その他のアイドル  (B級グループ篇)




ヴィーナス・ジーザス   ザ・モータースポーツ・ミュージック
   三浦徳子/鈴木キサブロー/中島正雄
C/W LONG RUN ROAD−永遠に火をつけて− 
   大津あきら/西木栄二/中島正雄
  フォーライフ 7K−174 1985.04.05.

メンバーは山口健二・山上輝美朗・松竹光男・小柳昌法。但しヴォーカルの山口クン
以外は顔と名前が一致せず。ジャケ写右端のコは誰なんでしょうか?歌は冒頭から
バイクのSE音が鳴り響きいかにもというカンジなのですが、何度も聞きたくはない
かも。ここで私が紹介したのも、山口健二君がかつてレッツヤンのサンデーズメン
バーだったからという理由からなのでした。あ、あと右端のコね。知ってる方がいたら
こっそり教えてくださいませ。


追記>メンバーの小柳クンはその後リンドバーグのメンバーになっているとの事
でした。…今でも現役なのでしょうか?てゆーか渡瀬さん…(泣)。



Blue Black Sensation   Rush
   サリナ/尾関裕司/矢島賢
C/W Sexual Dancin’ Princess
   古田喜昭/古田喜昭/矢島賢
     徳間バーボン 7BAS−4 1985.09.05.


メンバーは左から石嶋和雄・神林昇・本木茂。正直言って何者だか分かりません。
アイドルではないのでしょうか?真ん中の人はそれを狙ったような写り方ですが。
歌はしゃくりあげ型ダンスミュージック系。ヴォーカルはナル入ってて先走って
ますがまぁ聴ける方。3人組にしてはヴォーカルの人以外の二人は単なるコーラス
に留まってるのは何故?後でダンスかなんかやってたのかな?バックバンドなら
ジャケットにヴォーカルと同位置で写るハズもないし…。まぁ六本木のショーパブに
勤めてた3人がステキなパトロンを見つけて目出度くデビューできたってカンジ?
個人的には大好きな曲ですので念のため。

追記>真ん中の神林くんはその後も芸能界にいらしたそうです。詳細乞う!!
さらに追記>東芝でリリースのあるRushは同じグループか?只今調査中です。


For Your Love 〜愛を守りたい〜   THE PEPPER BOYS
   柴田裕行/吉田遊介/松本晃彦
C/W ワイルドキャットとドライブ
   黒水伸一/黒水伸一/村松邦男
     CBSソニー 07SH3143 1988.11.21.


「君が心配」がデビュー曲だっけ?そのジャケではソロかよと思わせるヴォーカル
のコの顔アップでしたがこちらはその時のコとは別のコがメイン気味に写っており
キャンディーズ的なもの(個人的にはラブウインクス的なもの)を感じさせます。
と、ここまで読んでお分かりの通り、私はこの人たちの名前すら知らないんですね。
単純にあのデビュー曲のジャケはナンだったんだろう?というだけで登場して頂き
ました。盤は持ってますが一応全員写ってるものという事でこちらをチョイス。歌?
88年リリース、そうだろうねぇ、という感じ。悪くはありません。ちょいa〜haなの?




天然色パラダイス   チャンプ
   森雪之丞/矢野誠/矢野誠
C/W トリック・パズル
   森雪之丞/矢野誠/矢野誠
     ビクター SV−7236 1982.

“テクニカラーパラダイス”と読みます。彼らは後のリフラフでして、メンバーチェンジ
もしていません。おまけにジャケ裏に書いてあるニックネームまで一緒、ふぅ。
曲は矢野誠遊びすぎという感じの難解な展開、アレンジは豪華なはずなのに
チンケに納まってるのも奇妙な曲です。B面のほうがもう少し分かりやすいかな。
後の活躍が頷けるチャッピーのソロとかハモリとか変な小技もあったりします。
それにしてもサムのアイドル顔には笑っちゃいますね。ユキもまだ日本人に
見えるし(笑)。



ハートブレイク・トレイン   St.ヴァレンタイン
   松本隆/井上大輔/佐藤準
C/W シグナルはいつも赤
   高杢秀一/高杢秀一/丸山恵市
   フォーライフ 7K−75 1982.10.21. 

楽器も弾けるしアイドルとして売りたいんじゃなかったかもしれませんが
イモ欽トリオのアルバムで西山浩司がソロで歌った「ハートブレイク・トレイン」を
わざわざ出すくらいなのでアイドルでしょう。企画色が強いA面よりはおそらく
オリジナルのB面のほうがかっこいいです。メインをとってる人の少しフラッとする
音程もくすぐり系と捉えればかなりの魅力に。ハーモニーは上級です。ちなみに
真ん中の彼(吉岡クンだっけ?)はその後アルフィーのバックバンドになって
ました。友達にファンがいたのでその頃の顔を見ましたが、ロック系バンドに
ありがちのロングヘアでした。まぁこのジャケの方が異常なんだよね。






back