東海道五十三次


近 江 國 (五)
(お う み の く に)

第五十三次:大津宿
(滋賀県大津市)


幸い、JR「南草津駅」は病院のすぐそばだった。
15:05発で大津に向かう。


車窓から瀬田川に懸かる瀬田川大橋を見る。漁をする小舟であろうか・・・。

この下流600mに、歩いて渡るはずだった「瀬田唐橋」がある。


15:16 JR「大津駅」着。 11分で着いてしまった。


ゆっくり歩いてホテルに向かう。

タクシーではなく、やはり「旧東海道五十三次」、
五十三番目の宿場、大津宿を少しでも歩きたい。


途中、「常徳寺」門前に。


中央2丁目。



15:35 ホテル着。


暫く休んだ後、夕刻、食事に出かける。
京阪電鉄「浜大津駅」上から。


大晦日の晩、どういうわけか年越しそばではなく、イタリアンが食べたくなった。


明日は元日、いよいよ三条大橋だ。
本来ならこんな沈んだ気持ちではないはずだった。


「走井茶屋」



終 編:「山城國」に続く

「掲示板」
訪ねていただいた記念に一言、足跡をお願いします。