つるなしいんげん

戻る
マメ科

天ぷらや、味噌汁等利用法は色々あると思います。
春まきは4月ごろ、秋まきは9月ごろに種をまきます。
春まきは6,7月ごろ、
秋まきは10月下旬から11月上旬ごろ収穫できます。
作りやすく、病害虫の心配はほとんどありません。


  観察日誌

写真   2001/11/07

みみみごとな種でしょ??

けっきょく今回は不作でした
でも種が沢山とれたから来年が楽しみです。
 
写真   2001/10/22

連作のせいか、ちょっと成長悪かったです。

前回のようには行かなかったんですけど、このまま種を収穫しようかとそのまま育てています。
 
写真   2001/09/15

なんと花が咲いていたんですけど、それによからぬやつが潜んでました。
早速虫君退治を行いましたが・・・。

なんか葉っぱけっこやられていたんですっごく心配ですねぇ。
 
写真   2001/08/29

いつのまにか、こんなに大きくなりました。
このまま虫君に負けずに無事大きく育ってくれればっておもってます・・・。

はやく花が咲かないかなぁ。
 
写真   2001/07/26

なんとか、芽が出てきました。
このまま無事大きく育ってくれれば委員ですけど・・・。

虫退治したけど、ほかの場所に移動しているようで、すっごく心配です。