ベイ・シティ・ローラーズとの出会い

初めてのBayCityRollers

1975


 初めて彼等を知ったのは、小学生の六年ぐらいかな まあその頃でも、それなりに、流行とか
 いろいろあって"深夜放送”を聴く事がトレンディで音楽を楽しむというより 学校ネタとか そうそう
 "UFO"の話とか恋愛ネタとかが、中心だったけど 曲もかかるんだけど まあたいしてそんなのは 
 気にもならなかった洋楽なんて 全然興味なかったし洋楽といえば”ビートルズ”ぐらいしか 
 わからないっていうか名前しか"ビートルズ”でも わからないほどだった。

 その頃は"山口百恵”に夢中で 映画を見に行ったり、ブロマイド、下敷きとか集めて自慢することが、
 楽しかったような、、、、、、そうそうドラマで”赤いシリーズ”ってのも あったような、おこずかいで
 "月刊明星&平凡”を購買したしたのも この頃かな、、、でさラジオが ドンドン変わっていくんだよ?
 同時に雑誌等もラジオは ある一つのグループに集中して曲が かかるようになるし雑誌の
 グラビアも外人の男グループが 増えてくるし やっぱラジオの方が印象的だったな!

 それが まさしく"BAYCITYROLLERS"バカでも覚えるって名前ぐらい!! 
 そんな中 、中学校入学!入って”ビックリ”なんだこりゃ!
”タータンハリケーン”
 おそるべし その渦のど真ん中で凄かったあ!!(。☆)!
 本当「なんじゃこりゃ!?学校中"RollerMania"状態やんけ!?」

 今のスーパー・アイドル”スマップ”Max、グレーとか全然足元ぐらいは来るかもしれないけど
 黄金期の”ベイシティローラーズ”には 適わないでしょう!!
 ジョーダン抜きで あの頃の年代を知ってるファンは 首を縦に振る事でしょう!!
 ジャカジャーン!!あれよあれよというまに俺は、完全に染まってしまった!!

 初めて買ったアルバムが”ニュー・ベスト”"Rock&RollLoveLettre"感動だった。
 針を降ろした瞬間、BCRで初めての感動の涙でした。
 それから あとも何度ともなく涙のシーンが、あるんだな〜これが!!!!!

 ラジオでは、”輝け!BCR!”&"それ行け!BCR!”が、めちゃ盛り上がり!!
 やっとのことでたまに、親が いない時とかに深夜番組っていうかテレビでも BCRでるのは 
 押さえてないと学校でついていけない状態になってしまった!!

 俺が高校をでるまでは、家にはビデオという贅沢品はなかったけど 
 目には今でもハッキリ焼き付いてます。初めてテレビで見たのは"Ian"加入時で
 ”二人だけのデート”だったと思う!そのTVが”ベスト・ヒットU.S.A”だったか どうだったかは
 今一覚えていないけど?もう妙にウキウキしたのを覚えてる!!

  今でもいろんな番組があうように当然あの頃でもっていうか ベイ・シティ・ローラーズの登場で
 TV番組で洋楽が増えたのでは ないだろうか??毎日TVでどこかのチャンネルで必ずと
 言っていいほど流れていた!音楽番組以外でも BGMに”BCR”の曲を使っているのは 
 たくさんあったしテレビ・ラヂオそれに 学校だろ 家に帰ればリクエスト・ハガキ書き捲くっていたし
 中一の時”ロックンローラー””イエスタディズ・ヒーロー”あなたなら どっちが好きだとかDJが
 言っていて”イエスタディズ・ヒーロー”に もうなんかいもなんかいも投稿していました。

 特に後半の”ノーーーオ!!ノーーオウ!!ってとこが好きです。
 まさにこれこそが”タータン・ハリケーン”ですね!!
 もりもりに盛り上がっている時に”初来日!!”


ベイ・シティ・ローラーズ初来日!
1976


 マ
イ・バースディー・ビッグプレゼント!!12月13日愛知県体育館
 日本公演初日
LIVEが始まると同時に号泣&まわりの黄色い声援で
 なにがなにやら 見えないわ聞こえないはで あっと言う間に終わってしまい 
 そのあとも放心状態で身体の震えが止まらなかった!!(TOT)/
 
 死んでもあの時のことは、決してわすれることは ないでしょう!!
 ”サタデーナイト”だけは、大きな声で 歌うことができました。
 ”エス・エー・ティユアー・ディエワイ・ナイト!!エス・エー・ティユアー・ディエワイ・ナイト!!”

 本当この俺でも失神しそうになったよ!それでもって
 ”NHK”ヤング・ミュージック・ショウを見て またもや涙涙涙、、、、、、、
 何回も再放送してくれたしビデオなんて持ってなかったから

 あの頃は 必ずTVの前に いる必要があって部活は さぼらなきゃいけないし
 (ちなみに陸上部)見逃さないように毎日クラスの女の子の会話を要チェックしてました。
 中学の時のおこずかいといえば¥500か¥1,000だったと思います。
  その中でBCRグッズ+お菓子・ジュース代たばこは、ないか!っと遣り繰りしながら
 足りないときは こっそり親の財布の中から シッケしてました。

 そのあとナナ・ナント"Pat"の脱退!!ガッビ〜ン!"Ian"の時はまだそんなにBCRに興味がなくて
 知らない間に"Pat"になっていて そんなんでもなかったけど"Pat"はキツカッタ〜!!
 "It's a gema"のジャケットを見るまでは信じられなかった
 「ゲッ〜エ!!本当に"Pat"がいない??なんで〜えやねん!!」言葉に、できない悲しみを覚えました。

 それでも人気は衰えるどころか しっかりと安定していきました。っと その時は思っていました。
 家の近くのファンクラブ(レコード屋)で、フイルム・コンサートもめちゃ盛り上がりようで5・6回やったのでは
 ないかな?本当コンサート会場と同じ盛り上がりようで 凄かったよ〜ん!!

