観察日記  

観察日記へ
  
2000/12/16(土) そら豆とえんどうの成長が相変わらず止まってしまったようです。
でも、主柱をたてました。
ほうれん草は、まだ退化していないようです。
ステックブロッコリーには、花が咲いてしまうし・・・
でも、綺麗だったので、そのまま写真をアップしました。
どこかに、根きり虫がいるようで、とっても心配です。
2000/12/09(土) そら豆の成長が止まってしまったようです。
いったいどうして・・・
ほうれん草は、順調に芽が出ているようですが、この先どうなることか。
ステックブロッコリーには、花が咲いてしまうし・・・
2000/11/25(土) やっと、そら豆の芽が出てきました。
ほうれん草は、未だに芽が出てきません。(T_T)
スティックブロッコリーもなかなかいい具合に成長していました。
今週の収穫は、フルーツトマトだけでした。
来年は、フルーツトマト2本植えようかと思うほどの収穫で感動です。
後は、えんどう豆、そら豆に期待です!
2000/11/18(土) やっと、スナップえんどうの芽が出てきました。
ほうれん草は、退化してしまったので、第3弾を蒔きました。
今回は、やけくそになって、1袋すべて蒔きました。
これでだめなら・・・・
もう1度土を寝かして、来年に備えるしかないと思っています。
今週の収穫は、フルーツトマトだけでした。
えんどうに期待です!
2000/11/04(土) 今日は、そら豆とえんどう豆を蒔きました。
ほうれん草蒔きなおした分芽が出てきましたが、大丈夫か心配です。
ミニ大根を4本収穫しまして、おしんこにしてあります。
早く食べたいな〜〜〜〜〜。
2000/10/28(土) ブロッコリー、カリフラワーともに虫君がひどいもんで、全部抜きました。
畑を、たがやかして、寝かせているので、その後植えるものを、検討中です。
ほうれん草も、やばい状態なので、再び種を蒔こうかなっと思っています。
2000/10/21(土) ブロッコリーになんか赤いものが出てきてしまいました。
明日は、大量に収穫しないと、種になっちゃいそうです。
白ナスは、食べられそうに無いので、抜きました。
フルーツトマトは、枝がすごく、実が重いせいか、地面にたれてきてしまっていたので、支柱を2,3本立てて縛りました。
ブロッコリー、ミニ大根も絶好調です。
気がかりは、ほうれん草です。
生えていないところに、また種を蒔きました。
2000/10/14(土) ようやく虫君は退治できたようです。
最近涼しくなってきた成せいかもしれませんけど・・・
相変わらず、ほうれん草は、やばい状況です・・・
持ちこたえてくれれば、いいのですけど!
フルーツとまとはおいしかったですよ!(●^o^●)
ミニ大根君も大量になっているようなので、収穫が楽しみです。
2000/10/09(月) 相変わらず、虫君たちの宝庫になっていました。
2日続けて消毒をしたら、何とか、残骸だけになりましたが、油断は出来ません。
葉っぱもんは葉が多いので、消毒が行き渡りません。
しかも、今日は雨で、せっかくした消毒も流れてしまいますし・・・
ほうれん草は、成長がとまっているようですし、葉大根もちょっと発育が思わしくないし・・・
あ!それと、葉大根とミニ大根の写真が逆になっていたので、あわてて、修正しました。
同じようなので、つい間違えてしまいました。m(__)m
2000/10/01(日) 相変わらず、虫君たちの宝庫になっていました。
どうも、消毒液が効かないようで、別の、消毒液を買いにいく暇が無かったので、1匹ずつ見つけては、処分をしました。
さすがに、妻は、引っ込んでいましたけど!(笑)
きゅうりはもう終わりみたいで、あんまり収穫できませんでした。
フルーツトマトは、ジャングルになっていて、手がつけられません。
だんだん、野菜たちが少なくなっていくので、寂しいですね!
