなら、細野不二彦さんの『あどりぶシネ倶楽部』。
最近ではかわぐちかいじさんの『沈黙の艦隊』。読み始めて即、全巻揃えてしまった。今は心酔するほどの作品に中々出会えないが、今一子さんのファンタジーは、結構好きだ。大人になって四コマ漫画の面白さを覚えた。
マンガの話を始めたら10時間位勝手に喋っているかも知れない。実は子供の頃、漫画家になりたかったが、画力が無くて諦めた。

アニメーション。子供の頃から好きだった。主にガンダム系。私にしては、映画館にもよく行ったものだと思う(アニメの)。大学生の頃足抜けに成功したが、この年になって、不覚にも“Cowboy Bebop”にはまってしまった。どうもアクション系に弱い。

ぬいぐるみ。『ぬいまに』を見ていただくとお分かりいただけるが、私は、とにかくぬいぐるみが好きだ。一期一会の精神で生きてきたら、ぬいぐるみも集まってしまった、・・・・なんて(笑)。“ぬいぐるみ・カフェ”とかしたいね、などと妹と戯言を言い合っている。でも、展示したぬいぐるみには決して誰にも触らせないだろうから、お客さんは面白くなくなって、きっと閑古鳥(だからやらない)。

home back

苦手なもの

イカメシ、イカ焼きの香り。普通は食欲をそそる香りなのだろうが、何故だかどうも苦手だ。だから食べられない。でもお刺身用のイカは食べられる。

ご○ぶり。これには勝てない。今の家には未だ居ない様だが、以前の家で出た時は、激しい戦闘を繰り広げたものだ。半泣きパニック状態に陥る。たかが虫と言えど、言葉では説明の付かない恐怖だ。職場で日常茶飯事的にお目にかかるので、頭が痛い。

他の虫は、直接関わらないだけ平気だが、『自己虫(ジコチュウ)』だけは、そばによるのも嫌いである。

怖い某キャラクター。今は、キャラクターは可愛いだけではないようだ。顔の半分が目の(ような)女の子、主人をぼこぼこにして流血させるクマ、・・・キャラクターは可愛くて、癒し系でナンボ! 私的には苦手なのだが・・・。好きな人は好きだよね。

ホラー漫画。自分からは絶対に見ない。昔、『可愛いから』と騙されて? 持ち帰った、○茶漬○苔(伏字になっていない?)の本で、眠れなくなったことがある。(ホラーと言うより、汚い、気持ち悪い系かも)あの気持ち悪さはもうゴメンである。だけど、京極夏彦のお陰で、妖怪には少し免疫が出来ている。サスペンスは平気なんだけど。

某邦楽。ニュー・ミュージック系、硬派なアイドルロックは聴ける。だが、アイドル系は聴けない。昔は、殆ど聴けず、その性癖?が災いして、長いことカラオケが大の苦手だった(知らないから歌えない)。社会人になって、カラオケに行く『必要』が生まれたため、結構“努力”して、聴くようになった。そうして、やっとの思いで世間についていったんだよ〜(涙、涙)。

黄色いきのこ。園芸してると時々、鉢植えから出て来るときがある。植わっている植物が弱りかかっていると、土の中の菌が活性化して出て来るらしい。でも、胞子がどこから飛んでくるのか、解らないし、家の中にあってある日突然、にょき、と頭をもたげる様子は、アメージングでショッキングである。