観察日記  

家庭菜園へ
  
2001/11/07(水) 観察しようと思っていたナスの木とうとう切っちゃいました
あまりにも虫君がおおくってねぇ(T_T)
だんだん殺風景になってきちゃった(T_T)
草むしってたら、根きり虫君がぞくぞく登場
困ったもんです・・・
毛虫君は発見しなかったんですけどねぇ
あ!そうそうミミズちゃんがたくさんいました。
意外と土よくなっていてうれしかったぁ〜〜
ブロッコリー収穫したんですよ〜〜〜〜
ちんげんさいもちょこっと収穫して食べてみようかと・・・
2001/10/22(月) すっごく、久々の更新になっちゃって、
いきなり、急成長したみたいな写真になっちゃいました。
やっと更新できる暇ができたんですよねぇ
でもやっぱり、成長が悪かったインゲン君
ほとんどかまってあげれなかったからなぁ
今からがんばろうと思ってもそろそろ菜園の時期終わっちゃうじゃん(T_T)
でも、ずっと暇になったわけじゃないんで
つらいとこですねぇ
2001/10/18(木) ラディッシュを収穫したよ〜〜
でも粒は小粒・・・
しかもきれいじゃないし・・・
きちっと手入れしてないとダメですねぇ
2001/10/01(月) あちゃ〜〜〜〜ぜんぜん書いていなかったぁ・・・
今日は雨で何にもできなかったんだけど
昨日は雨が降る前に耕かしました。
これで、カリフラワーの苗とほうれん草の種がまける
うれしいようなぁ・・・
2001/09/06(木) いやー久しぶりの菜園は疲れますねぇ
腕がぱんぱんですぅ・・・
なんとまたしてもジャンボになってしまったきゅうりを取って
肥料を少しあげました。
ラディシュは間引きしたのでだいぶすっきりしましたよ〜〜
イチゴも植替えました。
曇っていたので楽かと思ったんですけど、
あちかったぁ・・・
2001/08/29(水) 今日の収穫は、ピーマンX8、きゅうりX1、こなすX3
たくさん収穫できました。
久々に、秋準備もしましたし、
まだまだ、植えるものはあるんですけどねぇ
とりあえずって感じですねェ
2001/08/23(木) 今日は土がやわらかかったんで、草むしりがんばっちゃいました。
ナス君を2本収穫して、
無駄な枝を落としました。
枝が多いと、おいしい実がつかないですからねぇ
それに、虫君の宝庫になるし・・・
だいぶ畑きれいになってきたんで、もう一息かなぁ
そして、土を作らなきゃぁ
2001/08/22(水) 今日は、園芸の土と、土壌改良剤を買ってきました
安売りだったんですよねぇ
台風で、ミニトマトは倒れてしまったので、
もうだめかも・・・
でもナスは無事でした。
ピーマンもがんばっていますよ〜〜〜
明日は、久しぶりに草むしりかなぁ〜〜〜
2001/08/17(金) 今日も、ミニトマトの枝のせんてい
だいぶすっきりしてきました。
きゅうりもいらないつるは切って見ました。
ちょこっと草むしりもして、だいぶ畑もきれいになってきました。
少しづつしかできないけど・・・
このまま、秋になっちゃうよ〜〜〜

今日の収穫は、
きゅうりが1本と(ジャンボ)
こなすが3本でした。
2001/08/15(水) 今日は、畑がすっごいことになっていたんですけど、
帰ってくるのが遅くなってしまって、あんまりできませんでした。
なんとか、フルーツトマトの枝を切って、少しだけ草をむしって
終わりって感じですねぇ
スイカ君は、ゴミ袋に・・・
はぁ・・・・
ちょっと気合を入れて、秋準備に入らないとなぁ
2001/08/10(金) スイカ君ダメかと思っていたら、
別のところに、ミニスイカがなってました。
でもインテリで終わっちゃいそうなぁ・・・
ナスの花は満開になっていてすっごくうれしいですねぇ
早く実をつけないかなぁ
2001/08/07(火) 本日の収穫は、こなす君ジャンボになっちゃった(^^ゞ
ミニトマト少し、熟しすぎて落ちちゃったんです(T_T)
フルーツトマト沢山とれたよ〜〜〜
あとトマトが1個・・・
ん・・・なんかトマト尽くしだなぁ・・・
2000/4〜2000/7まで 2000/8〜2000/12まで 2001/1〜2001/5まで
2001/6〜2001/7まで