今井まこと

[ディスコグラフィー]
  *シングル*
「愛してA・chi・chi!」  伊藤アキラ/梅垣達志/松下誠
   C/W 「好きだゼ3億倍」  伊藤アキラ/梅垣達志/松下誠
   トリオ 3B-757 1983.07.21.
「雪の中の少女」  伊藤アキラ/梅垣達志/飛澤宏元
   C/W 「ハロー!キャンパス・ロード」 SHOW/小杉保夫/飛澤宏元
   トリオ 3B-760 1983.11.21.

その昔雑誌投稿をしていた事がありまして、その時のペンネームに
彼の名前を拝借してしまいました、というくらいの大ファンです。
まことクンの最大の魅力は「はかなさ」。ルックスからして当時全盛
のジャニ系とは一味違う存在感のなさだし(サンデーズではカッチャン
と同期)、その上歌声が最高!「雪の中の少女」なんてホント蚊の泣き
入るような声で切なく歌ってくれちゃって、しかも衣裳は白いセーターに
黒いパンツという超シンプルなもの。このコーディネイトはその頃の
私の定番になったのは云うまでもありません。前述通りサンデーズの
メンバーだったのですが、このはかなさのお陰で殆ど目立ったことは
ありませんでした。さらに所属のトリオレコードも倒産、倖薄い処も
彼にピッタリです。
サンデーズ卒業後顔を見なくなりましたが、88,9年にNHKの朝の連続
ドラマに彼とそっくりな俳優を発見しました。頬のホクロの位置まで一緒
だったのですがはたして彼だったのでしょうか?今でも疑問に思って
います…。

▲「雪の中の少女」宣伝用パンフ。
 安っぽいんですけど。







麻見和也

[ディスコグラフィー]
  *シングル*
「プライベートはお前さ」  伊藤薫/伊藤薫/後藤次利
 C/W 「奪い取れ愛」  伊藤薫/伊藤薫/後藤次利
  ポリドール 7DX1222 1983.02.25.
「ジレジレ ジェラシー」  伊藤アキラ/馬飼野康二/馬飼野康二
 C/W 「あの夏に逢いたい」  伊藤薫/伊藤薫/幾見雅博
  ポリドール 7DX1237 1983.06.01.
「涙のFriday Night」  秋元康/鈴木キサブロー/武部聡志
 C/W 「夜明けのローラ」  秋元康/鈴木キサブロー/武部聡志
  ポリドール 7DX1266 1983.10.25.
「Kid Blue」  三浦徳子/新田一郎/武部聡志
 C/W 「黄昏にFLY AWAY」  三浦徳子/新田一郎/武部聡志
  ポリドール 7DX1313 1984.05.25.
  *アルバム*
『お嬢さんお手やわらかに』
  ポリドール 28MX1144 1983.07.25.

まことクンと同じ83年組の麻見さん、彼も大好きでした。(これを友人に
云うと「要するに線の細いのがすきって事でしょ」との事、なるほど)
TBS『アップルシティ500』の司会を経てポリドール30周年記念歌手としてデビュー。
同じく記念歌手として出ていたのが木元ゆうこ、う〜ん…。
彼はデビュー時で20歳だった為ちょっとハードな路線で売り出していましたが
(ディープパープルが好きとか云ってたし)何故かサンデーズになってしまってました。
「Kid Blue」はその頃のサンデーズオリジナルで、
テレビでは男性陣全員で歌ってましたね。
個人的には「涙のFriday Night」が彼の大人の部分が生かされてて好きですね、
歌い方の特徴でもある少しヨガリ気味の濡れ声もいい味出してるし。
「プライベートはお前さ」のうなりも聞き逃せません。
辞めちゃったのかなぁと思っていたらナンとその後、パラダイスキングのメンバーに!
今も現役で、彼のHPもあるのです!!ビックリするやら嬉しいやら…
HPを見つけたときは“生きててよかったぁ≠ニ実感しました(←大ゲサ)


▲LP『お嬢さんお手やわらかに』より。
アルバム曲では「それでも女たち」の
下世話なノリが印象的です。



back