LESLIE R McKEOWN!!

LESLIE/BayCityRollers
ベイ・シティ・ローラーズ脱退直前

             ☆レスリー・リチャード・マッコーエン(本当は、マッキューンと発音する。)

        出生地 イギリス・スコットランド・エヂンバラ ロンドン在住 1955年11月12日生まれ さそり座 愛称レス!

           血液型  ○型 私NOBUOも ○型 で 誕生日も 1月1日を 足してもらうと 私の誕生日です。



 Pat
の脱退に続き、Lesの脱退というか いろんな噂が流れましたが
 とにかくBCRを Lesが去る時が 来るなんて考えられなかったけど 
 ハッキリいって他のメンバーを怨みました。

 でもそんな事 俺が思っていてもしょうがないし 
 Lesの復活に気持を持ってくことにしました。

 そんな中”風のストレンジャー”の発売、どの曲も 悲しく切なく聞こえてきて今でも、
 あまりよく聴くアルバムでは、ありません。

 そして来日あまりのショックでその年のLIVEは見にいけませんでした。
 (TVでは、深夜みましたが)
本当、複雑な毎日でしたよ。

 ★それでひとつお詫びがあるのですが、ここから以降のエリック達
 活動状況は、俺にはイマイチわかりません。m(___)m

 下のBCRリンクに エリック達の情報が満載のホームページが
 ありますので そちらへお越し下さい。★

 そして待望の復活!!
 "LESLIE & EgoTrip"イエ〜イ!!"All Washed Up"発売!!
 何回も何回も聞きまくったいい曲ばかりだよね、勇気と希望が
 溢れてくるすばらしいアルバムのひとつです!!

 一番最初に 見たのはTVジョッキー(スーパー・ジョッキー)でだったっと思います。
 生出演したわけじゃなくて あのころはPOPSの最前線のコーナーが
 あってその中で、プロモーションなのかよくわからないけど ロック・ショウ
 のあの王子様スタイルで #1の大きな奴を 持っているのわかるかな?

 で!"Shall I Do It!!"を歌ってました。めちゃカッコよかったけど ビデオが なかったので
 俺の記憶の中だけには しっかり焼き付いてますが 誰か それを 撮っていたら見せてください。

 この曲も レスが"Shall I !!"と叫んだら"Shall I"と返していたLIVEが 目に浮かびます!

 本当!最高のLIVEです。もう一度 エゴ・トリップのLIVEを 大ホールで観たいです。
 その後すぐロック・ショウで、写真集がでたんだったかな〜?

 ”美しき挑戦”(アルバム)またそれを武道館で 聴けたなんて本当めちゃくちゃ感動物!!
 見れたと書かないところが みそです。涙で ボケボケで!!”ファンタスティック・サイコ〜!!”
 "Hellow!! Hellow!!"「恋の長距離電話」は、本当 LIVEでは、一番!!

 シングル・カット(シングル・テイクA面&LIVEB面)にも なったし 曲を覚えるのは 大変だけど、
 "Hellow!Hellow!!"は 俺でも間違いなく 大きな声で 叫べた!!

 この曲は、゛スイート・ペイン゛(アルバム)にも ”2っという形で カバーされていて実に
 4ヴァージョンのテイクが 聴けるわけで いやはやなんとも 来日の際には 
 必ずやってほしい1曲ですね!

 そして"LESLIE McKEOWN Official Fan Club In Japan"
 (渡辺エンタープライズ)の発足!Lesをみじかに、感じさせてくれた すばらしいファンクラブでした。

 いろんな思い出が、あります。
 友達も たくさんできたし そんな仲間たちも 年が 経つごとに結婚とかで ドンドンみるみる
 減ってしまいました、、、、、、(TOT)/中学時代から いくつものBCRファンクラブを渡りついで
 きただろう 重複していくつものに入っていたけど 人気低下とともに減っていき情報も中々
 入らなくなってきたし ペンパルからは 返事が 来なくなったりしていた ’70’sBCRのアルバム
 の後ろの”U.K”のファンクラブに 手紙を出すことにしました。そしたらそしたら しばらくしてから
 この日本にも できたというでは ありませんか!!
 
 でも、このファンクラブには、今まで参加していたファンクラブには なかった本当にBCRが好きで
 好きで もうたまらな〜いよおっという これこそが”ローラーマニア”だ!!

 てな感じのファンが集まっていて決して他のファン・クラブには叶わないものがあるとすれば
 真のローラーマニアレス本人の連帯感かもね。
 RollerManiaksJapan!!
 めちゃ思い出話しあるんだけど なが〜くなるからど〜しようかな?




To Be Continued,,,,



Shall I Do It ワン・モア・ナンバー・ワン Long Distance Love/恋の長距離電話 Sylvie My Love/銀河のロマンス

 上の画像は 愛の肖像(2ndアルバム)が出るまでのソロ・デビューからのシングルです。
 3rdシングルとして 日本グループ・サウンドを代表する。タイガースの名曲”銀河のロマンス”&”花の首飾り”を 
 レスのイメージから詩を作りカバーしたという なんとも心ある曲です。この曲に決める前に いろんなG.S.
 聞いてその中から この2曲を選んだそうです。この”銀河のロマンス”で いろんな日本のTV番組に 
 出たことを覚えていますか?”ヤン・ヤン・歌うスタジオ”とかその他いろいろと ソロでの2度目のGIGもあり 
 そうそう東京池袋の高島屋だったかな〜?レスの写真展が行われたんだよ!!(^0^)/


美しき挑戦/ベイ・シティ・ローラーズLIVEチケットのページへ!! エゴトリップ・ロゴ/ベイ・シティ・ローラーズLIVEチケットのページへ!

