観察日記  

観察日記へ
  
2001/07/30(月) 今日の収穫は、ミニトマトボール1杯
でも毛虫君はいなかったので一安心ですねぇ♪
きゅうりが3本・・・
しかし2本はジャンボになってしまって無理そうです。
そろそろきゅうりも終わりにちかづいてきているので
さみしいですねぇ
でもよくがんばったって感じでご苦労様です。
2001/07/26(木) 今日は、ものこし3本収穫しましたが、
1本は毛虫君の住家になっていました。
残る2本はスカスカでとっても食べられる状態ではなかったなぁ

ちょうちょが周りを飛んでいるので、また毛虫君がぁぁぁぁぁぁ
これからは、葉っぱものが多くなるからなぁ
どうにかしないと・・・
2001/07/25(水) 今日は、きゅうり3本、ピーマン1個収穫しました。
ピーマンは、パスタに入れて食べましたよ〜〜

問題は、ミニトマトに、毛虫君がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
皮だけになった実が3個もありました。
ほかにも穴があいている実もたくさん・・・(T_T)
せっかく順調だったのにぃ
被害にあった付近の枝を全部切っちゃいました。
2001/07/22(木) 今日も、ミニトマトボール1杯収穫しました。
しかし、問題は、毛虫君に食べられているのが3個発見!!
すかさず退治しましたが、収穫時なので、消毒していなかったんですよ

消毒は我慢して、発見したら退治でがんばろうかと思っています。

やっとこなす君に次の花が咲きました。
トマト君は今ひとつ調子が悪いですねぇ(T_T)
2001/07/21(水) 今日は、きゅうり1本・・・
そろそろ収穫も終わってきちゃって、次どうしよう・・・
菜園する時間ないしなぁ・・・

はぁ・・・
2001/07/19(月) 毎日雷雨になっているので、水あげなくってすみます。

今日の収穫は、ミニトマトボール一杯です。
まだ、たねから芽がでてこないですねぇ
2001/07/14(土) 今日も1日暑かったけど、何とか2週間ぶりに水を上げることができました。
相変わらず、草が多くって、あり君もたくさんいるし・・・

今日の収穫は、きゅうり4本!
ミニトマトボール1杯ぐらい!
ピーマン2つです。
たくさん収穫できてうれしいですねぇ
そろそろ、もろこしも収穫できるかなぁ?
2001/07/09(月) 今日も大量大量!!!(~▽~@)♪♪♪
ミニトマトまた収穫!!!
こなすが1つ何とか収穫しました。
きゅうりは、今のところ成長中かなぁ
もろこしも、もうちっと我慢して・・・
あ〜〜〜早く収穫したいなぁ〜〜〜
でも次の収穫が・・・
しばらく育てるほうに専念になってしまうかなぁ・・・
2001/07/07(土) 今日は、たくさん収穫できました。
きゅうりが2本、今回はジャンボにならなかったよ〜〜〜
ミニトマトがたくさん!!
フルーツトマトは2粒!!!
まだ、ナスの調子悪いですけど、
ぜんぜん雨降らないんで、1週間分まとめて水上げちゃいました。
2001/07/06(金) きゅうりが1本これまたジャンボに・・・
ミニトマト、もろもろ収穫できました。
ちょっと、元気のないながなす君は気になりますが、
ほかは、順調に育ってくれているようで、うれしいですねぇ
そろそろ1列遊んでいるところに何か植えようかと思っていますが
夏になってしまって、秋までお預けかもしれませんねぇ
今のうちに土をよみがえらさないと!!!
2001/07/02(月) 今日は、きゅうり2本!!!
でも大きくなっちゃいました(^^ゞ
やっと、ミニトマトが2粒!!!
ちょっと割れ気味でした・・・
こなすが2本収穫でしました。
さすがに、水ぜんぜん上げていないので、干からびてきているようで
今日は、思いっきりあげました。
これで、元気になるかなぁ
あ!もろこしもすっごく大きくなったんですよ〜〜〜
収穫が楽しみだなぁ〜〜〜
2001/06/30(土) なんと、ブルーベリーが・・・
鳥に食べられたのか、ぜんぜんなくなってしまいました・・・
貴重な2粒だったのにぃ・・・
また来年かなぁ(T_T)
2001/06/28(木) すいかが順調で、直径3cmぐらいになりました。
ミニトマトも順調でだいぶ赤くなってきました
でも1つなんですけどねぇ・・・

今日の収穫は、ピーマン2本、きゅうり2本です。
今回は、ジャンボになる前に収穫したので、よかったです。
2001/06/26(火) 今日は、草むしりがんばっちゃいました。
消毒をホームセンターに買いに行ったついでに
長なすの苗かっちゃいました(^^ゞ
で、早速植えたんです。
こなすじゃ物足りなくって・・・(^^ゞ
順調に、こなす大きくなってきました。
きゅうりは、またジャンボになっちゃって2本収穫!
すいかも、気持ち大きくなったかなぁ
ミニトマトはいくらか赤らんできました♪
2001/06/25(月) 相変わらずの曇り空で、どんよりしてます。
草もぼうぼうになってしまって、どうしよう状態ですねぇ
次の野菜を植えるにも、土台がしっかりしていないんで、ほじくったまんまなんですよ・・・
土の中の害虫は頭が痛いですねぇ
教えてもらった、卵の殻を少しづつ混ぜていっている状態なんで、秋まで無理かなぁ(T_T)
野菜ではありませんが、芝にきのこがたくさん出て来ました。
穴あけないといけないんですけどねぇ・・・
そろそろ刈らないとぼうぼうだし・・・
2001/06/16(土) 何とか天気がもったので、菜園をじっくり見渡したら、毛虫がわんさと・・・(T_T)。
30匹ぐらい退治しました。
でも、まだ残骸がいそうで、近いうちにまた見回りしないとダメそうです。
ジャガイモ君を収穫ほとんど、根きり虫によって、栄養が行き届かなかったのか、小さいものばかりでした。
きゅうり君は、とんでもなく大きくなっていましたよ♪
久々の大量収穫に大満足でした。
2001/06/07(木) さすがに、野菜たちの成長は早いですねぇ。
虫君がすごいことになっているかなって思っていましたが、それほどひどくありませんでした。
順調に実も大きくなりいい感じに育っています。