演歌DEアイドル?!

とても演歌とは思えない?ルックス勝負??の演歌歌手をご紹介。曲は…きっとイイはず。



愛の町 恋の町   星和也
   石坂まさを/石坂まさを/竜崎孝路
C/W あの人は白い花
   石坂まさを/石坂まさを/小六禮次郎
      RVC RVS−1128 1978.

中古レコード店で“男性アイドル・は行”を見ると必ず置いてある人。昔から
気になってたのですが、先日とうとう買ってしまいました。経歴も活動も全く
知らないのですが、おそらくこれがデビュー曲で78年リリースとなってます。
森本英世とか、ああいうドロッとした世界を期待してたのですが、けっこう
普通の演歌。コブシもきつい方ではなく、これだったら歌謡曲〜アイドル路線
でデビューさせても良かったのでは?という位ですが、やはり本人の意向で
しょうかね。2枚目のシングルらしきものは見た事がないんですが、幸せに
引退してる事を祈るといった感じ。



黒潮船   野中二郎
   たかたかし/桜田誠一/丸山雅仁
C/W 道産ん子
   たかたかし/桜田誠一/鈴木英明
          ビクター SV−9418 1989.04.21.

う〜ん…、これは…。やっぱりマズいんではないでしょうか。曲は「兄弟船」
とかああいう路線のありがちな曲で、悪くはありませんが区別はつかない
かも、という感じ。歌も特徴はまだありませんが、新人としては及第点では
ないかと思います。波の割れるようなSEが全篇にはいってるのがおっ?て
くらいの普通の曲で印象は薄いんですが、だからってこのジャケ写は…。
明らかに別のターゲットを狙ってるとしか思えません。バストアップショットって
のがまた異常感を高めてるのは計算でしょう。これで見開きなら完璧(笑)。
野中クンはB面タイトル通り北海道出身の当時16歳!今も現役なら絶対
応援するんですが…それより幸せに引退してた方が…。



抱きしめたい   岸浩太郎
   阿久悠/市川昭介/斎藤恒夫
C/W 雨ふり美人
   阿久悠/三木たかし/高田弘
        テイチク RE−633 1984.05.21.

古くは尾形大作に始まり、君津旭とか段田男とか、毎年賞レースに一人は
ノミネートされてた新人男性演歌歌手でしたが、84年はこの岸浩太郎クン
でした。みなさんそれなりに活動を続けてる方が多いのですが(段田クンは
病気により引退したそうですね)この岸クンは何か人知れず消えていった
のが不可解。他の人に比べるとルックス的に残れそうな存在ではないかと
思うのですが却ってそれが歌手生命を短くしたのでしょうか?芸能界って
やっぱコワい。曲はいかにも若手演歌という感じ。山本譲二とかを狙ったの
でしょうか。B面のほうが軽くてスキですね。



さよなら前夜   児玉信二
   松本隆/三木たかし/萩田光雄
C/W 天邪鬼
   松本隆/三木たかし/萩田光雄
          RVC RVS−1065 1977.

豪華なライター陣ですねぇ、詩は確かに松本隆らしい会話手法が盛り込まれ
てていわゆる演歌的なものではないかも。曲はクールファイブの「東京砂漠」
を意識してるのかな、都会的な演歌〜歌謡曲ですね。アレンジもそつなく
まとまってるしなかなかの出来でしょう。歌ってる児玉クンは当時21歳、誰か
にそっくりな気がするのですが気のせいでしょうか。森進一が目標とプロフに
書いてありますが歌はともかく顔は少し似てるかも。なんとあのT&C所属、
ピンクレディーがブレイクした翌年のデビューでした。豪華な作家陣の謎は
解けましたが、でもねぇ…。



ゆうやけ   香田晋
   疋田学/村下孝蔵/徳弘雪子
C/W 晋ちゃん音頭
   晋ちゃん社中/徳広雪子/徳広雪子
         東芝EMI TODT−2558 1990.07.25.

ホントは紹介するまでもない超有名な人ですが、一応アイドルなので(笑)
ご紹介しておきましょう。自分の子供の名前をファンから公募する辺りから
彼夫婦のバカップル加減の方が話題になり、歌手としての印象がそれに
合わせて薄くなってるのが心配です。この曲は90年の曲で村下孝蔵の
作品。この頃は登り調子で良かったです。但し、カップリング曲「晋ちゃん
音頭」てのはどーよ。作詞・晋ちゃん社中てのもどうにかしてという感じで
すが、その歌詞がコワい。♪晋ちゃんしんときて新発売、やめてぇぇ〜っ!
さらに♪身長低いが心配無用、だって。あのねぇ…。



センチメンタル・ママ   三善英史
   山口洋子/森雪之丞/竜崎孝路
C/W 星空の街
   山口洋子/森雪之丞/竜崎孝路
           ビクター SV−6376 1978.

三善さん、ステキ!他にもスゴい曲が沢山あるのですが、残念ながら
私はこの曲しか所持していないんです。でもこれも完全にスゴい。
三善さんの歌い方って中から湧き出てるものだと思うのですが、それ
を完璧に把握してる山口洋子の歌詞。そしてそれを最大限に誇張して
る(♪まぁ〜ま、のところなんて意図的でしょう)森雪之丞の曲もあざと
過ぎで大好きです。ジャケ写のショートカットも似合いすぎでコワい位
です。化粧品のCM、また見たいなぁ!!ゴシップ記事に載った頃の
彼は狡猾なホストのようでさらに魅力的でした。今も現役ですよね、
またお得意のヨガリ歌唱が開花することを期待しております。




back