この上を↑ベイ・シティ・ローラーズのチケットのページへ!!Click Here!!なつかしの、、、それは、見てからのお楽しみ??、、、、

 この画像は ソロ・デビュー・アルバムのジャケットなんですが、ここには 写っていない宇宙飛行船が
 墜落していて、その飛行機に名前が書かれているのですが なんて書いてあるか 知らないファンもいるよね?
 それは、ハッキリとは 書かれていないから ナ・イ・ショ、、、、知らないファンは 気になるでしょう?



          


☆初めて買った想い出のレコード



 でさあ、一番最初に 買った”ベイ・シティ・ローラーズ” のアルバムは、
 ロックンロール・ラヴレター”「ニュー・ベストでした。
 それも、100円玉を 貯めて!!かわいいでしょ!!?それでもって
 とにかくその頃のレコードって おまけが多くて(雑誌にも 同じことが
 いえていたけどね!)特にベイシティローラーズの場合は凄い豪華特典が
 たくさん付いていて その時も他のアルバムに付いていたのを 
 ちょっと“ニュー・ベスト”に忍びこまして買っちゃいました。
 ポスターも 「ご自由にお持ちください。」ってあったから たくさん持って帰りました。
 がっ!今では数えるぐらいしか手元には 残っていません!!
 っというのも 部屋中BCRのポスターで あの頃埋め尽くしていたからなんですよ!;^^)
 もう天井から全てだよ。今から考えると自分ながらでも ゾットするな〜あ、、、、、、、、、
 まだゾットする話が あるのだけど つい最近まで 周りのみんなに 俺のこと
 “レスリー”と呼ばせていた なんて恐れおおいことか、、、、、でもさ、特に日本の
 ミュージシャン(バンド関係)の場合好きなアーティストから名前取ること多いよね!
 俺は一般小市民だけど許されると信じていたけど、ファンの前では 「エッ〜??
 なんで〜え!」っと声を聞いて 気の小さい俺は断念したというわけです。(;;)
 っと言うことで気を取り直してアルバム・レコードLPの話に戻りまして
 もうすでに
青春に捧げるメロディーは、発売していたのですが、恋のゲームまでは、
 友達に 借りてました。実は そーーーーなんですよ!!
 一番最初に 耳にして 「なんて明るくて カッコイイ曲なんだ!!」って 思ったのが なにを 隠そう
 ”ロックンロール・ラヴ・レターなんだ!!!出だしの ジャ・ジャンってとこ いいと思わない??
 サイコーーーオーーーーーー!!で・しょう!!TVで♪Rock'n'Roll Love Letter!
 to you!!ってとこでレスとファンが指差すところいいよね!!二人だけのデートでも
 I Only Want To Be WithYouのところ大好きなんだ!!
 あっそれで”風のストレンジャー”以降のレスのアルバムは 100%予約で買い揃えてます。
 俺的には 当然といえばあたりまえか こうやってホームページ出しているんだから
 でさあ、タータン・マフラーは 当然ながら ローラー・ギアで 先ず アヂダスのハイ・カット・バッシュ
 レインボー・カラーの靴下、アメリカ国旗サスペンダー手の形の止めるとこの(それは、すぐ
 壊れたけど、、、)スマイル・バッジ(女の子に あげてしまった、、、)手首の汗止めサポーター
 (青、白、赤の)これは、なぜかしら 嘘か本当か、わからないけど 地元のファンクラブで
 Lesが 初来日にしていたのって ことで もらったのが あるんだ!!?スゴイダロ!!エッヘン!!
 それでもって ”ローラー・カット”に したことも 実は あるんだよ〜ん!!Lesには、ほど遠いけど
 なりきってたと 思う!!
 エトセトラいろんなグッズ買い集めたけど どこへ 行ってしまったんだろう、、、、、?(T0T)




キット・カット/ベイ・シティ・ローラーズ
キット・カット/ベイ・シティ・ローラーズ

 このキット・カットのプレゼントを 当てようといくつ食べただろう??しかしおこずかいには 限界が
 あってしれているんだけど なにひとつ当たらなかったよ!!(TOT)/
 でもね、月刊明星で "パット”のキーホルダーが 当たったのが あるんだ!!(^0^)/
 大事に いつも持っていたのに どっかいっちゃた〜!!(TOT)/
 表に"パット”の写真で うらが サイン入りで もう大変お気に入りに していたんだけど、、、、、

↑キットカットのホームページでーす。画像を クリックしてねぇ!




Les/ BayCityRollers Les/BayCityRollers レスリー・マッキューン
レスリー・マッキューン Les/ベイ・シティ・ローラーズ Les/ ベイ・シティ・ローラーズ



ご要望のメールが きました

内容は 昔は BCRの載っている雑誌等を 大事に していたのだけど
結婚と同時に 処分したり 友達に あげたりして ほとんど 手元に ないので できれば なつかしいフォトを
たくさん増やしてほしいといったものでした。
そんなのおちゃのこさいさい!!しかし 若い頃の俺の部屋に すきまなく貼りつめていたものばかりなので
結構くちゃくちゃなものが 多いので そこらへんは、ご了承ください。
それと どの雑誌の切り抜きかは ほとんど わかりません。



青春のベイ・シティ・ローラーズ BayCityRollersのリンク
ベイ・シティ・ローラーズとの出会い! PAT/BayCityRollers index

We Want The Bay City Rollers!!