その他のアイドル  (ちょっと微妙な方々)



センチメンタルPUB   青山幸広
   田川二也/杉本真人/若草恵
C/W 北が呼んでる
   田川二也/立川輝明/若草恵
   ミノルフォン KA−1166 1979.07.

アイドル…でしょう?私も人から教えてもらって知った人なので実際の活動は
知らないのですが、当時(79年)ではぎりぎりアイドルの歌える曲のはずです。
青山クンの歌い方はヘンなところで奇妙にうねりが入って(♪傷ついてるな〜の
処とか)そうかと思えばアイドルぽい部分もあるし聴くのがナンギな方。そこが
最大の魅力です。中途半端なパンチパーマもポイント高い。B面は演歌でしょう
と思ったら大間違い、叙情派フォークの世界でした。こちらの方がさらにアイドル
ぽいかもしれません。但し4番まであるので最後まで聴いた事はないんだけど。



ひとりにしてくれ   川崎公明
   阿久悠/宇崎竜童/萩田光雄
C/W 街
   阿久悠/宇崎竜童/萩田光雄
   東芝EMI TP−10551 1979.03.20.

これはいい!超かっこいい!!ジャケットだけ見るとコワモテの演歌って感じ
ですが実は硬派ロック歌謡、イントロからエンディングまでゾクゾクの連続で
ヴォーカルも疾走感溢れてます。川崎クンはスタ誕出身、確かフォークっぽい
のをオーディションでは歌ってたと思いますが、ルックスと年齢(当時20歳)を
考えての路線でしょう。歌い方も演歌ではなくふりしぼるようなノンビブラートで
少し高めの声質がまた良い。ジャケ写も所謂さぶ系(笑)でキマってます。TVにも
割と出てたと思うのですが売れなかったのはターゲットをコアにしすぎたから?
その後CBSソニーに移籍したと思いますが「隅田川暮色」だっけ?浴衣姿で
やっぱりね〜という感じでした。今は寿司職人とか…出来過ぎ!

追記>寿司職人の後、現役復帰!演歌歌手として頑張ってらっしゃるようです。
名前も二転三転、頑張って下さいませ。詳しくは男性アイドル列伝をご参照下さい。



君とふたりで   川崎龍介
   葛原直樹/川崎龍介/藤田大土
C/W 兄貴風
   藤公之介/川崎龍介/藤田大土
   ワーナーリプライズ L−319R 1979.12.21.

この人も良く分からない、他に「こころに海を」ってシングルを持ってるんですが
フォーク系の人かな?名前だけは当時聞いた記憶があります。ジャケットから
すると俳優なんかすると良さそうな感じですが。この曲は何だか加山雄三の
ような世界。本人が作曲しているので恐らくやりたい世界なんでしょうが、もう
少し歌謡曲を意識したほうが良かったのではないでしょうか。どうせ加山雄三
路線なら、本家にならってセリフでも入れてみるとかさぁ。ジャケ写の写りが
良いので少し残念、モチロン本人はそんな不気味さを必要としてないでしょうが。

追記>その後皆様より情報をお寄せ頂き、『太陽戦隊サンバルカン』の初代バルイーグルを
務めた方だと判明。アタシ全話見てたのに五代高之しか覚えてなかったわ。失礼致しました。
他にもシングルリリースあり、実は今も現役との事。詳しくは男性アイドル列伝をご参照下さい。




ロンリー・ガール   原田ヒロシ
   原田ヒロシ/原田ヒロシ/高田弘
C/W 思い出の街角
   松本一起/原田ヒロシ/高田弘
   テイチク RS−222 1980.09.25.

90年代に「クリフサイドのリリー」という名曲を残している原田クン、これは80年の
曲です。デビュー曲なのかなぁ。シングルでは演歌とかも歌ってらっしゃるし、確か
民謡とかやってたらしいのですが、この曲では作詞・作曲もこなしてるのでこちら
のほうがやりたい世界なのでしょう。ジャケットから見ても分かるようにゴキゲンな
オールディーズの名曲、原田クンの歌もノリノリです。テイチクオーケストラ?の安っ
ぽい演奏も曲にピッタリで、B面の女声コーラスの♪イェイェってのも最高!実は
よく活動経歴がわからない人なのですが、多分今も現役のはずです。演歌で生き
残って、時々この曲や「クリフサイドのリリー」(何度も云うけどこれはいいです)みたい
な曲を歌ってくれるだけで幸せです。頑張ってください!

追記>もちろん今も現役、ビッグな演歌歌手になられました。
座長公演もやってらっしゃる様子、観に行きたいなぁ。






back