つるなしいんげん

戻る
マメ科

天ぷらや、味噌汁等利用法は色々あると思います。
春まきは4月ごろ、秋まきは9月ごろに種をまきます。
春まきは6,7月ごろ、
秋まきは10月下旬から11月上旬ごろ収穫できます。
作りやすく、病害虫の心配はほとんどありません。


  観察日誌

  2002/06/02

どうなっているのかなぁっておもってみたら、なんと収穫できるぐらいになっていたので、収穫しちゃいました。

今日のお味噌汁の具はインゲンかなぁ

 

 
  2002/05/18

先週植え替えたんですけど、花が咲いていました。

こんなに早く咲いてもいいのかなぁ

 

 
  2002/05/02

きがついたらこんなに大きくそだってました。
もうそろそろ植かえないとなぁ〜〜

 

 
  2002/04/07

ようやく芽が出てきましたぁ。
種まくのが早かったのかなぁ

これからばりばり大きくなってくれればいいなぁ〜〜〜

 
  2002/03/04

昨年収穫した立派な種をまきました。
まだ苗床なもんで、葉っぱが出てきたら写真をアップします。