 あの黄色い悲鳴そして紙テープの嵐!!"We want Rollers!!"We want Rollers!"We want Rollers!!"
 俺も“パット”の事わすれて一生懸命スクリーンに向かい"We want Rollers!!"っと叫びながら
 手が 真っ赤かにハレアガルほど叩いてました。スクリーンの中には パットが いたし、、、、、、、

 しばらくして、、”スコッティーズ”での復活はとてもうれしかったそうこうしてるうちに、
 恋のゲーム(アルバム)から”恋のゲーム、夢の中の恋、ハートで歌おう”っとシングル・カットされ
 2度目の来日をはたして、しばらくしてから な〜んか怪しい雲行きに なってきてBCRの人気の低迷、、、、、
 
 ”ハートで歌おう”が黄金時代のBCRのヒット絶頂期だったと思います。
 ”風のストレンジャー”
が楽しくて明るい曲だったら ファンを繋ぎ止めたと思いますが 
 音楽性がかなり変わってしまって それプラス"LESLIE"の脱退!!!の噂が広がって行った 
 そしてアラン”の復帰!!




BayCityRollesBAYCITYROLLERS IN JAPAN/ Schedule
1976 1977

12月11日    来日!!

   
   13日    愛知県体育館 

   14日    日本武道館

   15日    日本武道館

   16日    静岡駿府会館

   17日    福岡九電記念体育館
   
   18日    大阪フェスティバルホール
  
   20日    日本武道館
  
   21日    大阪府立体育館


9月17日    大阪・ラサ国際スケートリンク

   18日    大阪・ラサ国際スケートリンク
   19日    広島県体育館
   20日    日本武道館
   21日    日本武道館
   22日    水戸市民体育館
   23日    札幌・真駒内屋内競技場
   25日    金沢・実践倫理記念館
   26日    愛知県体育館
   27日    高知県体育館
   29日    福岡・九電記念体育館
   30日    沖縄市営体育館
10月2日     岡山県体育館
    3日    新潟市体育館
    4日    日本武道館
    5日    日本武道館
    6日    郡山・棚倉町総合体育館
    7日    山形・米沢市体育館


To Be Continued,,,,

PAT・BayCityRollers加入時 レス&エリック!!>ベイ・シティ・ローラーズ 四人になったベイ・シティ・ローラーズ イアン加入時のベイ・シティ・ローラーズ
禁煙ポスター/ベイ・シティ・ローラーズ エリック・フォークナー/ベイ・シティ・ローラーズ BayCityRollers In U.S.A.

上の”デレク”が あかんべ〜えしてるの なにかわかりますか?禁煙キャンペーンのポスターなんだよ!!

ベイ・シティ・ローラーズ アメリカの楽屋ベイ・シティ・ローラーズ初来日
BayCityRollers
授賞式!!/BayCityRollers
ベイ・シティ・ローラーズ初来日

上の白黒写真は初来日の空港での模様でそのとなりが 
八木誠さんのTBSポップス・アイドル・ベスト・10の
当時のランキングです。観にくいですが見えますか?

ローラー・ファミリーがベスト3を押さえてますし
アランも7位につけていていかに人気があったのかがよくわかりますね。

個人部門の方では、レスリーが1位を どれだけキープできるか
っというとこでパットが かわしたという 記念すべき瞬間ですね。
でも きっとレスリーが抜き返していると 思いますよ!!?

よく見るとアーティスト部門の方では レスリーの兄貴の
”ジャミー・ワイルド”が入って来ていますね!!

本当!なつかしい 貴重なものが ポロっと スクラップ・ブックの中から
でてきたもんだ〜あ!!(^O^)/(^O^)/(^O^)/

もうさあ、なにも でてこないと思っていたのに 我ながら とてもうれしく
満足しながら このベスト10を ながめ昔を 思い浮かべました。
ってことは 曲のベスト10も あったのだろうけど ここの部分だけが
でてきたので 昔は ラジオのベスト10なんかも 録音していたものですが、
あのころのテープって あまりいいもでは なかったしもっているハードの方もラジカセぐらいで、
高校行くようになってから、ようやくアルバイトして、ステレオを買い卒業するころに、
念願のSONYベータ・マックス・ビデオを買うことができましたが
しばらくしてから、ベータが無くなってしまいショックでした。 (TOT)/


TBSポップ・アイドル・ベスト10>ベイ・シティ・ローラーズ #1
All Japan Pop 20
当時のBEST10
オールジャパン・ポップスBest10




青春のベイ・シティ・ローラーズ Les/ベイ・シティ・ローラーズ BayCityRollersリンクだよ! index
Guest Book/BayCityRollers!!Fan's!!

伝言板です。
相談事でも可能な限りのりますよ!V(^0^)V


We Want The BayCityRollers!!