JR-V




[ディスコグラフィー]
  *シングル*
「ふ・ら・ち」  ちあき哲也/馬飼野康二/馬飼野康二
  C/W 「哀愁オッス!」  ちあき哲也/馬飼野康二/馬飼野康二
  VAP 10169−07 1984.12.10.
「アジテーション」  売野雅勇/後藤次利/後藤次利
  C/W 「熱帯恋愛」  売野雅勇/後藤次利/後藤次利
  VAP 10183−07 1985.05.10.
「ぬりつぶせ」  SHOW/中村裕介/大谷和夫
  C/W 「21世紀の悲劇」  SHOW/中村裕介/大谷和夫
  VAP 10196−07 1985.09.21.
「時代のボクサー」  秋元康/見岳章/見岳章
  C/W 「止まらないストップモーション」  秋元康/見岳章/見岳章
  VAP 10245−07 1986.09.01.

JAC所属の佐藤良平・佐々木竜馬・水本隆司の三人組。前年デビューした
JACブラザーズの兄貴分なんでしょうか。よくは知りませんが、JAC所属の
人たちが司会をしていたラジオ番組にはよく出演してた気がします。
要するにシブ&少年隊に対抗してのJブラ&JR−Vだったのかな?ハチャ
メチャなJブラに比べて彼らの曲は少し大人っぽくて、「アジテーション」も
ノリはシブっぽいんだけど大人のワイルドっぽさが出ててよいです。といって
も本人達はそれほどオヤジじゃないんだけどね。ラストシングルの「時代の
ボクサー」はフラッシュの「シェイクハンド」を思わせる爽やかな汗臭さモノ。
この路線でアルバムが欲しかったけど、シングル4枚も出せたんだから
欲張ってはダメですね。
その後の消息は知らないのですが、Jブラの真矢クンも今だ現役みたいなので、
彼らもきっと頑張っているはずだと信じております。





                     







KIDS



[ディスコグラフィー]
  *シングル*
「青い渡り鳥」  星野哲郎/三木たかし/桜庭伸幸
  C/W 「雑草譜」  星野哲郎/三木たかし/桜庭伸幸
  キング K07S567 1984.07.05.
「青い渡り鳥」  星野哲郎/三木たかし/入江純
  C/W 「蒼眠」  星野哲郎/三木たかし/入江純
   キング K07S10006 1985.06.05.
「おれたちの旗」  星野哲郎/三木たかし/入江純
  C/W 「ブルーレイン」  売野雅勇/芹澤廣明/佐藤健
   キング K07S10055 1985.09.21.

83年組の川原田新一くんが中心のグループ、他のメンバー名は分かり
ません。というよりも、84年にリリースされたと思われる(手元にある
盤は見本盤、店頭で見た事ないので発売しなかったかも?ちなみに
84年7月5日発売と表記)方は二人組なのに、翌年同じ曲を今度は
5人組になってセルフリメイクするとは…しかもタイトルから想像する
通りのモラル超越曲。川原田くんは確かに歌巧いんだけど何でグループ
で歌う必要があるのか?しかも他の4人はこれといったところのない
普通の野郎だし(2人組の時の相方の方がまだイケると思う)。当時
この曲をビデオクリップで見たことがあるのですが曲の内容に合わせて
5人がそれぞれ演技をするというもの。背筋が凍ってしまいました。
「おれたちの旗」はレッツヤンで歌ってましたねぇ、あれも怖かったです。
その後川原田くんはソロに戻って演歌をリリース、俳優業も続けて
ましたが今もいるのかな?他の方たちは知るよしもありません。





back