北川 剛

[ディスコグラフィー]
  *シングル*
「握手でグッバイ」  松本隆/宇崎竜童/川村栄二
  C/W 「センチメンタル・ハーバー」  下田逸郎/木森敏之/川村栄二
  RVC RHS-116 1983.09.05.
「夢うつつ」  松本隆/宇崎竜童/飛澤宏元
  C/W 「ポータブルラジオが歌ってた」  松本隆/宇崎竜童/川村栄二
  RVC RHS-134 1984.
「ヒーロー」  売野雅勇・Dean Pitchford/Jim Steinman/飛澤宏元
  C/W 「サマーナイト・コール」  売野雅勇/宇崎竜童/川村栄二
  RVC RHS-151 1984.
  *アルバム*
『握手でグッバイ』
  RVC RHL-8354 1983.

おそらくアイドル初のボウズではないでしょうか?藤正樹は演歌、川ア公明は
歌謡曲だったしね。しかもボウズであること以外の魅力はどこにあったので
しょうか?『オサラバ坂』だっけ、観てたら違ったのかもしれません。
デビュー曲は仕方なく歌ったぽくて投げやりなところがかっこいいです。もしか
したら作詞の松本隆の指示かもしれません。いい味出してるよね。曲は
爽やか系で、サビの♪握手でグッバイ、なんて口ずさみたくなる程。私は
プロモ用にリリースされたジャケ写のほうがよく撮れてると思うのですが。
その後何を勘違いしたのか不気味な哀愁路線に。曲は山口百恵みたいで
良いのですが、TVで歌ったときにダンスしてたのは何だったんでしょうか?
次のシングルが「ヒーロー」ってのも何だか…それより髪切れよ!
消えたかなと思ったころに観音寺剛と改名して月曜ドラマランドに出てるのを
見ました。海外にダンスの修行に行っていたとかいう噂が流れてましたが
ホントだったのでしょうか?何はともあれボウズで出直して欲しかった。

      




back