草川祐馬

[ディスコグラフィ]
 *シングル* ポリドール
「若者時代」 安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二
  C/W 「明日じゃ遅すぎる」安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二  DR1940
「理由ある旅」 安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二
  C/W 「ある友情」 安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二  DR1970
「さよなら恋人」 安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二
  C/W 「俺だけの季節」 安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二  DR3025
「何をためらう若い日に」 吉田健美/杉本真人/高田弘
  C/W 「ほゝえみの約束」 安井かずみ/馬飼野康二/馬飼野康二  DR6035
「若さの憲章」 佐藤美重子・中里綴/馬飼野康二/馬飼野康二
  C/W 「危険な遊び」 中里綴/馬飼野康二/馬飼野康二  DR6065
「風のうわさ」 橋本淳/筒美京平/高田弘
  C/W 「君住む町へ」 橋本淳/鈴木邦彦/高田弘  DR6104
「さすらいのジョニー」 石坂まさを/杉本真人/石田かつのり
  C/W 「ハイウェイ」 吉田健美/杉本真人/高田弘  DR6156
「西暦2001年」 松本隆/馬飼野康二/馬飼野康二
  C/W 「哀愁のシアター」 松本隆/馬飼野康二/馬飼野康二  DR6196
 *アルバム*
『理由ある旅』

祐馬クン、カッコよかったよねぇ。ただ後述の竜クンとキャラを
喰い合ってたのが悪かったのか、御三家の一人、山本明クンが
早々にリタイアしたのが悪かったのか、表立った人気には繋がら
なかったのが痛い。おまけに『ゆうひが丘の総理大臣』なんかで
青春ドラマスターの地位を確立し始めた時に結核で一時リタイア
…これがなければ少なくとも今の竜クンと同じ位のタレントに
なれてたのではないかと思うと惜しいです。歌手としては解り易い
ヒデキ路線、サードまでの馬飼野康二作品はどれも良いですネェ。
ちょっと高めの声質で、ちょいフラフラな音程の祐馬クンがリキんで
「青春」やら「旅立ち」やら歌われるとキュンときちゃう(だからさぁ・
笑)。でもやっぱ一番のオススメは「風のうわさ」ですね。髪も切り
いちごがポロリにも挑戦(笑)してサービス満点のジャケ。曲は
尾藤イサオのリメイクだそうですが(尾藤盤は未聴)時代を感じさせ
ないカッコいい曲。これを機に一世代上を狙っていけば良かったの
かもしれませんが上記理由でポシャ。復帰後は細々と2時間ドラマ
の中級役どころを演じてましたが段々とおぐしの方が…(あわわ)。
でも今でも甘いルックスは変わってなかったので(とフォロー)、是非
また歌って頂きたいものです。











加納竜

[ディスコグラフィ]
 *シングル*CBSソニー
「エロスの海」 山口洋子/中村泰士/穂口雄右
  C/W 「夏草」 山口洋子/中村泰士/穂口雄右
「愛を探して」 山口洋子/中村泰士/馬飼野俊一
  C/W 「星がみていた」 山口洋子/中村泰士/穂口雄右  SOLB333
「風のなかの純情」 山口洋子/中村泰士/竜崎孝路
  C/W 「さすらい」 山口洋子/中村泰士/竜崎孝路
「愛と誠」 (未入手・早乙女愛とデュエット)
  C/W 「白い馬の騎士」  06SH78
「異国へ逃げたい」 (未入手) 06SH266

「君のかおりに酔わされて」 中村麻智子/平尾昌晃/高田弘
  C/W 「私のたからもの」 中村麻智子/平尾昌晃/高田弘  06SH354
 *アルバム*
『加納竜・ファースト』  25AH425 

というわけで新々御三家のもう一人、加納竜クンです。ホントは山本明くんも
登場させてあげたかったんだけどレコード見つからず。すみません。
で、竜クンも2枚シングル見つかんないんだよなぁ。しかもこれで全部かも
よくわかんないし。他にもシングルリリースがあるかもしれません、御存知
の方いたらご教示くださいませ。
一見は祐馬クンと殆どキャラ一緒という感じなのですが、一応竜クンの方が
微妙にオトナ路線かな。何しろデビュー曲で「エロス」ですから狙っては
いますね。ふた昔まえのホスト路線とでもいうか。必ずシャツのボタンは
三つ以上開けてるというか(笑)。とはいっても曲は彼の歌唱力がちょっと
追いつかなくて母性本能をくすぐる系にもっていってます(これは山口
洋子センセの作戦でしょうか)。セカンドのセリフなんてモロですよねぇ。
「異国へ逃げたい」辺りまでそんな路線でしたがその後は俳優を専門に
やっていく中でのプラスアルファのような路線に。まぁレコードが出せる
(しかもアルバムまで出してもらえる)だけ良かったかも。何せ78年を
境に次の御三家(太川・渋谷・川ア…ってこれもショボいわね)が待ち構えて
いたのでラッキーでした。その後は俳優に完全転向、一時期の悪そうな
役ばっかりの頃は可哀想でしたが今は年相応の役柄がこなせる素敵な
俳優さんになっていらっしゃいます。今もあの端正な顔立ちは崩れておらず
シブ味が増してカッコいいでやんすネ。






back