その他の男性アイドル(80年代デビュー組Part2)




ハリケーンラブ   Teppei(てっぺい)
   甲斐かずみち/吉田健志/松田晃
C/W 夜ふけのセンセーション
   大田ひとみ/渋谷りえ子/松田晃
   JIX MN−1109B

インディーズレーベルの人。レーベル名は違いますが、インディーズコーナーで紹介してる
竹内かずえちゃんと同じ会社のようです。レコード番号からいくとかずえちゃんよりちょっと
前なので80〜81年の曲でしょうか?関西出身という事なので、長江健次のそっくりサン
なのかもしれませんが、こちらの方が芸人クサさが無くていいかも。イントロでバイクの音
が響き、その後は転調に次ぐ転調?でどこがサビか分からない曲構成ですがそれぞれの
フレーズはいいですね。B面はアッサリし過ぎですが個人的には好きです。というか、どう
聴いても70年代中盤のメロという感じ。未都由なんか歌ったら良いかも?ジャケ裏のコメ
ントでは「女の子は食べてしまいたいくらいの可愛らしい子が好き」との事。カニバリスト?



BIG HARMONY SUNDAY〜心のままに美しく〜   KENDI
   荒木とよひさ/和泉常寛/川口真
C/W STAY WITH ME 予感
   荒木とよひさ/西岡たかし/川口真
   ビクター SV−9201 1986.12.16.

デビューの経緯も本名も分かりません。アジアンアイドルだったらどうしよう。
ちょっとマレーシア系だし。曲は86年にしては珍しくメジャーの明るい歌で、
彼も歌の上手さを控えめに出しててイヤミのない広がりのある歌。結構気に入って
ます。B面は哀愁が加味されてこちらもいい曲。しかしどういうわけでデビュー
し、デビュー曲のジャケットでタキシードなんか着るんでしょうか?実は
有名人なのかもしれません。もしくはすっごく日本語が流暢な外人(クドイ)。



だ・か・ら「TELL ME WHY」   伊藤憂
   渡辺なつみ/芦沢和則/上田聡
C/W I Love 今すぐ
   伊藤憂/鈴木由花/上田聡
   ヴァーンメディア 0DR102 1989.04.12.

ぎゃ〜ッ!これはコワい!!最初見たとき女子プロレスの方かと思い、
針を下ろしたら恐怖のアイドルヴォイス!「毎度おさわがせ」「桃色学園
都市宣言」に出演した、恐らく人気のある方だと思いますが、この声には
参った!しかも17歳だって。あいざき進也とかに通ずる猫なで声ですが
彼の方が強烈です。この声は魅力的だなぁ、歌も声をクローズアップする
ような可愛い(爆)もので、リフの♪だぁ〜かぁ〜らぁ、の所なんて
鳥肌立っちゃいそう。多分レコードはこれ1曲だと思いますが、他にも
歌って欲しかったですね。



一番星のブギ   松岡一美
   高橋研/高橋研/佐久間正英
C/W 風に聞いてくれ 歌:時代錯誤
   高橋研/高橋研/佐久間正英
   キャニオン 7A0549 1986.01.21.

上の方があまりに強烈なのでお口直しに(笑)。私は時代錯誤と幕末塾の
区別がさっぱりつきませんでした。その前に彼らの存在意義も良く分かって
ません。一世風靡とかの世界なんでしょうか。こっちのほうには詳しくない
のであまり触れませんが、何故松岡さんはソロを出そうと言う気になったのか
が不可解。だったら最初からソロで俳優目指した方がチャンスが大きかった
のではないでしょうか。時代錯誤の活躍を知らない私が言うことではないですね。
曲はそれなりです。B面は…ごめんなさい。



レイニー・ナイト・クルージング   岩城憲
   秋元康/国吉良一/国吉良一
C/W C・R・Y
   園部和範/国吉良一/国吉良一
   フォーライフ 7K−251 1987.06.05.

正しくは「岩城憲&Tears Project」。Tears〜は途中からメンバーが
総入れ替えするのですが、だったらグループ名変えればいいのにね。
これはデビュー曲で、シングルは5枚、アルバムも2枚出てます。曲
としては4thの「Believe」が好きなのですが、ジャケットはナル全開
でちょっと…で、ニュートラルさが残るこの曲に。友達にファンの人が
いて、一度ライヴを観に行ったことがあります。まぁかっこいいのは
認めます。沢向くんに負けずに俳優とかやったらよかったのでは?






back