番 外 編 (六)

「東海道歩き」の大勢の仲間
その参

2008.12.13(土)


私のこのHPを見て、
“大変感動し、自分もやってみたいという気持ちが日に日に増し、
ついに10月4日(土)朝8時、日本橋に立ちました。”

と「ヤジこ」さんから先々月の10月に連絡を頂いた。

 その後、この掲示板に度々、お友だちの「キタこ」さんと今ここを歩いている、先日はどこを歩いた、
と連絡を頂いていたので、平塚宿に来る時は教えて下さい、と言っていたところ、
12月13日(土)に通過するとのことなので、当日茅ヶ崎の「旧相模川橋脚」で待ち合わせました。



写真を載せるなら顔が分からないように小さく、ということなので、小さくしました。

(写真の言い訳:デジカメ一眼でモードを通常使用のプログラム・オートではなく、
前日、夕焼けや星を撮っていたのでM(マニュアル)にしっぱなしだったのに気づかず、
そのままファインダーを覗いてパチパチ撮っていて、家に帰って“液晶モニター”で画像を再生して唖然! 
当日撮った写真は全て、露出オーバー!)




「江戸方見附跡」:

もう、殆どの画面が真っ白。ここに掲載の3枚が、なんとか色が付いています。

撮影途中に液晶モニターで確認すべきでした。
あまりこういう失敗をしたことが無いので、つい・・・。
もう、30年以上写真を撮ってきたので、カメラに対する慢心が原因です。
反省しきり。




 「平塚の塚」:

次回は、ちゃんと確認して撮ります。
どうもヤジこさん、キタこさん、申し訳ありませんでした!


ところでこの日の朝、「ヤジこさん」「キタこさん」は藤沢宿から歩き始め、
私は平塚宿の花水川の「京方見附跡」迄お送りして別れ、その後お二人は大磯宿まで歩かれた。
16,7kmあるかな?
日本橋を歩き始めた当初よりも、歩くのがだんだん慣れてきたそうです。


「馬入の渡し」に続く


「掲示板」
訪ねていただいた記念に一言、足跡をお願いします。