2000/09/24(日) 今日は、晴れでした。菜園をいじくりまわして、ちょっと疲れました。
相変わらず、虫君たちの宝庫となっていたようで、退治がとっても大変でした。
芝を刈れば、アリ君たちが、大量に登場し、ピーマンには、カビが生えているし、抜けば、団子虫が大量に・・・
葉っぱには、毛虫が・・・・
ちょう最悪でした。
でも、ミニ大根に芽が出ましたし、ブロッコリーも収穫できそうなくらい大きく育ちました。
2000/09/16(土) 葉大根、スティックセニョール、ガーデンレタス、つまみ菜を追加し収穫がとっても楽しみです。
ほかに種を2種類蒔きました。
今週の収穫は、フルーツトマト1個、白なすが5本って所です。
カレーにでもナスを入れて食べようかと思っています。
また、大雨でちょっと畑が心配です。
せっかく種を蒔いたのに、川を覗くと、ちょっとやばい状況です。
2000/09/09(土) すいかの場所と、ミニトマトのところを、やっとたがやかし終わった。
これで後10日待ったら、種を植えなくては!
毛虫がいなくなったと思ったら、今度は、青虫が登場しました。
葉っぱにまんべんなく、1匹くっついていました。
最初は、1匹ずつ退治していたのですが、あまりの多さに、消毒してしまいました。
しろなす、きゅうりを収穫しました。
2000/09/03(日) すいかを抜いたら、すっきりしました。
土壌を改良して、秋のほうれん草の準備をしなきゃ!
なななんと、さくらんぼの木の葉っぱに毛虫が・・・・
葉っぱ3枚に一面にへばりついていました。
早速消毒して、退治しましたが、思い出しただけで、ちょっと、さぶいぼが出そうです。
2000/08/28(月) きゅうりがなっているのに気が付きつい載せてしまいました。
赤くなったピーマンも・・・、なんか、唐辛子みたいです。
種にして取っておいて、来年また育てようかと思っています。
日曜日に、収穫した、すいかの残りを、今日食べてしまったので、
あと1個しか残っていません。
でも、成長が止まっているようなので、種になりそうです。(T_T)
2000/08/26(土) 白ナスに実がつき始めたので、とてもうれしいです。
ちょっと問題が・・・
アブラムシの宝庫になっていました。
くやしいから、早速消毒を行いました。
なんといってもすいかを収穫しました。
冷蔵庫で冷やして、もぎたてすいかをたべました。
味は、ちょっと甘味が足りなかったようですが、まずまずの出来ばえで、来年は、もっと大きいすいかを作ろうと、意欲バリバリって感じです。
一回り小さいのが、まだなっているので、もう1回収穫が出来るのでとっても楽しみ。(●^o^●)
2000/08/19(土) 白ナスときゅうりはようやく根付いたようで、ちょっと一安心です。
相変わらず青虫君がおいしそうに、家のブロッコリー、カリフラワーをぱりぱりっとたべまくっていました。
この前、消毒したばかりなのに、困った困った・・・
イチゴのつるも取り去りすっきりとしました。
スイカ君は、ジャングル状態だし・・・フウ・・・
しろなすっちの土も修復しまして、ちょっと一安心です。
2000/08/14(月) すいかに気を取られていたために、ブロッコリー、カリフラワーに青虫が・・・
直ちに、消毒をしましたが、けっこ食べられてしまいました。
ショック!、でも、自業自得なんですけど・・・
やっぱり、すべての野菜達には平等にしなくては、っと反省!
白ナスにちょっと問題が、発生!!!
苗で買ったときの土が、見えていました。
大雨のせいでしょうか、土が流されてしまって・・・
すぐに、修復はしたんですけど、これからの台風シーズン、ちょっと怖いですね。
2000/08/05(土) とにかく今日は、すいかですね。
すいかにつきます。
なんたって、こんなに大きく育ったんですから。
他の野菜には、目もくれず、すいかを、なでなでしてしまいました。
最近の雷のおかげで、しおれていた、白なす、きゅうりもちょっとは、回復の傾向にあります。